オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてこの度は、2013年12月29日~2014年1月4日の日程<br />でハワイへ行ってきました。<br /><br />今年のハワイの天気は、雨がなかったし、肌寒さもありませんでした。<br />というのも、12月、1月は結構雨や曇りが多く、肌寒い(朝晩)ことが今まで多かった。<br />ただ最終日前の夜中に豪雨でどうなるかと思いましたが翌日は嘘のように晴れて無事岐路につきました。<br />ハワイは数十回行っています。今回は、前半の4日間は、レンタカーの旅になり違ったハワイを体感。<br /><br />では、思い出しながら綴っていきたいと思います。<br /><br />そうそう、忘れてはいけない我が家の住人チャミ。<br />お家で留守番。<br />7日間の水とご飯、そしておトイレを2個用意して後にした。<br />周りの方からかわいそう~大丈夫なの~って、いわれるんですが、<br />この子は、他人を嫌がるので一人でいるほうがストレスがなくいいみたいなんです。<br />先代のチャミのときはペットショップに預けていたのですが、2,3日様子が変で<br />かえってお家で一人のほうがいいみたいなのです。<br />知り合いの方(猫を20匹飼っている)からのアドバイスで、出発前から「1週間留守に<br />するけど必ず帰ってくるからお留守番お願いね」って毎日声がけしてたら猫ちゃんは理解して<br />くれるって言われ実行したところホントに効果ありました!<br />帰るなりお帰り~って玄関まで迎えに来てくれて甘えてきました。<br />

ハワイ 2014 ワイキキショア前ビーチからカウントダウン花火~ 世界一のビーチ

2013/12/29 - 2014/01/04

マックマック

マックマックさん

でハワイへ行ってきました。

では、思い出しながら綴っていきたいと思います。

そうそう、忘れてはいけない我が家の住人チャミ。
お家で留守番。
7日間の水とご飯、そしておトイレを2個用意して後にした。
かえってお家で一人のほうがいいみたいなのです。
くれるって言われ実行したところホントに効果ありました!

ホノルル到着!29日の朝、入国審査はいつも長蛇の列なのに意外に空いていました。
    レンタカーの移動バスに乗り込み、カウンターに到着。
    ナビを受け取りいざ出発!
    *車から離れるときは必ず、ナビを持ち歩いてくださいとの注意がありました。
     付属品も含めて持ち歩くのは結構面倒です・・・

チェックインまで時間があるので
    コンドミニアムのフロントに荷物を預け、まずは食料調達に一路カハラモールへ。

食料品の買出し。

いつもはウォルマートかフードパントリーで買っていましたがオーガニック野菜が揃うカハラのホールフーズ
    でショッピング。ここはオーガニックにこだわっているので価格が少々高い目。日本の成城石井、
    イカリスーパーってとこ。

ワイキキのコンドミニアムに滞在で、レンタカーを借りているなら、カハラモールはだんぜんおススメです。
    15時チェックインまで時間があるので、アラモアナでプチショッピング。

少し早いが宿泊先ワイキキショアへ
    まだ準備ができていないとのこと。しばらくロビーで休憩。

ちなみにワイキキショアは2回目。ワイキキビーチで唯一、ビーチサイドにあるコンドミニアムなのです。
    建物は古いのですが、それぞれの部屋はリノベーションされています。
    ここのコンドミニアムは、個人で所有している部屋が多く。一部の個人の方が隣のアウトリガーに管理させて運営しています。
    立地としては、山側正面にはトランプタワー、東隣はアウトリガー、ハレクラニとランクの高いホテルがあります。
    ビーチウォークが出来てからこの辺りはにぎやかになったし、宿泊費も年々高くなっている。
    今回の部屋は、とてもきれいにリノベーションされていて凄くよかった!
    エアコンもつけなくても調度いい気温。ハワイはイイと感じる瞬間でした。

リビングから

2日目(現地時間 30日)

今日は、普段行かない西方面のショッピングセンター パールリッジへ
    その前にどうしてもマラサダが食べたくなり、レナーズへ立ち寄りました。
    駐車場は大渋滞。予想はしてたので向かいにあるショッピングセンターの
    セーフウェイに止めて正解!(歩いて2、3分でレナーズに行けます)
    ツアーバスも沢山駐車していました。

10人くらいの列に並ぶこと10分。マラサダは出来立てが美味しいので、
    セーフウェイ前の椅子で食べました。プレーン 1個 1ドル47セント(約112円)
    お腹も満足し、いざ出発!パールリッジへ
    最近できたとの話題ののでターゲットという大型ショッピングセンターへ立ち寄りしました。

セーフウェイ

ターゲットは、とにかく広い!が少し期待はずれだった。ウォールマートとそう変わらない品揃え。
    なにも買わずに目的地パールリッジへ

少し道を間違えて迷っていると検問所のような所へ迷い込んだ〜
    アメリカ軍の施設があるらしく、検問所が何列か並び軍服姿の若い人に止められUターンさせられた〜
    ほっ@@
    ナビゲーションは小さいし、精度が低いので位置がずれていて曲がるのが遅れたり早すぎたりで慣れるまでに時間がかかった。
    日本のナビは本当にすばらしい!と実感!

ようやく、パールリッジセンターに到着。

どこに駐車すれば便利なのかも創造つかないほど、めちゃくちゃ広い!アラモアナより複雑!
    その証拠にモノレールがあるくらいですから!
    大きく2つに分かれていて、ダウンタウンとアップタウン。ここをモノレールが行き来しています。
    ここは地元の方のショッピングセンターで日本人はほとんど見かけませんでした。
    店は沢山ありますがこれといって特徴があるわけでない。アラモアナ周辺でも事足りると思うのでわざわざ行くには時間がもったいないかも。
    車なら早いが、バスで行くとなると大変!
    滞在時間が限られている方にはあまりお勧めしません!

パールリッジの帰り道、ワイケレプレミアムアウトレットに寄りました。
    ワイキキのDFS前からワイケレ行きの直行バスがでていますが、帰りの時間も決められているので
    時間調整が必要でしたが今回は、車なので自由に行動できるからストレスがない。
    一通り店を覗きましたがいいものがあまりなかったので1時間くらいで帰りました。

それよりもベッド・バス&ビヨンドに行けていないことが心残りで悶々としていた時、
    そうだ!ワードセンターにもある!(思い出した)
    ワクワクしながら、ワードセンターのベッド・バス&ビヨンドに直行!

日本では見かけないオイルピッチャーをゲット!かわいい亀の図柄のマット。そして、手をかざすと
    自動で洗剤がでるサーバー。
    日本にない商品が沢山あってとっても楽しい!でも帰りの荷物が心配なので他はあきらめました・・・。
    重量制限オーバーしないために

マット(かわいいでしょう?)

オイルピッチャー

一旦、部屋に戻り、小休憩。ワイキキの中心地を散策。毎年なにか新しい店がオープンしているので、今年はどんな店があるのか楽しみに歩いていると、
    ロイヤルハワイアンセンターにオリーブオイルの専門店があった。「アイランドオリーブオイル」

早速、店内へ。沢山のオリーブオイルが並んでいて試飲もできる。日本語の説明もあってとてもいい感じのお店でした。店員さんも日本語が堪能な方が丁寧に説明してくれた。
    その店員さんは日本に7年居たそうです。
    いろいろ日本で居たときの雑談しつつ、商品の説明、試飲。

3日目 東方面 カイアル、ラニカイビーチ、サンデービーチ
    今日は『全米で最も美しいビーチ』といわれるラニカイビーチへ。

ホントに美しいビーチなのか確かめてこなくてはっ!というわけでカイアルビーチとラニカイビーチのレビューです。

ワイキキからハイウェイで行くと40分くらいでカイアルにつきました。
    最近、カイルアビーチ近くまで商業車(いわゆるツアーバス)が入れなくなったそうです。
    本来、静かで閑静な高級住宅街。観光客が多くかなり迷惑ということでハワイの条例で決まったそうです。

カイルアビーチ近くの駐車場は無料ですが年末年始はいっぱいになると聞いたのでできるだけ早く行きました。
    やはり、数台しか空きがなかった。ギリセーフ。
    空きがあるとおもいきや身障者専用のスペース。(ちなみに一般車がとめてみつかると罰金!確か200ドルだったと思います)知らないと大変ですよ!

道中、レンタサイクルに乗った人たち(日本人が多い)の列がズラリ。
    狭い道なので車で横を通るのですが当たりそうで怖かった。
    ラニカイには駐車スペースがないのでここからは歩きです。
    海岸沿いを歩くのではなく、普通に道沿いを歩いて行けます。
    ここはカイルアの高級住宅街。ラニカイの石塔??のすぐの住宅は、売り家。
    4億円!! さすが高級住宅街!

ちょっと歩きますが、道中もけっこう楽しいもんです。普通にツアーを組んでいると、ハワイの住宅街を歩くという経験はできないでしょうから、ココを歩くってだけでもいろんな発見があり楽しいもんです。

ラニカイビーチは、なんと住宅と住宅の間の細い道を通って行くのです。タイミング的に住宅の道を歩き始めて、5分〜10分程度の場所を左に曲がります。

ちょっとわかりにくですが、なんか細い道があったらその道に入ってみて見渡せばすぐわかりますよ。とりあえずこの先もうラニカイビーチなのです。
    ここラニカイビーチは、『全米で最も美しいビーチ』にも選ばれているだけあって、近年かなり観光客が多くなっているとのこと。

ラニカイビーチの砂は、ビックリするくらいサラサラ。
    ホント美しい、海、空、砂浜。ワイキキビーチとは比べ物にならない。
    人も少ない。地元の方が多かった。

そろそろお腹もすいたのでカイアルビーチの駐車場へ戻り、カイアルの中心地へ向かいランチタイム。
    ここでもびっくり!警官が交差点で交通整理??なんと大渋滞・・・
    駐車場へ入るのも一苦労。ツアーのバスがたくさん止まっている・・・・
    商業車がビーチに入れないのでこの中心街に集結していたのです。
    何を食べようかと数件回ったが美味しそうな店がない・・・
    ホールフーズ(スーパーマーケット)のテイクアウトの方がよっぽど美味しそうなので買って外のテーブルでランチ。

次に向かったのは、サンデービーチ。
    ワイキキよりにあるので、帰り道は海岸沿いをドライブすることに。
    やはり、海のドライブはとても清々しい!
    サンデービーチは、地元のロコしかいない静かなビーチ。
    ラニカイビーチに劣らない美しさ!なのになんで少ないのか??
    駐車場もガラガラ

写真にテントが写っているでしょ?
    キャンパーとおもいきや、人相の悪い人たちが・・・・
    なんやら自転車の部品や家電製品の残骸が周りにある
    少し治安の悪いとこらしい・・・。少ないのも納得。
    駐車場の車が心配なのですぐに出発!

ワイキキまで後20分くらいのところで景色がとても綺麗だったので
    側道に止めて休憩!

今晩は、カウントダウンの花火!
    お店も6時でクローズするところもあるので帰ることに。

アラモアナショッピングセンターで買い物。
    初めての経験がここでも・・・・
    ニーマンカーチスでショッピングしていたら、大きな警官2人と1人の男性がエスカレーターを降りてきた。(コーチの大きいスーツケースを警官が引いていた)
    手錠をはめられている・・・
    窃盗だと思います。一年が終わろうとしている時に・・・・

是非皆さんにご紹介したいのが「高橋果実店」のアイスクリーム!
    ビーチウォーク沿いの大きな木の下でひっそり営業している感じで、地味な店構えなので知らないと何のお店かも分からず、通り過ぎてしまいます

ビーチウォーク沿いというと、商業施設が入った派手なショッピングモールを思い浮かべますが通り名称の場合は正式にはビーチウォークはその商業施設が入った前面道路のルワーズ通りの一本西側の通りを指します
    簡単に言えばトリンプインターナショナルホテルの山側、エンバシースーツホテルの西側にあります。

とにかく、感動する美味しさ!フルーツの100%を生かした感じ。
    マンゴーは絶品!
    量が多いので2人で1個で十分。値段は安くはないが値打ちはあります。
    約800円ぐらいかな。

ハワイ4日目、5日目 カウントダウン花火ほか

カウントダウン前のワイキキの中心街は、渋谷前と同じくらいの混雑。
    ワイキキとは思えないほど、ヒト、人、ひと・・・。

各ショップでは、ハッピーニューイヤーのハット、カチューシャなどを
    みんなに配ってテンションはかなりハイな状態です。

夜11時〜 続々、ビーチに集まってきました。
    11時50分〜花火の打ち上げはじまるので15分前にビーチへ

ワイキキショアの前がすぐ海なので帰りが楽〜
    セキュリティカードでビーチから出入りできるのがここのメリット!

さあ、テンションも最高潮!

年々スケールがアップしているように思います。
    日本の花火のクオリティ追いつけませんが、結構感動ものです。
    (花火の高さが低い感じ

2014カウントダウン花火は下記 youtube をご覧ください