名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた名古屋出張のついでに食してきました。<br /><br />2日間仕事があるのですが、今回は次の日に休みを取って、2泊3の滞在です。<br /><br />本当は栄あたりでもグルメりたいのですが、今回もまた名駅周辺の店だけを覗いてきました。

孤独のB級グルメ 名古屋編パート2

54いいね!

2015/01/21 - 2015/01/23

641位(同エリア5905件中)

2

38

信と朋

信と朋さん

またまた名古屋出張のついでに食してきました。

2日間仕事があるのですが、今回は次の日に休みを取って、2泊3の滞在です。

本当は栄あたりでもグルメりたいのですが、今回もまた名駅周辺の店だけを覗いてきました。

  • ナナちゃんです。<br /><br />この季節に薄着で寒そうですが…<br /><br />今回もまたまた名古屋にお世話になります。

    ナナちゃんです。

    この季節に薄着で寒そうですが…

    今回もまたまた名古屋にお世話になります。

  • 初日の仕事を終えたあと、今日は仕事先の仲間と一杯やりました。お店は、太閤口すぐのところにある“鶴八”というふつ〜うの居酒屋です。でも、名古屋らしいメニューが満載です。

    初日の仕事を終えたあと、今日は仕事先の仲間と一杯やりました。お店は、太閤口すぐのところにある“鶴八”というふつ〜うの居酒屋です。でも、名古屋らしいメニューが満載です。

  • 名古屋コーチンの刺身盛り

    名古屋コーチンの刺身盛り

  • 当然のように、手羽先が登場します。

    当然のように、手羽先が登場します。

  • 刺身盛り合わせの後ろには、名古屋名物のみそとんちゃんとおでん。おでんももちろん味噌味です。

    刺身盛り合わせの後ろには、名古屋名物のみそとんちゃんとおでん。おでんももちろん味噌味です。

  • 味噌カツ串が登場。またまた味噌で本当に味噌まみれです。<br /><br />その他にもオーダーしたのですが、話が弾んで写真を撮り忘れていました(悲)。

    味噌カツ串が登場。またまた味噌で本当に味噌まみれです。

    その他にもオーダーしたのですが、話が弾んで写真を撮り忘れていました(悲)。

  • 2日目:仕事を終えたあと、今日は1人で行動します。<br /><br />ネットでよく見るお店で、前々から1度行ってみようと思っていた“のんき屋”へ行ってきました。

    2日目:仕事を終えたあと、今日は1人で行動します。

    ネットでよく見るお店で、前々から1度行ってみようと思っていた“のんき屋”へ行ってきました。

  • 外で立ち飲みができるようになっており、そのカウンターの前はこんな感じになっています。

    外で立ち飲みができるようになっており、そのカウンターの前はこんな感じになっています。

  • 店内はとても庶民的な作りで、混んでくると相席相席でガヤガヤ状態になります。

    店内はとても庶民的な作りで、混んでくると相席相席でガヤガヤ状態になります。

  • 肝、とんちゃんにハツをいただきます。

    肝、とんちゃんにハツをいただきます。

  • とうふとこんにゃくのおでん。

    とうふとこんにゃくのおでん。

  • 同じような串物ですが、ピリ辛串です。<br /><br />のんき屋はよく話題に上るお店です。でも私的には一度行ったらいいかな…<br /><br />生ビール3杯飲んで、締めて1,920円也。

    同じような串物ですが、ピリ辛串です。

    のんき屋はよく話題に上るお店です。でも私的には一度行ったらいいかな…

    生ビール3杯飲んで、締めて1,920円也。

  • 2件目に行ったのは、“華明”という中華屋さん。

    2件目に行ったのは、“華明”という中華屋さん。

  • ここに来たのは、ネットで「台湾ラーメン」を検索してヒットしたお店だったからなのですが… 思いとは違いふつ〜の中華屋さんでした。

    ここに来たのは、ネットで「台湾ラーメン」を検索してヒットしたお店だったからなのですが… 思いとは違いふつ〜の中華屋さんでした。

  • さっぱりした野菜が食べたくて、サラダを頼みましたが…家で出てくるような、ふつ〜のサラダでした。

    さっぱりした野菜が食べたくて、サラダを頼みましたが…家で出てくるような、ふつ〜のサラダでした。

  • にんにくの芽と肉の炒め

    にんにくの芽と肉の炒め

  • 〆は台湾ラーメン、あまり辛くはなく、味はまあまあかな。<br /><br />ビール1本と日本酒冷やで2合を飲んで締めて2,650円也

    〆は台湾ラーメン、あまり辛くはなく、味はまあまあかな。

    ビール1本と日本酒冷やで2合を飲んで締めて2,650円也

  • 3日目は仕事がありません。朝飲みをして昼過ぎには帰る予定。ということで、駅近くにある柳橋中央市場に行きます。

    3日目は仕事がありません。朝飲みをして昼過ぎには帰る予定。ということで、駅近くにある柳橋中央市場に行きます。

  • この柳橋市場は、一般の人も買い物ができる中央市場と行った感じです。

    この柳橋市場は、一般の人も買い物ができる中央市場と行った感じです。

  • ここは、何度も来ている“まぐろや”というごはん屋さんです。ビニールシートで覆われているので中の様子がわかりませんが、営業中です。

    ここは、何度も来ている“まぐろや”というごはん屋さんです。ビニールシートで覆われているので中の様子がわかりませんが、営業中です。

  • 観光客も結構訪れるようで、新鮮な丼がウリのお店です。いつもはここで刺身をつまみながら朝から出来上がっているのですが…

    観光客も結構訪れるようで、新鮮な丼がウリのお店です。いつもはここで刺身をつまみながら朝から出来上がっているのですが…

  • 本日、朝飲みしたのは“まぐろや”のすぐ近くにあるこんなお店です。初めて入ってみました。

    本日、朝飲みしたのは“まぐろや”のすぐ近くにあるこんなお店です。初めて入ってみました。

  • その名も“尾毛多セコ代”

    その名も“尾毛多セコ代”

  • けったいな店名もさることながら、24時間営業でメニューも新鮮でまた来たくなるような、まさしく私が求めていたB級グルメ店でした。

    けったいな店名もさることながら、24時間営業でメニューも新鮮でまた来たくなるような、まさしく私が求めていたB級グルメ店でした。

  • お通しが300円で、キムチやもやしナムル、ゆで卵、サラダ等、好きなものを好きなだけ取っていいのです。いわゆる、バンチャン(おかず)バーといったようなものがあります。

    お通しが300円で、キムチやもやしナムル、ゆで卵、サラダ等、好きなものを好きなだけ取っていいのです。いわゆる、バンチャン(おかず)バーといったようなものがあります。

  • ビールはサッポロの大ビン(嬉)。

    ビールはサッポロの大ビン(嬉)。

  • 名物のみそとんちゃんを焼きました。

    名物のみそとんちゃんを焼きました。

  • 朝からあまり重たいものを食べれなかったのですが、いろいろなメニューがあります。マルシンハンバーグというのも面白いですね!!

    朝からあまり重たいものを食べれなかったのですが、いろいろなメニューがあります。マルシンハンバーグというのも面白いですね!!

  • ちょっとしたツマミから揚げ物もあります。

    ちょっとしたツマミから揚げ物もあります。

  • 炙りもの、サラダも充実しています。

    炙りもの、サラダも充実しています。

  • 御飯ものの“俺の自慢の台湾ラーメン”を食べたかったのですが…次回の楽しみにします。

    御飯ものの“俺の自慢の台湾ラーメン”を食べたかったのですが…次回の楽しみにします。

  • でもって、イカ肝ホイル焼きを頼みました。イカの肝、最高です!!

    でもって、イカ肝ホイル焼きを頼みました。イカの肝、最高です!!

  • トイレもなかなかユニークでした。

    トイレもなかなかユニークでした。

  • トイレの中にはいろいろな張り紙が…

    トイレの中にはいろいろな張り紙が…

  • 恐るべし尾毛多セコ代(感動)!!次回はここで思いっきり食べまくります。<br /><br />ビール大ビン2本を飲んで、締めて2,678円也。<br /><br />因みに、尾毛多セコ代の店名の由来は社長の名前です。社長が、ヨコセタケオという名前で、それを反対から読んで命名したそうです。

    恐るべし尾毛多セコ代(感動)!!次回はここで思いっきり食べまくります。

    ビール大ビン2本を飲んで、締めて2,678円也。

    因みに、尾毛多セコ代の店名の由来は社長の名前です。社長が、ヨコセタケオという名前で、それを反対から読んで命名したそうです。

  • 名古屋駅に戻ってきて、最後に寄ったのが“おらが蕎麦”というおそば屋さん。

    名古屋駅に戻ってきて、最後に寄ったのが“おらが蕎麦”というおそば屋さん。

  • 本当は、ここでもアテを取って一杯飲んで、〆にそばでも食べようと思っていたのですが、バタバタと昼の忙しい時間帯だったのでやめました。

    本当は、ここでもアテを取って一杯飲んで、〆にそばでも食べようと思っていたのですが、バタバタと昼の忙しい時間帯だったのでやめました。

  • お腹はふくれていますが、最後の力をふりしぼります。<br /><br />今回もいいお店との出会いがあり、次回の楽しみができました。でも次回の名古屋は1人ではなく夫婦揃って出かけようと思います。<br /><br />全国のB級グルメの皆さん!!もし名古屋に出かけた時には、ぜひ1度柳橋中央市場を覗いてみてください。<br /><br />最後まで見て頂きありがとうございました。

    お腹はふくれていますが、最後の力をふりしぼります。

    今回もいいお店との出会いがあり、次回の楽しみができました。でも次回の名古屋は1人ではなく夫婦揃って出かけようと思います。

    全国のB級グルメの皆さん!!もし名古屋に出かけた時には、ぜひ1度柳橋中央市場を覗いてみてください。

    最後まで見て頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2015/02/13 11:05:47
    懐かしかったです。
    投票、ありがとうございました。
    名古屋出身なので、楽しく拝見させて
    いただきました。
    のんきや、20年程前、勤めていた頃何度も行ったことありますが、まだあるのですね。
    こういった、お店がいつまでも続くこと、願っています。

    信と朋

    信と朋さん からの返信 2015/02/15 23:21:18
    RE: 懐かしかったです。
    まりりん様

    メッセージありがとうございました。
    そうですか、のん気屋はむかしからある有名店なのですね。名古屋は最近ちょこちょことお邪魔するようになったので、まだまだ知らないことばかりです。でも、マリリンさんの最近の旅行記にあったソウルへは、毎年出かけているぐらい少し通を気取っています。
    どちらにしても、お互い今年もいい旅をして、美味しいものを食べ、大切な思い出づくりをしたいものです。これからもよろしくお願いいたします。


                           信と朋

信と朋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP