浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年J1リーグもいよいよ大詰め、我が名古屋グランパスにとっては不本意なシーズンとなってしまいましたが、最終節は勝てば優勝に望みが繋がる浦和レッズとのアウェイゲーム!<br />ここは一泡吹かせてやりましょう!と言うことで、いつものように名古屋からJALで東京へ!<br />そしてスッキリ勝利したその夜は、上野で中学の同窓との飲み会。<br />翌日は立命館大パンサーズのアメフト、J1昇格プレイオフの連続観戦!<br />観戦した3試合はすべて応援しているチームが勝利を収めるなど、充実した週末となりました。<br /><br /><br />06DEC2014<br />JL140 中部(NGO)07:50 羽田(HND08:50<br />☆15:30 J1第34節 浦和レッズvs名古屋グランパス@さいたま 観戦<br /><br />相鉄フレッサイン日本橋人形町 泊<br /><br />07DEC2014<br />☆13:30 第1回TOKYO BOWL 法政大vs立命館大@アミノバイタルフィールド 観戦<br />☆15:30 ROAD to J1 Play-Off Final ジェフ千葉vsモンテディオ山形@味の素スタジアム 観戦<br />JL149 羽田(HND)19:30 中部(NGO)20:35<br /><br /><br />[費用概算]<br />航空券 17,200円(JAL Web Site)<br />ホテル 11,100円(Benefit Station)<br /><br /><br />2014シーズン名古屋グランパス最終戦他スポーツ観戦三昧 東京2日間!<br />http://4travel.jp/travelogue/

2014/12/06 - 2014/12/07

lefty_0909

lefty_0909さん

06DEC2014

相鉄フレッサイン日本橋人形町 泊

07DEC2014

[費用概算]
航空券 17,200円(JAL Web Site)
ホテル 11,100円(Benefit Station)

JALグループ

東京への道中は、地上からではなく空から富士山を眺めるに限りますね!
    ドリンクサービスもあってぼったくりJR東海の電車より安いですし。。。

羽田から京急直通で人形町へ!
    ホテルに荷物を預けてからまずは軽く腹ごしらえ。
    10分ほど「小諸そば」と迷いましたが、"おそばは食べても太らない"のキャッチフレーズに惹かれ「名代 富士そば」!
    10分迷っていなければモーニングの安いセットが食べられたのに。。。orz

ホテル近くの銀杏八幡宮の紅葉が見事です!

銀杏八幡宮 / 銀杏稲荷神社 寺・神社・教会

「富士そば」を食べて間もない時間ではありましたが、ここでランチを食べておかないとこの後食べそびれる恐れがあったので「そよいち」で1日限定10食のカツカレー!
    "限定"に釣られたこれはこれでとても美味しかったのですが、でもここはやはり定番のビーフかつにすべきだったかなと少し反省...

そよいち グルメ・レストラン

お腹を空かそうと人形町界隈を散策していると行列を発見!
    「柳屋」のたい焼きです!

柳屋 グルメ・レストラン

お腹を空かせるどころかさらに食べてしまいました。。。
    でも、焼き立てのたい焼きはホントに美味しいです!

柳屋 グルメ・レストラン

人形町からあぁしてこぉしてiPhoneの指示のまま何度か乗換え浦和美園駅に到着!
    後で振り返ってもどこをどう乗り換えたのかはっきりと理解できませんが、それにしても、難解な東京の鉄道網も指示通り動けば目的地に到達できるのは素晴らしい!^^;
    さてグランパス最終戦の対戦相手は浦和レッズ、一番好きな玉田、直志のグラユニを見納めるには絶好の大舞台!
    \名古屋グランパス! ドドンドドンドン!/

埼玉スタジアム2002 名所・史跡

優勝の掛かった浦和レッズもいつもにも増しての大声援!
    5万大観衆のウイーアーレッズ!コールはいつ聞いても大迫力で圧倒されます!

さて、試合は、レッズが開始早々槙野のゴールでどうなることかと思いましたが、我が軍が終盤に2得点しての逆転勝利!
    レッズサポさんには申し訳ないですが、今年一番かな、痛快なほどの快勝でした!
    試合後、最終節を終えてのレッズのセレモニーをチラッと見ていましたが、優勝を逃した大サポーターが挨拶をする社長に大ブーイングを浴びせていました。
    まぁその気持ちは良く分かります。。。

埼玉スタジアム2002 名所・史跡

試合後は、いつもはごった返す浦和美園駅も大多数のレッズサポーターがセレモニーでスタジアムに居残っていたためさほどでもなく、上野まで比較的スムーズに出ることができました。
    そこで中学の同窓2名と待ち合わせ、まずはこちら「三浦三崎港」へ!

グルメ廻転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港 上野店 グルメ・レストラン

入店待ちの列には外国人の方も並んでいましたので人気があるのでしょうね。
    店内に入ってみると、こぼれ落ちんばかりに具が乗せられたお寿司が回っています!
    ビールで乾杯し、数皿つまんで次へと向かいます。

東京へ来たらやはり立ち飲みですね!^^;
    「たきおか」、こちらも人気店で店内は満員!
    あれこれ食べてもお値打ちなお値段!
    「肉の大山」へも行きたかったのですが、それはまた次回への持ち越しとなりました。

立飲み たきおか グルメ・レストラン

最後はデザートです!
    おっと、またたい焼きか!^^;

本日2匹目のたい焼き!w
    こちらは羽根つきです!
    「柳屋」と比較すると、個人的には「柳屋」に軍配が上がりますかね。。。

たいやき 神田達磨 上野店 グルメ・レストラン

同窓と別れてホテルへ戻ります。
    が、地下鉄を降りてフラッと歩いているとラーメン屋が目に入り。。。
    「いなせ」で締めのラーメンを頂きました!

人形町らーめん いなせ グルメ・レストラン

昨日は本当に良く食べました。
    今日は控え目にしておきましょう。
    朝ご飯は、昨日迷った「小諸そば」
    柚片が入っていて美味しいですね!

都内を歩いていると、横断歩道の自転車通行レーンを消して、あるいは、再塗装しないでいるところが目につきます。
    少し自転車を齧る者として、これはもう全国的に広げていただきたいですね。
    自転車は、車道の左側通行!

次の目的地へ向かうに際し地下鉄馬喰横山駅まで歩いていると、カッコいい自転車屋さんを発見!
    「LORO bicycles」時間には余裕があるので少し覗いてみます。
    TREKの専門店で最新型EMONDAも含め見事なまでの品揃え!
    名古屋市内ではなかなかこれだけのお店は見当たりません。
    スタッフの方もあれこれ丁寧・親切に教えて頂き、買ってしまう寸前まで来ましたが何とか思い止まりました。^^;

次の目的地はこちら!
    アミノバイタルフィールドで行われる第1回TOKYO BOWL、法政大トマホークスvs立命大パンサーズ!
    春期に関東関西の強豪校が真剣勝負をする機会が少ないとのことで今回から始まったBOWLゲームです。

アメフトで試合前に全選手が両サイドに居並ぶ姿は壮観です!

昨秋の関西学生リーグ戦では関学大の後塵を拝した立命館大パンサーズ、気合いが入っています!
    アメフトに関しては、名古屋在住ながら観始めた30数年前から完全なる関西びいき!

パンサーズの攻撃陣、圧倒的な強さで41-7とトマホークスを粉砕!
    甲子園ボウルでの日大の敗退もそうですが、やはり今の日本の大学アメフト界では関西のレベルが勝っています。
    こうして思うと、最近力をつけ甲子園ボウル出場まであと一歩のところで関西優勝校にしてやられている東海学生代表校も、関東リーグとの対戦なら勝つチャンスもあるのではと思ってしまいます。

アメフトを観戦していると何やら西のほうから大きな声が響き渡ってきます。
    なんだろう。。。とお隣の味スタへ出かけてみると、Jリーグ昇格プレイオフ決勝戦、千葉vs山形が行われるところではありませんか!^^;

味の素スタジアム 名所・史跡

この試合で勝ったチームがJ1昇格と言う究極のサバイバルマッチ!
    千葉も嫌いではないのですが、ワケあって山形押しなのでモンテディオサイドから応援します!

味の素スタジアム 名所・史跡

ジェフ千葉にしてもJ1昇格は悲願です。
    千葉応援席の素晴らしいコレオグラフィ!

味の素スタジアム 名所・史跡

試合は、J2 6位からプレイオフ決勝まで勝ち進んだ山形が、勢いそのままに1−0で勝利を収め、4年ぶりとなるJ1昇格を果たしました!
    サポーターの盛り上がりも最高潮でした!
    \山形 DIO!/

味の素スタジアム 名所・史跡

勝利したモンテディオ山形のチームカラーにライトアップされた味の素スタジアム、素敵な演出です!

感動の余韻に浸り切る間もなく飛田給から羽田へ直行!
    とりあえず通称"松の間"へ。。。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

充実した週末を振り返りつつビールで喉を潤し、帰路JL149便で名古屋に戻りました。

家に帰ってチャーハン弁当を食べ終わるまでが遠征です!
    京急品川駅構内で購入した崎陽軒、いつもながら美味しいですね!

今回は、観戦した3試合すべて自分が応援していたチームが勝利すると言うとても素晴らしい週末遠征でした!