2015/01/13 - 2015/01/14
135位(同エリア612件中)
INNOVA EXPRESSさん
- INNOVA EXPRESSさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ42件
- Q&A回答5件
- 89,118アクセス
- フォロワー4人
東京出張の後、そのまま休日を取得し、お気に入りのトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行ってきました!
【1日目】新大阪8:57→東京11:30「のぞみ310号」
午後は出張先へ
小田急ホテル・センチュリーサザンタワー泊
【2日目〜3日目】午前中は出張業務
東京15:16→長岡16:51「Maxとき329号」
長岡17:04→直江津17:49「はくたか18号」
直江津18:06→札幌9:52「トワイライトエクスプレス」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東海道新幹線で東京へ。
大阪〜東京は基本、航空機派なのですが、トワイライトエクスプレスで北海道へ行くに当たり、JR乗車券の遠距離逓減制度(通しで長距離を乗ったほうが、1kmあたりの運賃が安くなる)を生かすべく、久しぶりに新幹線のぞみを利用しました。
臨時のぞみ は今や数少ない従来型700系、しかもこれまたレアなJR西の3000番台車に当たりました。個人的には濃紺のシックな内装が気に入ってます。
非常に良好な天気の中、富士山もバッチリ拝めました。3人掛席側の中央席もほぼ埋まる位の混雑でしたが、運良く2人掛富士山側の窓側席が取れたので、良かったです。 -
山手線に妖怪ウォッチのラッピング車両があったのですね〜。コマさん、ウィスパーが鏡餅になっております(笑)
田舎者丸出しですが、堂々と撮影しました♪ -
1日目の仕事を終えての夕食。
六本木の焼き肉「かのや」さんへ。
スタイリッシュでムード上々なインテリアで、焼き肉屋の脂臭さが微塵も感じられません!
口の中でとろけるような柔らかい黒毛和牛を頂きました。 -
たっぷり飲んで食べてから、今宵の宿、新宿の小田急ホテル・センチュリーサザンタワーへチェックイン。
客室工事のかね合いか、20時IN→8時OUTの格安プランをGETしました。部屋に長居しない出張には最適です。
コーナーダブルにアップグレードしていただき、眺め抜群の部屋でのステイが楽しめました。 -
夜景も素晴らしいです。
眼下に新宿駅のホームが広がってます。 -
高層階でいただく朝食バイキング。
視覚的にも活力が湧いてくる素晴らしいロケーションで、優雅なモーニングを味わえます。 -
2日目の業務も順調に午前中で切り上げ、いよいよ東京駅から上越新幹線に乗車。
当初予定では東京→越後湯沢を新幹線に乗り、湯沢→直江津の「はくたか」 に乗り継いで、直江津でトワイライトEXPをつかまえる予定でしたが、上越線除雪につき「はくたか」号が長岡始発に変更された為、新幹線で長岡まで行き、長岡→直江津を「はくたか」で【一旦逆戻り】してからトワイライトに乗ることになりました。 -
越後湯沢までの特急料金で長岡まで行ける、とのことなので、折角なのでグリーン車に変更してもらいました。
E4系Max、久しぶりの2階建て新幹線で眺めは上々です。湯沢までのグリーン料金で長岡までゆったり寛げました。 -
越後湯沢付近の雪の量、やっぱり多いですね。
雪国の情景です。 -
イレギュラーな【長岡始発】の「はくたか」、JR西日本681系です。
今春、北陸新幹線開業まで、勇姿を見られるのも残り僅かですが、その期間中でも長岡駅には、あと何回顔を出せるか・・・?
信越線の長岡から直江津まで、後ほどトワイライトで通るコースを逆戻りです。発車後快調に飛ばし、わずか45分ほどで直江津につきました。
いよいよトワイライトエクスプレス乗車です。 -
待ちに待ったトワイライトEXP乗車です!
遅れることが多い冬季、この日はほぼ定刻での到着で、ホッとしました。
直江津駅10分停車で絶好の写真撮影タイム、大勢の方がホームに降りて撮影や息抜きをしていました。 -
今回は1ヶ月前の発売日の朝10時に開放式Bコンパートが確保でき、合わせてフルコースディナーも予約しました。
でも、やっぱりロイヤルやシングルツインなどの個室の魅力も捨てがたい。乗車日が近づくにつれ、キャンセル狙いで駅の窓口に頻繁に通いましたが、3日前、2日前、前日とも、すべて満席とのつれない回答・・・。しかし諦めなかった結果、なんと乗車当日に2人用ですがツインに空席発見!特急券と寝台券を2人分買わなくてはならない(しかも「ロイヤル」よりランクが下なのに若干高い!)が、これを逃すともう二度とトワイライトの個室には乗れない可能性が高い!ということでスグに変更してもらいました。 -
サロンカー「サロン・デュノール」にある記念スタンプ。
-
直江津から約1時間で長岡。
個室は気ままに過ごせます。 -
JR東日本エリアからの乗車ですが、車両がJR西日本車なので自然と落ち着きます。
-
レストラン「ダイナープレヤデス」19:30からの2回目ディナーの予約時間となったので、着席しました。
前回乗車時は直前にキップを取得したためフルコースの予約(5日前要予約)は出来ませんでしたが、今回は1ヶ月前に開放B寝台の購入と同時にディナー予約が出来たので、良かったです。 -
壁面のステンドグラスに目を奪われます。
-
予約のフルコースディナーは90分間なので、この洗練されたレストランカーでゆっくりと、心ゆくまで料理に舌鼓を打つことが出来ます。
-
今回のディナーは、セミファイナルメニュー。お祝い料理をイメージ、とのことですが、トワイライト卒業祝いでしょうか?
まずは、白のスパークリングワインをオーダー。 -
まずは、フォワグラのロースト。
赤いリンゴドレッシングを絡めながらいただきます。 -
いつもの駅の日常の景色が、「ダイナープレヤデス」の気品を醸し出すインテリアの一部へと昇華します。
-
胡瓜とメロンのスープ。
初めて出会う味、絶妙な美味しさです。 -
魚料理は、伊勢海老に贅沢にキャビアが盛られていました。
-
続いて肉料理、黒毛和牛のローストビーフに京野菜が添えられています。
野菜もローストビーフ共々に食堂車内でオーブン加熱されていて、素材の旨みがとても引き立っていて、美味しくいただくことが出来ました。 -
一品一品、ゆっくりと味わってきましたが、あっという間にデザートタイム。
どうやらディナー利用者の中の1名のケーキの中に「アーモンド」が隠されていて、見つかった人にはトワイライト特製ワインオープナーが当たる、とのこと!! -
これが非売品のワインオープナーです。
ケーキを完食→無い・・・残念ながらはずれました。当選された方、おめでとうございます!! -
心おきなく「ダイナープレヤデス」のディナーを楽しむことが出来て、悔いはありません!
-
食堂車を後にしたら、もう山形県の鶴岡まで来ていました。
私は乗車後それほど時間は立っていませんでしたが、始発の大阪からお乗りの方は、そろそろお休みの方も多かったような気がします。 -
鶴岡停車中のキハ40系。
-
フェイクレザーのソファが置かれたミニサロンは、空いていることが多くて穴場のようです。
-
なんだか「ダイナープレヤデス」に後ろ髪を引かれているような気がして、ついパブタイムも利用してしまいました。
ビールとポテトフライをチョイスします。 -
天井の意匠も凝っています。
-
何度見ても、見飽きることがありません。
-
秋田到着。
先程から時々停車しますが、乗客が乗り降りできるのは新潟県の新津を発車すれば次は翌朝の洞爺となり、その間は列車の信号待ちや行き違い等だけで、ドアを開けての乗客の乗降は行わない「運転停車」となります。 -
遅くまでご苦労様です。
このように鉄道マンお1人お1人が、トワイライトをはじめ沢山の列車の安全運航を支えておられるお陰で素晴らしい旅が出来ることに、感謝したいと思います。 -
スイートルームご宿泊の方のご好意で、お部屋を見せていただきました。2号車3番の横長タイプで、流石ゆとりのある設計になっています。鉄道車両の中とは思えない豪華さです。ゆっくり拝見させて頂き、ありがとうございました。
-
このソファーにも腰かけさせていただきました。窓が天井までRを描いて廻り込んでいます。昼間は抜群の採光性でしょうね!まさに極上の殿様気分です。
-
洗面台・トイレ・シャワールームがセパレートで設けられており、一般のホテルと同じように、すべて客室内で気兼ねなく使えます。
※続きは、【再びトワイライトEXPに乗車!「個室ステイ&フルコースディナー編」その2】をご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38