岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさとの滝沢村・・・滝沢市の一番のお祭りチャグチャグ馬コの季節がやって来まして岩手へ帰省いたしました。<br />昨年は太陽に恵まれ、あやめも綺麗に咲いて岩手山も見えていたと思うのですが、6/14の今年は生憎の曇り。岩手山は見えずあやめもまだ咲いていないようです。<br />徒歩で、自宅から蒼然神社へ向かい出発の時を待ちます。出発すると何十頭もの子供や女性を乗せた馬が進みます。一ヶ所に留まってみているとあっという間ですが、後から馬が続いていく姿は見ごたえあります。<br />蒼然神社には、屋台や八幡宮までいかない馬も残っているので一緒に写真を取る事が出来ます。神社からは、盛岡へ向かうシャトルバスも出ていました。<br /><br />翌日6/15花巻温泉のバラ園へいってきました。ラリーをやっていて、参加しましたが何も当たりませんでした。色んな種類のバラがいっぱいあって、傾斜の上側から見ると花と噴水と花巻温泉郷を望む事が出来ました。

チャグチャグ馬コ&花巻温泉バラ園

11いいね!

2014/06/14 - 2014/06/15

2793位(同エリア6130件中)

0

5

KINOKO

KINOKOさん

ふるさとの滝沢村・・・滝沢市の一番のお祭りチャグチャグ馬コの季節がやって来まして岩手へ帰省いたしました。
昨年は太陽に恵まれ、あやめも綺麗に咲いて岩手山も見えていたと思うのですが、6/14の今年は生憎の曇り。岩手山は見えずあやめもまだ咲いていないようです。
徒歩で、自宅から蒼然神社へ向かい出発の時を待ちます。出発すると何十頭もの子供や女性を乗せた馬が進みます。一ヶ所に留まってみているとあっという間ですが、後から馬が続いていく姿は見ごたえあります。
蒼然神社には、屋台や八幡宮までいかない馬も残っているので一緒に写真を取る事が出来ます。神社からは、盛岡へ向かうシャトルバスも出ていました。

翌日6/15花巻温泉のバラ園へいってきました。ラリーをやっていて、参加しましたが何も当たりませんでした。色んな種類のバラがいっぱいあって、傾斜の上側から見ると花と噴水と花巻温泉郷を望む事が出来ました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
1.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 2014/6/14<br />蒼然神社の出発直後<br /><br />チャグチャグ馬コとは<br />毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭りです。。100頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで13キロの道のりを行進します。馬に付けた鈴がチャグチャグと鳴るのが名称の由来と言われてるらしいです。<br /><br />蒼然神社<br />〒020-0172 岩手県イワテケン岩手郡滝沢村鵜飼外久保46-2

    2014/6/14
    蒼然神社の出発直後

    チャグチャグ馬コとは
    毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭りです。。100頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで13キロの道のりを行進します。馬に付けた鈴がチャグチャグと鳴るのが名称の由来と言われてるらしいです。

    蒼然神社
    〒020-0172 岩手県イワテケン岩手郡滝沢村鵜飼外久保46-2

  • 馬の衣装

    馬の衣装

  • 2014/6/15<br />花巻のバラ園に到着<br /><br />広さ約5,000坪の敷地に6,000株をこえるバラが植えられてるそうです。<br /><br />花巻温泉<br />〒025-0304 岩手県花巻市湯本<br /><br />6月上旬から11月上旬まで:500円<br />(6〜7月の間に行われるバラまつり期間中は800円)<br />小学生までは無料です。

    2014/6/15
    花巻のバラ園に到着

    広さ約5,000坪の敷地に6,000株をこえるバラが植えられてるそうです。

    花巻温泉
    〒025-0304 岩手県花巻市湯本

    6月上旬から11月上旬まで:500円
    (6〜7月の間に行われるバラまつり期間中は800円)
    小学生までは無料です。

  • バラ園の噴水

    バラ園の噴水

  • 花巻温泉

    花巻温泉

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP