2015/02/21 - 2015/02/21
964位(同エリア3837件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 685,996アクセス
- フォロワー34人
のーとくん様の旅行記「運慶作の国宝・八大童子像に会いたくて あべのハルカスへ」を読んで、思い出した。
忘れてた!早く行かなくちゃ!もたもたしていると終ってしまう。
というわけで、思い立って「高野山の名宝展」へ行ってきた。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
「運慶作の国宝 八大童子 ハルカスへ降臨」
高野山に行かなくても、あの八大童子たちに会えるうれしい企画展が、今、大阪あべのハルカスで開催されている。
高野山は名古屋からすんごく遠い。
直線距離は、東京よりもはるかに近いのに、公共交通機関での日帰りは無理。
だが、ハルカスなら名古屋からの日帰りもラクラクOK。
午前8時半発の近鉄特急でGO!
大阪上本町駅でハルカス行きのバスに乗り換えて、 -
11時半にはハルカスに到着。
地上から美術館フロアの16階まで、エレベーターで一気にビューン。
もっと混んでるかと思ったら、エレベーターはガラ空きで拍子抜け。 -
美術館に入る前に、まずはランチ。「宮崎塚田農場」で親子丼。
みやざき地頭鶏の炭火焼きが香ばしく美味。 -
そして、空中庭園へ
-
真冬とは思えぬ暖かな日の下で、見晴るかす大阪平野。
-
そして、いよいよ美術館へ。
高野山開創1200年記念「高野山の名宝」
2015年1月23日(金)〜2015年3月8日(日)
運慶作の国宝・八大童子 ハルカスに降臨!!
高野山金剛峯寺の名宝60点が山を降りてきたのだ。 -
展示室に入って最初に待ち受けるのは、弘法大師坐像(萬日大師)。
右斜め下にて腰をかがめると、優しい眼差しと目が合う。
コーボーさん、かなりのイケメンだと見直す。
(我が家の辺りでは、空海のことを「コーボーさん」と親しげに呼ぶ)
続いて登場の国宝「 聾瞽指帰(ろうこしいき) 」には、初めてお目にかかる。
瑞々しく、若い力がみなぎる。
【写真は、ロビー展示の吉野蔵王撫で三鈷杵】 -
以下、気にいったもののコメントを残すことに。
孔雀明王坐像(重文)は、快慶作のゴージャスな像。
さすが快慶、顔が四角い。理知的な顔立ち。
眼には、何もかも見通してしまう静かな光を湛える。
主を載せる孔雀は、羽を大きく広げ、どうだ!とでも言わんばかりに得意げな表情。
【写真は、ロビーにあった金剛峰寺両界曼荼羅図の複製】 -
-
いよいよ八大童子のコーナーへ。
センターの不動明王の左隣に並ぶ制多伽童子(せいたかどうじ)と矜羯羅童子(こんがらどうじ)が、絶対?1、2だと思う。 -
せいたか童子クン。
キャッ、目が合っちゃたワ。かわいい。
全身真っ赤で、髷をいくつも結った髪はとってもキュート。
肩に掛けたスカーフを胸で結ぶスタイルは、ボーイスカウトの少年のよう。
左右の上腕に2色のミサンガをキュッと結び、はさみでパチンと切って端を上へ。
手首にも細いブレスレット。
まだ子どものくせにオシャレ。 -
こちらは、こんがら童子クン。
ちょっと不安げな表情が気に掛かる。もしかして・・・。
軽くウェイブのかかった髪がまあるい顔を縁取る。
運動はちょっと苦手で、いじられキャラのちょい肥満気味少年だ。
この子は腕だけでなく、足首にもミサンガ。
合掌には邪念が全く感じられない。
素直に、教えられたとおりに手を合わせたというカンジ。いいな。 -
快慶の四天王は、とにかく全身に隙がない。物凄い緊張感。
東大寺大仏殿の四天王の雛形との見方もあるようで、なるほど下の方から見上げるように作ってある。
特に、広目天が良い。
服装は戦士だが、指先の繊細さは、武人のものではない。ペンを持つ人のものだ。
横顔もよい。見れば見るほど惚れ惚れとする。 -
イケメン仏を堪能し帰路へ。
新大阪へ出て新幹線で帰宅。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ガブリエラさん 2015/02/27 22:53:21
- 私も、行ってきました〜♪
- ゆうこママさん☆
こんばんは♪
うお!私ったら、ゆうこママさんのこの旅行記、見逃してました!!!
おととい、行ってきたんですヽ(^o^)丿
やはり、のーとくんさんの旅行記を拝見して、どうしても行きたくなって、丁度お遍路してるので、高野山のことも勉強中でしたし♪
まだ、旅行記は作れていませんが、本当に素敵な仏像がいっぱいでしたね♪
私、超イケメンの明王さまに、ハートわしづかみされました(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- ゆうこママさん からの返信 2015/02/28 21:24:46
- RE: 私も、行ってきました〜♪
- こんばんは、いつもありがとうございます。
>
> うお!私ったら、ゆうこママさんのこの旅行記、見逃してました!!!
> おととい、行ってきたんですヽ(^o^)丿
>
> やはり、のーとくんさんの旅行記を拝見して、どうしても行きたくなって、丁度お遍路してるので、高野山のことも勉強中でしたし♪
>
やはり、でしたか。
お遍路中だから、見え方も特別なものになったのでは。
四国が終わったら最後に高野山に行かれるのですよね。
高野山には、私、数年前に一度だけ訪れたことがあるのですが、何か特別な雰囲気のある場所でですよ。
私は、素晴らしい出会いがいくつもありました。
> まだ、旅行記は作れていませんが、本当に素敵な仏像がいっぱいでしたね♪
> 私、超イケメンの明王さまに、ハートわしづかみされました(*^_^*)
>
ガブちゃんもですか!
イケメン度の高い仏像が多かったですよね。
胸キュンキュンでした。
-
- のーとくんさん 2015/02/24 07:09:44
- いかれましたね
- ゆうこママさん
おはようございます。
ハルカス、いかれましたね。
いつも的確な仏像コメント、良いですね〜。
コーボーさん、せいたかくん、こんがらくん、・・・・・・また行きたい気持ちが高まってきます。
晴れたら上にも登ろうかなっ。
のーとくん
- ゆうこママさん からの返信 2015/02/24 19:22:07
- RE: いかれましたね
- こんばんは〜、行ってきましたよ、ハルカスへ。
イケメンがいっぱいで楽しい展示でした。
もっと混雑しているかと思ったら、それほどでもなく、少し待ちながらならじっくり拝観がかないました。
運慶、快慶、やはり天才ですね。
せいたか、こんがらの二人とも、イキイキとしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
14