2015/01/31 - 2015/02/01
439位(同エリア1274件中)
なつさん
そういえばそろそろ松島の牡蠣祭りかも?と思い出したのは1月後半。
5年前くらいに1度行ったことあるけど美味しかったなぁ…。
ということで急きょ宿を予約して行ってきました松島へ。
美味しいものをたくさん食べるぞ〜。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝出発だと起きれない可能性があるので、金曜日の夜中出発です。
サービスエリアで仮眠して宮城へ向かいます。 -
高速おりたらまずは塩釜仲卸市場で朝ごはんです。
-
市場ってワクワクしますよね!
干物とか安いー。
でも家で焼いたりしないからなー。 -
目的のぶつはこれですよー。
マイ海鮮丼!
市場内のお店で好きな刺身を買ってきて、ご飯セット(味噌汁付き300円)に自分でのせるオリジナル丼です。 -
美味しいv
マグロにイクラにエビに…自分の好みでつくれるのがいいですね。 -
今回はやらなかったけど、市場内で買った海産物をその場で焼ける勝手炉というのもあり…。
隣の人が海鮮丼と一緒に食べてる焼きたての魚の開き美味しそうだったー。
次回はゼヒ。 -
お腹いっぱいになったところで、松島の写真を撮りに行きます。
松島には四大観という4つ羨望の良いスポットがあり、今回は壮観に行ってきました。
ここは唯一日本海側から松島を見られるスポットです。
車は近くにある縄文村歴史資料館に停めさせてもらいますー。 -
資料館のトイレはもちろんハニワです。
-
駐車場からは歩いて15分ほどで写真スポットまで行けるとか。
結構のぼりですね。 -
さすがに東北は雪深いですね。
なかなか歩きづらいです。
なるべく足跡どおりに…。 -
でも晴れてるので気持ちいいです。
-
たぶん15分以上かかってたどり着いた展望台の景色は絶景です。
360°見渡せる大パノラマ。 -
これぞ松島という感じの景色です。
雪の白がキレイで冬ならではですね。 -
港に氷がはっているのも良い感じです。
船…出られないんじゃないかな。 -
展望台には東屋があります。
登ってくるのにかるく汗をかいたので、ぼーっとしてるのも気持ちいいですね。
松島駅から離れてるからか、他にだれもいなくて貸切らっきー。 -
この後は、一度宿に車をおかせてもらいます。
宿はエコホテル松島。
素泊まりだけしかやってないけど、なんといっても松島海岸駅に近い!
歩いて5分くらいで行けてしまうという好立地。
ぶらぶら松島散策しましょう。 -
萩の月で有名な三金の店舗があったので入ってみることに。
-
カフェスペース?があったので、ずんだ餅と萩の月ばら売りを購入。
〜の月っていろんなとこにあるけど、やっぱり萩の月が一番美味しい。 -
またぶらぶら歩き、瑞巌寺にも寄り道。
そろそろ拝観時間も終わりそうなのと、改修工事中だということで中には入らず。 -
…ちなみに松島というと、私はハチクロの竹本くん自分探しの旅を思い出します(笑)
瑞巌寺に入れなかった竹本くんが入口からのぞいて見ていた細工窓を探したんですが…。
見当たらず。
実際はお寺の中にあるそうです。 -
まぁ普通の人は松島と言えば松尾芭蕉ですね。
あぁ松島や…松島や…
って芭蕉の句ではないらしいですよ。 -
ながれで五大堂へ。
-
この橋もハチクロに出てきたよーwwとテンションあがる(自分だけ)
-
夕方になってそろそろ寒くなってきましたね。
-
お腹がすいたので少し早目の夜ごはん。
宮城に来たからにはやっぱり牛タンでしょうと近くにあった利休へ。
やっぱりうまー。
明日の牡蠣祭りにそなえて早めに寝ます。牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店 グルメ・レストラン
-
宿の部屋からの朝日です。
すばらしい眺め。 -
さっそく牡蠣祭り会場へ向かいます。
もちろん目的は炉端焼きで焼きたての牡蠣を食べること!
受付が9時からなので、念のため早めに8時半に会場についたけれど…。
あまかった!
すでに炉端焼きには長蛇の列が。。
みんな早いのね。 -
無理かと思っていたけれど、滑り込みで第一陣に入れました。
けっこうたくさんの人数が入るみたいです。
制限時間が60分なので、後ろに並んでいた人は10時〜の整理券をもらったみたい。 -
さっそく殻付き牡蠣を購入。
1000円で20個くらい入ってそうです。
さすが安い! -
炉端コーナーは炭代一人200円で、とくに何もついてないので椅子も持参です。
もちろん準備ばっちりですよ! -
さぁどんどん焼くよ〜。
-
牡蠣だけじゃなくて海老やホタテ、貝なんかも売ってます。
海の幸もりだくさんv -
牡蠣は実が大きくてぷりっぷり。
レモン汁とかポン酢も持ってきたけど、磯の味がしてそのままでも美味しい!
寒い中でハフハフしながら焼き牡蠣を食べるの最高ですね。
地酒とかも売ってたからお酒飲める人ならさらにイイかも。 -
あまりの美味しさに牡蠣は2袋目を追加購入。
制限時間いっぱい楽しみました。 -
しかし牡蠣祭りはまだまだ終わらない。
炉端焼きの他にも屋台でいろんな食べ物が売ってるんです。 -
カニ汁&牡蠣クリームコロッケ&きりたんぽをお買い上げ。
カニまるごと一匹とか! -
人も多くてかなり賑わってます。
ホント晴れて良かった。 -
さらに東松島名物「のりうどん」お買い上げ。
あったまるー。 -
無料の牡蠣鍋や芋煮の配布なんかもありました。
かなり長蛇の列なんで諦めましたが…。 -
そして牡蠣祭りを堪能した後は、昨日も行った萩の月の三金へお土産を買いに。
やっぱり甘いものも必要だよねということで…
店内の喫茶スペースでずんだシェイク&うす皮たい焼きをいただきます。
ずんだシェイクつぶつぶ感が最高です! -
満足したかと思いきや…
となりで笹かまを焼いて食べられるのを発見して、これはやらねばと。
どんだけ食べるんだか(笑) -
そんなほぼ食べてばかりの松島の旅もこれで終わりです。
美味しいものも見どころもたくさんで大満足でした。
また来年も行けたらいいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エコホテル松島 一望閣
3.05
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42