高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もっともっと知らない場所に出かけようと思って、一人ゲームをしています。大阪での旅行記が20冊たまったところで、摂津の国の一之宮神社、坐摩神社と住吉大社にお参りをしました。次に“摂津”と名の付くJRの駅で下りてみようと、訪問を決定した次第です。<br />JR摂津富田駅は、高槻市にあります。<br />大阪市と京都市の中間に辺り、淀川を挟んで枚方市になります。<br />摂津富田で、何かないかな…と探していると、ありました…、埴輪です!<br />昔、同僚が言ってたのを思い出しました。<br />高槻は、埴輪の街なんだよ!と。<br />これは良い機会だと、年明け早々訪問してみました。<br />2015年、初旅です!<br />近所ですが(笑)。<br /><br /><br />大阪まとめ旅行記<br /><br />My Favorite 大阪 VOL.1<br />http://4travel.jp/travelogue/10962773

関西散歩記~2015 大阪・高槻市編~

27いいね!

2015/01/03 - 2015/01/03

116位(同エリア453件中)

4

24

ろくお

ろくおさん

もっともっと知らない場所に出かけようと思って、一人ゲームをしています。大阪での旅行記が20冊たまったところで、摂津の国の一之宮神社、坐摩神社と住吉大社にお参りをしました。次に“摂津”と名の付くJRの駅で下りてみようと、訪問を決定した次第です。
JR摂津富田駅は、高槻市にあります。
大阪市と京都市の中間に辺り、淀川を挟んで枚方市になります。
摂津富田で、何かないかな…と探していると、ありました…、埴輪です!
昔、同僚が言ってたのを思い出しました。
高槻は、埴輪の街なんだよ!と。
これは良い機会だと、年明け早々訪問してみました。
2015年、初旅です!
近所ですが(笑)。


大阪まとめ旅行記

My Favorite 大阪 VOL.1
http://4travel.jp/travelogue/10962773

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR摂津富田駅サイン@JR摂津富田駅<br /><br />JR京都線に属するJR摂津富田駅。<br />普通しか停まりません。

    ●JR摂津富田駅サイン@JR摂津富田駅

    JR京都線に属するJR摂津富田駅。
    普通しか停まりません。

  • ●JR摂津富田駅<br /><br />向かいには、大阪駅方面の電車が入ってきました。<br />普段なら、通勤、通学で賑わっている駅ですが、今はまだお正月中。<br />人も少ないです。

    ●JR摂津富田駅

    向かいには、大阪駅方面の電車が入ってきました。
    普段なら、通勤、通学で賑わっている駅ですが、今はまだお正月中。
    人も少ないです。

  • ●はにたん@JR摂津富田駅<br /><br />埴輪の“はにたん”が、出迎えてくれました。

    ●はにたん@JR摂津富田駅

    埴輪の“はにたん”が、出迎えてくれました。

  • ●JR摂津富田駅<br /><br />下車するのは初めてです。<br />JR高槻駅とJR茨木駅に挟まれています。

    ●JR摂津富田駅

    下車するのは初めてです。
    JR高槻駅とJR茨木駅に挟まれています。

    摂津富田駅

  • ●今城塚古墳公園<br /><br />JR摂津富田駅から徒歩で、約20〜30分ほど。<br />ちょっとわかり難い公園。<br />今城塚古墳公園に到着です。<br />

    ●今城塚古墳公園

    JR摂津富田駅から徒歩で、約20〜30分ほど。
    ちょっとわかり難い公園。
    今城塚古墳公園に到着です。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●説明書き@今城塚古墳公園<br /><br />きちんと説明書きがありました。<br />“聖域をあらわす垣根”と書かれています。<br />この縁に建てられた円筒埴輪列には、そんな意味があるようです。

    ●説明書き@今城塚古墳公園

    きちんと説明書きがありました。
    “聖域をあらわす垣根”と書かれています。
    この縁に建てられた円筒埴輪列には、そんな意味があるようです。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●円筒埴輪列@今城塚古墳公園<br /><br />勿論、復元ですが、昔も綺麗にまっすぐ並べられていたのかな…???

    ●円筒埴輪列@今城塚古墳公園

    勿論、復元ですが、昔も綺麗にまっすぐ並べられていたのかな…???

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●残雪@今城塚古墳公園<br /><br />雪の白が残っています。<br />このお正月、大阪市内では積雪はなかったのですが、京都市内ではかなり積もったようで…。<br />この北摂地域が、境目のようです。

    ●残雪@今城塚古墳公園

    雪の白が残っています。
    このお正月、大阪市内では積雪はなかったのですが、京都市内ではかなり積もったようで…。
    この北摂地域が、境目のようです。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●今城塚古墳公園<br /><br />埴輪目的で来たのですが、名前の通りここは、古墳。<br />上空から見ないとわかりませんが、前方後円墳です。<br />継体天皇のもの…というのが有力なのだそうです。

    ●今城塚古墳公園

    埴輪目的で来たのですが、名前の通りここは、古墳。
    上空から見ないとわかりませんが、前方後円墳です。
    継体天皇のもの…というのが有力なのだそうです。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●今城塚古墳公園<br /><br />ジョギングや散歩をされている人が多いです。<br />みなさん、寒いのに、しかもお正月から、ご苦労様です。

    ●今城塚古墳公園

    ジョギングや散歩をされている人が多いです。
    みなさん、寒いのに、しかもお正月から、ご苦労様です。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />公園の一角に、埴輪たちがいました。<br />今回の目的です!!

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    公園の一角に、埴輪たちがいました。
    今回の目的です!!

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />この古墳のお濠から日本最大の数の埴輪が出土されたようで、それで復元されたようです。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    この古墳のお濠から日本最大の数の埴輪が出土されたようで、それで復元されたようです。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />なにか、盃のような、コップのようなものを持っています。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    なにか、盃のような、コップのようなものを持っています。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />何かの儀式の途中のようです。

    イチオシ

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    何かの儀式の途中のようです。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />公園の一角にすぎないのですが、かなりの埴輪たちが、密集しています。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    公園の一角にすぎないのですが、かなりの埴輪たちが、密集しています。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />これも儀式の途中か…。<br />よっ〜!っていう挨拶か…(笑)。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    これも儀式の途中か…。
    よっ〜!っていう挨拶か…(笑)。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />馬たちも整列しています。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    馬たちも整列しています。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />武器を身につけていますね。<br />“お〜い、はに丸♪”って、勿論、頭の中でグルグル〜。<br />その世代ですから…。

    イチオシ

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    武器を身につけていますね。
    “お〜い、はに丸♪”って、勿論、頭の中でグルグル〜。
    その世代ですから…。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />遠くから儀式を見守るの図(笑)。

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    遠くから儀式を見守るの図(笑)。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●埴輪たち@今城塚古墳公園<br /><br />鳥たちも一列に整列。<br />

    ●埴輪たち@今城塚古墳公園

    鳥たちも一列に整列。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●説明書き@今城塚古墳公園<br /><br />“埴輪まつりのステージ”と名付けられています。<br />説明によると、どうやら、大王の死に関しての儀式の再現ようです。<br />そうだったのか…。<br />不謹慎なコメントで失礼しました。

    ●説明書き@今城塚古墳公園

    “埴輪まつりのステージ”と名付けられています。
    説明によると、どうやら、大王の死に関しての儀式の再現ようです。
    そうだったのか…。
    不謹慎なコメントで失礼しました。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●鴨さん@今城塚古墳公園<br /><br />沢山の鴨が羽を休めていました。<br />鳥の写真を撮っている人も見受けられました。

    ●鴨さん@今城塚古墳公園

    沢山の鴨が羽を休めていました。
    鳥の写真を撮っている人も見受けられました。

    今城塚古墳公園 公園・植物園

  • ●メニュー@彩色ラーメン きんせい 高槻駅前本店<br /><br />一人でぶらぶらしているときは、ラーメンをよくチョイスします。<br />色々チェックして、チョイスしたお店は、きんせい。<br />結構な、有名店のようです。<br />でも、場所がわかり難かった!<br />ビルの1階にあり、ちょっと奥まった場所にあります。<br />とても迷いました。<br /><br />きんせいHP<br />http://www.kinseigroup.com/

    ●メニュー@彩色ラーメン きんせい 高槻駅前本店

    一人でぶらぶらしているときは、ラーメンをよくチョイスします。
    色々チェックして、チョイスしたお店は、きんせい。
    結構な、有名店のようです。
    でも、場所がわかり難かった!
    ビルの1階にあり、ちょっと奥まった場所にあります。
    とても迷いました。

    きんせいHP
    http://www.kinseigroup.com/

  • ●匠の塩@彩色ラーメン きんせい<br /><br />水菜とネギがのっています。<br />鶏ガラベースの魚介系ラーメン。<br />中太麺のストレートです。<br />大阪らしく水菜がいいです。<br />細麺が好きなので、中太が個人的には残念でしたが、とてもあっさりと、美味しく頂きました!<br />また高槻に行った際には、よってもいいな!と思えるお店でした。<br />御馳走様でした!

    ●匠の塩@彩色ラーメン きんせい

    水菜とネギがのっています。
    鶏ガラベースの魚介系ラーメン。
    中太麺のストレートです。
    大阪らしく水菜がいいです。
    細麺が好きなので、中太が個人的には残念でしたが、とてもあっさりと、美味しく頂きました!
    また高槻に行った際には、よってもいいな!と思えるお店でした。
    御馳走様でした!

    彩色ラーメンきんせい 高槻本店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • カスピ海さん 2015/02/22 12:10:17
    高槻の古墳に降れる白雪
    ろくおさん

    はじめまして、こんにちは
    高槻にいらっしゃった旅行記を拝見しております。
    整列した埴輪たちがゆかいですね。
    そして大阪府でも京都寄りの気候だということを知って、どこか雅な感じがしました。
    他にも楽しい旅行記が満載で、またお邪魔させてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2015/02/22 13:11:09
    RE: 高槻の古墳に降れる白雪
    カスピ海さん。
    初めまして。
    書き込み有難うございます。
    そして、沢山の投票、誠に有難うございます。

    高槻は、京都市と大阪市の中間地点のような場所で、気候も京都に寄っています。京都市内で雪が積もると、更に南下した高槻が雪の境目になることが多いようです。
    古墳や埴輪もいますが、ジャズの街でもあったりします。
    是非、是非、訪問してみてください。

    心に残る旅をしましょう。
    今後とも宜しくお願い致します。

    ろくお。
  • nichiさん 2015/02/16 22:11:11
    関西はほとんど知りません。
    私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    関西散歩記、楽しく拝見してます。
    関西はほとんど知りません。
    たまに大阪に出張しますが、日帰りのとんぼ返りがほとんどです。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2015/02/18 20:09:23
    RE: 関西はほとんど知りません。
    nichiさん。
    こんばんは。
    書き込み有難うございます。

    予算の関係上、なかなか遠出が出来ないのですが、僕は四国育ち、大阪在住という事で、関西も旅行気分でブラブラしています。
    関西には、美味しいものが沢山あります。
    是非、仕事の帰りに、手軽に粉もんやうどん出汁など…堪能していただけたら、嬉しいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP