稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清洲山王宮日吉神社、長谷院を参拝しました。<br />日吉神社の創始は、光仁天皇の御世、宝亀2年771年、尾張地方に疫病が流行したので、人々がスサノオノミコトをオオナムチノミコトと合せて祀り、病災除去としたのが発祥。大同2年807年平安時代の官人、橘逸勢が社殿を建立、伝教大師による天台宗の布教とともに神仏習合の説が広まり、山王宮と称されるようになった。・・・豊臣秀吉は清州町朝日の出身である生母(大政所)が、子産石に触れ祈願し授かった子で、幼名を日吉丸と名づけた。・・・日吉神社の神の使いは申(猿)。・・・現在の松坂屋伊藤家の祖、織田信長公の家臣伊藤蘭丸は故あって商人となり、当初清洲にて絹布商を営み、その後名古屋で大発展しました。日吉神社を深く崇敬し、慶長8年には御幣を担いだ猿の絵馬を奉納した。・・・(パンフレットより)<br />堀江山長谷院(ちょうこくいん)は別名堀江観音と呼ばれ、尾張西国三十三ヶ国霊場第二番札所だそうなので、御朱印をいただこうと思ったら、今は御朱印を書かないようなことを言われ、いただけませんでした、残念。創建は不詳、永享年間(1429〜1440年)頃の創建と伝わる、真言宗から現在は浄土宗の寺。<br /><br />日吉神社 P無料 ホームページ有<br />長谷院  P無料

清洲山王宮日吉神社・長谷院2015.1

12いいね!

2015/01/23 - 2015/01/23

186位(同エリア324件中)

0

48

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

清洲山王宮日吉神社、長谷院を参拝しました。
日吉神社の創始は、光仁天皇の御世、宝亀2年771年、尾張地方に疫病が流行したので、人々がスサノオノミコトをオオナムチノミコトと合せて祀り、病災除去としたのが発祥。大同2年807年平安時代の官人、橘逸勢が社殿を建立、伝教大師による天台宗の布教とともに神仏習合の説が広まり、山王宮と称されるようになった。・・・豊臣秀吉は清州町朝日の出身である生母(大政所)が、子産石に触れ祈願し授かった子で、幼名を日吉丸と名づけた。・・・日吉神社の神の使いは申(猿)。・・・現在の松坂屋伊藤家の祖、織田信長公の家臣伊藤蘭丸は故あって商人となり、当初清洲にて絹布商を営み、その後名古屋で大発展しました。日吉神社を深く崇敬し、慶長8年には御幣を担いだ猿の絵馬を奉納した。・・・(パンフレットより)
堀江山長谷院(ちょうこくいん)は別名堀江観音と呼ばれ、尾張西国三十三ヶ国霊場第二番札所だそうなので、御朱印をいただこうと思ったら、今は御朱印を書かないようなことを言われ、いただけませんでした、残念。創建は不詳、永享年間(1429〜1440年)頃の創建と伝わる、真言宗から現在は浄土宗の寺。

日吉神社 P無料 ホームページ有
長谷院  P無料

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 山王稲荷明神

    山王稲荷明神

  • 長谷院は尾張藩主徳川斉朝の寄進により天保5年1834年建立。<br />アメーバブログに下記のような書き込みがありました。<br />山号は堀江山。浄土宗鎮西派の寺院。<br />永享年間(1429〜1440年)頃の創建と伝わる。<br />当初は真言宗であったが慶長18年(1613年)に浄土宗に改宗。<br />元文3年(1738年)には多くの堂宇が焼失し一時衰退するが、<br />天保3年(1832年)に誓阿によって再興された。<br />天保5年(1834年)には尾張藩主徳川斉朝が多宝塔、仁王門等を寄進した。<br />その後太平洋戦争や失火等により、現在は多宝塔のみが江戸期の建造物として<br />現存している。<br />

    長谷院は尾張藩主徳川斉朝の寄進により天保5年1834年建立。
    アメーバブログに下記のような書き込みがありました。
    山号は堀江山。浄土宗鎮西派の寺院。
    永享年間(1429〜1440年)頃の創建と伝わる。
    当初は真言宗であったが慶長18年(1613年)に浄土宗に改宗。
    元文3年(1738年)には多くの堂宇が焼失し一時衰退するが、
    天保3年(1832年)に誓阿によって再興された。
    天保5年(1834年)には尾張藩主徳川斉朝が多宝塔、仁王門等を寄進した。
    その後太平洋戦争や失火等により、現在は多宝塔のみが江戸期の建造物として
    現存している。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP