ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初韓国…ども…<br /><br />俺みたいな社会人になってから初めて韓国行く腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは<br /><br />今日の社内での会話<br />台湾行ってみたいよね とか ハワイは何度行っても最高 とか<br />ま、それが普通ですわな<br /><br />かたや俺は日本人観光客の激減したソウルで明洞の街並みを見て、呟くんすわ<br />it’a skin.潤ってる?それ、誉め言葉ね。<br /><br />好きな音楽 PSY<br />尊敬する人間 朴 槿惠(告げ口外交はNO)<br /><br />なんつってる間に定時っすよ(笑) あ〜あ、サラリーマンの辛いとこね、これ<br /><br />--------------------------------------------------------------------------------------------------<br /><br />と謂う訳で初めて行ってきました。安かったし(と謂うかタダだし)、IIDXもあるし。<br />そして何よりEZ2DJがあるので、Changaが出来るし。調べたところ実弾射撃が出来るみたいだし。<br />本当は地上の樂園との国境、板門店なども見たかったのですが…とか謂ってるとどんどん予定が埋まって<br />気づいたら2泊では結構キツい感じに。うーん、まぁ近いし安いしその内また行くでしょう…たぶん。<br /><br />ネットから得た知識だけで、実際に現地も見ずに物を語る優れた才能を持った方々が<br />昨今とても増えているので、見たくない人は見なくて結構です。<br /><br />さて、どんな旅行になったでしょうか…

初韓国…ども…(大韓航空で行くソウル2泊3日の旅。IIDXとEZ2DJと実弾射撃。残念ながら吊雞はありません…)

2015/02/14 - 2015/02/16

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん

初韓国…ども…

今日の社内での会話
台湾行ってみたいよね とか ハワイは何度行っても最高 とか
ま、それが普通ですわな

it’a skin.潤ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 PSY
尊敬する人間 朴 槿惠(告げ口外交はNO)

昨今とても増えているので、見たくない人は見なくて結構です。

さて、どんな旅行になったでしょうか…

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

さて、一週間の勤務を終えていよいよ旅行前日です。
    差し迫った仕事も無く、非常に優雅に退勤しまして落ち着いた出発前日でした。
    ゲームセンターに行って、IIDXをプレイして…

そして大阪駅へ向かいます。実は同行者が出発前日まで出張だったので
    迎えに行ったのです。大阪駅はいつ見ても素晴らしい。

この後荷物を必死に詰めて、気付けば0時前。さっさと寝ました。

さあ出発の朝です。全て予定通りに動けたので、完璧な移動でした。

いつも乗ってる阪急も旅行の朝見ると、そのマルーンの美しさや
    磨き上げられた車体が一層美しく見えます。

荷物。今回は大1、小2の布陣です。滞在日数が短いので服に関しては余裕があります。
    大は全て土産用と謂っても過言ではないでしょう。

やはりラピートは最高です。旅に出る気分を(略)

そう謂えば最近南海からラピートのイメージキャラクター?
    が発表されましたね、ラピートルジャー。

非常に出来がアレで、人気が出そうだと想ってるのですが
    公開から1日たっても1,000PVも行ってないんですよね…
    わざとアレなクオリティの動画を作る事で、話題性を作るタイプの
    アレだと想ってるのですが、告知不足でしょうかねぇ…

でも実はこれの最大の見所は、英語版です。
    なんと字幕ではなく、完全に撮り直しで全員英語で喋っています。
    これ非常にポイント高いです。

実に良い。

でも座席とかその他設備はちょっとリニューアルしたほうが良さそう…
    基本はそのままで良いけど、座席・水廻りはちょっと今一歩かなぁ。

あとWi-fiね。はるかに続いてここも対応すべきかと。

さて、まずはモーニングビールで旅立ちを祝いましょう。

大阪府民の血と涙の棟ですね。

さて、今回はH.I.Sの格安ツアーを利用しております。
    往復送迎中の免税店or土産物引回付きプランですね。

エアラインは大阪11時〜13時發、現地14時〜16時くらいの幅があって
    大韓・アシアナ・日航・チェジュとLCCが含まれていたりして
    ある程度当たり外れのある中でのランダムだったのですが
    結果としてはかなり良い便を引けたと想っております。

まず、大阪出発時刻が2番目に早い便でした。現地發も同様に1番遅いのから数えて
    2番目ですね。これだけでも充分なのですが、更に素晴らしいのが
    金浦発着便だったこと。仁川は確かに大きくて、エンターテインメント満載の
    アジアスーパーハブを香港やチャンギとガチンコで争う空港なのですが
    何せ、遠い。送迎つきだから関係無さそうに想えるかも知れませんが
    例えばですよ。

今回はKE2726便に当たりました。この後に色々書きますが
    この便は14時前に金浦に到着して入国して免税店を経て
    ホテルに到着したのは16:35頃。約2時間30分ほど持って行かれてる計算です。
    この内、免税店は約60分。待ち時間は大体30分程でしたので
    送迎だけで約1時間食ってます。金浦で1時間と言う事は、これが仁川だったら
    恐らく+30分〜45分程度余計にかかっている可能性がありますね。

一番遅い便だと、14:50仁川到着になっていました。この場合だと
    ホテル到着は19時前くらいになっていたのではないでしょうか…

そして復路も同じく+30分〜45分。となると、純粋な滞在時間で計算すると
    最悪の場合今回の便と比較して4〜5時間くらい減耗していた可能性がありますね…

そう考えると、今回当たった便は、ベストには一歩及ばないものの
    充分過ぎるほどのアサインだったと考えております。

ちなみにベストの場合だとアシアナで2時間弱ほど滞在時間が伸びていた可能性が
    あると想いますが、まあ何せ可能性の話ですからね。

で、長々と書きましたが、とにかく今回は、大韓民国のフラッグシップキャリア
    大韓航空に当たりました。とても運が良かったです。

果たしてエコノミーでもナッツは出るのでしょうか…

KE2726便搭乗まであと2時間です。

多分オンタイムですね。

さて、機内食も出るし手荷物さっさと終わらせてクレカラウンジで
    ダラダラするか〜と想って検査場に近付くと…

なんですのんこれ…

関空ってこんな混んでたんですね…

いやね、いつもGEとかUO乗るの14時とかで、ちょうど空白の時間なんですよ。
    大体10時〜13時くらいが1回目の離陸ピークで、17時くらいからが2回目のピークかな?
    何せ、こんな最ピーク時間に1タミから出国した事ほとんど無いので
    ここまで混んでるとは知らなかったんですよね…

多分同じような時間に出国したのって、初めて台湾行った3Kに乗った時以来では…

さて、手荷物はかなりの混雑でしたが15分ほどで終了。
    続いては出国審査…も大分混んでますね…

日本人列は各列10人程度ですが、外国人は合計100人近く並んでます…
    10人とは言えもう面倒くさいので自動化ゲートで通り抜けましょう…
    その後係員詰所でスタンプを押してもらって無事出国〜。
    手荷物だけ盛大に時間がかかりましたが、20分ほどで突破ですね。

もちろん今までで一番時間がかかりました…
    いつも自動化ゲートなしでも、5分未満。酷い時には3分程度で出国完了したことも
    あるので、関空の賑わいを改めて実感する事となりました。

訪日観光客の増加に伴い、関空の秘められたポテンシャルが
    再び花開き始めた事が如実に感じ取れますね。

出国審査を抜けた直後のエリアです。

いつものこいつでゲート付近へ。

お…キャセイと並んでる…

キャセイ乗りたい。

今回はこいつです。ボーイングに乗るのは久々ですね…
    横浜行く時に767乗ったのが最期かな?

同行者が大好きなA380。不細工さがお気に入りのようです。

もう少し接近して乗る便を撮影。

キャセイ好き。

ソウル行きの後はキャセイのゲートになるのですね。

EVAもいます。

香港エクスプレスのあとはエアアジアXですか…良いですね…

変な飛行機探してうろうろして疲れたので、クレカラウンジで休憩です。
    20分くらいダラダラと充電しながらジュース飲んでたら搭乗開始の案内が。
    どうせ先に行っても並ぶのでじっくり待ってから出発です。
    ファイナルコールしてもまだ並んでますしね。

久々のモニター付きレガシーキャリア。
    昨年8月のGE以来かな?しかも今回はフラッグシップキャリアですね。

フラッグシップに乗ったのはいつ以来でしょうか…
    キャセイパシフィックには2度ほど乗ってますが、香港のフラッグシップキャリア
    とは目されているものの、中華人民共和国のフラッグシップキャリアとは
    目されておりません。同国のフラッグシップなら、中国国際航空だと謂うのは
    異論が無いとは想いますが。果たして特別行政区となった今の香港はもとより
    イギリス統治時代から海外領土としての長い時期も含めて
    キャセイパシフィックは、どこかの国のフラッグシップキャリアと謂える時代が
    あったのかどうなのか…香港特別行政区としてのフラッグシップキャリアである事は
    紛れも無い事実ですが、果たして特殊な地域にもフラッグシップキャリアと謂う認識は
    あるのだろうか、とか国際的に必要なのだろうか…等と考えていくと
    厳密に最期に乗ったのは国際線ではエアカナダになってしまうかも知れませんね…

どうでもいいですか…そうですか…

お…隣にマレーシアが。乗りたい…

777は久々だけど大きいね。でも3-3-3はちょっとしんどい…

離陸後すぐに入国・税関カードが配られましたが…
    日本語表記が化けてる…こんな重要な書類がこれで大丈夫なのかと心配になります…

淡路島ですね。イコさんアイランドは見えないかな…

機内食の時間です。2時間に満たない飛行時間ですが、ちゃんと出ます。
    まあ軽食のレベルですけどね。しかしステンの食器でサーブって珍しいですね。
    最近はほとんどプラスチックですね。

中身はこんな感じ、横の野菜を挟み込んで自分でサンドイッチにするみたいです。

野菜が意外と美味しい。

そしてもちろんビールは無料。朝ビールに続き昼ビール。
    hiteは日本での入手が比較的難しく、一度も飲んだことはありませんでした。

やはり素晴らしい!!この薄さが素晴らしいんですよ!!
    飲みやすさ、喉越しの観点で謂えば日本のどのビールも韓国製ビールには敵いません!
    タイガーや台湾ビール、或いは香港のブルーガールやブルーアイスなど
    アジアには薄味で飲みやすいビールが数多くありますが
    韓国のビールに敵う物はなかなか見つかりませんね…
    ビールは喉越しと飲み易さを重視するので、日本のプレミアムビール市場の
    勃興や、濃い味をひたすら追求するようになった昨今の日本のビールは
    個人的には非常にしんどいです。まぁドイツやベルギーなんかでは
    それが本来の味なんでしょうが、日本やアジアは蒸し暑い夏に
    薄いビールを浴びるように呑むのが良いんですよ。

とにかく今回はこの韓国ビールをひたすら呑みまくる事も目的の一つでしたので
    大喜びで機内でビールを呑んでおりました…

続いてcassビール。こちらはなんばで簡単に買えたのですが
    最近販売しなくなったので、こちらも入手が難しくなってきました…

これも素晴らしく呑みやすいですね…
    若干ですがhiteのほうが良いかなぁ。

そして大韓航空と謂えばこれも見所ですね…

おぉ、やはりこう表記してきますか。

期待通りの表示ですね。
    よっぽど大きい対馬やら何やらをスルーしてこの表示…

そんな事してる内にもう金浦に到着してしまいました。
    短い…こんな短い国際線あるのかって位に短い…
    新幹線で東京-新大阪乗るよりも短いんだもなぁ…

到着してH.I.Sの係員さんを見付けて、他の客が出てくるのを待ってる間に
    ダンキンドーナツを発見して即座に駆け込んでクレジットカードで購入。

美味しい!!!!ミスタードーナツはもういいからダンキン来ないかなぁ…

免税店に連行されて、50分ほどお買い物タイム。
    明洞のロッテ免税店だったので、立地は抜群。
    即座に街中に飛び出して、両替and変なもの探索。

同行者が早速トッポギを買ってました。
    甘みと辛味が〜って謂いますが、純粋に辛くて痛かったです…

明洞の様子。

街の様子。台湾より発展度が上っぽいかなぁ?

その後集合場所に戻り、いよいよホテルへ送迎です。

今回の滞在先はホテルダイナスティ。江南の中心地に程近く
    駅からも5分ほどの立地です。江南は明洞と並ぶか、それ以上の繁華街兼ビジネス街で
    日本人はやたらと明洞を重要視しますが、何度か韓国に行ってる人は
    江南を重視する、なんて話も聞いてたりしたので、割と面白そうなところに
    当たったなぁ、と考えておりました。

あ、もちろんホテルもランダムでした。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

室内はこんな感じ。

広々です。

水廻りはちょっとしんどいかなぁ。
    まぁ最悪って程ではないですし、値段も考えれば充分でしょう。

スペースも沢山あります。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

一応バスタブもあります。

シャワーヘッドをかけるところが高いところ一箇所しかなくて
    ちょっと使いづらかったですね…

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

トイレはこんな感じ。温水洗浄便座はありませんが
    まぁ値段考えればこんなもんでしょう。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

タオルはこんな感じ。充分ですね。

ここ以外のホテルでは、トイレの上にシャワーがある
    香港スタイルのようなホテルもあったので、どれに当たるかと
    怯えていたのですがこれなら本当に充分だと感じました。
    むしろ江南も近いし、大分運が良かったのではないでしょうか。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

さて、明洞で両替してきたお金です。
    50,000ウォンはほとんど流通しておらず、大半は10,000ウォンでのやり取りが
    中心となります。一気に20万ウォン以上が財布に入って
    金持ちになったような気になりますね。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

さて、荷物も広げたので街に出発です!!

このホテル向かいにはザ・リッツカールトンが構えております。
    そう考えると凄い立地のような気がしてきました…
    大阪だと差し詰めハートンホテル西梅田みたいなもんでしょうか…

ル メリディアン ソウル ホテル

さて、コンビニで交通ICカードT-Moneyを購入しました。
    台湾と同じくMyfairのようですね。

当初の予定より1時間早く解放されたので、まずはゲーセンに向かいます。

鷺梁津駅について周りを見るとなんと屈臣氏が…
    アジアの主要国で屈臣氏が無いのは日本だけなんですね…

他国に先んじて産業が成熟して入り込むが無いと喜ぶべきか
    日本のドラッグストアが進出の機会を失ったと悲しむべきか…

屋台街を通り抜けてゲーセンへ向かいます。

鷺梁津駅

まずは鷺梁津アミューズタウンです。

ここにはIIDXは2台があり、EZ2DJも3台有り、旧作もあります…
    この旧作が非常に重要でした。後で気付いたのですが…

これがかの有名なEZ2DJの筐体です…初めて見ましたね…
    はてさて、音ゲーマーの間では大変有名なEZ2DJですが
    誰がどう見ても初代Beat Maniaをパクっているのは明白です。
    実際韓国でも中途半端な判決ですがKONAMIが勝訴しています。

しかしただのパクりゲーだけならここまで日本の音ゲーマーに知名度は無いでしょう。
    ある曲のプレイ動画が、日本の音ゲー界ではとても有名なのです…

Theme of EZ2DJ(changa)と謂う曲があります。10年以上前の曲にも係らず
    当時の常識を超えた凄まじい譜面に、和尚(多人数プレイ)で果敢に挑む
    韓国人の音ゲーマー達。その姿を捉えた動画は、音ゲー界ではとても有名なのです。
    それから何年も経った現在、私は社会人となり、IIDXでは皆伝を取る程度に上手くなりましたが
    あの凄まじい譜面のインパクトは未だに色褪せません。
    韓国に行くなら、必ずこの曲をプレイしなくてはならない。
    果たして現代の皆伝として、突破する事ができるのかを確認する必要があるのです。

これが音ゲー界では有名な動画です。興味ない人はスルーしてください…

一先ずプレイしてみないことには判りません…

一先ずプレイしてみましょう…

判定位置がおかしい!!超後ろにある!!

HSも設定方法はわかるものの、いまいちピッタリ来ずに
    なんだか上手く噛み合わない感じです。

キーの間隔はIIDXと同じくらいかな?5鍵よりはIIDXに近い気がします…
    皿が小さいかなぁ。まぁ、支障は無いレベルですけどね。

フットペダルが素晴らしい。

とりあえず3ステまで行くと、確かにありました!!
    Theme of EZ2DJ Changa!!でも難易度が明らかに低い…
    あの譜面で6(ANOTHER?で8)は無い…
    そしてプレイしてみるとやはりキー音有りの通常譜面。
    しかもHS設定し損じて死んでしまいました。

この日は土曜と謂う事もあり、結構店舗が混雑していたので
    IIDXを行脚すると一旦退店して体勢を立て直してから
    明日改めてプレイすることにしました。非常に残念…

明日こそはあの譜面を!!

一先ず店を跡にします。

続いて鍾路5街に移動して夕食です。

こんな路地を通り抜けて…

こちらのお店、百済精肉店。

ここは同行者が来たがっていたユッケが美味しいお店だそうです。
    個人的には生肉は余り好きではないのですが、燒いた肉も美味しいそうで
    どちらも樂しみにしてまいりました。

ペクチェチョンユッジョム (百済精肉店) 韓国料理

メニューはこんな感じ。もちろんビールもあります。

もいっちょメニュー。

これがユッケです!凄い量です、確実に食べ切れません!!

肉も焼きます!!

同行者の冷麺。

焼いてる様子。

ビールも2本呑んで満腹です。

hite dry finishはこの時初めて呑みました…
    どれもこれも、抜群の呑みやすさで
    滞在中は水の変わりの如し勢いで呑んでおりました…

ペクチェチョンユッジョム (百済精肉店) 韓国料理

コリアンラブホを発見…

続いてタクシーで梨泰院へと移動して、北朝鮮ビール
    大同江ビールを探します…

こんな感じ。ちょっと大人しい蘭桂坊って感じでしょうか…

梨泰院 散歩・街歩き

白人系の人がやはり多いですね。そこも蘭桂坊と似ている…
    大阪にはこんな感じのところ無いですね。六本木はこんな感じらしいですが…

梨泰院 散歩・街歩き

コンビニのビール棚1。ビールが2棚あるところが素晴らしい。
    青島が幅を効かせているのが意外ですね。
    そして日本よりも海外ビールが圧倒的に多いですね。
    ここは梨泰院なので、多少海外が多いですが
    他のエリアでも、バドや青島やピルスナーあたりと
    日本ビール群は、常に見かけました。

日本のコンビニはもとより専門店やスーパーなど
    輸入・海外ビールの比率が低すぎます…

ビール棚2…この棚が欲しい…

ケバブのお店。

梨泰院。

坂もあり。

梨泰院 散歩・街歩き

フラフラ歩いていると、美味しそうなパイのお店を発見。

美味しそう…

とっても大きい。

買って帰りました…

そして肝心の大同江ビールは見つからず…

タルティン カフェ

続いてタクシーで江南へ移動。

買い物するお店開いてるかなぁ…?と来てみれば
    まだまだ派手に営業中のお店が多かったです。
    うーん、中々凄いですね。感覚的にはこっちは新宿かな?
    明洞は原宿みたいな感じでしょうか、ちょっと違うけども…

新宿的な感じかな。

裏通りはこんな感じ。

裏通りを徘徊してると、Master of Gimbapなるお店を発見。
    業界でMaster of Gooseと称えられる私の名前に似ているので
    購入した、とは同行者の談でした。

スパムとか色々入ったキムパブッorキムパッorキンパを購入します。
    外国語を片仮名で表記するのは難しいし、それが例えアルファベットでも
    厳しいと想うのですが。何とかなりませんかね。

更に表通りを徘徊していると、事前に見つけることの出来なかった
    Tacobellを発見。だってwebsite全部ハングルでしかも画像データをベースに
    構築されてるから自動翻訳も出来ないんだもん…

とにかく喜んで買いに行きます。

これが日本には無いTacobell…

メニューはこんな感じ。

店内1。アメリカ的だね。

一番スタンダードそうなtaco supremeのchickenにしました。

ちなみに店員さん英語を解してくれます。
    店の立地柄外国人のオフィスワーカーとか、観光客とか多いんでしょうけども
    非常に受け答えが滑らかだったので、多分かなり喋れるんだと想います。

新宿のファストフード店に入って、英語通じるでしょうか。
    留学生やあるいは英語得意な大學生のバイトとか、帰国子女のバイトがいれば
    英語或いは中国語か、その他言語を解してくれるかも知れませんね…

でもソウルではこの店に限らず、コンビニだったり化粧品のお店だったり
    色んなところで結構英語が通じました。流石に香港ほどではなかったですが
    それでも充分だと想います。訪日観光客2,000万人を目指すのは
    ハードルが高い…大阪だと中国語の対応力は伸びているとは想うのですが
    一般に通用率が高い英語の対応力が心配なお店が多そう…
    頑張ろう日本…でも大阪は頑張ってると想います。

まぁでも当たり前だけど香港は凄いね。コンビニでもタクシーでも駅員さんでも
    スーパーでも大体英語通じるし。一部超ローカルなお店が広東語のみだったり
    するけどもね…でも深水?のsim販売露店のおっちゃんが
    simの売れ行きとか現況を英語で教えてくれたのにはビビった。
    あと、朝飲茶しにいった店の相席テーブルの広東語新聞広げてるおっちゃんが
    いきなり英語で話しかけてきて、お礼謂うとIt's my pleasure!と返してくれるとことか
    とても良かった。香港ラブ。

何か長くなりましたが、まぁ色々頑張りましょう。

コンビニで買い物して帰ります。

これが有名なバナナミルク…
    呑むと確かにバナナミルク…美味しいです。お勧め。

コンビニで飲み物を沢山買って呑み比べてみました。

まずビールですが、Cass Lightが最高です!!!!!
    麦の香りが結構残っていますが、それ以外の雑味や甘みが
    ほとんどありません!!麦芽炭酸水かと謂う勢いの呑み易さ!!
    これはとても素晴らしかったので、今後の韓国渡航時には
    浴びるように呑みたいと考えております。

これ以外ではhite dryも非常に良いですね。かなり薄いですが
    それでもcass lightと比べると濃く感じられます。
    でも充分飲みやすいのでお勧めです。薄いビールマニアの人は是非!!

Maxは割と濃い目でスーパードライくらいかな?
    cafriも薄いと聞いていましたが、そこまで薄くも無いですね。
    ちょうど同じ瓶タイプのCoronaに似ていました。
    もしかして見た目も似ているので…

お茶に関しては、一番真中のトウモロコシ茶が一番良かったです!!
    呑みやすいし味も良い。ペットボトル茶に関しては香港よりは状況が良いかと…
    香港は冷茶や甘いお茶が物凄い幅を利かせてて、日本人観光客には
    かなりキツいお茶が大半を占めてるので非常にキツいですね…
    香港で一番日本人にあってるのは、コカコーラ?が出してる
    銀毫茉莉花茶ですかね…あれは中々美味しいです。

でもお茶といえばやはり臺灣ですね。ペットボトルもほとんどが大当たり。
    もし輸入されたら日本のペットボトル茶は全て駆逐されてしまうのでは
    と言うレベルのお茶がいくらでも出てきます。
    もちろん茶葉で出しても凄まじく美味い。
    台湾の人は、お茶葉を入れたボトルや魔法瓶を持ち歩く人がかなりいるらしく
    台鉄の特急にはお湯コーナーみたいなのがあるくらいですからね…
    とても美味しい茶葉を持ち歩いてる人にペットボトル茶を買ってもらうには
    相応にレベルの高い商品を出す必要があったからでしょうね。
    アレだけレベルの高い商品が並んでいるのは。

ああ長くなりましたが、トウモロコシ茶美味しいです。お勧め。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

tacobellのタコス。Crispy生地にしました。

中はこんな感じ!!結構美味しい!!

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

続いてMaster of Gimbapのキムパッorキム(略)

これも中々美味しい!特に海苔が良かったですね。
    美味しかったので普通に食べきってしまいました。
    晩御飯食べたのに…

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

さて寝る前に歯磨きですが…

現地の安い歯ブラシと歯磨き粉を買うのが好きです。
    荷物にならないし現地の変な味のものを樂しめるので…

この歯磨き粉はちょっと変な味がしました…
    歯ブラシは毛先が柔らかくてとても良かったです。

明日に備えて寝ます…

朝になりました。

この日はとても沢山やることがあります。

そして実は前日購入していたEG simと謂うプリペイドsimカードがあります。
    アクティベートに非常に時間がかかる上に、パスポート画像の送付やら
    果てはアクティベートに別途通信回線が必要やらと
    まあとにかく使いづらい商品なのですが、前日アクティベート作業をしていて
    一向に使えなかったのでもう1回今日やってみるか、とガシャガシャしてたのですが…
    どうにも初期チャージ額を使い切っているっぽい事が発覚…
    飛んできたSMSはハングルなのでそのままgoogle翻訳に突っ込むと
    チャージ額が使い切られました、と。どう謂うこっちゃねんな、と想いながら
    色々と調べていると、どうもデータプランをアプリで購入して
    更にそれを適用しなければならない、と謂うような事を書かれている記事を
    発見して、多分それが原因で従量で使い切られて死んだ、と謂うのが濃厚だろうなと…

まず問題点として、【1G】とか【3G】とか謂う商品名で販売されてる上に
    説明書を見渡してもデータプランの適用についてなど何処にも書かれてないし
    専用アプリや公式HPなど何度行ってもその事についての記述は見当たらないし
    挙句一番酷いのが、開通の通知が一切行われなかったこと。
    普通アクティベートされたらSMSで通知してくると想うのですが
    一切それが無く、恐らく知らない内に開通していて、知らない内に
    従量でデータ通信して、知らない内に死んだのでしょう。
    ハッキリ謂って今まで使ったどのプリペイドsimより糞でした。
    まだ糞のほうが堆肥に使える事を考えると、リサイクル不能の糞以下の
    産業廃棄物のような商品でした。

韓国のプリペイドsimの状況は日本以下です、断言できます。
    一時期この商品が出回った頃はまだ日本もプリペイドsimが販売されず
    韓国に負けてましたが、今の日本は(値段は脇に置いて)訪日観光客向けの
    simカードでさえ数種類が販売されている上に、日本人も外国人も使えるような
    商品が幾つか出ており、大分マシな状況になってきていると想います。
    流石に1日300円の香港や、700円で500Mのマカオや、10日で2,000円の台湾と比べると
    まだまだ改善の余地はあると想いますが、少なくとも大分マシになったと想います。
    韓国は未だにこのEG sim以外プリペイドsimを見かけませんでしたし
    しかも唯一と思しきこのカードがこの状態では、本当に話になりません。

30,000ウォンをドブに投棄した事で朝からテンションが下がりましたが
    色々とやる事があるので動き出します。

格安ツアーなら納得のレベル by 吊鶏マニアさん

リポビタンっぽいのを…

東大門近辺のコンビニにてエナジードリンクコーナー。変なのが沢山ありますね…

東大門と撮影…

興仁之門 (東大門) 建造物

割と普通の味でした!

門。

店までの通り道では秋刀魚を焼いてました。

ここが目的地、チンハルメタッカンマリです。
    朝食を食べにやってきました。

吊雞…ではなく煮雞です。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

香港の吊雞さん達より少し小さいかも…

段々煮えてきました。

ハサミでバツン。香港なら中華包丁でダンッダンッ。

バツン、バツン。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

もう少し煮込んで完成です!!

浸けダレのようなものを、醤油や辛いのを入れて作るのですが
    そのままのほうが美味しく感じました。あと餅が凄くもちもちしてて良かったです!
    かなりニンニクが効いてるので、ニンニク好きじゃない人はいまいちに感じるかも…

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

食べ終わって次は明洞へ向かいます。

本場のロッテリア。まぁ日本のほうが本質的には本店なのでしょうけども。

明洞に到着しました。

昨日は一瞬しか居なかったので実質的には初めてですね。

駅からすぐ傍の実弾射撃場に向かいます。

空いてるのか?呼び込みしていました。

ハングルよりも日本語や中文が前面に出ていることからも解る通り
    明らかに観光客対象にやっているお店で、多少お値段は張りますが
    その分日本語や中文のサポートも抜群なのでとても良かったです。

入店です。

まずコースの説明や銃の説明を受けてその後選択してお金を払って順番を待ちます。
    何組かいましたが、そんなに時間もかからず案内してもらえました!

凄かったのが、日本語で応対してくれていた店員さん(?)が
    後から来た香港人カップルにMandarin(多分広東話ではなかったと思います…)で応対してたことです…
    日本語は勿論完璧で意志疎通も完璧だったので三ヵ国語話せるのですね…凄い…

明洞実弾射撃場 (ミョンドンシルタンサギョッチャン) アクティビティ・乗り物体験

こんな感じで防弾チョッキ、遮音のアレ、散弾用グラスを装備しました。
    ちなみに散弾用グラスはモザイクかけすぎて見えません。

色々と説明を受けて、Smith and Wesson 64を選択しました。
    大型銃なので、一發毎に発射した重みが伝わるとのことでした。

実際撃ってみると確かに凄まじい反動でした。
    良くアニメや映画で片手で撃ったりしてますが、このサイズならまず無理ですね。
    両手を添えても1射毎に大きく反動が来て銃身が動きます…

最初は少し上にズレてましたが、後半は上手く中心に寄ってきました。
    クーポンを使って12發で50,000ウォン。少し高いとは想いますが
    日本では絶対に扱えない、簡単に人を殺める事の出来る兵器を
    隣国で手軽に試し撃ちできると謂う点を考えれば納得が行きます。

物珍しさ以外に、ストレス解消目的で来る人も多いようで
    他にも10人くらいはお客さんがいました。

ちなみに5,000ウォンで記念撮影してもらえます。
    向こうのカメラで撮影された後、自分の携帯カメラでも撮影してもらえました。

後半は結構中心のほうに当たってたみたいです。

ハートにしたのは、別に会社の鬱陶しい人間や上司の心臓を
    撃ち抜こうと考えた訳ではなく、単に同行者がハートが好きなので
    ハートにしただけです。

でも会社の人間は皆鬱陶しいので、私が撃ち抜かなくても
    他の誰かが暴れたりして、どうにかなると良いのになぁと
    いつも想っています。

80点だそうでした。うーん、やっぱり反動が大きいので想ったよりも
    ブレていたみたいですね…

荷物をまとめて、服を着て射撃場を後にします。ありがとうございました。

さて、続いてはお土産の胡桃饅頭を探して歩きます。
    COCOHODOと謂うお店を目指して歩きます。

揚げた芋を色々とアレした物が売られていました。

お店に到着すると…休みでした…日曜休みのようです…
    明日来るしかないようですね…

最初見つけるまで10分くらいかかりました。

聖堂の前のメインストリートから1本入った道にありました。
    と謂ってもほとんどメインストリート沿いでしたが。

ココホド (明洞聖堂店) スイーツ

お店の前から聖堂を1枚。

続いて買い物をしながら、昼食のお店に向かいます。

会賢駅方面に向かって歩きます。

韓国銀行、Bank of Koreaがありました。中央銀行かな?と想って調べると
    やはりそうでした。重厚感のある旧館の様子が余りにも辰野金吾っぽかったので
    調べてみたらやっぱり辰野金吾でした。台湾でもちょこちょこ見かけますが
    韓国にもあったのですね…

韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史

こっちが旧館ですね。

中央銀行があるし、オフィス街っぽいので東京で謂うと
    有楽町〜霞ヶ関の辺りって感じでしょうかね。

大阪だと本町〜心斎橋辺り?

韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史

そうこうしてる内に百貨店に到着しました。

ジャハソンマンドゥ (新世界百貨店) アジア料理

新世界百貨店です。

中に羊さんのオブジェがいました。
    同行者がキモいと謂っていて可哀想でした。

目的地はこちら、火泥と謂うレストラン。

火泥。

火泥 (新世界百貨店) 韓国料理

私はバサクプルコギと謂う、何かプルコギの原型?みたいなの。

同行者は蟹ケジャン。カンジャンケジャンと謂うのかな?
    同行者は物凄く気に入ったようで、とても美味しそうに食べていました。

お会計する時に、分けてお会計してください〜って謂って
    普通に会計してくれたんですが、今想い出すと英語で普通に受けてくれたので
    多分百貨店の店員さんなら大体英語が喋れるのではないでしょうか。
    日本語が通じるかは判りません…

火泥 (新世界百貨店) 韓国料理

続いて、同行者がコチュジャンを買いたい店があると謂う事で
    狎鴎亭へ…ちょっと歩いて到着したお店で購入しました。

その後バスでカロスキルへと向かいます。
    途中間違って乗ったと想ったバスが実はあってたと謂う
    痛ましい事故が起きましたが無事に到着しました。

カロスキルを徘徊しているとマッサージ屋のPRをしてました…
    非常に存在感がありますね…

カロスキルの町並みはこんな感じ。

青山とか南堀江的な?

荷物が沢山になったので、一旦ホテルへ戻って荷物を投棄します。
    同行者が行く前から買いたがっていたハニーバターチップスです。
    どうにも売れ行きが激しすぎるようで、品薄になっているらしく
    30店舗ほどコンビニやスーパーを巡りましたが1店舗でしか
    見かけませんでした。凄い人気なんですね…

荷物を置いて再出発。駅のコンビニでエナジードリンクコーナーを見ると
    江南 styleをアレしてた人と思しき人の絵が描かれたのを発見…
    1,500ウォンで1+1と書かれていたので、多分買1送1なんだろうなぁと想いましたが
    2本もいらねえなぁ、と想って1本だけ持って行くと、レジの人が「あー…」と
    何か謂いたそうだったので、やっぱり買1送1なんだな、と判断してもう1本取って
    結局2本に。味はなんか…デカビタみたいな…

これに限らずですが、韓国にはエナジードリンクが多いですね…
    勿論定番の紅牛もいましたよ。最近は台湾を除けば何処でもシュガーフリーの
    紅牛が手に入るので嬉しいですね。台湾にもシュガーフリー紅牛を
    置いてもらえると嬉しいですね…

さて、もう一度鷺梁津のゲーセンに向かいましょう。
    駅からゲーセンへの通り道のセブンイレブン。

何故外国では、ATMを剥き出しで道路に置くのでしょうか…
    香港とか銀行の壁に剥き出しで設置されてたり
    確かカナダも似たような感じで設置されてましたね…
    台湾は日本に状況が近かったように想います…

治安が云々謂う割に諸外国ってなぜかATMの設置方法については
    無頓着ですよね…流石に現金が詰まってる機械を剥き出しで置くのは
    危険だと想うのですが…

通り道で美味しそうな熱狗ことホットドッグを売ってたので
    買ってみることに。

ハンバーガーもあります。

おお、アメリカっぽい…

でも味は韓国風味。コチュジャンか何かが効いていました。
    まあまあ美味しかったです。1個2,500ウォンだったかな…

さて、小腹も満たされたのでゲーセンへ…

前日プレイできなかった、Theme of EZ2DJ changaですが
    韓国人の音ゲーマーに詳しく話を聞く事が出来まして
    話をまとめると、どうにもIIDXで謂うLeggendariaや黒穴のように
    曲は同じものの、譜面違いで別曲扱いの枠として存在している事が判明しました。

難易度表記は髑髏と謂う事で、現行機種ではそちらのverは収録されていないとの事…
    だから旧作じゃないとプレイできない、と言うことだったのですね…
    現行機種では確かに曲は存在していましたが、当該のverは見当たりませんでしたので
    その辺りやはり事前情報通りだったみたいです…

そして3ステージ目に到達すると…ありました、髑髏のChanga…
    実にあの動画を見てから10年は経過しているでしょうか…
    果たしてクリアできるのでしょうか…

無理でした…前半くらいなら朝飯前ですが…
    後半の密度が一気に上がる地帯に入ると10秒も経たない内に
    ゲージが叩き落されました…恐るべし…

嘆きの樹や蠍火よりも難しい事は明白でしょう…
    ゲージの性質の違いなど、一概に比較することは難しいですが
    これらの曲と比べても、明らかに難易度が違います…
    ハッキリ謂って、現行のIIDXの難易度レベルに照らし合わせれば
    卑弥呼、灼熱クラスに相当すると考えられます…
    余りにも後半の難易度が高すぎます…とてもじゃないですが
    今の実力で抜けるのは不可能だと想われます…

一応プレイ動画を撮影したので貼っておきます…

プレイしたい方は、旧作を見つけ出し、5keysのstreet mixを選択して
    3stage目まで到達すればプレイする事が出来ます…
    今なら鷺梁津のAmuse Townでプレイする事が出来ると想いますので
    興味のある音ゲーマーの方はお早めにどうぞ…
    旧作はいつ無くなるか判りませんからね…

選曲画面はこんな感じです。ハングル表記はほとんどありませんので
    日常的に使うレベルの英語さえ判れば、プレイするのに困る事は無いと想います。

ANOTHER化(EZ2DJではどういう名称か判らん…)は4番を押しながら決定です。

HSは曲が始まってからエフェクトの4番でUP3番でDOWNです。
    エフェクトボタンは上の赤い4つ横に並んだボタンです。
    選曲画面でBPMらしきものを探したのですが見当たりませんでした…

普段IIDXで緑290くらいでやってるなら、大体4〜4.5くらいで良いと想います。
    判定が強烈に後ろにあるので、かなり早めでプレイしたほうが良いかも知れませんね。

あ、あとソフランもありました。

判定以外は特に違和感無くプレイ出来ると想います。

パネルと動いてる作品が一致しておりません…

いやー、でも貴重な体験でした。
    あの動画を知ってる世代の音ゲーマーなら是非1度はプレイしてみてください。

さて、やっとこChangaもプレイできたので移動します。
    通り道で、何か美味しそうなものを発見…

買って食べてみると…卵が入ってました。
    うーん皮は美味しいんだけどなぁ…

鮒パンでしたっけ?鯛焼きですね。

中身はこんな感じ。

さて、ダンキンドーナツで一旦体勢を立て直します。

ドーナツっぽい椅子がある…

到着以来のダンキンです!!

• これがやりたかったのです!!Dunkin&#39;!!<br />Dunkin&#39;とはドーナツをコーヒーやミルクに浸す事!!<br />店舗名にまでなっているのだからこれをやらなくては!!<br /><br />韓国の人がやってるかどうかは知りませんが…<br />そしてアメリカやヨーロッパで実際にDunkin&#39;してるかどうかも<br />知りませんが…良いんですよ。良いんです。

これがやりたかったのです!!Dunkin'!!
    Dunkin'とはドーナツをコーヒーやミルクに浸す事!!
    店舗名にまでなっているのだからこれをやらなくては!!

韓国の人がやってるかどうかは知りませんが…
    そしてアメリカやヨーロッパで実際にDunkin'してるかどうかも
    知りませんが…良いんですよ。良いんです。

ショーケース。素敵。

さて鷺梁津駅からソウル駅へと向かいます。

しかしソウルを歩いてて想ったのですが、道路の作りが
    日本に結構似てるんですよね…側溝の蓋だとか、歩道とか…

このブロックも何だか日本の歩道にそっくりですね…
    歩いてても違和感無かったですね…不思議です。

駅前の様子です。うーん、鷺梁津はどんな街なんでしょうねぇ。
    屋台やお店が沢山あるのですが…うーん…市場街?
    ゲーセンがあるので何度か出入りしましたが、結局何がある街なのか
    今一判らないまま後にしてしまいました…

鷺梁津駅

続いてはソウル駅を出てすぐのところにあるゲーセンへ。
    地下鉄の14番出口を出ると、目の前にあります。
    エレベーターで3階へ向かいます。

地下鉄ソウル駅

3階です。

やったー空いてる〜と謂う事でさっさとプレイしてしまいます。
    コンパネ廻りはローカライズされてますね…

しかし2店舗しか行ってませんがどちらもメンテ抜群でしたね。
    そりゃあんだけ皆伝出ますわって感じです…

謎のICカードリーダー…こちらのチェーンのオリジナル電子マネーでも
    あるのでしょうか…それとももしかしてT-money対応…?
    試してくるべきだったな…失敗しました。

新筐体ですね。

これが全景。

液晶なのですが、韓国はほぼ全ての筐体がこの韓国オリジナル液晶で稼動しているらしいです。
    ノーツのブレが結構あるので、慣れないとちょっとしんどいかも…

判定も普段+0.2なのですが-0.5〜-0.6程度までズラしました。
    だから、日本の液晶やブラウン管より、都合0.7〜0.8程度ズレてますね…

液晶の配置は初代の40インチプロジェクタスクリーンを思い起こさせますね…
    プロジェクタスクリーンで現役稼動してる店とかあるんだろうか…

スピーカーも日本のものと違いますね…

最近は筐体の種別が大分増えてきましたね…

スピーカー廻りも。

と謂う訳で今作も無事、直近行脚履歴を海外で埋める事が出来ました〜。

シンガポールに行きたい…

続いてカシノに向かって歩きます…が…凄い坂…
    ソウルってこんなに坂が多いんですね…

10分くらい歩きました…平坦なら5分くらいかな…

Millennium Hilton Seoul ホテル

セブンラックカシノです。ソウル駅のすぐそばにあります…

しかし狭い…マカオのカシノがデカ過ぎるんですかね…
    グランドリスボアの1フロアの、更に半分くらいの広さでした…スロットはグランドリスボアの1/10くらいの台数だし…
    テーブルも1/5くらいでしょうか…やっぱりグランドリスボアがデカ過ぎるんですね…

同行者共スロットで惨敗してたのですが…
    20,000ウォンのクーポンがあったので、それを使って大小で一發当てて±0に戻して引き上げました…
    酷い目に合いましたな全く。まぁ実害0ってことで良かった良かった。
    一番勝ったのはやっぱりカナダかなぁ。

セブンラックカジノ (ミレニアムソウルヒルトン店) カジノ・ギャンブル

小さい… by 吊鶏マニアさん

坂を降りる気力が無かったのでタクシーで明洞へ移動。

アジアは屋台が沢山ある。

乙支路入口のほうへ向かって歩きます。

目的地はこちら。黒豚家。

よくガイドブックに載ってる店ですが、初ソウルなのでとりあえず有名な店をね…

看板。

黒豚家 焼肉

味つき肉。とてもうまい!

おかずも沢山。

ビールも肉もうまい!

黒豚家 焼肉

脂も少ないしとても食べやすい!
    同行者も脂でお腹壊さなかったので良かった!!

黒豚家 焼肉

5枚バラも注文。うまい!!

ビール二本呑んで1人4,000JPYくらい!
    観光地価格でしょうけども、初めてだし良し!

黒豚家 焼肉

終電が既に終わっていたので、タクシーで江南へ移動。
    最後のtacobellを購入…

さようなら…

コンビニで色々買いました…ソーセージは想像通りの普通の味。
    そして、遂にプレミアペペロを発見…
    後日バトンドールと並べる予定です…

こいつは…

ソーセージの回りをおにぎりで固めてフライしたものでした…
    同行者曰く揚大腸包小腸…凄いカロリーだと想いますが、パッケージの表記は350kcal…ほんまかいな…

最終日です…一時間ほど寝過ごしました…
    即座に荷物をまとめてチェックアウトして荷物を預けます。

そしてタクシーで明洞へ…

そういえば今回は全部一般タクシーでしたが、言葉が通じない以外は特に問題無かったのでとても良かったです。
    いつも通り板に書いて、●●ジュセヨ〜で大体大丈夫でした。
    余程不安なら模範タクシーに乗れば良いと想いますが、台湾やら香港で慣れてれば、特に困ることはありませんでしたね。
    まぁ運が良かっただけかも知れませんが…

さて明洞に着いたので、まずCOCOHODOに向かいます。

無事開いてました。

試食をもらいましたが、美味しい!!
    でも熱くて火傷しかけました。

お値段表。

箱はこんな感じ。

続いて朝食にお粥を…

同行者はあわび。

自分は雞。

食べやすい味!米の原型も留めていて日式に近い感じでした。

続いて郵便局で葉書を発送。行ってらっしゃい〜

もう一丁。

続いてキムパブを買うために狎鴎亭に向かいます。

藥を発見。ソウルでは、薬をたまに見掛けましたが、藥は初めてかも。

• 狎鴎亭から二分のLee&#39;s rollです。店内の様子。

狎鴎亭から二分のLee's rollです。店内の様子。

完璧な日本語と、更に英語併記でとても買いやすいです。

外観はこんな感じ。

イートインスペースもあります。

ここで食べます。野菜が良い食感!

ご馳走様でした。

このあとホテルに戻り、ビールやお菓子をコンビニで買ってパッキング。
    ピックアップされて、お土産屋を引き回されて空港へ移動しました。

空港についてチェックインを完了した後、即座に到着フロアへ移動して最後のダンキン。
    沢山買って帰りました。

帰国です。結婚な混雑。

今回はエクスコムグローバルのwifiを借りていったのですが、こいつはかなり使えました。
    電池の持ちが凄かったのです。実働10時間でもまだ動いてました。
    15時間くらい行けたんじゃないかなぁ…?

帰りの機内食は…

おにぎり・パイナップル・水…

ビビソパおにぎりだそうな。

でもビールはフリープレイなので、最後のhiteやcassを堪能します。

で、ナッツ無いのかなぁ…と思って聞いてみたら持ってきてくれました!!
    暫し、かの有名なナッツをご堪能ください!!

伝説のナッツ。

ビールやタグと一緒に。

中身も細かに…

ベイマックス見て、ナッツを撮影している間に関空に到着していました。定刻です。

関空です。

CIQはかなり激しい混雑で、イミグレは自動化ゲートで突破。
    しかし税関は訪日観光客も日本人も混ざるので結構待ちました…20分くらいかな…

このあとダイヤが噛み合わず、空港急行を乗り継いでモッサリと帰宅しました…

同行者が持ち帰ったダンキンドーナツです。

これにて初めての大韓民国、ソウル旅行は終了です…

次はもう本当いい加減にシンガポールに行きたい…シンガポール…シンガポールに行きたい…