イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トロントにワーキングホリデーに滞在中、ルームメイトに誘いをかけ実現したイエローナイフ。年越しにオーロラを見るってなかなかできない体験だ!と思って勢いで行ったのですが3泊4日を推奨されてる中、果たして2泊3日で上手く見られるのか…。<br />でも、そんな不安を吹き飛ばすくらい、年越し、オーロラ大爆発してくれました。いい年になりそうです。ありがとうございました。自然現象をわくわくしながらのんびり待つのも楽しく、オーロラ、癖になりそうです(笑)

2泊3日 年越しオーロラツアー

2014/12/31 - 2015/01/02

mamiさん

観光バス 徒歩
ウエストジェット航空

トロントピアソン空港を朝6時55分発なので朝4時起き…。前日2時に寝たので、ほとんど寝てませんが、写真のエドモントン空港に無事到着。小さいけれど綺麗な空港です。

飛行機はネット予約したWestJetです。スタッフが明るかったです。日本は丁寧な言葉遣いで営業スマイルしてくれますが、カナダは仕事しながら歌ったりしてます。仕事自体を楽しんでる感じですね。日本だとありえないけど楽しそう(笑)
    イエローナイフに着いたらすぐ外にいったんでないといけないタイプなのですごく寒い!!

乗り継いで13時にイエローナイフの空港に到着。シロクマ像がお出迎えです。すごくこじんまりした空港で、すぐ送迎の方に出会えました。

ホテルはキャピタルスイーツイエローナイフ。受付の人が笑顔で迎えてくれて感じがよいホテルでした。お部屋も3人部屋で料理ができるキッチン付き。大きなリビングに、ベッドルーム2つ、お風呂も2つ完備で、キッチンがないと思ってたので、かなりテンションがあがりました。食材買って料理作ろう!!っと張り切るルームメイト。料理上手な2人と来て本当によかったと元旦から実感します。

ホテルからレストランまでの道、マイナス20度の表示。振り返れば着いた日が一番暖かかったと思います。これから夜になってマイナス30度、次の日はマイナス35度くらいに。体感は風もあり、もっと寒いです。外に出ている顔の皮膚が寒痛いです。初めての感覚。寒くて痛い…。

ホテルの人にオススメしてもらったBlack Knight Pubに。店内はホッケーのアメリカ対カナダがライブでやっていて、カナダ人、大盛り上がりでした。トロントでも感じますが、カナダ人のホッケー好きは本物です。カナダが点数を入れたら最高潮に叫んでました。カナダに来たことを実感できるいい雰囲気です。

バイソンバーガーと北極イワナのバーガー。メニューに日本語が存在しました。どれだけ日本人オーロラ好きなんだろう(笑)でも店内にあまり日本人を見かけませんでした。

• フィッシュ&amp;チップスもめちゃめちゃ美味しいです。サクサクの食感がたまらん…。このお店どれも美味しいです!!

フィッシュ&チップスもめちゃめちゃ美味しいです。サクサクの食感がたまらん…。このお店どれも美味しいです!!

腹ごしらえも終わり、ホテルに帰って夜10時にホテルにお迎えが来るまで寝だめです。トロントとイエローナイフも時差があり、かつ朝4時起きだったので、体の寝るタイミングがよくわからないことになってました(笑)そして夜10時。バスでオーロラスポットへ。小屋でオーロラでるまで待機です。夜中2時半くらいまでねばれます。貸し出してくれたカナダグースのジャケットとズボンの安定感はすごかったです。でも夜こんなに重装備でも外は15分耐えられない寒さでした。

夜11時30分。お腹がすいたので、トロントのアジアンスーパーで買ってわざわざ持って来た年越しそばを食べ始めました。染み入る(笑)オーロラはまだ出ません。その間に一眼レフの設定をツアーガイドさんにやってもらいました。カメラのバッテリーのところに貼るカイロを貼るという技をその場にいた方に教えてもらって準備は万端。

オーロラ見学の皆で年越しカウントダウンをしました。シャンパンを特別に用意してくれるという粋な計らいが嬉しかったです。オーロラはまだ出ません。

このパンもすごく美味しい。暖炉の上で焼かれているのがまたたまらないです。シャンパンやパンやスープを年明けに皆で食べてるうちになんだか外が騒がしくなってきました。もしや、もしや…!!

出ました。オーロラ!年明け15分ほどです。昼間は曇っていたのであまり期待していなかったけど、いきなり元旦から出てくれて大興奮!!カメラを頑張って撮ります。

そして出たオーロラ爆発。色が変わって、動きも激しめです。元旦からいいものを見せてくれてありがとう、自然!!って思いました。本当に綺麗でした。

私の好きな写真は小屋とオーロラのコラボです。この前に私や友人が代わるがわる立ち、何枚も写真とってました。オーロラもすごく長く出てくれて満足。

元旦の昼から犬ぞりに乗るため、犬ぞりスポットにバスで連れてきてもらいました。次から次にそりをひいた犬がやってきます。長いそりに一列に座って引っ張ってもらいます。私たちのときは人6人に犬12頭でした。

こんな犬がひいてくれます。澄んだ目がかわいい…。

そりの目線が低いので犬の息づかいがすぐそこで聞こえてきて、迫力満点です。一眼レフをお腹であたためながら必死で撮ってました。

犬ぞりは全部で30分ほどなんですが、思ったより長かった。というのは寒すぎてまつげやら鼻毛やらが凍って大変なことになってるからです(笑)でも景色は最高でした。

食事の用意ができましたー。おせちがわりのパスタとサラダとスープとシャンパン。コンソメキュープがないのにここまで創作できるのって料理上手なルームメイトがいたからこそでした。ありがとうございます!

オーロラ見学2日目。
    北斗七星です。写真にはなかなかおさめにくいんですが、この日は本当に星がきれいに出て、何でもくっきりなので、頑張って撮ってみました。北にいるので、日本で見られる四季の星座が一度に見られる夜空も観察できました。今日は一段と寒く、空もいっそう澄んでいるので期待できます。

夜12時をまわったころ。昨日と同じようなタイミングで今日もオーロラ現れてくれました!今日のは規模が大きく、空全体がオーロラに包まれました。どこを撮ってもオーロラ。それもすごい長く。ずっと現れてくれているので、なかなか小屋に戻れず、贅沢にも寒さに負けてちょっと小屋で休んだほどでした。ありがとうございますー、自然。一生の思い出です…。

本当に来てよかったー。写真は友人です。写真撮影大会たくさんして、ぬれタオルが凍るのを確認したり、雪に寝転んでみたり、オーロラ以外にも何かしらいろいろ楽しんで本当にいい新年を迎えられました。オーロラありがとう。忘れられないお正月になりました。