2014/12/20 - 2014/12/23
277位(同エリア734件中)
のりぞうさん
9月に生後6か月の娘と一緒に沖縄旅行をしてきたのですが、ヨメさんが一年間の育児休業を終えて職場復帰をするにあたり、家族で出かけようということになり、ANAマイルを使って飛行機に乗って旅行をすることにしました。
12月は年末を避ければローシーズンの少ないマイルで飛行機に乗れるということで、家族旅行としては二度目の八重山諸島を目指します。前回、生後6か月で娘を飛行機に乗せて旅行してもなんとかなったし、娘も生後10か月で腰も座ってるし、はいはいもできるので、まあ大丈夫だろうと。。。
二年前に八重山諸島へ旅行したときには小浜島に立ち寄らなかったので、今回は小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」で二泊し、石垣島で一泊するというプランニングにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時30分の中部国際空港発、沖縄行きの便に乗るために、5時台の電車に乗ります。
12月ですから早朝5時台は暗いし寒いです。
防寒のために娘に厚着をさせましたが、眠そう。。 -
中部国際空港から石垣空港への直行便がでているのですが、往路の直行便だけ席が確保できなかったので、那覇空港まで行って石垣行きに乗り替えをします。
前回に引き続き、那覇行きの便はベビーベットの取り付けができるシートを予約しました。
10kgまでは利用できるとのことですが、8kgの娘でも窮屈そうです。 -
那覇空港に到着しましたが、沖縄の天気は雨です。
石垣行きに乗り替えをします。那覇空港 空港
-
石垣空港へ到着しました。
天気は曇りです。
新空港へはSFC修行の際には二回ほど訪れましたが、家族で訪れるのは初めてです。石垣空港 空港
-
ちょうど昼過ぎに空港についたので、娘に離乳食を食べさせつつ、お昼をいただきます。
海鮮丼です。 -
タクシーで離島ターミナルへ向かい、小浜島行きの高速船に乗ります。
-
小浜島へ向かう高速船で、娘が興味深く海を眺めています。
そういえば娘が船に乗るのは、生まれて初めてです。 -
はいむるぶしに到着しました。
チェックインの手続きをすませます。
娘は疲れたせいか、ソファーで寝ています。 -
まだ娘が小さいので、部屋は「ファミリールームステイ・カート・朝食付」を予約しました。
ホテルのスタッフにカートを運転してもらい、部屋へ向かいます。 -
はいむるぶしは、食事や浴場等、各施設への距離があるため、長期間滞在するならカートがあるととても便利です。
ただし運転にはちょっと慣れが必要です。 -
ファミリールームです。
ベビーサークルやおもちゃ、アメニティ等、幼児連れでも必要なものがそろっており、安心して娘を放置できるので、ストレスなく滞在できました。 -
センター棟の入り口です。
クリスマスシーズンのため、シーサーもサンタのコスプレをしています。 -
夕食はグリルダイニングで三元豚盛り合わせをいただきます。
ミニブッフェ付きですので腹いっぱいになりますが、飲み物をつけるとそれなりの値段になります。 -
ブッフェダイニング前の水槽です。
食事をすませてから、展望台浴場までカートで移動したのですが、夜のカート運転は慣れないと怖いです。
星空がとてもキレイでした。 -
二日目の朝です。
ブッフェダイニングで朝食をいただきます。
離乳食も用意してあり、とっても助かりました。
つくりたてのオムレツが食べられました。 -
小浜島観光バスで島内の観光をします。
コースは「小浜港」-「シュガーロード」-「小浜小中学校」-「こはぐら荘」-「細崎(くばざき)」-「大岳(うふだき)」を一時間ほどで案内してもらいます。
細崎からの眺めですが、西表島が見えます。細崎 自然・景勝地
-
西表島をバックにポーズ
-
「貝がらや」という無人の露店がありました。
-
sanufa 細崎店です。
貝殻が並んでいたので写真をとりましたが、偶然にも夜にこちらで食事をすることになります。細崎 自然・景勝地
-
大岳からの眺めです。
風が相当強く天候も曇っていたので、海のグラデーションが三色くらいでしたが、快晴だと七色だとか。。大岳 自然・景勝地
-
観光バスではいむるぶしまで送ってもらったので、カートを使って、はいむるぶしを散策します。
サンセット広場でハンモックに揺られていると、娘は気持ちよさそうに寝てしまいました。 -
部屋に戻ってしばらくしたら娘が目覚めたので、電動自転車を借りて昼食がてら島内を散策します。
観光バスで通過したシュガーロードです
娘の初自転車になりますが、はしゃいでました。 -
「明和の大津波」でここまで波が来たと云われている松の木です。
波が運んできた種が芽を出し、この松になったと伝えられているのだとか。 -
「ヤシの木」というカフェで食事をいただきます。
-
キーマカレーです。
-
黒蜜サンデーを追加オーダー。
-
NHK朝ドラの「ちゅらさん」のロケで使用されていた「こはぐら荘」です。
朝ドラはリアルタイムで見ていましたが、実物は趣をカンジますね。 -
島内はアップダウンがあるため下り坂ではスピードがでますが、娘ははしゃいでます。
-
しばらく島内を散策していましたが、天気が悪くなってきたので、はいむるぶしへ戻ります。
ヨメさんはエステの予約があったので、娘に昼寝をさせつつ、夕食のお店を予約します。 -
何軒か電話したものの送迎の時間があわなかったりしたのですが、sanufa 細崎店の予約がとれたので、はいむるぶしまで迎えにきてもらいました。
細崎 自然・景勝地
-
娘に離乳食を食べさせつつ、八重山料理をいただきます。
ホテルの食事もいいのですが値段が高いですし、好きな料理を気楽に選べる居酒屋のほうが連泊するにはいいですね。 -
食事中、娘は終始ごきげんでした。
笑顔を振りまいていたので、となりのテーブルのお客さんにも可愛がってもらえました。 -
三日目の朝です。
ブッフェダイニングですが、昨日と異なっている料理があります。
連泊でも飽きさせないようにしているのですね。 -
朝食後に娘は心地よく眠っています。
-
今日が小浜島最終日なので、荷物をまとめつつテラスから庭にでてみました。
キレイに手入れがされています。 -
チェックアウトまでの時間を使って、カートでビーチに行きます。
-
しばらくカートを運転していると到着しました。
天候が悪く風が強いうえ、遊泳期間ではないのでほとんど人がいません。
スタッフの方が写真を撮ってくれました。 -
チェックアウトを済ませ、小浜港まで送ってもらったので、石垣島へ高速船で移動します。
-
往路と同じように娘が海に見入っています。
小浜島に想いを馳せているのかな。
いつかまた来たいと思います。 -
石垣島に到着したので、昼食に石垣島ラー油で有名な辺銀食堂へ行きました。
「ジャージャンすば」をいただきました。 -
前回の石垣島旅行で行けなかった「さよこのサーターアンダギー」に行ってサーターアンダギーを買います。
昼過ぎだったので、いくつか売り切れのものもありました。 -
離島ターミナルからタクシーを使って、三泊目に宿泊する石垣グランヴィリオリゾートに到着しました。
まずは軽くホテル内を散策し、屋内プールに行きます。 -
石垣島での宿泊を検討するにあたり、フサキリゾートのファミリールームの予約がとれなかったので、
・12月でも屋内プールが利用できる
・空港までの無料バスがある
・広めの部屋が予約できる
ので、このホテルを選んだのですが。。 -
部屋はシーサイドツインルームを予約しました。
決して悪くはないのですが、先に二泊した「はいむるぶし」が子連れファミリー向けに快適すぎただけに、幼児連れにはいろいろ不便な点が目についてしまいました。
まあファミリールームでないので当たり前ですが。 -
夕食はホテル内で八重山そば定食をいただきました。
-
ロビーにはクリスマスツリーが飾ってあります。
今回の旅行では南国の夜空の星を期待していたのですが、初日の夜しか快晴に恵まれませんでした。 -
朝食のビュッフェです。
料理は決して悪くはないのですが、配膳の並びが悪く、利用者の動線が交錯してしまいストレスでした。 -
チェックアウトを済ませてスタッフの方に記念撮影をしてもらいました。
ホテルから石垣空港まで無料バスで送ってもらえます。 -
空港に到着しました。
出発まで二時間近くあるので、空港で昼食をとります。 -
ビュッフェで満腹だったので、軽く八重山そばにしておきました。
-
展望デッキから一望できます。
SFC修行の時には、よくここで時間を潰していました。 -
中部国際空港行きの便に乗ります。
-
疲れたせいか、飛行中、娘はほとんど寝ていました。
-
前回の沖縄旅行の時は、まだ生後6か月で寝返りもなんとかできるくらいだったので、寝かせてさえいればオッケーだったのですが、さすがに生後10か月となるとあちこち動きまわって目が離せなくなってしまい、世話が大変でした。
それでも、前回の旅行よりはずっと成長していて、様々な表情やしぐさを見せてくれたので、旅行に連れて行ってよかったなと思います。
もうすでにマイルでチケットを確保したのですが、次は娘の初海外旅行として念願のグアムに行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54