2015/01/20 - 2015/01/20
9763位(同エリア20578件中)
あちっとさん
香港はビルばっかりで自然がない〜と思ってたんですが、香港の山には数えきれないほどのトレイルがあり、自然満載だということが香港5年目にしてわかってきました。
そこで私の住むワンチャイの街中から始まるワンチャイRD.を登って香港島を横断し反対側のアバディーンに出れるコース(しかも嬉しい初心者コース)に挑戦してみました。
ワンチャイからアバディーンはトンネルをくぐってバスで30分くらいなので
まさかこの腰痛持ちのヘタレのあちっとが歩いて山越えできるとは思ってもみなかったので感激でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
まずは、湾仔街市の裏のQueen's Rd.のもと郵便局の建物(一応、これもheritage)
の横にあるWanchai Rd. を登っていきます。いきなりすごい傾斜です(汗)
初めはアパートが横にあったりしますが、すぐにジャングルのような植物がいっぱいになり、突然別世界にワープしたかのような気分になります。 -
しかし、本当に45度くらいある急斜面です、何回か止まって休んで登りました、振り返りとこんな坂道です。
-
初めはこの斜面がいつまで続くのか不安でしたが、何か見えてきました。
-
とりあえず、あそこまで〜。ほら、こんな急な坂道です〜。
-
坂道をふり返って。まるでジェットコースターのてっぺんみたいです。
-
ここに小さな公園があって左右に伸びる遊歩道があります。これは香港島を東西に歩くウォーキングコースのようになっています。(香港島横断は南北)
公園ではストレッチする人、道にはウォーキングする人、ジョギングする人など結構な人がいました。みんなここまであの坂道を当然のように登ってきたのでしょうね〜香港人は本当に健康的です。 -
ここですでに一休みして、トイレも念のため行って、またさらなる登りに出発です。もう完全に山の中です、雨季にはここは水が流れるのでしょうね。
-
さて、そんな山の中の急な坂道を登っていくと、やっとWanchai Gap に着きました。ここにはまた綺麗な公園があります。ここを右手の方へ行くとビクトリアピークのある山頂へ行くトレッキングコースへと続きます。その途中にPolice Museum があるようです、今日はそこへは行かずに、ここから山を下ります。
-
お馴染みの大人の健康運動遊具。
-
健康おじさん・おばさんが集っています、太極拳か早朝山歩きの後の朝ごはんでしょうか、楽しそうでした。そこの奥を進みます。
-
すると遥か向こうにアバディーンの街が見えます。
-
下のほうにアバディーンの貯水池から出る川も見えます!
-
このサインの右側を降りていきます。左は香港アルプス100kmの一部、香港トレイルのセクション3に続きます。こっちは本格的コースなので、右手の散策コースのほうを行きます。
-
降りていくとまたもや私の好きなジャングル模様!
-
香港はこのような大きな植物が沢山あります。
-
うわ〜、なんかバリのウブド状態〜!
-
この香港にあるトレイルは、かつて英国人が山をトレッキングするために作ったそうです。
-
ここはClement婦人が馬車に乗って通った道だそうです。
-
馬の道、、、行きたいけど、やっぱりこっちはハードなアップダウンがあるようなので、散策コースを。あくまで散策コースです!
-
それでも私には十分です。十分に楽しいです。緑がいっぱいで気持ちが良いです〜。
-
でも降り坂も結構な斜面です、下から登ってくる人もいます。
あの45度のWanchai Rd.を登るか、こっちを登るか、ふたつにひとつです。 -
あずまやが見えると、貯水池のほとりに着きました。
-
-
ここで少し休んでまた進みます。
-
途中に足裏ツボマッサージがあります。
-
そこを過ぎると貯水池にかかる橋が見えて来ました。
-
ほーんの少しだけアリゾナのレイクパウウェルのようです。
Aberdeen Upper Reservoirです。 -
時が止まったようです。
-
あの、上から降りてきたんだ〜と振り返り。
-
橋から下を見ると川が。
-
乾期なので水はあまりありませんが、こんなに緑が多く山深い、香港と思えません。
-
さてUpperを後にし、Lowerの池に向かいます。
-
いくつかの行き方の方法がありますが、ここの道を下りてみよう。
ここから30分くらい林の藪の中を歩くことに。 -
やっと抜けてLower Reservoir の橋に出ました。これは林を抜けて振り返って撮りました。
-
これから登って行く人、ストレッチする人など、、、
-
LowerもUpperと同じような感じですね。
-
標高が下がったので、レイクパウウェルのようではなかったです。
-
-
旦那てくてく。いつも先に行く人。
-
私もてくてく。もうすぐだ!
-
さっきより水が近い、ビルも見える。
-
ああ、上下貯水池制覇してやっとこのトレッキングコースが終了だあ。バイバイ〜。
-
貯水池の公園抜け、やっと普通の道に出ましたが、まだまだ下ります。振り返って。
タクシーであそこの入り口まで来て、逆コースもありですね。 -
ここも結構な斜面の坂道なので、ミニバスもすごい音をたててゆっくりしか登れません。
-
ようやく街に着きました。
-
振り返って。アバディーンから行く人は、このお寺と裏に十字架のある学校の横の道を登って行くこと、これが目印です。
-
アバディーンの街に着いて飲茶してバスで家に帰りました。
家を出てから戻るまで4時間くらい。
旦那は午後から会社に行きました、私は足腰ボロボロくたくたヨレヨレでした。
しかし、本当に気持ちよく爽快でした〜。
旅行者の方でも山歩きお好きな人は半日でトライできますのでお勧めです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47