アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7、8カ所目がアグラの二つの世界遺産。ここも、セットでなくて別々に登録です。同じ時代に同じ王朝によって作られた建造物で、お互いによく見える距離にある、この二つが別々に登録されるべき理由がむしろ思いつきません。セット登録をしないインドの観光戦略の恩恵で、一週間で8カ所も世界遺産を見て回れてしまったわけです。それでも、一人旅でなければとてもできない弾丸ですが。<br />今回の8カ所の世界遺産は、どれも、十分に見る価値がありです。もう一日あれば、世界遺産をもう二つは回ることもできたのですが、それは、次のインド旅行にとっておきましょう。<br />こうして旅行を楽しめる平和な世界に感謝すると共に、全世界が安全に旅ができるように平和になって欲しい、そして、それは人々の気持ちと努力で実現できると強く感じた旅でした。

一週間でネパール・インドの世界遺産8カ所巡り / ⑤タージマハルとアグラ城

2015/02/21 - 2015/02/21

tak_610

tak_610さん

デリーからは車で高速を走って約3時間。素晴らしい高速が開通しています。

高速の周りは延々と畑が続きます。インドは広い。

アグラの町に入りタージマハルが見えてきました。

タージマハルの入り口です。

厳重?な手荷物検査。飲食物の持ち込みはできません。

中に入るともう一つの門。

これだけでも立派ですが、こんなものではない。

• 門をくぐると見えてきました。

地図を見る

門をくぐると見えてきました。

全景です。
    見事という言葉しか思い当たりません。

• 昔は、宝石が埋め込まれていたり、金箔が貼られていたということですが、その時はどれほどきれいたったことか。

地図を見る

宝石、貴金属が盗掘にあった後でも十分に美しい。

象嵌細工はきれいに残っています。

本廟の脇にはモスク。反対側にも同じような建物がありますが、そちらはただの集会所らしいです。

象嵌と彫刻。手が込んでます。

象嵌細工。手作業の象嵌細工が廟全面にあるだけでもすごい。

廟の裏は川、そしてもう一つの世界遺産アグラ城が見えます。

川の反対側にはシャー・ジャハーンが自らの廟として黒いタージマハルを作るつもりで基礎工事だけがされています。

• 廟の上は、床も一面の白大理石。

地図を見る

廟の上は、床も一面の白大理石。

斜めからみたタージマハル

タージマハルの後は、お土産の象嵌細工屋。当時の技術でと言っていましたが、手作業であることは間違いないんでしょう。

象嵌細工の象の置物。値段は言い値ですがウン十万円でした。
    だとすると、タージマハルの象嵌細工のコストはどれだけになるんでしょう。

• 今回の旅で8ヶ所目の世界遺産アグラ城。同じ赤い岩でできているのでデリーのラールキラーそっくりに見えます。アマールシン門から入城。

地図を見る

立派なお城です。

もう一つ、アクバル門を通って入城です。

タイル細工の大半は盗掘されてしまっています。

タイルが見事にはがされた後。

宮殿の一つ。

城壁の窓からタージマハル。

歩ける距離ではないです。

お城から見たタージマハル。赤岩を使ったモスクが手前に見えるので、正面から見るのとはちょっと違った印象。

貴賓の謁見の間。天井、壁は見事な装飾。

息子に幽閉されたシャージャハーンが見た光景はこうだったんでしょう。

この塔にシャージャーハールは幽閉されていたそうです。

一般謁見の間。

この扉から皇帝が出て、謁見したんですね。

この先は立ち入り禁止。軍管理らしい。

元の門に戻って退城。赤い色のせいでしょうか。城壁も迫力があります。

駐車場まで行っても全景は写せません。本当に大きい。

デリーに戻り、夜便で帰国です。最後に、車から、もう一度タージマハル。アグラは純粋に世界遺産の見学でした。
    この一週間は、見たいものは見れただけでなく、色々と感じさせられるものもあって、素晴らしい旅でした。
    また、こうして安心して旅ができる、平和な世の中が世界中に広がることを祈ります。