その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11日、日本ならばこの日は建国記念日に当たる。この日フイリピンに来て初めて戦没者慰霊会に参列した。日本にいると、このような慰霊会に出席することも、あることさえ知らないでいるのがごく普通かも知れない。しかし、偶然にも知人の勧めでフイリピンでの慰霊会に出席して、この日は戦争の悲劇が今なお続き、決して忘れることが出来ない日であることを改めて教えられた。<br /><br />この慰霊会は大阪のある団体が主催し、毎年この日にバギオにある「英霊追悼碑」の前で行われ、今年は終戦70周年ということで例年よりは多くの参列者があったようである。しかし、戦没者の遺族はすでに高齢で、実際に参加されている人はごくわずかで、むしろ参列者の多くは彼らの子供や孫たちである。<br /><br />参加者の多くは、この慰霊会がいつまで続けられるのかを心配していている。関係者の高齢化に伴い、次の世代の方々はあまり関心を持っこともないため、今後どうなるかが心配なところである。<br /><br />これとは別に3月8日に San Fabian ( サン・ファビン) を訪ね、太平洋戦争の末期に鹿児島歩兵第73連隊が玉砕した場所を訪問し、ここに建てられた慰霊碑を訪れた。亡くなられた多くの方々を悼んだ。ここは関係者が訪れることがほとんどないような海岸で、慰霊碑はひっそりと建っていた。<br /><br />まだまだこのようなところはたくさんあるものと思われる。しかし、案内していただいた現地在中の方によると、幾つかの碑が崩壊し、土に埋もれてしまい、もう分からなくなってしまったものもあるそうだ。

フイリピン・バギオで「比島戦没者慰霊会」に参列して

37いいね!

2015/02/11 - 2015/02/11

22位(同エリア250件中)

2

14

Weiwojing

Weiwojingさん

2月11日、日本ならばこの日は建国記念日に当たる。この日フイリピンに来て初めて戦没者慰霊会に参列した。日本にいると、このような慰霊会に出席することも、あることさえ知らないでいるのがごく普通かも知れない。しかし、偶然にも知人の勧めでフイリピンでの慰霊会に出席して、この日は戦争の悲劇が今なお続き、決して忘れることが出来ない日であることを改めて教えられた。

この慰霊会は大阪のある団体が主催し、毎年この日にバギオにある「英霊追悼碑」の前で行われ、今年は終戦70周年ということで例年よりは多くの参列者があったようである。しかし、戦没者の遺族はすでに高齢で、実際に参加されている人はごくわずかで、むしろ参列者の多くは彼らの子供や孫たちである。

参加者の多くは、この慰霊会がいつまで続けられるのかを心配していている。関係者の高齢化に伴い、次の世代の方々はあまり関心を持っこともないため、今後どうなるかが心配なところである。

これとは別に3月8日に San Fabian ( サン・ファビン) を訪ね、太平洋戦争の末期に鹿児島歩兵第73連隊が玉砕した場所を訪問し、ここに建てられた慰霊碑を訪れた。亡くなられた多くの方々を悼んだ。ここは関係者が訪れることがほとんどないような海岸で、慰霊碑はひっそりと建っていた。

まだまだこのようなところはたくさんあるものと思われる。しかし、案内していただいた現地在中の方によると、幾つかの碑が崩壊し、土に埋もれてしまい、もう分からなくなってしまったものもあるそうだ。

  • バギオの街の中心部から少し離れた場所にある「英霊追悼碑」前で戦没者慰霊会が行われた。<br /><br />フイリピンにいなければ決して参加することがない慰霊会にこうして出席することが出来感無量であるが、しかし、参加したのは決して戦死者を美化するものではなく、ここで亡くなられた方々を悼む気持ちだけである。

    バギオの街の中心部から少し離れた場所にある「英霊追悼碑」前で戦没者慰霊会が行われた。

    フイリピンにいなければ決して参加することがない慰霊会にこうして出席することが出来感無量であるが、しかし、参加したのは決して戦死者を美化するものではなく、ここで亡くなられた方々を悼む気持ちだけである。

  • 大阪から毎年慰霊団を組織されている大阪日比国際交流協会の責任者である僧侶か来られて、仏式による慰霊会が執り行われた。

    大阪から毎年慰霊団を組織されている大阪日比国際交流協会の責任者である僧侶か来られて、仏式による慰霊会が執り行われた。

  • 参列者は50人位いただろうか。慰霊団の方々や小生のようなフイリピン在住の者、日系人の方々が参加されていた。

    参列者は50人位いただろうか。慰霊団の方々や小生のようなフイリピン在住の者、日系人の方々が参加されていた。

  • フイリピン在住の I. K 氏による霊前での尺八の演奏もあった。日本から遠く離れたフイリピンの地で多くの方々どんな思いで亡くなられたのかを到底想像することは出来ないが、しかし、故郷の音にきっと慰められたであろう。

    フイリピン在住の I. K 氏による霊前での尺八の演奏もあった。日本から遠く離れたフイリピンの地で多くの方々どんな思いで亡くなられたのかを到底想像することは出来ないが、しかし、故郷の音にきっと慰められたであろう。

  • バギオ在住の日系人の方々で、今回のために様々な準備に奔走してくれた。

    バギオ在住の日系人の方々で、今回のために様々な準備に奔走してくれた。

  • 「英霊追悼碑」の由来を書いた英語の碑がある。1973年、Bauio Lions Club によって作られたものである。

    「英霊追悼碑」の由来を書いた英語の碑がある。1973年、Bauio Lions Club によって作られたものである。

  • 更に、3月8日西フイリピン海に面した San Fabian ( サン・ファビアン )という町に出掛けた。ここでは太平洋末期に日本軍と米軍の激戦があったところで、かつての激戦地は今では何事もなく静かに波の音だけが聞こえる港町である。

    更に、3月8日西フイリピン海に面した San Fabian ( サン・ファビアン )という町に出掛けた。ここでは太平洋末期に日本軍と米軍の激戦があったところで、かつての激戦地は今では何事もなく静かに波の音だけが聞こえる港町である。

  • この海岸には「慰霊之碑」と記された碑があり、昭和57年3月16日建立の文字がある。鹿児島出身の歩兵第71連隊会が建てたものである。<br /><br />この海岸では米軍は圧倒的な戦力で日本軍を凌駕し、壊滅的な被害を与えた。その中に鹿児島歩兵第71連隊の兵士たちもおり、かなりの人々が死亡したものと思われる。残された者やその関係者たちが建てたものである。

    この海岸には「慰霊之碑」と記された碑があり、昭和57年3月16日建立の文字がある。鹿児島出身の歩兵第71連隊会が建てたものである。

    この海岸では米軍は圧倒的な戦力で日本軍を凌駕し、壊滅的な被害を与えた。その中に鹿児島歩兵第71連隊の兵士たちもおり、かなりの人々が死亡したものと思われる。残された者やその関係者たちが建てたものである。

  • 今回ここに案内していただいたのはもうここを初めいくつかの慰霊碑を自らの意志で管理されている S. H 氏で( 右側の方 )、在フイリピン15年に及ぶそうである。

    今回ここに案内していただいたのはもうここを初めいくつかの慰霊碑を自らの意志で管理されている S. H 氏で( 右側の方 )、在フイリピン15年に及ぶそうである。

  • 慰霊之碑は海に向かって建っていて、その上部には字架の印が付いている。亡くなられた兵士の方々はキリスト教徒だったのかと思い、S. H 氏に尋ねた。そうではなく、建立された当時はまだ反日感情が強く、日本人の慰霊碑だとわかると、破壊される恐れがあるので十字架を入れたとのことである。

    慰霊之碑は海に向かって建っていて、その上部には字架の印が付いている。亡くなられた兵士の方々はキリスト教徒だったのかと思い、S. H 氏に尋ねた。そうではなく、建立された当時はまだ反日感情が強く、日本人の慰霊碑だとわかると、破壊される恐れがあるので十字架を入れたとのことである。

  • 慰霊之碑があるのは元マルコス・フイリピン大統領の別莊だった敷地のすぐ前の海岸にあり、今は建物を引き継いだホテルが手入れをしていただいているとのことだ。<br /><br />このホテルは PIA Beach Resort という名前のホテルで、フイリピンの観光局が管理している。

    慰霊之碑があるのは元マルコス・フイリピン大統領の別莊だった敷地のすぐ前の海岸にあり、今は建物を引き継いだホテルが手入れをしていただいているとのことだ。

    このホテルは PIA Beach Resort という名前のホテルで、フイリピンの観光局が管理している。

  • しばらく休憩し、その後食事のために館内にあるレストランで昼食をとった。

    しばらく休憩し、その後食事のために館内にあるレストランで昼食をとった。

  • 時間があったので、館内をぶらぶらしてみた。竹を多用した木造建築で、当時は斬新なデザインだったのだろうが、今では十分メンテナンスが行われておらず、当時の見る影もなくなってしまった。

    時間があったので、館内をぶらぶらしてみた。竹を多用した木造建築で、当時は斬新なデザインだったのだろうが、今では十分メンテナンスが行われておらず、当時の見る影もなくなってしまった。

  • この部分はマルコス大統領ご夫妻の寝室があった所で、ここだけ上記の写真のような2階建てになっている。

    この部分はマルコス大統領ご夫妻の寝室があった所で、ここだけ上記の写真のような2階建てになっている。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 銭形幸一さん 2015/04/06 19:35:10
    お疲れさまでした
    戦争の是非はさておき、故郷から遠く離れた南の島で命を落とし、さぞ無念かと思います。
    せめて終戦記念日くらいは戦没者に哀悼と敬意を表し、自分なりの行動をしたいと思っております。

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2015/04/06 22:45:25
    RE: お疲れさまでした

    銭形幸一さん

    書き込みとご投票をいただき、ありがとうございます。

    私は3月中旬から今日まで日本にいて、午後2時過ぎにフイリピンへ戻って来ました。

    フイリピンでは各地に日本人戦没者の慰霊碑があります。しかし、戦後70年も経っと、訪れる人も少なくなり、その多くが崩壊してしまっています。私は戦後の日本がこうした方々の犠牲の上に成り立っているものだと思います。従ってフイリピンにいる間はこうした方々への哀悼と敬意を表すためにも、犠牲になられた地を訪れるときにはこの事実を忘れないようにしています。

    日本にいたならば知らないことばかりで、こうしてフイリピンに来ていると、いろいろなことを教えられ、日本人であることを意識させられます。

    こうしたことに関心を持っていただき、ありがとうございました。

    Tamegai

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP