シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマン時代にお世話になった、シアトル在住の方を訪ねて渡米。<br />会社を辞める時に電話でしか言えなかったお礼を直接言う為に<br />お土産の焼酎と日本酒とスイーツを持参しました。<br /><br />往復は初めて太平洋線でビジネスクラス。<br />サラリーマンの頃は毎度ノースウエストのエコノミーだった。。。<br /><br />前もってボーイングの工場に行ってみたいとリクエストすると<br />予約してもらっていて、スムーズに工場見学ツアーに参加できました。<br /><br />夜はいつもの通り、シーフード三昧。<br />天気には恵まれませんでしたが、何度行ってもシアトルは優しい、と<br />感じます。。。

シアトルへ ~シーフード三昧とスタバ1号店、そしてボーイング~

2012/11/28 - 2012/12/03

unbaba56さん

会社を辞める時に電話でしか言えなかったお礼を直接言う為に
お土産の焼酎と日本酒とスイーツを持参しました。

往復は初めて太平洋線でビジネスクラス。

前もってボーイングの工場に行ってみたいとリクエストすると

夜はいつもの通り、シーフード三昧。
感じます。。。

JAL

初めて太平洋をビジネスクラスで渡る事ができました。
    良いシートほど時間が早く過ぎて、残念な気になりました。
    フルフラットでないのがちょっと残念でしたが
    よく眠れました。東に向かう時は、とにかく寝るが信条です。

目が覚めたら、もうアメリカ大陸上空。
    後で調べたら「カマリロ」という町でした。

奥に見えるのは「サンタクルス島」

ひとまずロサンゼルス空港着。
    乗継時間が長かったので、荷物を預けて散歩。
    ターミナルの中心にある上がレストランの建物。

• シアトル到着後、知人に拾ってもらい<br />すぐにシーフードレストランの「Salty&#39;s」へ。<br />シアトルでは一番のシーフードレストランだと<br />自分と知人は思っているので、毎度向かいます。<br />ロブスター、アラスカンキングクラブなどを<br />溶かしたバターのアツアツソープで浸して食べるのが<br />絶品です!

シアトル到着後、知人に拾ってもらい
    すぐにシーフードレストランの「Salty's」へ。
    シアトルでは一番のシーフードレストランだと
    自分と知人は思っているので、毎度向かいます。
    ロブスター、アラスカンキングクラブなどを
    溶かしたバターのアツアツソープで浸して食べるのが
    絶品です!

アメリカのオイスターは苦味が弱くて
    クリーミー感が強いように感じます。
    種類もたくさんありますので、食べ比べもできるように
    数種類を一皿に盛ったのもありますが
    基本はダース:12個ごとの注文になります。

クラムチャウダー

シアトルのダウンタウンが一望できる絶好の立地も
    この「Salty's」が人気の理由のひとつなのかもです。

翌朝は朝からどんより。
    シアトルのダウンタウンを左手に見て
    ボーイングの工場を目指します。

シアトルマリナーズの本拠地球場:セーフコフィールド。
    5、6回シアトルに行ってて、1回も足を運んだ事がありません。
    いつもマリナーズがアウェーでいないのです。。。

高速道路:I5を一路北上します。
    いつも知人(サラリーマン時代の上司)が
    車を出して、運転してくれます。感謝。

右手に見えるマウントレーニアなどの山々は
    11月なのにもう冠雪しています。

知人もここにくるのは大分久しぶりと
    目印を見つけながら、迷いながら・・・。

ボーイング・エバレット工場に到着です。
    シアトルのダウンタウンの近くにはレントン工場がありますが
    観光に適しているのはこちらのエバレット工場だと
    個人的には思います。
    (レントン工場の近くには博物館)

知人がネットで工場見学ツアーを予約していてくれて
    スムーズにいきました。

飛行機の部品を運ぶ為の飛行機「ドリームリフター」

新品のテスト機も駐機していました。

シアトル・ダウンタウンに戻り、
    スタバ好きの友人の為に、スタバ1号店で
    限定品を土産にするために来ました。

ちょっと見えにくいのですが
    「FIRST STARBUCKS STORE」と書いてあります。

限定品のTシャツなど

限定品のタンブラーなど

限定品のコーヒーとマグカップ

店内で注文するとカップはこのように
    対岸?のカウンターめがけ、宙を舞います。
    外す事はほとんどないパフォーマンスのようで
    写真を撮ってる観光客もいましたよ。

そして今夜もやっぱりシーフード!
    アンソニーズというチェーン店です。
    Salty'sと比べ、お手軽な値段で
    シーフードを楽しめます。

まずはクラムチャウダーから。

前の晩にロブスターやクラブは堪能しているので
    この日は貝三昧になりました。
    ので、オイスターは外せません。
    これも前の晩も食べましたが・・・。

あとムール貝をバケツに大量に入れての料理もあったのですが
    写真がブレてダメダメでした・・・。

2泊しかしませんでしたが、シーフードを堪能し
    シアトルを後にします。

帰りもやっぱりロス経由で。
    お隣がいなかったので気楽にできました。

今度はこのサンフランシスコを訪れてみたいです。
    天気に恵まれますように!

• Tedさん 2016/03/14 09:56:38
    シアトル満喫ですね(^ ^)
    unbaba56さん、

シアトル満喫されたようですね。
    私も好きな街です。

最後の写真のサンフランシスコ、いよいよですね。
    楽しんでください。

このルートは、SFマラソンのコースの一部でもあります。

楽しいSFになることを願っています。

Ted

unbaba56さん からの返信 2016/03/15 15:51:13
    RE: シアトル満喫ですね(^ ^)
    Tedさん

メッセージ、ありがとうございます。
    ANAのマイル稼ぎで投稿した旅行記だったので
    こうしてメッセージを頂くのは初めての体験です。

私も本来はランで渡りたいのですが
    初のサンフランシスコで回りたいところも多々有り
    観光に費やせる日数は1日しかないという事で
    できるだけ近くで自転車を借り、それで渡る
    と計画しているところです。
    タクシーやバスで渡るのは、さすがに味気ないですからね・・・。

もし2回目、3回目の訪問があるようでしたら
    1日掛けてランでパウエルストリート駅辺りのホテルから
    ビスタポイントまでを往復したいぐらいです。
    坂を走り倒しながら、です。

最近はITの発達が目覚しく、Googleストリートビューとかで
    下見気分もできますので便利だと感じています。
    あとは天気が良ければいいな〜と思っています。

この度は本当にご丁寧にありがとうございました。
    こんなにご丁寧にして頂きまして、心から感謝しております。

> unbaba56さん、
    > シアトル満喫されたようですね。
    > 私も好きな街です。
    > 最後の写真のサンフランシスコ、いよいよですね。
    > 楽しんでください。
    > フルマラソンを走られるということなら、ゴールデンゲート・ブリッジ(GGB)を走られては如何ですか?
    > いつも走るのは、Sports Basementの少し手前(東)海側にある、Crisssy Fieldというところから、Sports Basementの前をとおり(Fort Pointに行かないで)すぐに坂道を登ってGGBのSF側展望台に行き、その後GGBを往復し元に戻るというルートです。これで、約11Km、私の場合1時間15分ぐらいです。気持ちいいですよ。
    > このルートは、SFマラソンのコースの一部でもあります。
    > http://nk52l3tul6x3a6ogk25ywu4j.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2016/02/Full-Course-Map_Web.pdf
    > アメリカなのでコインロッカーとかは無いのが難点ですが、ホテルからTAXIで往復すれば、最小限の荷物でOKだと思います。TAXIはクレジットカード使えるので現金は最小ですみます。
    > あるいは、乗り降り自由な観光バス(何社かが運行しています)で、GGBの反対側の展望台まで行って、フィーっシャーマンズワーフまで海沿いを戻るのも楽しいかもしれませんね。これもたぶん10Kmちょっとだと思います。SFマラソンのコースマップを参考に走ってみてください(逆行ですが(^^;;)
    > 楽しいSFになることを願っています。