キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンディアン・ダンス<br /> キャンディ王朝時代に宮廷内で踊られていた舞を中心に、スリランカ各地の民族舞踊を組み込んだものである。<br /> ①幕開けはドラムの激しい競演 ②プージャの踊り ③パンゼル・ナトゥマ(戦争へ行くシンハラ族戦士) ④コブラの踊り ⑤仮面の踊り ⑥マユラの踊り ⑦ラバンの踊り ⑧ヴェの踊り<br />⑨ギニ・シシーラ ⑩火渡りの儀式<br />ここを訪れずにスリランカは語れない仏歯寺<br /><br /> キャンディ湖畔にしっとりとしたたたずまいを見せているスリランカを代表する仏教寺院である。肌色の壁に、茶色の屋根でシンハラ建築様式の八角形の堂が美しいバランスをもって建っている。<br /> 寺院内部には透き通った岩から削った仏陀の座像・精密な彫刻が施された石の門などが見られる。寺院内に奉納されている仏歯は、紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際に、その中からやっと手に入れたものといわれている。 その後4世紀にインドのカリンガ王子が、頭髪の中に隠してセイロンに持ち込み、アヌラーダプラに奉納したものである。その後、都が移るたびに一緒に運ばれ最後にキャンディに落ち着いたのだ。<br /><br /> 寺院は参拝自由であるが、仏歯の部屋が開扉されるのは1日3回のプージャの時だけである。私たちはキャンディアンダンスを見たあと3回目の18:30から行ったので、多くの参拝者がいる中で見学した。ちょうど仏歯の部屋が開かれ、輝くダーガバの形をした宝石がちりばめられた金製の小箱を見られた。ただ写真は禁止された。<br />

キャンディ(KANDY)世界遺産⑥仏歯寺

2010/01/17 - 2010/01/18

よっちゃん

よっちゃんさん

観光バス 飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

キャンディのホテル トパーズの外観

キャンディのホテル トパーズの部屋から外を見たようす

キャンディのホテル トパーズの外にあるプールなどの施設

途中に立ち寄ったセイロン紅茶の店で

水浴びするゾウ(ゾウの孤児院)

コロンボ国立博物館

郵便配達車(コロンボ)

スーパーマーケットで最後の買い物

機内食

ドバイ空港へ

上空から見たアラビア半島の明かり

ドバイ空港からインド上空へ

機内食

日本上空

金冠日食の様子を伝える現地の新聞

スリランカは大統領選挙中であった。