水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015世界らん展日本大賞=1<br /><br />世界23の国・地域から約3千種、約10万株の蘭を展示する「世界らん展日本大賞2015」が東京ドーム(東京都文京区)で開かれてました<br /><br />世界らん展日本大賞2015は今回で25周年を迎えるそうです<br />入場の際、頂いた「公式ガイド」に依れば「世界らん展日本大賞」は<br />1991年に第1回を開催し第1回の「江尻光一氏」の受賞から数えて今年で25回目になるのですね。<br /><br />25回記念で新たに生まれ変わり進化し羽ばたく「シンボルオブジェ」「オーキッド・ロード」<br /><br /> 「25周年記念 特別主催者展示」などが有りました。<br /><br />【25周年特別主催者展示】<br /> ☆「King of Orchid・ロスチャイルド家の蘭」<br /> ☆バッキンガム宮殿の蘭 <br />  エリザベス女王陛下ウェディングブーケの  シルクレプリカ<br />  英国王室と皇室を結んだ最先端の蘭 シンビジュム属 アレクサン   デリー<br /> ☆日本初公開の 蘭の妖精「オルキス」<br /><br />【25周年特別企画】<br />  ☆宮内庁の蘭と盆器

2015 世界らん展 日本大賞 (今回で25周年を迎えました) in 東京ドーム その=1 文京区 東京都

2015/02/19 - 2015/02/19

sintabi

sintabiさん

2015世界らん展日本大賞=1

世界らん展日本大賞2015は今回で25周年を迎えるそうです

「25周年記念 特別主催者展示」などが有りました。

【25周年特別主催者展示】
 ☆「King of Orchid・ロスチャイルド家の蘭」
 ☆バッキンガム宮殿の蘭
  エリザベス女王陛下ウェディングブーケの  シルクレプリカ
 ☆日本初公開の 蘭の妖精「オルキス」

【25周年特別企画】
  ☆宮内庁の蘭と盆器

仙台駅

今回は新幹線ホームでは時間的に余裕は無かったので他の画像は有りません(笑)

発車後の景色 八木山のテレビ塔

新幹線の車窓から見る景色はどんどん雪が多くなっている

「”エッ ”もしかしたら?間違えて青森方面行きの新幹線に乗ってしまった」・・・

と・・・思う・・・ような・・・風景が続きましたが(笑)

時々晴れ間も見えてきて

いつの間にかこんな青空に成っちゃっていました。\(^o^)/

大宮駅

東京駅で乗り換えて

水道橋駅

東京ド−ム

• 「オーキッド・ロード」の先には<br /><br />巨大バルーンが設置されています

「オーキッド・ロード」の先には

巨大バルーンが設置されています

「オーキッド・ロード」

• イチオシ

部門賞の中でも最も優れた作品に授与される最優秀賞が、
    栄えある「日本大賞」となります。

「日本大賞」の受賞花は【デンドロビューム属スミリエ

"スピリット オブ ザマ "】

時計回りで移動します

個別審査部門 奨励賞
    ファレノプシス(モーニングムーン×キクノタイヨウ) "アポロン"

• シンビジューム トラシアナム &quot;ツバサ&quot;<br /><br />個別審査部門 奨励賞

シンビジューム トラシアナム "ツバサ"

個別審査部門 奨励賞

バンダ ファールカータ(富貴蘭)

個別審査部門

• パフィオペディラム メモリア ラルフ レビー &quot;ブルーメン インセル&quot;<br /><br />トロフィー賞

パフィオペディラム メモリア ラルフ レビー "ブルーメン インセル"

トロフィー賞

• マスデバリア イグネア &quot;ウインター フレーム &quot;<br /><br />個別審査部門 優良賞

マスデバリア イグネア "ウインター フレーム "

個別審査部門 優良賞

シンピジューム インシグメ フィール アッド

トロフィ賞

• パフィオペディラム ウェイ リン ティン&quot;オーシャン&quot;<br /><br />個別審査部門 トロフィー賞

パフィオペディラム ウェイ リン ティン"オーシャン"

個別審査部門 トロフィー賞

• ファレノブシス チャーミング メロディ &quot;ユーゴ &quot;<br /><br />トロフィ賞

ファレノブシス チャーミング メロディ "ユーゴ "

トロフィ賞

• デンドロビューム イメルダ マリーナ マサグン &quot;バニモ&quot;<br /><br />トロフィ賞

デンドロビューム イメルダ マリーナ マサグン "バニモ"

• エピデンドラム ストロベリー バレー &quot;プリンセス クラウン&quot;<br /><br />トロフィ賞

エピデンドラム ストロベリー バレー "プリンセス クラウン"

パフィオペディラム ビローサム ビルボード

• <br />シンビジューム ゴエリンギー(春蘭)&quot;桃螢(モモボタル)&quot;トロフィ賞<br /><br />トリコセントラム スプレンディダム アルバム &quot;ナバナ イエロー&quot; トロフィ賞

シンビジューム ゴエリンギー(春蘭)"桃螢(モモボタル)"トロフィ賞

トリコセントラム スプレンディダム アルバム "ナバナ イエロー" トロフィ賞

25周年特別主催者展示

「King of Orchid・ロスチャイルド家の蘭」

• 25周年特別主催者展示<br />バッキンガム宮殿の蘭

バッキンガム宮殿の蘭

エリザベス女王陛下ウェディングブーケのシルクレプリカ

• 25周年特別主催者展示<br />バッキンガム宮殿の蘭<br /><br />英国王室と皇室を結んだ最先端の蘭<br />シンビジュム属 アレクサンデリー

バッキンガム宮殿の蘭

英国王室と皇室を結んだ最先端の蘭
    シンビジュム属 アレクサンデリー

• 25周年特別主催者展示<br />日本初公開の<br />蘭の妖精「オルキス」<br /><br />

日本初公開の
    蘭の妖精「オルキス」

オルキス属 イタリカ

可愛い小人の様な形の花が咲く蘭

• 25周年特別企画<br />     宮内庁の蘭と盆器

25周年特別企画
         宮内庁の蘭と盆器

• nichiさん 2015/03/11 22:05:11
    蘭もいろいろなんですね。
    sintabiさん
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。

胡蝶蘭は、人にお祝いに送ったり頂いたりするものしか知りませんでした。
    しかし、こんなに種類があるんですね。