2015/02/17 - 2015/02/17
319位(同エリア3882件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記993冊
- クチコミ329件
- Q&A回答0件
- 2,132,991アクセス
- フォロワー190人
長い間お会いしたかった制多伽童子をはじめとする八大童子像、高野山霊宝館に行ってもお会いできなかった八大童子が、今あべのハルカス美術館に勢ぞろいしています。
この美術館では、高野山開創1200年記念「高野山の名宝」が開催されているからです。
早く行くべしだったのですが、インフルとか、ふにゃらむにゃらで、折り返しとなる、この日になってしまいました。
満足した気持ちで美術館を出たあとは、新世界まで散策してみました。
【写真は、美術館の入り口におかれている、こうやくんです。】
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JRの大阪駅で、環状線に乗り換えます。
-
環状線の大正駅の少し前にある、京セラドーム大阪です。
走っている電車からの撮影、うまいこと電柱が写らずにすみました。 -
新今宮駅を少し過ぎたところです。
通天閣、電柱にはかからなかったのですが、ちょっとビルにかくれてしまいました。 -
天王寺駅で電車をおりて、南口を出ると、目の前にあべのハルカスがあります。
-
ハルカスの下の方は、近鉄百貨店です。
-
美術館のある16階なで、エレベーターで上がります。
-
大きな三鈷杵(さんこしょ)が置かれています。
-
ガラスのなかには、法具などが展示されています。
これから展示室に入るので、撮影は禁止となります。 -
展示室に入ると、ちょっと左を向いた弘法大師坐像が迎えてくれます。
素晴らしい展示物が続き、終盤に近づくと快慶作の孔雀明王坐像が現れます。
あーすばらしい。
次ぎはいよいよ運慶作の国宝八大童子像になります。
不動明王を中心に、左右に四体づつの童子像が。
あー、なんて素晴らしい細工でしょうか、見入ってしまいます。
次ぎの展示室には、快慶作の四天王立像がそろって登場です。
すごいですね。
出口に近づくに連れて、怒涛のように迫力のある仏像が続きます。 -
「高野山の名宝」は3月8日まで、期間中にまた来たいですね。
16階には庭園があります。
庭園からの眺めです。 -
庭園です。
-
先ほど景色を撮影した辺りです。
-
庭園の並木道です。
-
16階から2階直通のエレーベターに乗りました。
そこからエスカレーターで下に降りていきます。 -
地下1階の天井には、時計がついています。
11時20分少し前です。
ここから近くに、小さいけれどすっきりとした神社があるのでそこに行きます。
ちょっとお気に入りです。 -
それがここ堀越さんとよばれる堀越神社です。
天王寺から谷町筋をきたへ歩いて10分もかからないところにあります。 -
吽形の狛犬の上には、白梅が咲いています。
-
阿形の狛犬です。
-
神明鳥居は、単純な形で良いですね。
-
手水で心身を清めます。
-
注連縄の向こうに本殿があります。
-
注連縄をくぐると、今度は紅梅が咲いています。
-
左の方に行くと、茶臼山稲荷神社が。
-
稲荷神社を左に曲がると、広場があって、狛犬があります。
狛犬を越して振り返って撮影します。
背中はもう塀です。 -
本殿の方にもどって、境内を散策します。
白龍社です。 -
心霊の宿る樹、そして降りる樹として知られるご神木です。
体の疲れを癒してくれます。 -
熊野第一王子之宮です。
ここがっ熊野詣での出発点で、九十九の王子社を順拝しながら熊野に向かいます。 -
かえる石です。
本当に境内きれいにされています。 -
こちらは黒龍社です。
次に安居天満宮に歩いて行きます。 -
安居天満宮、真田幸村戦死の地です。
-
これが参道です。
-
拝殿です。
さきほどの参道は、拝殿の横の方に出てきます。 -
もちろん、真田幸村公の碑があります。
-
安居天満宮をでて、西の方に歩いていくと、通天閣が見えるようになりました。
-
通天閣を撮ろうとするのですが、電線が多く、電線が写らないようになるためには、ほとんど真下に来る必要がありました。
-
通天閣の下にある、残念石です。
大坂城築城の際に小豆島で切り出されたままになっていたのを、ここに運んできたものです。
だいぶ経っても、大阪に来る事ができたので、「大願成就の石」となっています。 -
新世界東映では、健さん映画の追悼上映中です。
-
新世界のべたな感じが。
-
こちらにも、ビリケンさんが。
-
串かつの人気店のようです。
-
ジャンジャン横丁を歩いていると、テレビカメラのクルーとすれちがいました。
-
ここも有名店のよう。
-
環状線の新今宮駅の入り口を探していると、阪堺線の線路があります。
この上が新今宮駅です。 -
新今宮駅に快速電車が入ってきました。
これに乗って大阪駅まで行きます。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ゆうこママさん 2015/02/19 20:05:42
- 八大童子
- こんばんは〜。
八大童子像、私も早く会いに行かなくちゃ。
もう会期後半ですね。もたもたしていると終わっちゃうわ。
週末に行こうかな・・・
- のーとくんさん からの返信 2015/02/20 08:07:03
- RE: 八大童子
- ゆうこママさん
おはようございます。
はい、後半戦になっています。
ぜひお出かけください。
投稿お待ちしています。
また、行こうかな・・・
のーとくん
-
- 倫清堂さん 2015/02/18 21:00:23
- こんばんは
- 私は東京のサントリー美術館で八大童子さまにお会いしました!
目の前に実物がおられることに感激して、何度も何度も館内を往復してしまいました。
- のーとくんさん からの返信 2015/02/19 07:57:51
- RE: こんばんは
- 倫清堂さん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
はい、往復してしまいますよね。
よかったでーす。
では。
のーとくん
-
- ガブリエラさん 2015/02/18 14:32:22
- 行きたいです〜♪
- のーとくんさん☆
こんにちは♪
四国お遍路をしてるというのに、ハルカスに高野山のお仏像が展示されているなんて、知りませんでした\(◎o◎)/!
ものすごく行きたいです!!!
丁度、1200年記念で、5月には高野山でも特別公開などあるそうで、こうやくんが大活躍ですね♪
3月8日まで、まだ日があるので、ハルカス行きたいです♪
(まだ、ハルカス自体、行ったことないんですよ(*^_^*))
素敵なイベント、教えて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- のーとくんさん からの返信 2015/02/19 07:56:12
- RE: 行きたいです〜♪
- ガブリエラさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
この投稿が、お役に立ってうれしいです。
運慶の十大童子、いいですよ〜!
快慶の孔雀明王、四天王もすごいです。
期間中に、また行けたら良いな、と思っています。
では、では。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
44