台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/30(火)4日目<br />朝から良いお天気。暑いくらいです。<br /><br />今日は高雄・台南と盛り沢山なメニューです。<br /><br />まず、高雄の「蓮池潭」にある龍虎塔を観光。<br />その後は台南に新幹線で移動です。<br /><br />到着したら無料シャトルバスで市内まで移動します。<br />私は「孔廊」でバスを降り、プラプラ歩く予定でした。<br /><br />が、早速「孔廊」で観光パンフをなくし・・・<br />大雑把な雑誌の地図で観光しないといけなくなりました。<br />wifi借りてて助かりました。。<br /><br />まずは、「裕成水果店」へカキ氷を食べに。暑かったのでとっても美味しかったです。<br />夏には愛文芒果のカキ氷があるのにな~、今度は夏に来たいです。<br /><br />その後赤嵌楼(せきかんろう)を目指してプラプラしました。<br /><br />お昼は「度小月」で台南担仔麺。<br /><br />帰りは「林百貨店」をみて、帰りもシャトルバスに乗って新幹線の駅まで戻りました。<br /><br />一旦高雄のホテルに戻り、コンシェルジュに蟹の美味しいお店を教えてもらい、この旅で一番高級な蟹・海鮮三昧しました。なんといっても時価なので値段わかりませんでしたが美味しかったのは確かです。<br /><br />ご飯の後は、ステンドグラスが綺麗と言われている「美麗駅」へ写真を撮りに行き、ついでに「六合夜市」を冷やかして帰りました。<br /><br />明日はいよいよ大晦日です。台北戻って花火観ます。<br />おやすみなさい~~。

2014.12.27~台湾ぐるっと年末年始の個人旅行5泊6日④台南と高雄

2014/12/30 - 2014/12/30

hima

himaさん

12/30(火)4日目
朝から良いお天気。暑いくらいです。

今日は高雄・台南と盛り沢山なメニューです。

まず、高雄の「蓮池潭」にある龍虎塔を観光。
その後は台南に新幹線で移動です。

到着したら無料シャトルバスで市内まで移動します。
私は「孔廊」でバスを降り、プラプラ歩く予定でした。

が、早速「孔廊」で観光パンフをなくし・・・
大雑把な雑誌の地図で観光しないといけなくなりました。
wifi借りてて助かりました。。

その後赤嵌楼(せきかんろう)を目指してプラプラしました。

お昼は「度小月」で台南担仔麺。

明日はいよいよ大晦日です。台北戻って花火観ます。
おやすみなさい~~。

鉄道 タクシー

63階からの朝日です。

朝食会場〜大型ホテルだけあって広い。バイキングコーナーが2か所に分かれてます。

まずはサラダと果物から・・・変?

窓際に席を取りました。

タクシーで「蓮池潭」へ、入り口にお金をしょった亀。みんな触ってました。

池に浮かぶ中国風の建物。風情がありますね〜。

おお、これが「龍虎塔」だ。

いかにも作り物って感じです。台湾では龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物とされており、この龍の口から入り、虎の口から出てくることにより、自分のこれまでの悪戯が清められ、出てきた時には気分もすっきり、さらには災いも消えて無くなっているのだそうです・・・さて、私の悪かったこと消えてなくなったかな〜(笑

新幹線に乗って台南へと向かいます。といっても15分程度で到着です。新幹線は日本と一緒です。車内販売もありますが、ごみだけ集めているお姉さんがいました。

あっという間に台南駅です。

インフォメーションセンターです。ここで観光パンフをもらい、シャトルバスの乗り場を確認し、どこで降りればいいかも確認。

外に出るとすぐシャトルバス乗り場があります。

台南駅方面に行くシャトルバスです。無料なのがうれしいです。

孔子廊で下車。ここは台湾一古い孔子廊だそうです。孔子や孔子の門弟や歴代の賢人を祀っていて、実際は学校として機能していたそうです。

お願い事書いて貼っておく板、学問成就のお願いかと思いきや、いろんなお願い事があったので、私も願い事を書いておいてきました(笑

歩いて台南の観光です。日本統治時代の「台南警察署」の庁舎。

旧台南合同庁舎。昭和5年に昭和天皇の即位を記念して建てられ、消防の監視台として使われたそうです。赤で大きく書かれた「119」の文字が印象的です。

通りにはレトロな雰囲気の電話ボックス。

暑い中、到着したかき氷やさん・・・いや、果物屋さんがジュースやかき氷で有名です。

店頭にはおいしそうな果物がたくさん。

冬でマンゴーはないのでミックスにしました。かなりの量がありマンゴーソースがかかってて美味しかったです。

祀典武廟。(蜀の武将であった関羽をまつる廟で、別名「関帝廟」とも呼ばれます。道教の中では、トップクラスの神様の一人です。明の時代は皇帝を祀る王府の一部として使われていました。現在でも台湾の「関帝廟」の総本山で、台湾を代表する廟となっています)だそうです^^

昔の王様が植えたという言い伝えの古い梅の木

赤崁楼(せきかんろう)。オランダ人によって築城された旧跡、この像は台湾の英雄・鄭成功がオランダ人を撃退した場面。

モダンな塀

2階建て。なかなか派手な建物です。

中は涼しくてよかったです。

2階の廊下、梁には細かい模様が。

今日のお昼はこちら「度小月」

まさに台南担仔麺。台南発祥だそうです。とても美味しかったです。味の素?たっぷりな味。

林百貨店:日本人の林さんが、日本統治時代に創立した日本の百貨店。

現在は台南市指定文化財。

屋上は昭和感漂うレトロな雰囲気。三輪車もあり、お醤油のにおいもしました。せんべいか団子焼いてるようなにおい。

屋上にはお参りできる神社みたいのがありました。

店内はお洒落なお店がいっぱい入ってました。

林百貨店のお向かいは旧日本勧業銀行台南支店で、現在は台湾土地銀行。

そろそろ高雄に帰ろうとバス停でバス待ってたら、急にトイレに行きたいと友人・・・しかも我慢できないと・・・バス間に合わないかもしれないけど漏らしても大変・・・
    近くにあった美術館にトイレを借りに入りました。
    しかし、台湾の人々は親切ですね。嫌な顔一つせずに貸してくださいました。
    そしてバスにも間に合ってラッキーでした。

台南駅のチケット売り場。
    念のため指定席とるために毎回並びました。

お兄さんがこんな感じで指定席とってくれます。

記入は手書きなので少し時間がかかります。

時間が少しあったので、駅でコーヒーとチーズケーキ^^

少し夕暮れになってきました。
    また、15分間の新幹線の旅。高雄に帰ります〜。

高雄の駅「左榮駅」ホテルの最寄り駅までMRTで行くことにしました。

悠遊カード使えるかな〜って思ったけどダメらしい。係のお姉さんに悠遊カード見せたけどNOだった。「無法使用」ってどういう意味だろう。

ということで、自販機で切符(コイン)を購入。
    台北と違って高雄のMRTは簡単。

行先もわかりやすい。漢字の国万歳ヽ(^。^)ノ

ちゃんとホームドアもあります。

ホテルに戻り、荷物を置いて、本日の晩御飯は蟹を食べに行くことに。
    ホテルのコンシェルジュに聞きやってきました。まるで「かに道楽」のような「蟹之屋CRAB’S HOUSE」

メニューにお値段がありません(^^;)
    海鮮は大きさが違うし、毎日値段が変わるからだそうです。

目的の蟹のガーリック揚げ。殻に身がくっついて食べにくかったけどおいしかった。

その他、エビやイカやらいろいろ食べました。値段忘れましたがそんなもんかなって言う値段だったと思います。
    サービスでメロンが出ました。

ご飯の後はタクシーで「美麗駅」へ、お目当てはこのステンドグラス。とてもきれいでした。

近くには「六合夜市」高雄で一番にぎわってるそうです。
    確かに人が多かったです。
    夜市は特にほしいものないのでぶらぶらしただけでした。

おいしそうな果物も売ってました。

そうしていると今度は私がトイレ・・・
    慌てて駅に戻って何とかなりました。
    旅行中のトイレってとっても気を使いますね。
    さらっと見て帰りました。

明日は台北に戻ります〜。
    おやすみなさい。