2014/10/08 - 2014/10/08
103位(同エリア323件中)
zoeさん
子どもの頃から憧れだったアフリカでゲームドライブ。
広いアフリカ、サファリ体験のできる場は数あるので行き先に悩んだ末、
やっぱりアフリカゾウが大好きなので、まずはと、“象の楽園”で有名なチョベ国立公園へ。
2014年10月6日~14日
ボツワナ~ジンバブエ~南ア共和国 3か国周遊ツアー、一人参加です。
私のカメラ撮影、技量もセンスも皆無なのですが雰囲気だけでも伝われば…と思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
-
おはようございます。アフリカ2日目スタートです。まだ5時過ぎなので外は暗いです。
部屋の照明には机ランプも壁ランプももれなくゾウの飾りがついているのですが、明かりの色が青白いせいか、どうも不気味。
そしてコイツはなぜかおしりを向けている。 -
さあ、早朝ゲームドライブへ出発です!
-
朝焼けに照らされるインパラの群れ。
-
ジャッカルさん、はじめまして。
“一匹狼”でした。 -
点々と見えるのは・・・
-
ジャッカルがぴょこぴょこ走りまわるずっと後ろでバッファローが大群で移動していたのですが、
なんと寒い早朝から川を渡りはじめました。 -
川を渡るとどんどんこちらに近づいてきました!
-
気づけばまわりは牛だらけ!
-
意外や意外、大群なのに、鳴いたりすることなく静かなのです。
-
砂を歩く足音のみ。
-
「痒い〜の」
-
バッファローが去ったあとは砂煙。
-
バッファーローの移動をじっと見守ったあとは、休憩スペースで下車。
冷たい飲み物が振る舞われました。ビールも用意されていましたが、朝は寒いので(10度前後)さすがに手は伸びませんでした。 -
ドライブ再開。
バッファロー観察時より、ドライバーのレンジャーが頻繁に何やら無線でやりとりしていたのですが・・・・ -
どうやらこの情報が入っていたらしい。
-
なんとライオンの食事風景です!!
-
しかも食べているのは子ゾウ。
-
サファリカーがどんどん集まってきたので、母ライオンはこちらをじっと観察。
-
実は、昨日のゲームドライブ時、倒れ込んだ子ゾウを群れのゾウみんなでまわりを囲んで鼻でさすったりして労わっていたシーンがありました。
場所からして、おそらくその子ゾウだろうなあ…。 -
自然の営みを目の当たりです。
-
ライオンの食事風景の観察を終えると、そろそろ時間、帰路に着きます。
-
さきほどのライオンの群れからそう離れていない場所でイボイノシシがくつろぎ中。
今日は襲われる心配はないということでしょうか。 -
クドゥ。
こんな美しい生物が日本の動物園にいないのはなんでだろう? -
動物園でキリンを見ては、あいつらぜったい派手すぎる!とずっと思ってきたのですが、こう、枯れ木のブッシュに紛れるとほんと分からないものなんですねえ。
-
さて、朝のドライブサファリ(約3時間)を終えたら、本日の予定は、午後からのボートサファリのみです。
-
遅めの朝食の後は、ホテルまわりのチョベ川辺をお散歩しました。
まあ猛獣には会わないでしょう…。 -
宿泊棟。
-
野生動物は危険、とのこと。
この奥は見通しもよくないようですし、はい、では、そろそろ引きあげましょう。 -
ランチ後、15時30分よりボートサファリへ出発!
-
チョベ川は広大。
-
中洲で3m超えのクロコダイルがお昼寝中。
-
ボートがすぐ間近に寄っても微動だにしないので、レンジャーが「死んでるのかも…」とぽつりと言った途端に、まばたきパチリ。
あら、聞こえてたのですね。 -
おひとりさまバッファロー。
-
水中で何かがザブサブやってると思ったら、大きなゾウが2頭戯れながら川渡り中でした。
-
たぶん仲の良いカップル。
-
向こう岸に上がってもイチャコラ。
-
…と、ゾウのデートを遠目に見てたら、今度はすぐ後ろの岸に新たなゾウが!
-
ほんの数メートル先で水に入り、
-
こちらも川渡りをはじめました。
-
さっきのゾウを眺めているとなんと、次の団体も来ていました。
-
次から次へとみんなザブザブ。
-
遠くの平原にいたものもどんどん川へ集まってきます。
-
ドスドス早足で駆け寄ってくる。
-
この日の午後は気温は30度近くあったと思います。(朝は10度ほどだったのに!)暑いから川泳ぎが気持ちよさそう。
-
ボート操縦士兼レンジャー曰く、ゾウの川渡りが見られるのは稀とのこと。
レンジャーさんも自分のスマホを取り出して、パシャパシャ激写していました。 -
何あれ?
・・・カバだそうです。 -
こちらはお食事中のカバさんたち。
-
キリンの団体さんも。
-
バッファローの団体さんも。
-
ブレブレですが、カバのあくび(…実は威嚇だそうです。)
-
あっち見てこっち見てと、目まぐるしくキョロキョロしていると、気づけばもう日没です。
-
ナミビアの国境付近まできてUターンです。
-
帰りはエンジンを噴かせて一気にホテルエリアまで戻ってきました。
-
サンセットの時間。
-
アフリカらしい景色だなあとしばしうっとり。
-
クレスタまで帰ってきました。
このホテルは専用の船着き場があります。 -
約3時間のボートサファリを終えて、ひとまず部屋のベッドでごろん。
このファン、回しっぱなしだとけっこうブイーンと音がするので、寝るときはオフにしました。 -
その後、レストランでボツワナのビールと南アフリカのワインを堪能して、ご機嫌に酔っぱらってアフリカ2日目終了です。
・・・このランプ飾り、やっぱり不気味だわ。しかもコイツは半目という。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チョベ(ボツワナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58