ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プルコギ、デジコギ、ユッケ、マンドゥククスなど、はじめて行ったソウルでおいしいものに出会いました。(*写真の日付が2014年なのは、カメラの日付設定の誤り)

初ソウル おいしいものを求めて

41いいね!

2015/01/26 - 2015/01/28

2273位(同エリア25664件中)

0

18

MIRUKO

MIRUKOさん

プルコギ、デジコギ、ユッケ、マンドゥククスなど、はじめて行ったソウルでおいしいものに出会いました。(*写真の日付が2014年なのは、カメラの日付設定の誤り)

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 1日目は24時前のチェックインとなり、何も食べずに、2日目へ。2日目朝食に、市庁のプラザホテルから徒歩で、ムギョンドン プゴクッチプへ。メニューは干しスケトウダラのスープしかないので、座れば、注文をしなくても、自動的に出てくるので、楽です。スープはやさしいお味です。個人的には、パンチャンの生ニラのナムルのようなものと、小エビとネギをごま油で和えたようなふりかけに、はまりました。<br />

    1日目は24時前のチェックインとなり、何も食べずに、2日目へ。2日目朝食に、市庁のプラザホテルから徒歩で、ムギョンドン プゴクッチプへ。メニューは干しスケトウダラのスープしかないので、座れば、注文をしなくても、自動的に出てくるので、楽です。スープはやさしいお味です。個人的には、パンチャンの生ニラのナムルのようなものと、小エビとネギをごま油で和えたようなふりかけに、はまりました。

  • 昌徳宮を観光して、仁寺洞で買い物をして、安国駅近くのカントンマンドゥで2日目のランチ。3号線安国駅2番出口から出て、憲法裁判所の向かいの細い路地を入って、突き当たりにあります。平日の13時すぎに行きましたが、近くで働く地元のサラリーマンやOLさんで、いっぱいでした。靴を脱いで店に入ります。辛めのキムチと、たまねぎの酢漬け?のようなパンチャンが出てきます。カルマンドゥ8000Wを注文。

    昌徳宮を観光して、仁寺洞で買い物をして、安国駅近くのカントンマンドゥで2日目のランチ。3号線安国駅2番出口から出て、憲法裁判所の向かいの細い路地を入って、突き当たりにあります。平日の13時すぎに行きましたが、近くで働く地元のサラリーマンやOLさんで、いっぱいでした。靴を脱いで店に入ります。辛めのキムチと、たまねぎの酢漬け?のようなパンチャンが出てきます。カルマンドゥ8000Wを注文。

  • カルマンドゥ(カルグクスに餃子が入ったもの)。やさしいお味。それゆえ、辛いキムチとちょうど良い。餃子(マンドゥ)は、水餃子で、一つが大きく、ボリュームがあります。3種類のマンドゥが一つずつ入っていて、おなかいっぱいになります。

    カルマンドゥ(カルグクスに餃子が入ったもの)。やさしいお味。それゆえ、辛いキムチとちょうど良い。餃子(マンドゥ)は、水餃子で、一つが大きく、ボリュームがあります。3種類のマンドゥが一つずつ入っていて、おなかいっぱいになります。

  • ビビンククスも注文。混ぜた後の写真ですいません。混ぜる前は、ビビンパのククス版の見た目です。ここのビビンククスは、麺が太くて、もっちりしています。辛いですが、甘さもあり、あとを引くおいしさです。個人的には、カルマンドゥのククスより、ビビンククスの味の方が印象に残っています。

    ビビンククスも注文。混ぜた後の写真ですいません。混ぜる前は、ビビンパのククス版の見た目です。ここのビビンククスは、麺が太くて、もっちりしています。辛いですが、甘さもあり、あとを引くおいしさです。個人的には、カルマンドゥのククスより、ビビンククスの味の方が印象に残っています。

  • シロアムサウナに行った後、ソウル駅から、1号線で祭基洞駅へ。5番出口を出て、すぐ後ろ、麻薬コギに、2日目の夜に、遅めの晩ご飯を食べに行きました。夜10時前でしたが、地元客が何組かいました。豚肉専門店です。

    イチオシ

    シロアムサウナに行った後、ソウル駅から、1号線で祭基洞駅へ。5番出口を出て、すぐ後ろ、麻薬コギに、2日目の夜に、遅めの晩ご飯を食べに行きました。夜10時前でしたが、地元客が何組かいました。豚肉専門店です。

  • 二人で、カブリサル2人分を注文。カブリサルとは、豚の首の後方の肉とのこと。脂身が多いサムギョプサルが苦手なので、あまり脂身の多くない、デジコギの店を探し、ここに辿りつきました。お店の人が焼いてくれて、企業秘密のとある粉をふりかけます。見た目は黄緑で、抹茶色でした。パンチャンもおいしく、特に、生のニラのナムルのようなものがおいしかったです。薄い輪切りの大根の浅漬けのようなものに、焼いた肉とニラのナムルをのせて、巻いて食べたり、わさび風のたれで食べたり、とてもおいしかったです。焼いたマッシュルームに、生にんにくのスライスと味噌のようなたれをのせて食べましたが、これもおいしかったです。

    二人で、カブリサル2人分を注文。カブリサルとは、豚の首の後方の肉とのこと。脂身が多いサムギョプサルが苦手なので、あまり脂身の多くない、デジコギの店を探し、ここに辿りつきました。お店の人が焼いてくれて、企業秘密のとある粉をふりかけます。見た目は黄緑で、抹茶色でした。パンチャンもおいしく、特に、生のニラのナムルのようなものがおいしかったです。薄い輪切りの大根の浅漬けのようなものに、焼いた肉とニラのナムルをのせて、巻いて食べたり、わさび風のたれで食べたり、とてもおいしかったです。焼いたマッシュルームに、生にんにくのスライスと味噌のようなたれをのせて食べましたが、これもおいしかったです。

  • 麻薬コギでのしめは、後ろのテーブルの地元の方が食べていたものと同じものを一つ注文。テンジャンチゲにご飯が入ったもの?こちらもおいしかったです。この締めで頼んだものと、カブリサル2人前と、ビール1本で、32000W。これでおなかいっぱいになりました。<br /><br />

    麻薬コギでのしめは、後ろのテーブルの地元の方が食べていたものと同じものを一つ注文。テンジャンチゲにご飯が入ったもの?こちらもおいしかったです。この締めで頼んだものと、カブリサル2人前と、ビール1本で、32000W。これでおなかいっぱいになりました。

  • 3日目のブランチで、広蔵市場へ。ユッケチャメチプで、ユッケを注文。一つ12000W。すると、大根のスープが出てきた。本日は、最高気温がマイナス9度で、最高気温も2度くらいなので、温まります。

    3日目のブランチで、広蔵市場へ。ユッケチャメチプで、ユッケを注文。一つ12000W。すると、大根のスープが出てきた。本日は、最高気温がマイナス9度で、最高気温も2度くらいなので、温まります。

  • 生肉を食べるなんてと、人生ユッケを食べたことはなかったのですが、相方が食べるユッケを一口もらいます。人生初ユッケ、しかも、朝イチの食事がユッケ。が、超!!おいしい。一口のつもりが、結構食べました。ユッケの下に梨の千切りが敷いてあり、梨と合います。ユッケは、あらみじん切りのような感じでした。<br />

    生肉を食べるなんてと、人生ユッケを食べたことはなかったのですが、相方が食べるユッケを一口もらいます。人生初ユッケ、しかも、朝イチの食事がユッケ。が、超!!おいしい。一口のつもりが、結構食べました。ユッケの下に梨の千切りが敷いてあり、梨と合います。ユッケは、あらみじん切りのような感じでした。

  • つづいて、挑戦しようと思っていたスンデ。お目当てのお店はおやすみのよう。別の屋台を物色し、人が多かった屋台へ。30センチのスンデ。いざ、スンデを注文。少しでよいのだが、1本でしか注文できないのか、ハーフで注文できるのかわからず、スンデ、ハナジュセヨと注文。右側は豚足。

    つづいて、挑戦しようと思っていたスンデ。お目当てのお店はおやすみのよう。別の屋台を物色し、人が多かった屋台へ。30センチのスンデ。いざ、スンデを注文。少しでよいのだが、1本でしか注文できないのか、ハーフで注文できるのかわからず、スンデ、ハナジュセヨと注文。右側は豚足。

  • アジュマが、30センチのスンデをスライスし、豚レバーまでつけてくれた。10000Wくらい。オレンジっぽい塩につけて食べるようだが、一つ食べるのが精一杯。豚の腸に、春雨?と豚の血?。野菜や肉などは入っておらず、シンプルなもの。相方が頑張って何切れか食べたが、全部食べきれず。ごめんなさい。さようならスンデ。

    アジュマが、30センチのスンデをスライスし、豚レバーまでつけてくれた。10000Wくらい。オレンジっぽい塩につけて食べるようだが、一つ食べるのが精一杯。豚の腸に、春雨?と豚の血?。野菜や肉などは入っておらず、シンプルなもの。相方が頑張って何切れか食べたが、全部食べきれず。ごめんなさい。さようならスンデ。

  • 3日目の早めの夕食。6号線の広興倉駅、1番出口から、200mくらい歩いたところにある、イェンマッソウルプルコギへ。16時30分オープンで、17時前に着いたところ、平日にもかかわらず、地元の方々がすでに結構入ってました。2人で、牛プルコギ2人分を注文。一人前300gで15000W。これに、スープ、どでかい輪切りの大根のキムチ、白菜キムチ、スープなどがつきます。<br />

    3日目の早めの夕食。6号線の広興倉駅、1番出口から、200mくらい歩いたところにある、イェンマッソウルプルコギへ。16時30分オープンで、17時前に着いたところ、平日にもかかわらず、地元の方々がすでに結構入ってました。2人で、牛プルコギ2人分を注文。一人前300gで15000W。これに、スープ、どでかい輪切りの大根のキムチ、白菜キムチ、スープなどがつきます。

  • 入口の店の看板にも出ている、カーネルサンダースを超える、立派なおヒゲのお方。ずっと、同じ場所で、注文の肉を盛っていました。

    入口の店の看板にも出ている、カーネルサンダースを超える、立派なおヒゲのお方。ずっと、同じ場所で、注文の肉を盛っていました。

  • 手前がついてきたスープ。今回いったところは、どこでも、注文すると、スープが出てくる。冬だから??奥の小さいお椀の方は、プルコギのたれ。千切りのネギがたくさん入っています。

    手前がついてきたスープ。今回いったところは、どこでも、注文すると、スープが出てくる。冬だから??奥の小さいお椀の方は、プルコギのたれ。千切りのネギがたくさん入っています。

  • ボールに2人分600gの牛肉と、大量のエリンギ、えのき、マロニーちゃん?が入ってきます。<br />

    ボールに2人分600gの牛肉と、大量のエリンギ、えのき、マロニーちゃん?が入ってきます。

  • プルコギ用の鍋の下は、炭火です。プルコギ用の鍋の中心に向かって盛り上がった部分に、牛肉をのせて焼きます。鍋のフチの部分は、凹んでいて、そこにプルコギのたれというか、だしが入っていて、肉が適度に焼けると、くぼみに落とし込んで軽く煮ます。エリンギやえのき、マロニーは、最初から凹んだ部分にいれて煮ます。写真の絵面がきれいでなくて、ごめんなさい。しかし、超おいしい。量もすごく多いので、2人で出されたものを食べきるだけで精一杯で、締めには行けず。食べている間に、どんどん、地元客が来て、平日なのに午後6時前には、満員状態。50人は入りそうなお店でしたが。牛プルコギ2人前と、ビール1本と、焼酎1本頼んで、全部で37000W。安くて、おいしい◎

    イチオシ

    プルコギ用の鍋の下は、炭火です。プルコギ用の鍋の中心に向かって盛り上がった部分に、牛肉をのせて焼きます。鍋のフチの部分は、凹んでいて、そこにプルコギのたれというか、だしが入っていて、肉が適度に焼けると、くぼみに落とし込んで軽く煮ます。エリンギやえのき、マロニーは、最初から凹んだ部分にいれて煮ます。写真の絵面がきれいでなくて、ごめんなさい。しかし、超おいしい。量もすごく多いので、2人で出されたものを食べきるだけで精一杯で、締めには行けず。食べている間に、どんどん、地元客が来て、平日なのに午後6時前には、満員状態。50人は入りそうなお店でしたが。牛プルコギ2人前と、ビール1本と、焼酎1本頼んで、全部で37000W。安くて、おいしい◎

  • プルコギを食べ、広興倉駅に戻り、駅の入口手前で、屋台のプオンパンを買う。3個で1000W。日本のたい焼きとは少し違い、中のあんが少しとろみがあり、1個が小さいです。プルコギでおなかがいっぱいになりましたが、別腹です。

    プルコギを食べ、広興倉駅に戻り、駅の入口手前で、屋台のプオンパンを買う。3個で1000W。日本のたい焼きとは少し違い、中のあんが少しとろみがあり、1個が小さいです。プルコギでおなかがいっぱいになりましたが、別腹です。

  • 2日目に、3号線高速ターミナル駅のKIM&#39;Z CLUBへ。8−1、8−2出口からGOTOモールを通って、14番出口から出て、振り返ると、ショッピングセンター的な建物があり、その建物の地下にあります。地下スーパーに入ると、その場で作っている海苔コーナーで、試食して、韓国のりの板海苔5袋と、ふりかけタイプ(みどりのもの)3つを購入。白いのは、普通にのり売り場で購入。海苔コーナーで買った韓国が海苔がすごくおいしくて、もっと買ってくればよかったと・・・。

    2日目に、3号線高速ターミナル駅のKIM'Z CLUBへ。8−1、8−2出口からGOTOモールを通って、14番出口から出て、振り返ると、ショッピングセンター的な建物があり、その建物の地下にあります。地下スーパーに入ると、その場で作っている海苔コーナーで、試食して、韓国のりの板海苔5袋と、ふりかけタイプ(みどりのもの)3つを購入。白いのは、普通にのり売り場で購入。海苔コーナーで買った韓国が海苔がすごくおいしくて、もっと買ってくればよかったと・・・。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

MIRUKOさんの関連旅行記

MIRUKOさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP