知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行 3日目 最終日<br /><br />ラド観光さんの「南部半日観光バス」を利用して<br />世界遺産の斎場御嶽<br />おきなわワールド<br />ひめゆりの塔にむかいます。<br /><br />1日目、2日目のおはなしもあるのでそちらもどーぞ。<br />

アラサー女の気ままなひとり旅in沖縄 3日目

2015/02/20 - 2015/02/22

ayu U

ayu U さん

沖縄旅行 3日目 最終日

ラド観光さんの「南部半日観光バス」を利用して
世界遺産の斎場御嶽
おきなわワールド
ひめゆりの塔にむかいます。

1日目、2日目のおはなしもあるのでそちらもどーぞ。

1.0
2.5
観光バス スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)

最終日は観光バスに乗車し、南部をグルーッと観光し
    そのまま空港に向かいます!!

まずは、国際通りを抜けて
    バスが停車する場所まで向かいます♪

バスはラド観光さんが主催する
    「南部半日観光バス」です♪

料金は900円で施設使用料は別  ※4月から料金改正あり

荷物も預けっぱなしでいいので楽チンです!

その観光バスの待ち合わせ場所がよくわからなくて‥…
    バス停や看板はありません。

なかなか悩みまさしたが、間違ってたら連絡来るでしょ!!ぐらいの大きな気持ちで待ってました。笑

パレットくもじのレンタカーやさんの前で待ってればちゃーんとくるんですがね‥…
    なんせ表示がないもんで‥…

もし、このブログを見て南部半日観光バスをパレットくもじから利用する方がいましたら
    アイスクリーム屋さんとレンタカー屋さんを背中にして
    向かえに写真のような建物が、見えましたらちゃんとバスきますから!!

時間ちょうどか少し遅れるぐらいのウチナータイムでくるので
    焦らずお待ちください。

バスに乗車しまず向かうのは世界遺産の「斎場御嶽」

もともとは男子禁制のお祈りの場所ですが
    世界遺産になり、観光客もふえています。

駐車場からは10分ぐらい坂道をあるき、そこから山道を登るので
    足腰が弱い方はちょっとむずかしいかも‥…

駐車場は道の駅のような施設も併設されています。

さ、ここの見学時間は40分です!!
    バスガイドさんについていき、お話を見学します。

詳しく説明したいのですが斎場御嶽は見ることに価値があるので省略。

厳正な雰囲気ただよう森をぬけると大きな岩がみえてきます。
    ここが最大のパワースポットです!!

周りに観光客もすくなく大きな岩は圧巻的で神秘的です。

で、このとき事件が‥…
    この岩を、写真に収めたら保存ができない。
    スマホは調子が悪いしタブレットは電源が落ちる…

ひぇーーーーー、たまにあるんだよなー
    旅行先での怪奇な現象

前も伊勢神宮にいったときもあったな‥…
    三重のホテルでは勝手にテレビついたな‥…

なんて一人でゾクゾクしてました。笑
    少し時間置けばふつーに撮れたんですがね

なんかやかんやあり、気持ちを落ち着かせ大きな岩をくぐります。

あれ、風の向きがかわった‥…

向こう側には神々の島「久高島」がみえます。

この場所、無宗教の私でもなにか見えないパワーがあるように感じる不思議な場所でした。
    一見の価値あり!!

斎場御嶽は何年か後にまた、男子禁制になるとかならないとか‥…

はじめ降ってた雨もあがり、つぎは「おきなわワールド」に向かいます♪

南部半日観光バスは斎場御嶽の見学を終えると2コースに分かれます。

新原ビーチコース
    おきなわワールドコース

好きな方を選ぶことができ集合時間にピックアップしてくれます。

私は新原ビーチもおきなわワールドも何度か行ったことがあるのでどちらに行くか迷いましたが
    新原ビーチはグラスボートに乗る方が多いようで
    極度の船酔いの持ち主な私は一人でゲロンパするのもアレなので。笑

おきなわワールドを選択しました!!

おきなわワールドはいつくかの施設が集まっていて
    施設により料金が違いますので、ご注意を!!

ハイビスカス達が入り口に咲き乱れめんそーれしてくれました♪
    写真はカーネーションタイプのハイビスカスだそうです。byバスガイドさん

おきなわワールドは何度が来たことがあるのですが
    日曜日と春節でこられてる海外の方と修学旅行生で、ごっちゃがえしてました。

あんなに混んでるのみたことない‥…

エイサーショーなどは見ずに
    王国村にいき、ぶくぶく茶で一服します。

お菓子もついてきますよー♪

おきなわワールド内の王国村には体験施設がたくさんあります。

ガラス工芸体験や、紅型体験したいなーとおもってましたが
    なんせ人、人、人‥…

人だらけでなんにもできない!!
    じゃあ何する?
    一人で琉球時代の衣装で写真撮影体験しましょう。笑

アラサー女が何やってるんだか。笑
    これお見合い写真にしようかな…

もう、おきなわワールドはトイ・ストーリーマニア並に混んでたので
    諦めてバスに戻ります。

バスは次にひめゆりの塔にむかいます。

ひめゆりの塔では写真撮れませんでした‥…気持ち的にね。
    自分より幼い子どもたちがなくなっていったかと思うとガイドさんの話を聞いているだけで涙が出ます。

これはね、一度見て考えたほうがいいと思いました。
    戦争とはなにか、平和とはなにか…

で、ちかくの売店ではサーターアンダギーをプレゼントしてくれます♪
    ラド観光さんの特典です!!

サーターアンダギーなんてただの油の塊やん!!と思ってまさしたが
    暑い中おばぁがあげるサーターアンダギーはおいしかった!!

バカにしてごめんよ…

ひめゆりの塔を後にしバスは空港に向かいます♪

空港までのガイドさんのお話もたのしかったー
    ラド観光さんありがとー!!

空港に到着し、後は荷物を預けたらごはんでもたべましょ♪

荷物は預けてからわかったのですがスカイマークは15キロ以上は超金なんですね。笑
    19.8キロ‥…500円プラスしてお支払いしました。

ちょっとおみやげ買いすぎたかなー

お昼どきだったためレストランはどこも混んでます‥…
    最後に沖縄満喫しようと沖縄料理やさんを探すもゆっくりは出来なさそう。

どこの空港にもある店でおきなわ料理セットをオーダー
    沖縄そばに、ゴーヤチャンプルー、もずく酢、ジューシー、ラフテー、じーまーみー豆腐のザ沖縄!!な料理と
    ハイボール飲んでうぃーーーーーです。

14:30発のスカイマークにて新千歳空港までむかいます。

寝てたらすーぐついちゃいますね。
    行きよりかえりのほうが30分ぐらい早かったような…

この日の那覇は20℃
    千歳は-4℃

ついた瞬間に沖縄に戻らりたくなりました。

ひとり旅ってちょっとさみさしいかも?とか思ってましたが
    周りを見渡すと意外に多いんです!!

あーーーたのしかったー。またいきたいなぁー。

• ふうたまさん 2015/03/06 18:28:39
    おもしろかったです〜。
    はじめまして。ふうたまと申します。

今度初めて本島へ行くので調べていたところayu Uさんの旅行記を発見しました。
    バスツアーとかカフェとかとても参考になります。
    早速、斎場御嶽のバスツアーとかを予約しました。

本当にありがとうございました〜(*^^*)

ふうたま

ayu U

ayu U さん からの返信 2015/03/29 11:19:14
    ありがとうございます♪
    お返事遅れて申し訳ありません。

こんなんでいいのかなー?と思いながら書いたので、おもしろかったなんて言って頂いてうれしいです!!

旅の参考にしていただけたら嬉しいです♪

バス利用して旅行するのも良いものですねー