2015/01/18 - 2015/01/19
388位(同エリア3080件中)
おはるんるん☆*:.。.さん
- おはるんるん☆*:.。.さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ59件
- Q&A回答2件
- 67,448アクセス
- フォロワー12人
新幹線と大阪宿泊の破格なお値段の、セットプランのチケットをゲットし、大阪泊まるなら、かねてより行きたかった伊勢神宮参拝を決意。
『伊勢神宮参拝切符』を使い、時間を気にせずゆっくりと参拝と観光を楽しむべく計画しました。
夜は大阪城のプロジェクションマッピングにも行きました。
翌日は、のんびり大阪の街をうろうろ。興味のない主人を連れて、私の大好きな、あの人たちにも会いに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
新幹線の切符が、新大阪までついた宿泊セットプランのため、伊勢まで行くには新大阪から大阪難波まで乗り換えが要ります。
近鉄特急で伊勢までなら、当方からなら京都まで新幹線で行く方が便利なんですが、そこは安いチケットゲットのため、文句は言わない。
近鉄特急は、やはりなんといってもしまかぜに乗りたくて、夕方の戻り便を利用するつもりで、一ヶ月前の売り出しにかけるも、ゲットならず。残念。
しかも、もしやと思い前日に近鉄に直に電話したら二席空きがあるとのこと。ただし電話では取り扱い不可。PC上は前日の為手仕舞い済み。
当日、直接乗り場で問い合わせてくださいということでした。 -
当日、大阪難波の近鉄の窓口で乗車券に引き換える時に、早速しまかぜの空きを尋ねると 、残念ながら埋まってました。下手に前日に空いてるなんて聞くから余計に悔しいんだよね。
気を取り直して、いざ乗車。
ここで荷物をコインロッカーに入れました。
普通の特急にもデラックスカーやサロンカーがあったようですが、私達は普通席。日曜日だからか席はほぼ満席。 -
あっという間に伊勢市駅に到着。
-
伊勢市駅外観。綺麗ですね。
-
駅を出て、とにかくまっすぐ進みます。
-
早速、名物赤福のお店発見。
でもまずは参拝。 -
外宮を参拝しました。写真をあまり撮ってません。
みんな、この石に手をかざしてパワーをもらっていました。 -
御正殿、土宮、多賀宮、風宮と順に参拝し、バス乗り場へ。内宮へ向かいます、
周遊きっぷにバスの乗り放題券もあるので、バス乗り場では直接バス待ちの列に並びます。
人が多かったので、バスの乗車券を買うのも列ができていました。観光バス車両と路線バス車両とがあり、観光バス車両だと皆さん座って行けるのですが、路線バスの車両だと、立つ人が多くでました。
一応、乗り場の案内の方が『立ち席でもよければご乗車ください』と案内してくれます。乗車時間は15分くらいでしたが、次々とバスが来るので、座れる席を待ちました。
内宮近くになると、ツアーの観光バスが駐車場に入るために、バスが何台も連なっていますが、利用したバスは巡回バスのようなものなので、入るところが違い、すんなりと内宮入り口までバスが入ります。 -
いよいよ内宮参拝です。とにかく人が多かったので、流れにのって進めば迷わず参拝ができます。
-
五十鈴川御手洗場で体を清めます。
膝をついて、かなり前のめりにならないと水に手が届かない。 -
いよいよ御正殿参拝。
-
ちゃんと入るところと、出るとこが別になっています。
-
みんな、木からもパワーをもらいます。
-
参拝が終わると、お楽しみのおかげ横丁、おはらい町の散策。
とにかくお腹減ったので、お目当の伊勢うどんを食べに向かいます。
でも人がとにかく多くて参ります。 -
二光堂支店さん
-
一杯450円でした。美味しかったです。やはりやわらかかったです。
箸で麺を持ち上げようとしたら、切れちゃいます。 -
来ました。
赤福本店。 -
周遊切符におまけとして、赤福をいただけるクーポンがついています。
どこのお店でもよかったのですが、やはりここでいただきたかった。 -
お店に入ってすぐに、お金払って必要な数を伝えると番号札を渡してくれます。奥の座敷に適当に空いてるところに座っていると、番号が呼ばれ運んできてくれます。私達はクーポンをその時に渡しました。
座ったところから、よくテレビでもみる橋が見えます。U字コージが並んでいたあの橋。 -
おかげ横丁。
人が多い。とにかく多い。 -
うろうろしていると、神恩太鼓の演奏が始まりました。
音と動き、かっこよかったです。
タイミングよく見れてラッキーでした。 -
演奏時間。
-
そろそろ歩き疲れてきたので、駅に戻ることに。
内宮の入り口近くのバス乗り場に戻る途中、別の赤福のお店でお土産の赤福を買いました。
本店とその目の前にあるお店は、お土産を買うための長い列ができていたので、列の短いこちらで購入。でも2個入りは売り切れ。
その後、宇治山田駅で2個入りがあり、そこでも購入。
いたるところで赤福は買えます。 -
宇治山田駅まで、乗り放題のバスチケットで移動。帰りはほとんど待たずに乗れました。宇治山田駅から伊勢市駅まで行きます。
これなら大阪難波で荷物をコインロッカーに入れずに、伊勢市駅で入れてもよかったかなと後悔。
予約していた時間より一時間早い特急に変更してもらいました。
宇治山田駅を出て大阪難波まで戻ります。 -
今夜はまだまだ予定を組んでいるため、帰りの電車の中で軽くお腹を膨らましておきます。
-
荷物を大阪難波で取り、再び近鉄に乗り、宿泊先のシェラトン都ホテル大阪に。
近鉄大阪上本町駅直結です。
移動も楽チン。便利です。
さすが近鉄。 -
禁煙スタンダードツインを改装したお部屋にアップグレードしてくれていました。
-
荷物を置いて再び出発。
大阪上本町→鶴橋→森ノ宮。
妖怪が乗ってるらしいです(笑)
子供達はポケモン世代のため、妖怪ウォッチはよくわからないど、愛嬌がある絵ですね。
目指すは大阪城。 -
大阪城3Dプロジェクションマッピング。
チケットを前もって近鉄特急と一緒に購入していたため、チケット売り場には行かず、そのまま入り口に向かいます。 -
綺麗。
-
写真、へたっぴですね。
-
レギュラーチケットで入場しました。お城のマッピングと光のジュエルイルミネーションの時間は重ならないように設定してあります。
写真のフェンス前が両方を見れるベストポジションです。早く場所取りしてないと、ジュエルイルミネーションは見にくい場所となります。
そのため、追加500円を払うと柵の前の椅子に座って見れるよ〜と、上手に案内されます。
それに乗っかってみました。 -
音楽に合わせて、光と噴水で幻想的な世界を表現しています。
終わるとすぐ、
『椅子をそのまま少し前に動かして、反対側に向けて座ってお城のマッピングをご覧ください。』
の案内。
正面にお城が見れて、とても綺麗でした。
うまくできていますね。 -
階段席は1500円追加で確保できるプレミアム席です。
飲み物が一杯ついているそうです。
ジュエルイルミネーションを見るには、高いところから見れるからいいけど、お城のマッピングは下の500円のところでもいいかなぁ…。
みんな、一番上の席から座っていってました。
夜は寒い。 -
出口までは、お土産売り場や食べ物屋台のゾーンを抜けて出ます。
ラストは主催のハウステンボスに絡んだ、長崎の宣伝もあります。
帰りは大阪城公園→鶴橋→大阪上本町と戻り、ホテル近くの居酒屋で遅めの夕飯を食べました。 -
初日から、本当によく歩きました。
足がつりそうで、痛くて痛くて。
明日は大阪ブラブラです。
ー続くー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 多良さん 2015/01/22 11:39:53
- ようこそ!伊勢へ〜♪
- 神宮へお参りに来ていただきありがとうございました。
あ、ワタクシ、三重県在住です^^。
五十鈴川御手洗場で手を叩くと鯉が近寄ってくるのはご存知でしたか?^^
伊勢うどん、慣れないのでビックリしたのでは?^^
松阪(牛肉)・伊勢・鳥羽、観光名所がたくさんございます\(^o^)/
「美まし国三重」、またのお越しをお待ちいたしています<(_ _)>
多良
- おはるんるん☆*:.。.さん からの返信 2015/01/22 13:38:37
- RE: ようこそ!伊勢へ〜♪
- > 神宮へお参りに来ていただきありがとうございました。
>
> あ、ワタクシ、三重県在住です^^。
>
> 五十鈴川御手洗場で手を叩くと鯉が近寄ってくるのはご存知でしたか?^^
>
> 伊勢うどん、慣れないのでビックリしたのでは?^^
>
> 松阪(牛肉)・伊勢・鳥羽、観光名所がたくさんございます\(^o^)/
>
> 「美まし国三重」、またのお越しをお待ちいたしています<(_ _)>
>
> 多良
多良様
コメントありがとうございます。
伊勢うどん、とても美味しくいただきました。
また、是非伊勢神に遊びにまいります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おはるんるん☆*:.。.さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36