甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の夏より年に一度行くようになった、私と夫、夫の母、夫の姉家族(義姉夫婦と子供2人)の合計7人、3家族での家族旅行。<br /><br />4度目の2014年の旅行は、義姉の上の子(兄・中2)の都合(部活が忙しいらしい)でまさかの夏休みの最後、8/30(土)・31(日)に1泊2日で行くことになりました。<br />(なかなか旅行の日程が決まらず、結局旅行まで1週間を切って、やっと決定と義母から連絡・・・夫に文句言いつつ、仕事とか何やらを何とか都合つけました・・・。)<br /><br />ちなみに義母から聞いた情報だと、義姉の下の子(弟・小3)は夏休みの宿題を終わらせていたけど、義姉の上の子(兄・中2)が旅行前でも宿題が終わっていなかったとか・・・(そうだよね、部活も忙しかったんだろうし、8月後半になっても旅行行かなかったんだから、まさか最後に行くとは思わないよね、宿題終わらないよね、ってもともと彼の都合に合わせたのにね・・・)。<br /><br />今回の宿泊地は長野県の上諏訪温泉でしたが、義姉夫婦も同じ県内に住むものの少し離れていて、利用する高速道路等が異なるため、山梨県の甲府駅周辺で待ち合わせすることになりました。<br /><br />まずは朝9時頃に夫の母と合流し、我が家を出発。<br />神奈川県でも西側、西湘地区に住む我が家から山梨に行く場合は静岡・御殿場方面を通り、山中湖などを抜けていくのですが、今回は甲府まで高速を使用しないルートで行きます。<br /><br />途中、義姉から連絡があり、高速道路が渋滞のため、甲府に着くのが(当初の予定より)遅くなるとのこと。<br /><br />予定では12時前に甲府駅周辺で合流して、まずはお昼ご飯の予定でしたので、途中のんびりしながら道中を行き、結局私達は12時頃に甲府駅に着いたのですが、義姉たちは(来るまで)もう少し時間がかかるとのことで、先に甲府駅北口にある甲府市藤村記念館を見に行くことにしました。<br /><br />今回、特にこの甲府編ではあまり写真を撮っていないため、以上、前置きが非常に長くなりましたが、旅行記は甲府市藤村記念館からスタートします。

家族旅行2014・夏 その1 目的地は長野だけどその前に山梨・甲府に立ち寄った編

29いいね!

2014/08/30 - 2014/08/31

273位(同エリア1253件中)

0

20

sweetJAM

sweetJAMさん

2011年の夏より年に一度行くようになった、私と夫、夫の母、夫の姉家族(義姉夫婦と子供2人)の合計7人、3家族での家族旅行。

4度目の2014年の旅行は、義姉の上の子(兄・中2)の都合(部活が忙しいらしい)でまさかの夏休みの最後、8/30(土)・31(日)に1泊2日で行くことになりました。
(なかなか旅行の日程が決まらず、結局旅行まで1週間を切って、やっと決定と義母から連絡・・・夫に文句言いつつ、仕事とか何やらを何とか都合つけました・・・。)

ちなみに義母から聞いた情報だと、義姉の下の子(弟・小3)は夏休みの宿題を終わらせていたけど、義姉の上の子(兄・中2)が旅行前でも宿題が終わっていなかったとか・・・(そうだよね、部活も忙しかったんだろうし、8月後半になっても旅行行かなかったんだから、まさか最後に行くとは思わないよね、宿題終わらないよね、ってもともと彼の都合に合わせたのにね・・・)。

今回の宿泊地は長野県の上諏訪温泉でしたが、義姉夫婦も同じ県内に住むものの少し離れていて、利用する高速道路等が異なるため、山梨県の甲府駅周辺で待ち合わせすることになりました。

まずは朝9時頃に夫の母と合流し、我が家を出発。
神奈川県でも西側、西湘地区に住む我が家から山梨に行く場合は静岡・御殿場方面を通り、山中湖などを抜けていくのですが、今回は甲府まで高速を使用しないルートで行きます。

途中、義姉から連絡があり、高速道路が渋滞のため、甲府に着くのが(当初の予定より)遅くなるとのこと。

予定では12時前に甲府駅周辺で合流して、まずはお昼ご飯の予定でしたので、途中のんびりしながら道中を行き、結局私達は12時頃に甲府駅に着いたのですが、義姉たちは(来るまで)もう少し時間がかかるとのことで、先に甲府駅北口にある甲府市藤村記念館を見に行くことにしました。

今回、特にこの甲府編ではあまり写真を撮っていないため、以上、前置きが非常に長くなりましたが、旅行記は甲府市藤村記念館からスタートします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 甲府市へは今まで何回か来たことがあるものの、ほとんどサッカー観戦のため車でスタジアムに直接行くことが多く、JR甲府駅周辺には今回初めて来ました。

    甲府市へは今まで何回か来たことがあるものの、ほとんどサッカー観戦のため車でスタジアムに直接行くことが多く、JR甲府駅周辺には今回初めて来ました。

  • そこで事前に甲府駅周辺の観光スポットを調べた所、こちらの藤村記念館を知り、訪れました。

    そこで事前に甲府駅周辺の観光スポットを調べた所、こちらの藤村記念館を知り、訪れました。

  • 明治期の洋風建築の建物ながら、移築された建物だからか、綺麗な外観です。

    明治期の洋風建築の建物ながら、移築された建物だからか、綺麗な外観です。

    甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡

    明治期の洋風建築の建物です by sweetJAMさん
  • 中へ入ります。入場は無料です。

    中へ入ります。入場は無料です。

  • 中でスリッパに履き替える場所があり、階段を上がった2階の奥には教室がありました。<br />机や椅子が小さいのと、どれも歴史を感じる古さがありましたので、睦沢学校校舎として使われていた時のものなのかと思いつつ、拝見(確認をしなかったので実際の物かはわかりませんでした)。<br /><br />また、この建物は擬洋風建築(ぎようふうけんちく)と言うらしく、疑洋風建築とは、明治時代初期に西洋の建築を日本の職人が見よう見まねで建てたものだそうで、こちらの教室の入口に全国の擬洋風建築の建物が、一覧で紹介されているコーナーがありました。

    中でスリッパに履き替える場所があり、階段を上がった2階の奥には教室がありました。
    机や椅子が小さいのと、どれも歴史を感じる古さがありましたので、睦沢学校校舎として使われていた時のものなのかと思いつつ、拝見(確認をしなかったので実際の物かはわかりませんでした)。

    また、この建物は擬洋風建築(ぎようふうけんちく)と言うらしく、疑洋風建築とは、明治時代初期に西洋の建築を日本の職人が見よう見まねで建てたものだそうで、こちらの教室の入口に全国の擬洋風建築の建物が、一覧で紹介されているコーナーがありました。

  • そのうちの20箇所程は写真が貼ってあったのですが、長野県松本市にある旧開智学校など、今までに行ったことのある場所もあり、もともとこういった洋風建築の建物が好きな私は興奮し、見入ってしまいました。<br />(写真がぼけてしまったため、わかりづらくてすみません)<br /><br />ただ、もともとこちらには義姉家族を待っている時間で寄ったので、あまり長居はできないため、慌てて階段を下りて1階へ。<br /><br />記念館を出た後は、甲府駅を通って甲府駅南口に出て、やっと義姉家族と合流。<br />お昼ご飯は甲府のB級グルメ、鳥もつ煮を食べようと、奥藤本店(甲府駅前店)へ。<br />鳥もつ煮は以前も食べたことがあったのですが、今回は手打ちそばも一緒になった、甲府鳥もつ煮セットを頂きました。<br />鳥もつ煮はこってりとしているのですが、おそばをもりそばにしたので(かけそばかどちらかを選べます、うどんでも可)そばをあっさりと頂けたし、ご飯もついているので丁度良かったです。<br /><br />写真を撮るタイミングを逃したため、お昼ご飯の様子は一切写真無しです。

    そのうちの20箇所程は写真が貼ってあったのですが、長野県松本市にある旧開智学校など、今までに行ったことのある場所もあり、もともとこういった洋風建築の建物が好きな私は興奮し、見入ってしまいました。
    (写真がぼけてしまったため、わかりづらくてすみません)

    ただ、もともとこちらには義姉家族を待っている時間で寄ったので、あまり長居はできないため、慌てて階段を下りて1階へ。

    記念館を出た後は、甲府駅を通って甲府駅南口に出て、やっと義姉家族と合流。
    お昼ご飯は甲府のB級グルメ、鳥もつ煮を食べようと、奥藤本店(甲府駅前店)へ。
    鳥もつ煮は以前も食べたことがあったのですが、今回は手打ちそばも一緒になった、甲府鳥もつ煮セットを頂きました。
    鳥もつ煮はこってりとしているのですが、おそばをもりそばにしたので(かけそばかどちらかを選べます、うどんでも可)そばをあっさりと頂けたし、ご飯もついているので丁度良かったです。

    写真を撮るタイミングを逃したため、お昼ご飯の様子は一切写真無しです。

  • 食後は舞鶴城公園(甲府城跡)へ。事前に調べた所、甲府駅からすぐ近くだったので、食後の散歩がてら歩いて行きました。<br /><br />まずは公園の案内図があったので、へー、結構広い公園なんだーと見ていると、義母や義姉家族がどんどん先に進んで行ってしまいます。

    食後は舞鶴城公園(甲府城跡)へ。事前に調べた所、甲府駅からすぐ近くだったので、食後の散歩がてら歩いて行きました。

    まずは公園の案内図があったので、へー、結構広い公園なんだーと見ていると、義母や義姉家族がどんどん先に進んで行ってしまいます。

  • もともと日本のお城好きな夫も写真を撮ったりするので、私たち夫婦はいつも列の最後になりがちなのですが、今回は気が付くと私一人になっていました。

    もともと日本のお城好きな夫も写真を撮ったりするので、私たち夫婦はいつも列の最後になりがちなのですが、今回は気が付くと私一人になっていました。

  • 門にいるのが義母や義姉家族ですね。夫は一応待っていてくれたようですが、やっぱり写真を撮ったりしていて、気が付くと私は出遅れて、一人になります・・・。<br /><br />ここで気にせずマイペースで行ければいいのですが、ついつい気にしてしまいます。<br /><br />なんか愚痴っぽくなってしまって、すみません。

    門にいるのが義母や義姉家族ですね。夫は一応待っていてくれたようですが、やっぱり写真を撮ったりしていて、気が付くと私は出遅れて、一人になります・・・。

    ここで気にせずマイペースで行ければいいのですが、ついつい気にしてしまいます。

    なんか愚痴っぽくなってしまって、すみません。

  • この日は天気が曇りで時々晴れ間が見えている感じだったのですが、写真で見ると雲がすごいですねー。

    この日は天気が曇りで時々晴れ間が見えている感じだったのですが、写真で見ると雲がすごいですねー。

  • 舞鶴城公園。

    舞鶴城公園。

  • こちらの舞鶴城公園は甲府城跡となっていますので、このように城壁などは残っているのですが、天守閣はないようです。

    こちらの舞鶴城公園は甲府城跡となっていますので、このように城壁などは残っているのですが、天守閣はないようです。

  • 中央に天守台といった、大きな石垣があって、こちらに天守閣を建てよう〜といった運動があるようですね(のぼりがありました)。

    中央に天守台といった、大きな石垣があって、こちらに天守閣を建てよう〜といった運動があるようですね(のぼりがありました)。

  • よく見ると石の大きさがまちまちで面白いです。

    よく見ると石の大きさがまちまちで面白いです。

  • 何だったか忘れてしまいました・・・すみません。

    何だったか忘れてしまいました・・・すみません。

  • 天守閣はなくてもこちらの天守台も十分高台にあるため、このように甲府市街が見渡せました。

    天守閣はなくてもこちらの天守台も十分高台にあるため、このように甲府市街が見渡せました。

  • よく展望台にある、「あちらの方向は○○山が・・・」というような案内板もありましたので、わかりやすかったです。

    よく展望台にある、「あちらの方向は○○山が・・・」というような案内板もありましたので、わかりやすかったです。

  • 中央の稲荷櫓は見学ができるようです。

    中央の稲荷櫓は見学ができるようです。

  • 2014年はNHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」が放映されたため、それに合わせた表示もあり、面白かったです。<br />(写真を撮らなかったので、詳細を忘れてしまい、こんな情報で失礼します。)

    2014年はNHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」が放映されたため、それに合わせた表示もあり、面白かったです。
    (写真を撮らなかったので、詳細を忘れてしまい、こんな情報で失礼します。)

  • この後は長野へ向けて、出発します。

    この後は長野へ向けて、出発します。

    舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

    市内を一望できます by sweetJAMさん

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP