2014/03/31 - 2014/03/31
410位(同エリア1320件中)
カウベルさん
- カウベルさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ76件
- Q&A回答17件
- 172,044アクセス
- フォロワー5人
北九州2日目は、自転車で門司港から関門海峡、唐戸へと進む関門海峡めぐりです。お天気に恵まれ、気持ちの良いサイクリングになりました。
JOYiNT門司港(レンタサイクル)→ノーフォーク広場→和布刈神社→関門海峡めかり駅→関門トンネル人道→みもすそ川公園→赤間神宮→唐戸市場(船)→マリンゲートもじ→関門海峡ミュージアム→JOYiNT門司港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旧大阪商船。朝食は近くのパン屋さんのカフェを利用するので、朝から散策します。
-
関門海峡も昨日よりは見えてるかな。
-
ブルーウイングもじ。
-
今日行く下関側。
-
海峡ゆめタワーというのも見えます。
-
旧門司税関。
-
国際友好記念図書館。
-
門司港レトロ展望室。この辺りは何回見てもいいです。
-
門司港ホテル。
-
今日はお天気が素晴らしい!
-
-
昨日部屋から見た遊覧船。
-
旧門司三井倶楽部。
-
朝食後はチェックアウトをして、荷物は預かってもらい、サイクリングへ向かいます。レンタサイクルJOYiNT 門司レトロで自転車を借り、出発です。
ワンマン車100型、昭和15年に造られたものだそうです。 -
サイクリングロードを通って、ノーフォーク広場へ。とても爽快です。
-
でも、クラゲを発見したり
-
眺めたりしてなかなか進みません(笑)
-
船だまり。
-
-
ノーフォーク広場駅。九州鉄道記念館駅(門司港駅そば)と関門海峡めかり駅の間を観光トロッコ列車が運行していて、それに乗りたかったのですが、時間の都合上カット。でも、時刻表を見ると、ちょうど列車が来そうなので、しばらく待ちます。
-
来た〜。
-
かわいい列車です。
-
桜の下をサイクリング。途中、上り坂もありますが、電動アシスト付きなので、すいすい進めます。
-
ノーフォーク広場。
-
関門海峡が間近に見えます。
-
大型船が次々に通ります。流れの速さ、通行する船舶の多さ、海峡の狭さ、ゆえに難所なのでしょうが、ずっと見ていたい感じの風景です。
-
和布刈(めかり)神社。
-
-
-
-
-
-
対岸に見えているのが、火の山。潮の流れの複雑さも目の前に。
-
-
関門トンネル人道の入口は一旦通り越して、めかり潮風公園へ。たこの滑り台が印象的です。
-
かんもん号。関門海峡めかり駅のそばにあります。車内は休憩所になっているので、入ってみます。
-
売店があります。
-
懐かしいようないい感じの座席です。
-
車掌気分で・・(笑)ちょうど誰もいなかったので、独占状態。売店でケーキなどを購入し、ゆっくりお茶しました。
-
そろそろまた列車が来る頃です。
-
お花見してる方もいますね。
-
また、来ました!
-
-
すかっり撮り鉄。
-
乗ってる人たち楽しそう!随分ゆっくりしてしまったので、そろそろ人道へ向かいます。
-
サイクリングで走りぬけたいところですが、自転車は押して通ります。(通行料20円)
-
県境。全長780mのトンネルで、歩いて15分ほどです。海の下、地下50mほどということでちょっと息苦しい?かも。
-
でも、貴重な体験です。
-
一瞬、誰もいなくなると怖いような・・・不思議な感じです。
-
トンネルをでると、壇ノ浦古戦場跡。源義経・平知盛両雄の像。
-
一帯はみもすそ川公園になってます。
-
NHK大河ドラマ義経役、タッキーの手形などもありました。
-
-
-
この辺りは、早鞆(はやとも)の瀬戸と言われる関門海峡の一番狭まった場所で、幅は約600m。流れは本当に速いです。さっきこの下を歩いてきたとは思えないです。
-
火の山展望台へはロープウェイもあるようですね。夜景も素晴らしいみたいです。
-
長州砲のレプリカ。
-
これもレプリカ。
-
ここからは赤間神宮を目指して進みます。
-
赤間神宮。平清盛の孫、安徳天皇を祀っています。
-
壇ノ浦の戦いの後、わずか8歳で入水しこの世を去った安徳天皇は竜宮に帰った、という説から、楼門は竜宮造りになっているそうです。この朱塗りの水天門は印象的です。
-
-
-
-
-
-
-
-
奥の方にも行ってみます。
-
-
大連神社。
-
紅石稲荷神社。
-
-
-
-
-
耳なし芳一の像。
-
壇ノ浦を望む高台にあるので、行き交う船も見えます。
-
ようやく唐戸市場に到着。ちょっと遅めの昼食は、カモンワーフ内の和食屋でふく釜飯などをいただきました。ここからは船で門司に戻ります。
-
自転車も積んでもらえるのですが、一便に2台まで、ということで、2人ずつ2班に分かれて乗船しました。臨時便がでているのか、わりとすぐに乗れました。この流れの速い海峡を小型船で渡るのは、ちょっとスリルがありおもしろかったです。
-
門司に着くと、昨日はまだ行ってなかった、関門海峡ミュージアムへ。1、2階の無料エリアは、海峡レトロ通りといって、大正ロマンが漂う門司港の街並みが再現されています。この路面電車は中も入れます。
-
-
こういう感じの中を歩けます。お土産屋さんもあり、まあまあ楽しめます。
-
外にでると今までより晴れてとても気持ちいい。
-
関門海峡も一番くっきり見えてるのでは・・。
-
関門海峡ミュージアム外観。
-
-
すごく気持ちよくて、帰りたくなくなります。
-
-
-
国際友好記念図書館と門司港レトロ展望室。何度も撮ってしまいました。この時間に展望台に上れば、いい景色だったでしょうが、時間のためそろそろ帰途につきました。
1泊2日の短い旅行だったので、まだまだ行ききれない場所もありましたが、まずまず満喫できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91