2015/02/07 - 2015/02/07
15位(同エリア250件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,338,340アクセス
- フォロワー192人
フイリピンにはユネスコが認定した世界遺産が6か所 ( 自然遺産3か所及び文化遺産3か所 ) ある。
自然遺産:
① ドゥバダン岩礁海中公園
② プエルト・プリンセサ地底下河川国立公園
③ ハミギタン山岳地域野生動物保護区
文化遺産:
④ ビガン歴史都市
⑤ コルディリェーラ棚田群
⑥ バロック様式教会群 →→→ 今回の旅行記
今回訪ねたのは、バロック様式教会群に登録されている4つの教会の内のひとつ、ヌエストラ・セ二ョーラ・デ・アスンシオン教会( 以下「アスンシオン教会」と省略 )である。1月にはすでにマニラのサン・アウグスティン教会は訪ねているので、両者がどんな風に異なるか興味があった。
世界一周の航海を果たしマゼランは1521年フイリピンに上陸し、カトリックの教えを布教した。さらにスペインによる植民地化がすすめられ、各地にカトリツク教会が建設された。アスンシオン教会はそうした時代に建設された教会である。
-
サン・フェルナンドからバスに3時間近く乗って、Santa Maria ( サンタ・マリア )という小さな町で降りた。どういう訳か途中で一度バスを乗り換えさせられて( 本来は直通バスのはずであったが、途中までしか行かなかった )、そのために余計な時間を費やしてしまった。
-
町に着くと、IGLECIA NI CHRISTO という教会が目に付いた。フイリピンではどこに行っても、この教会( しかも建物がすべて同じ )があり、他のオーソドックスなカトリツク教会やプロテスタント教会とは一線を画しているようである。
-
サンタ・マリアに着いたのがお昼を少し過ぎていたので、まずは昼食を近くの店でとった。料理2品、スープ、ライスで合計80ペソであった。日本円にして190円ほどである。
食事の後、トライシクルをつかまえてアスンシオン教会へ行くように頼んだところ、この教会のことを知らないようなのでガイドブツクを見せたら分かってくれて、教会へ向った。
後で分かったことだが、地元に人々の間では「サンタ・マリア教会」の名前の方で広く知られているようだった。 -
教会の全景。1765年に建設され、丘の上に建ち、要塞も兼ねていたようである。右側にはベル・タワーがそびえ立ち、今でも時間毎に鐘が鳴るようになっている。
-
レンガ造りの外壁は、幅の広い扶壁( パトレス )が特徴である。
-
教会正面入り口。レンガ造りのどっしりとした会堂で、かなり歴史を感じさせる建物である。
-
正面入り口から右側の方へ回ると、外壁に浮彫のようなものが描かれている。
-
近づいてよく見ると、木の上に立っ女性の姿が描かれている。聖母マリアを表しているのだろうか。
-
会堂の中に入った。想像以上に広々としていた。
-
祭壇側から入口に向かって会堂内を撮ってみた。
-
祭壇の正面にこのマリア像があるが、ヨーロツパの教会で見るマリア像とかなり違うような気がする。
-
豪華な衣装を身にまとったマリア像。この教会を象徴しているものと思われる。
-
大きな翼の間から顔をのぞかせている天使像がある。
-
聖堂内に置かれているロウソクもなかなか手が込んでいて、イエス・キリストの姿が描かれている。
-
祭壇のタイルが美しい。
-
こちらは会堂の床に張られたタイルで、祭壇のタイルと比べるとより大胆なデザインといえる。
-
祭壇右側に聖人たちの像がある。
-
こちらは左側であるが、同じように聖人たちの像が並んでいる。
-
ここは祭壇のある所で、ここから会堂の方を撮ったところである。
-
正面祭壇部分。
-
祭壇にもう少し近づいて見てみる。
-
説教壇に上がる階段。
-
説教壇の下にハトの絵が描かれている。
-
説教壇脇から見た会堂の様子。
-
祭壇前にイエス・キリストの十字架に張りっけられた像が置かれている。よく見ると、赤い血がたくさん流れていて、十字架上出の苦しみを表しているのかもしれない。
-
窓に取り付けられたステンドグラスは単純な四角い模様を組み合わせてもので、このようなものでも大変美しい。
-
中央祭壇の裏側に廻わってみた。ここにはたくさんの聖像が置かれていて、美術的な面から見ても優れたものがあるように思える。
-
たくさん聖人像があり、フイリピン由来の聖人もいるようである。
-
聖母子像。
-
これは幼子キリストを表したものだろうか。
-
これも少年時代のイエス・キリストの姿を描いたものだろう。
-
イエス。キリストが胸を開いてるのは ”sacret heart”を示すものである。
-
これはフイリピンの聖人だろうか。身にまとっている服装がフィリピン風である。
-
十字架上のキリストの姿があるが、これは礼拝堂の祭壇脇にある十字架像と随分印象が違う。
-
中央はイエス・キリスト像だろうか。
-
フイリピンの民族衣装を身に着けた人形も飾られている。
-
部屋の隅の方に中央が十字架の形をした( この写真では見えないが )円形の装飾が置かれていて、一体何に使われるのか分からなかった。周囲にはペットボトルが吊り下げられている。
-
会堂入り口の2階部分の窓にはこのような戸がはめられていて、よく見ると貝をまるで紙のようになるまで薄く剥いで、それを張り付けたような具合である。
-
こちらの窓も同じである。
-
あちこちに壁に作られている天使の顔が見られる。
-
教会の裏側に出た。建物の壁面にこの教会がユネスコの世界遺産に登録されていることを示すプレートが掲示されている。
-
これがそのプレートに示された説明である。
-
教会の庭先に変った花が咲いていた。時折見かけることがあるが、名前は分からない。
-
-
外に出ると、教会は小高い丘の上にあり、サンタ・マリアの街の姿がよく見渡すことが出来る。この街はそんなに大きくなく、せいぜい1万人位の人口を有するものと思われる。
-
-
ST. MARY'S COLLEGE と書かれた建物の前に男女の立像があるが、この学校の創設者でもあるのだろうか。
-
教会からすぐのTown Hall からサン・フェルナンド行のバスが通っているのに気が付き、しばらく待っていると、バスが来たのでそれに乗り帰宅した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48