2015/01/27 - 2015/01/30
52位(同エリア467件中)
ミンさん
初めての東南アジア、もちろんフィリピンも初めてです。
出発前、成田空港の免税店で、たばこを2人で、3カートン、買いました。
フィリピンには、1人、2カートン持ち込めるそうです。
でも日本に帰ってくるときは、1人1カートンしか持ち込めません。
マニラに着いた時、迎えに来てくれたドライバーのマルビンに聞いたのですが、フィリピンは、喫煙率が60%位だそうです。
たばこ吸っている人が多く感じました。
喫煙天国に感じました。
サンビームマリンスポーツでは、チップは、基本的になしだそうです。
気持ちのある方は、チップ箱に入れ、みんなで平等に分けるそうです。
マニラ空港から送ってくれたマルビンには、このダイビングサービスの支払いが米ドルでしたので、気持ちの良い運転だったので、少し米ドルで、チップを渡しました。
どうやら日本で、米ドルをもらうのと同じだったようですね(国内では使う所ないって)
煙草をチップ代わりにあげると喜ばれるようでした(帰りはそうしました)
2日目のダイビングと帰国日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
アニラオ2日目の朝です。
夜は、9時過ぎに寝てしまったけれど、ぐっすり眠れました。 -
-
私たちの部屋を出ると、ここです。
海が見えます。
ウェットスーツや器材もここに干します。
夜は部屋に入れなければいけないかと思いましたが、皆さん干しっぱなしでした。 -
対岸の白い建物は?
工場? -
-
隣の宿のビーチの飛び込み台みたいなもの?
ビーチで遊んでいる子どもたちを見かけたけど、泊っている子なのか? -
器材のセッティングをしたり、ダイビングの出発の準備をしてくれてます。
フィリピン人は、働き者ですね。
マニラ空港に着き、ドライバーのマルビンに会い、ちょっと質問すると「イエス、マム」と答える。
食事の世話などしてくれるスタッフも「イエス、マム」と答える。
すごく礼儀正しくてびっくりした。
良いとは思うけど・・・
でも他の国のダイビングサービスに比べると、フレンドリー度が下がるような・・・
でもフィリピン人は、笑顔が良いですね。
この人ちょっと怖いかな〜?なんて思えても、はじけるような笑顔を返してくれると、こちらもにこやかになるね。 -
朝ごはんです。
今日はご飯ですね。
目玉焼きとお肉とコーンスープ、サラダです。 -
ソンブレロ島
-
前日別のボートのゲストの方が、ソンブレロアイランドをリクエストしているのを聞いて、私たちもリクエストしました。
ギンガメアジの見られるツインロックも行きたかったけど・・
マネージャーの大津さんがおっしゃるには、最近はめっきりアジが減ったそうです。漁師さんが網で取ってしまったそうです。
でも去年行った方の旅行記ではそこそこいたと思うけど。
2日しかダイビングしないのに、2つリクエストするのは、無理と言うこともあるし・・
出発前に、メールで無理かもしれないけど、リクエストしておけばよかったかも。
サンビーム マリンスポーツには、日本人の大津さんがいらっしゃるので、色々聞いてみると良いと思います。
1本目、ソンブレロ アイランド
ネッタイミノカサゴ -
-
-
岩穴に、ライトを照らすと・・・
わあ〜きれい♪
でもそれほどレアな魚ではないんだ。
伊豆大島にいる口内保育をするネンブツダイに似ていると思って調べてみるとアオハナテンジクダイでした。 -
こちらは、尾びれの付け根に黒い帯のあるアオスジテンジクダイ
アオハナテンジクダイと混在していた。 -
ウコンハネガイ
ガイドのオービットが、ライトを照らしてみろと・・
青く光ってきれい♪
崖の縁にいた。
真っ暗のところではなく、明るい所にいました。
以前パラオで見たことあると思うけど、こんなに良く見たの初めて。
写真より、光ってきれいでしたよ。
ガイドのオービットは、ライトを持っていなかった。
ライトは持参するか、借りた方が良いと思います。 -
そばに2つウコンハネガイがあった。
寄りすぎたら、閉じてしまった。 -
トカラベラ
-
ソメワケヤッコ
-
スミレナガハナダイ
証拠写真
以前ライトがあれば、うまく撮れるのにと思ったけど、遠くて、光が届かない。 -
ハマクマノミ
-
-
-
ハナビラクマノミ
-
-
キンギョハナダイを見ながら、海底で安全停止
贅沢♪ -
伊豆大島では、深度5mのところには、キンギョハナダイは、いないので、もっと深い所にいるので、体験ダイビングでは、キンギョハナダイは、見ることができないと聞いたことありますが、ここは、浅い所にキンギョハナダイがいるのね。
体験ダイビングで、見ることができるかも。 -
1本目終了です。
-
さようなら、ソンブレロ島
-
2本目のポイント、コアラのそばで、水面休息
どうしてコアラって言うか、大津さんも知らないんだって。 -
ウミウシだけど、名前知らない。
今度ウミウシの本を買おう -
セジロクマノミ
-
-
ヘラヤガラ
-
ハナビラクマノミ
-
フエヤッコダイ
-
-
アカモンガラ
口の中が赤いんだって。
尻尾は、青くてきれいだったりする。
真黒でつまらないかと思った。 -
しばらくモンハナシャコちゃんと遊んだ。
岩の陰に隠れたら、ガイドさんが、棒でつついて、追い出した。
ネットで調べたら、結構攻撃力は強いと書いてあったが、必死で逃げていたよ。
遊ばれて、かわいそうだったな。 -
ウミウシ
-
ツノダシのペア
お魚さんって、カップルが多いよね。
ハーレムを作るお魚もいるらしいけど。 -
アラレキンチャクフグ
顔を写真で撮れなかったのは残念 -
-
ウミウシで締めくくりのアニラオの海でした。
マクロ(小さい生物を見たり、写真を撮る)が好きな人に人気の場所です。
ダイビング前に毎回「50分のダイビング」と言う説明があった。
あまり泳がないので、エアーの早い私たちも、50分くらいはエアーは楽に持つ。
深い所にもいる時間も決まっているのか、安全なダイビングでした。
1日目の3本は少し流れはありましたが。
フィリピンで殿様ダイビングで、器材のセッティングなどしてもらいましたが、私の器材まで洗ってもらったのは、初めての経験でした。
ガイドのオービット、どうもありがとうございました。
明日の朝、7時の飛行機で帰るので、午後からの3本目のダイビングはキャンセルしました。
ダイビングの後、飛行機に乗るまでの時間を、18時間とか24時間あけなければ、危険と言われてます。
今は、24時間になったのかな。
今回は、24時間は、あけられなかった。
ツアーには、1日3本づつ、6本付いていたのだけれど。
午後の飛行機にすれば、問題ないけど、次の日、夫は仕事なので、朝帰るのは、楽なんです。年だから、楽なのが良い。 -
ボートで、宿に帰り、シャワーを浴びて、お昼です。
今日は、2人とも海老チャーハンにしました。
もう1つのメニューは、中華丼でした。
帰ってきてから、夫は、食事が合わなかったっていうけど、これは完食です。
全体的に、結構食べたと思うよ。 -
午後はダイビングをしないので、朝、大津さんに15時で、マッサージの予約をしてもらいました。
16ドルでした。
いつも美容院で、もっとマッサージしてもらいたいよと思っているので、フィリピンに行ったら、マッサージお願いしようと思ってました。
気持ち良かった。
機会があったら、またしてもらいたいな。
もう日が沈むよ。
昨日のような、ピンク色の景色は見られるのかな(期待) -
燃えているよう。
-
上の写真から、しばらく時間がたつと、こんな景色になる。不思議。
今日もピンク色の景色を見ることができました。
夕飯は、ポークのバーベキューと鯖のソテ-だったけど、その日に着いたゲストの方としゃべっていて、写真撮るの忘れました。 -
帰国日
午前2時にサンビームを出発します。
寝過したら、どうしようかと心配だった。
ここで、トイレ休憩です。
ミニストップで、朝食になるものを探すが、食指が動かない。
空港で、何か買うか、持っているパンとかお煎餅で済まそう。 -
ドライバーさんが、朝ご飯食べれるよとジョリビーに連れてってくれた。
-
ホットコーヒーと
-
パンケーキのサンドイッチ
卵とチーズだったかな。
ベーコンが入るとちょっと高くなる。
マニラから、アニラオまでの道中、ジョリビーとセブンイレブンがたくさんあった。
ジョリビーって、アイスクリームやデザートやさんなのかと思ったら、ハンバーガー売っているんだね。 -
マニラ・ニノイアキノ空港
荷物を預け、チェックインを済ませた。ここは日本語で対応してくれた。英語に比べるとずいぶん砕けた日本語だ、「液体持ってる?ジップロックみせて。」だって。英語よりいいか。
どこ行けばいいの?
聞き聞き、端まで歩いた。
出国税を払うことなど、ちょっと前まで覚えていたが、忘れてた。
550ペソを払って、出国しました。
空港のトイレには、基本的には、トイレットペーパーがあるのだろうけれど、トイレもたくさんなくて、混んでいるのでペーパーがなくなっていた。かばんのティシュペーパーを大急ぎで探さなければならなかった。
国際空港なのにね。
他の国でも、あることですが、宿でも、トイレにトイレットペーパーは、流さない方が良いそうです。
宿の外にあるトイレには、「流さないでください」と注意書きがあったが、部屋には書いてなかったから、大津さんに聞いてみた。 -
お土産は、買う所がないと困るので、宅配土産をたのんだけど、ここで夫がほしいというので、ドライマンゴー、6袋入り41.3ドルを買った。
ペソを使いたかったから、ペソで払った。1821ペソくらい。
クッキーも宅配のよりおいしそうだったけど、ものすごく高かった。
宅配も高いけどね。
空港は、割高だよね。 -
往路は、席がぼつぼつ空いていたんで、帰りも空いていると思って、窓際にしてもらったら、満席でした。
窓から外を見るのがとても好きなんですけど、次回からは、通路にしようかな。
トイレに行きにくかった。
1度だけ、行きましたが・・・
後ろの方の席でした。
旅行会社で、座席指定すると2000円だそうです。
ウェブで、フィリピン航空を見ると座席指定3000円だって。
3000円も払って、座席指定する人っているのかなと思ったけど、大津さんの話だと、前の方のプレミアムエコノミーのような少し広い席のようです。
乗ってから、30ドル払えば、席を換えてもらうこともできると言ってました。
私たちは、通路側は、スリムなフィリピン女性だったので、良かったです。
大柄な白人さんだったら、大変だ。 -
さようなら、マニラ
-
機内食は、ポークかつ丼にしました。
かつ丼にポークが付くのは、日本人としては、ちょっと変な気がしたけど。
かつ丼は、豚カツかなと。
外国人には、ポークと言わないと分からないよね。
ビーフは、パンだった。
フィリピン人のお隣さんは、ビーフだった。 -
海外旅行を初めてしたのが、2004年。
せっかく外国に来たのに、日本人とばかりの日帰りツアーに参加したり、日本人が経営していて、ガイドも日本人、ゲストもすべて日本人と言う所に行くのは、外国に来て、どこに来たのかなぁ〜と言う気がして、つまらない気がした。
でも今は、少なくとも日本人のゲストしかいないダイビングサービスは、安心でホッとする。
ダイビングのスキルに不安があるからというのもあるけど。
今回のサンビームは、ガイドは、現地の方でしたが、日本人スタッフの方がいましたし、ゲストは、日本人ばかりで、良かったです。
成田に到着しちゃった。
無事に帰ってこれて良かったけど。
お買い物をして、千葉市の自宅に着いたのは、午後2:30ごろでした。
見てくださって、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57