デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の大晦日の夜、突然決まったマイルでの旅。せっかくなので普段行かない所に行ってみよう!と、行き先はインドに決定しました!!<br /><br />デリーまでの往復航空券はすぐに取れたけれど、インドは思っていたよりもずっと広く、移動を考えてのプラン作りがなかなか大変だと気づく。ビザや列車の予約など、記録しておきたい事が多いので初めて旅行記をつけてみることにしました。<br /><br />ちなみに旅行期間は『2015/2/7~2015/2/15』の9日間<br />アラフォー夫婦二人での旅です。<br /><br />☆ インドのビザについて<br /><br />インドビザは面倒だとかネット上では書いてあったけど、実際取ってみたら私はそんなに手間を感じませんでした。ただ、ビザセンターの受付時間が短いので混んでて待ち時間が長かった~。<br /><br />今回夫婦二人分のビザを申請(大阪)に行きましたのでその記録です。<br />インドビザ取得の流れは、<br />1) オンラインで申請書を作成してプリント<br />2) 窓口に申請書と写真、パスポート、身分証明書を持っていく。写真は窓口にも撮影ブース有り。<br />3) 申請書に問題なければ2,3日で受け取れる。<br /><br />オンライン申請フォームは、以下のURLを参考にすれば簡単♪<br />http://playonearth.net/user/visa/Online_Indian_Visa.pdf<br /><br />申請時の注意点としては、家族や友人分を申請する場合は委任状が必要です!(最近必要になったっぽい…)<br />私は委任状の用紙(以下と同じ用紙)を貰い、翌日出直しになりましたが、同様の書式で作成して持っていけばいいと思います。<br />http://india-vc.jp/files/document/authorization_letter_sample.pdf<br />http://india-vc.jp/files/document/authorization_letter.pdf<br /><br />あと委任状と一緒に、その人(私の場合は夫)の身分証明書が必要でした。念のため持って行ったのでよかったですが、前日窓口でそこまで教えてくれなかったので忘れずに。<br /><br />ビザ受取り時は、特に身分証明書の提示はなく二人分を私のサインでOKでした。<br /><br />料金は現在一人2,156円ととっても半端な額でした。ちなみにビザ手配を業者に依頼すると4,000~5,000円くらい別途手数料かかるらしい。なかなかの額。。<br /><br />さてビザが取れたら次は鉄道の予約ですー。<br />

初めてのインド旅。~準備編01 ビザと鉄道予約

23いいね!

2015/01/27 - 2015/01/30

345位(同エリア1824件中)

0

5

上り坂ヘロ子

上り坂ヘロ子さん

2014年の大晦日の夜、突然決まったマイルでの旅。せっかくなので普段行かない所に行ってみよう!と、行き先はインドに決定しました!!

デリーまでの往復航空券はすぐに取れたけれど、インドは思っていたよりもずっと広く、移動を考えてのプラン作りがなかなか大変だと気づく。ビザや列車の予約など、記録しておきたい事が多いので初めて旅行記をつけてみることにしました。

ちなみに旅行期間は『2015/2/7~2015/2/15』の9日間
アラフォー夫婦二人での旅です。

☆ インドのビザについて

インドビザは面倒だとかネット上では書いてあったけど、実際取ってみたら私はそんなに手間を感じませんでした。ただ、ビザセンターの受付時間が短いので混んでて待ち時間が長かった~。

今回夫婦二人分のビザを申請(大阪)に行きましたのでその記録です。
インドビザ取得の流れは、
1) オンラインで申請書を作成してプリント
2) 窓口に申請書と写真、パスポート、身分証明書を持っていく。写真は窓口にも撮影ブース有り。
3) 申請書に問題なければ2,3日で受け取れる。

オンライン申請フォームは、以下のURLを参考にすれば簡単♪
http://playonearth.net/user/visa/Online_Indian_Visa.pdf

申請時の注意点としては、家族や友人分を申請する場合は委任状が必要です!(最近必要になったっぽい…)
私は委任状の用紙(以下と同じ用紙)を貰い、翌日出直しになりましたが、同様の書式で作成して持っていけばいいと思います。
http://india-vc.jp/files/document/authorization_letter_sample.pdf
http://india-vc.jp/files/document/authorization_letter.pdf

あと委任状と一緒に、その人(私の場合は夫)の身分証明書が必要でした。念のため持って行ったのでよかったですが、前日窓口でそこまで教えてくれなかったので忘れずに。

ビザ受取り時は、特に身分証明書の提示はなく二人分を私のサインでOKでした。

料金は現在一人2,156円ととっても半端な額でした。ちなみにビザ手配を業者に依頼すると4,000~5,000円くらい別途手数料かかるらしい。なかなかの額。。

さてビザが取れたら次は鉄道の予約ですー。

同行者
カップル・夫婦
航空会社
エアインディア ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回デリーからどこに行くかを考えたとき、鉄道でもバスでも乗車時間がとーっても長いことに驚きました! この移動時間を考えた結果、短い旅ながら多少はのんびりしたいので訪れる都市を2つに絞りました。<br /><br />2都市中心の旅でも結局4路線の長距離列車と1回の国内線Airを予約しました。<br />この鉄道予約はCleartripのサイトから行います。<br /><br />☆ Cleartripで鉄道チケットを購入<br /><br />まずは会員登録から。<br />以下のサイトを参考に慎重に進めたら失敗なくできました。<br />途中IRCTCにパスポートの写メ等を送信をして返事待ちがありましたが、お正月期間でも翌日には返信がありました。<br /><br />☆ インド鉄道予約法:Cleartripによるオンライン予約<br />http://tabinote.jp/travels/case/0004-10<br /><br />☆ インドの列車チケットをネットで購入する方法 ? 2013-2014年度版<br />http://blog.tirakita.com/2013/12/インドの列車チケットをネットで購入する方法-2013-201.shtml<br /><br />☆ インド鉄道利用法:予約から乗車まで<br />http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html<br /><br />☆ 時刻表や行先、停車駅などをチェック<br />http://erail.in<br /><br />ちなみに・・・Cleartripの Mobile no.のところに<br />81(日本の国番号)の後に0を抜いた携帯番号を入れると、予約後にショートメールがちゃんと届きました。<br />例:09012345678 → 819012345678<br /><br />写真は予約した一覧画面です。<br />管理画面では予約確認はもちろん、他にも色々な機能があるみたい。

    今回デリーからどこに行くかを考えたとき、鉄道でもバスでも乗車時間がとーっても長いことに驚きました! この移動時間を考えた結果、短い旅ながら多少はのんびりしたいので訪れる都市を2つに絞りました。

    2都市中心の旅でも結局4路線の長距離列車と1回の国内線Airを予約しました。
    この鉄道予約はCleartripのサイトから行います。

    ☆ Cleartripで鉄道チケットを購入

    まずは会員登録から。
    以下のサイトを参考に慎重に進めたら失敗なくできました。
    途中IRCTCにパスポートの写メ等を送信をして返事待ちがありましたが、お正月期間でも翌日には返信がありました。

    ☆ インド鉄道予約法:Cleartripによるオンライン予約
    http://tabinote.jp/travels/case/0004-10

    ☆ インドの列車チケットをネットで購入する方法 ? 2013-2014年度版
    http://blog.tirakita.com/2013/12/インドの列車チケットをネットで購入する方法-2013-201.shtml

    ☆ インド鉄道利用法:予約から乗車まで
    http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html

    ☆ 時刻表や行先、停車駅などをチェック
    http://erail.in

    ちなみに・・・Cleartripの Mobile no.のところに
    81(日本の国番号)の後に0を抜いた携帯番号を入れると、予約後にショートメールがちゃんと届きました。
    例:09012345678 → 819012345678

    写真は予約した一覧画面です。
    管理画面では予約確認はもちろん、他にも色々な機能があるみたい。

  • 今回4路線の列車を予約しましたが、そのうち1路線だけちょっと豪華にファーストクラスを利用してみることにして、あとの3路線は2Aクラスにしました。<br />本当は3Aの3段ベッドも一回くらい体験してみたかったんですが、そちらのクラスの方が人気らしく満席で取れませんでした。<br /><br />写真は2Aクラスの確認画面です。<br />これはちゃんと予約がとれているので、座席番号がまで入っています。

    今回4路線の列車を予約しましたが、そのうち1路線だけちょっと豪華にファーストクラスを利用してみることにして、あとの3路線は2Aクラスにしました。
    本当は3Aの3段ベッドも一回くらい体験してみたかったんですが、そちらのクラスの方が人気らしく満席で取れませんでした。

    写真は2Aクラスの確認画面です。
    これはちゃんと予約がとれているので、座席番号がまで入っています。

  • こちらは、ファーストクラスの確認画面です。<br />座席番号が入っていませんが、おそらく当日に紙が貼り出されるのかな。

    こちらは、ファーストクラスの確認画面です。
    座席番号が入っていませんが、おそらく当日に紙が貼り出されるのかな。

  • こちらはWL(キャンセル待ち)になってしまった確認画面。<br /><br />2/3時点でWL27と28の私たち。。予約した時点ではWL33と34だったので少し詰まったのですが、乗車まであと数日。当日どうなっていることやら・・・<br /><br />ちなみに同じ列車の3Aクラスは現在WL138、SLクラスはWL283入ってます。。すごー!!<br />この3Aで予約入れている人で保険的に2Aにも予約を入れている人の可能性もあると思うので、私は結構のんきに考えてますが、どうでしょうかねぇ。。

    こちらはWL(キャンセル待ち)になってしまった確認画面。

    2/3時点でWL27と28の私たち。。予約した時点ではWL33と34だったので少し詰まったのですが、乗車まであと数日。当日どうなっていることやら・・・

    ちなみに同じ列車の3Aクラスは現在WL138、SLクラスはWL283入ってます。。すごー!!
    この3Aで予約入れている人で保険的に2Aにも予約を入れている人の可能性もあると思うので、私は結構のんきに考えてますが、どうでしょうかねぇ。。

  • ☆ おまけ<br /><br />PCで予約完了して送られてくるEチケットはプリント済みだけど、Cleartripのスマホアプリもダウンロードしてみました。<br />左がCleartripのアプリの私の予約一覧画面で、右は個々の予約データからGet PassをクリックしてPassbookという別アプリに保存された状態です。<br />今回スマホだけで乗車できるのか確認してみたいし、予約確認にも便利だと思います。何よりWLの状況がすぐにチェックできるのがいいです。<br /><br /><br />ビザと列車と宿の予約は完了!<br />インドでもし鉄道を使う予定なら、人気の路線や座席クラスは満席の場合もあるので事前に予約しておくほうがよさそうです。特に私たちのような短期間のプランの場合は。<br /><br />お次はそろそろ荷物を詰める準備を始めなくては…(次回へ続く)

    ☆ おまけ

    PCで予約完了して送られてくるEチケットはプリント済みだけど、Cleartripのスマホアプリもダウンロードしてみました。
    左がCleartripのアプリの私の予約一覧画面で、右は個々の予約データからGet PassをクリックしてPassbookという別アプリに保存された状態です。
    今回スマホだけで乗車できるのか確認してみたいし、予約確認にも便利だと思います。何よりWLの状況がすぐにチェックできるのがいいです。


    ビザと列車と宿の予約は完了!
    インドでもし鉄道を使う予定なら、人気の路線や座席クラスは満席の場合もあるので事前に予約しておくほうがよさそうです。特に私たちのような短期間のプランの場合は。

    お次はそろそろ荷物を詰める準備を始めなくては…(次回へ続く)

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

上り坂ヘロ子さんの関連旅行記

上り坂ヘロ子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP