2014/04/27 - 2014/04/27
248位(同エリア841件中)
多趣味さん
松本から大糸線に乗り換えようとしたら、ちょうどいい時間に普通電車がなく、かわりにリゾートビューふるさと号が走っていたので、乗車することにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはあずさ号で松本駅へ。
発車まで少し時間があるので、時間をつぶします。 -
リゾートビューふるさと号は長野駅が始発になるので、松本からは大糸線内を走りますが、松本駅の到着・発車番線は2番線になります。
-
リゾートビューふるさと号専用の乗車位置表示が用意されています。
-
リゾートビューふるさと号が入線してきました。
-
車両形式が大きく書かれています。
-
車内に入ると、前方は展望仕様になっていました。
-
景色が見やすいことを売りにしている車両でもあるので、展望席が設けられています。
-
シートは広めの設定です。
そして、この列車は特急ではないので、指定席券のみで乗車できるのが利点でしょうか。 -
車内は天井が広く解放感があります。
-
ヘッドレストは合皮製でした。
-
展望室には、先頭の飾りつけがなされていました。
-
連結部です。
大型のバリアフリー対応トイレが設置されています。 -
リゾート列車なので、車内販売があります。
-
ワンマン運転ではありますが、乗務員は多く乗っています。
-
情報表示の液晶ディスプレーも完備です。
-
展望室にはスタンプコーナーがありました。
ついつい押してしまいました。 -
2号車と1号車では展望室のレイアウトが若干異なります。
-
列車は穂高駅に到着しました。
穂高駅では、無料のオプションツアーが用意されていて、穂高神社の巫女さんが駅まで来て、穂高神社まで案内するというものでした。 -
せっかくなので参加してみることに。
-
穂高神社の入口には黒田官兵衛の人形が。
-
穂高神社の境内へと進んでいきます。
-
穂高神社の本殿です。
-
舞台もありました。
-
観光客はまばらです。
空いていて、じっくり見学できました。 -
4月の終わりの頃ですが、標高が高く気温が低い安曇野では、桜が見ごろでした。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26