ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。

東南アジアを陸路で巡る。11日目 ハノイ

14いいね!

2014/03/31 - 2014/03/31

2160位(同エリア4870件中)

0

13

KAZU

KAZUさん

中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。

旅行の満足度
4.5
  • 朝食はまたまたフォー。<br />ずっと路地の出店でいただいていたのだが、今回は小奇麗な食堂タイプのお店で、<br />チャーシューフォオー 35000ドンでいただく。<br /><br />つゆがすくなめで、醤油味の酸味もほどよく聞いたタイプ。<br />ナッツの砕かれたものがいいアクセントで美味。<br />

    朝食はまたまたフォー。
    ずっと路地の出店でいただいていたのだが、今回は小奇麗な食堂タイプのお店で、
    チャーシューフォオー 35000ドンでいただく。

    つゆがすくなめで、醤油味の酸味もほどよく聞いたタイプ。
    ナッツの砕かれたものがいいアクセントで美味。

  • 本日は夕方より、フエ行の夜行列車に乗る予定。<br /><br />チェックアウトの12時までホテルでのんびりした。<br /><br />3泊で48ドルのホテル。

    本日は夕方より、フエ行の夜行列車に乗る予定。

    チェックアウトの12時までホテルでのんびりした。

    3泊で48ドルのホテル。

  • ホテルの1階に大きなテーブルがあり、散歩後やら、ツアー前やら、<br />そこに陣取り日記、メモ、小遣い帳の整理をよくしていた。<br /><br />オーナーの息子らしき10代の少年が、決まってベトナムコーヒーを淹れてくれた。<br />小さめのカップに濃い、少し甘味のあるコーヒー。<br />飲み干すと、すぐにおかわりをくれた。<br /><br />おいしかったので、何度もチップを渡そうとするが受け取りはしなかった。<br /><br /><br />ホテルの前は、中古バイク売場、<br />オーナー息子君は、手の空いたときは、そこでバイクに跨りつつ、<br />仲間と話し込んでいる。<br /><br />試しに日本製の125cc位の値段をきいてみると<br />400ドルから500ドルくらいとのこと、<br />冗談で、国際免許なしで、ベトナム、カンボジア、タイまでバイク旅はできる?<br />ベトナム縦断で、ホーチミンまでは行ける?<br />など話し込んでいると、<br />10代の子らが目を輝かせながら、ああだこうだと話を膨らませてくれた。<br /><br />空想もまた、楽しいひと時。

    ホテルの1階に大きなテーブルがあり、散歩後やら、ツアー前やら、
    そこに陣取り日記、メモ、小遣い帳の整理をよくしていた。

    オーナーの息子らしき10代の少年が、決まってベトナムコーヒーを淹れてくれた。
    小さめのカップに濃い、少し甘味のあるコーヒー。
    飲み干すと、すぐにおかわりをくれた。

    おいしかったので、何度もチップを渡そうとするが受け取りはしなかった。


    ホテルの前は、中古バイク売場、
    オーナー息子君は、手の空いたときは、そこでバイクに跨りつつ、
    仲間と話し込んでいる。

    試しに日本製の125cc位の値段をきいてみると
    400ドルから500ドルくらいとのこと、
    冗談で、国際免許なしで、ベトナム、カンボジア、タイまでバイク旅はできる?
    ベトナム縦断で、ホーチミンまでは行ける?
    など話し込んでいると、
    10代の子らが目を輝かせながら、ああだこうだと話を膨らませてくれた。

    空想もまた、楽しいひと時。

  • 市場やら通りやらを徘徊する。

    市場やら通りやらを徘徊する。

  • 確実に言えることは、今のベトナムに対して、日本、欧米の旅行者は未来からの目をもって眺めてしまう。<br /><br />何年後になるかはわからないけれど、<br />メーターのない、ぼったくりのタクシー運転手は、消えていくだろうし、<br />こまごまとした個人商店も、大きな資本にのまれていく、<br />バス、地下鉄のインフラが整備されれば、おびただしい数のバイクの交差も、思い出の中の景色になっていくのかもしれない。<br />

    確実に言えることは、今のベトナムに対して、日本、欧米の旅行者は未来からの目をもって眺めてしまう。

    何年後になるかはわからないけれど、
    メーターのない、ぼったくりのタクシー運転手は、消えていくだろうし、
    こまごまとした個人商店も、大きな資本にのまれていく、
    バス、地下鉄のインフラが整備されれば、おびただしい数のバイクの交差も、思い出の中の景色になっていくのかもしれない。

  • ファインアートミュージアムに立ち寄った。<br /><br />3万ドン。<br /><br />ベトナムの絵画の特徴などは、知らないけれど、<br />黒をベースに、赤黒をベースにしたかなり暗い、重い感じの絵が多かった。<br />

    ファインアートミュージアムに立ち寄った。

    3万ドン。

    ベトナムの絵画の特徴などは、知らないけれど、
    黒をベースに、赤黒をベースにしたかなり暗い、重い感じの絵が多かった。

  • これは、ちと印象派っぽい。

    これは、ちと印象派っぽい。

  • 夜行寝台列車でフエへ向かうため、本日はシャワーを使えない。<br /><br />あんまり歩き回って汗をかくのはいやだから、<br />ファーストフード、コーヒーチェーン店で何度も涼んでいた。

    夜行寝台列車でフエへ向かうため、本日はシャワーを使えない。

    あんまり歩き回って汗をかくのはいやだから、
    ファーストフード、コーヒーチェーン店で何度も涼んでいた。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP