香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港二日目は、スターフェリーとバスを駆使してスタンレーへ。

年末年始香港②「スタンレーの元日」

2014/12/31 - 2015/01/03

1871位(同エリア19680件中)

GomeGome

GomeGomeさん

香港二日目は、スターフェリーとバスを駆使してスタンレーへ。

高速・路線バス 徒歩
JAL

二日目の朝は糖朝から。シェラトンから5分くらい。

事前にフォートラの皆さんが書いていたので、店員さんのぶっきらぼうな態度も、ガチャガチャと食器を並べる様子も気にならず。

お粥と海老ワンタン麺をオーダー。
    ウマス★★

さあ、スタンレーを目指します。まずはスターフェリー乗り場へ。セントラル方面のアッパーデッキへ。

オクトパスと床に書いてあるのでそのガイドラインにしたがって進みます。

乗り場でエッグタルト発見!

早速買いますが、家族はあまりお気に召さない様子で普通の反応。
    ウマス★★

いよいよスターフェリー初乗船です。とにかく、雰囲気が最高です。乗り物萌えの私としてはもうたまりません。

ワンチャイ方面。コンベンションセンターが見えます。

セントラルはすぐそこ。

セントラル入港。

セントラルのエクスチェンジスクエア(バスターミナル)は、スターフェリーを降りて、陸橋をまっすぐ歩いた右側です。すぐにわかりますよ。

目的の260番のバスを探しますが、あっけなくハケーン!

これが260番のバス。隣も6Xなのでスタンレー方面です。この日は香港も休日で、香港で働くフィリピンのメイドさんたちが多く集まっていました。セントラル周辺で集まる人もいましたが、私たちと同じバスに大きな荷物と一緒に乗り込むメイドさんもいました。みんなレパルスベイで降りてましたが、海辺でBBQをするみたいです。

二階の最前列を確保!

ビルの谷間をバスは進みます。

一番前なので気持ちいいです。

コンラッドが見えます。

もうすぐトンネルです。

しばらくするとレパルスベイに到着。ここは以前社員旅行の時に来たので今回はスルー。

日本と同じく降りる時には押しボタンを押します。押されていないバス停はスルーしてたので押す気まんまん。

こんな風景がみえてきたら目的地は近いですよ。

赤柱村キター!!!

はい、降ります。ほとんどみんな降ります。

ここです!何度もフォートラで見ました!

天気も良くて心地よい。お正月であることを忘れます。日本、わが福岡はかなり強い寒気が流れ込み小雪も舞う天気らしい。暖かくて幸せ。

オープンエアのお店でランチ。ちょうどお昼時でどこも満席。

メインとビールで138ドル。

娘がオーダーしたのはフィッシュ&チップス。娘はニュージーランドにホームステイに行ったときに、ミッションベイという海辺で食べたフィッシュ&チップスが忘れられないらしい。初めての場所で初めて食べたものって忘れられないですよね。

ウマス★★★

ビフテキ!言葉のチョイスが古いっつうの。

天気がとてもよかったです。香港は温暖冬季少雨気候なのでこの時期雨はほとんど降りません。

さて、帰りのバス・・・。これがすごいの何の。かつて物議を醸したリカルドパトレーゼ並みの荒れ狂うドライビング。左舷を崖に植生する木々にこすりつけながら、30分弱でセントラル到着。

スターフェリーで九龍へ。

寄り道しながら戻ります。今日はオープントップバスに乗る予定ですが、まだ時間があります。

足ツボへ。

なかなか気持ちよかったです。お客さんも次から次にやってきて。愛想も悪くなくて合格点。

オープントップバスに乗車。私は遅れるのが嫌いなので、集合場所に20分前に到着。係りの人が順に整列させるのですが、いざバスに乗り込む時は、後ろから我先にの世界・・・。全員日本人ですよ。中国の人に対して並ばないとか割り込みとか、いやいや日本人も変わらないから。

看板が少なくなったと聞きますが、やっぱり興味深いですね。

続いてビクトリアピークへ。

ほんと、夢のようでした。

九龍に戻って、時計は夜10時ごろ。池記で遅い夕食。

名前は忘れましたけど、家族が絶賛。ウマス。★★★

ウマス。★★★

これって好みがわかれますよね?ウマス。★★