嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「前」からの続き。吹割渓谷を出て、再び120号線を西へ沼田市街を抜け145号線へ乗り継ぐ。また1時間程度走ったか。ようやく吾妻峡に到着!この辺りは自然好きにはたまらない!<br />無理やり車を停め、鹿飛橋へ歩道から下りていく。美しい岩場の渓流を眺める。<br />もう少し進むと瀧見橋入口を発見。車を止めて降りてみた!奥に何かを建築しているのが見える。これが八ツ場ダム!こんな美しい吾妻峡にダムは要らない!!<br />さらに西に進みやってきたのは、長野原町羽根尾の交差点!普通の人が見たらただの田舎町の交差点なんだが、ここはなんと3本の国道の起点となっているすごい交差点なのである。全国にもほとんど無いレアな交差点!しかも144、145、146と3連チャンという貴重な交差点であり、道路好きにはたまらない、絶対に訪れてみたかった交差点である。記念のモニュメントまで建っています。<br />145号線を完走し、さらに西へ進む。嬬恋村へ入り、万座ハイウェイを経由して、嬬恋プリンスホテルへ到着!外気温2℃!霙が降る中露天風呂へ!顔は寒いが体は温かい!!<br />20分くらい露天風呂に浸かり、4時半に出発。予定通りの電車にのることができた。<br /><br /><br /><br />