イル・デ・パン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューカレドニアの離島、イル・デ・パン。<br /><br />メラネシアの言葉で「クニエ(海の宝石)」と呼ばれるほど、それはそれは美しい島なんだとか( ̄。 ̄)ヘー<br /><br />しかしニューカレドニアは昨年、大枚をはたいてウベア島を訪れたばかり。<br />ワタクシごとき貧乏リーマンが、おいそれと再訪できる場所ではありません。<br /><br />・・・。<br /><br />再訪できるはずがなかったのですが・・・<br /><br />ある夜、何気に見ていた旅行サイトでなぜか予約ボタンを「ポチッ」としてしまい・・・<br />><;アッ<br /><br /><br />まるで深夜のTV通販のように、あっさり釣られてしまった単純無垢なワタクシ。<br />寒いフトコロも顧みず、再びニューカレドニアへと旅立つことにいたしました。

Ile Des Pins, New Caledonia −the island called “Kunie”−vol.1

2015/04/29 - 2015/05/05

okapyさん

ニューカレドニアの離島、イル・デ・パン。

・・・。

再訪できるはずがなかったのですが・・・

><;アッ

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアカラン

4月29日。

往路は昨年同様、成田発12:30のエアカラン第801便です。

約8時間のフライトの末、22:40頃にトントゥータ国際空港へ到着いたしました。

ヌーメア=ラ トントゥータ国際空港 (NOU) 空港

本来このように、現地の方々が出迎えてくれるようなのですが・・・

成田からの直行便は深夜到着となるため、残念ながら彼らは既におりません。
    (実はこの写真、帰国の際に空港で撮影したものですw)

ウェルカムソングも無いまま、いつものようにサクッと送迎バスに乗り込み、ホテルへと向かいます。

ヌーメア=ラ トントゥータ国際空港 (NOU) 空港

さて。

今回やってまいりましたのはヌメア市内にありますホテル、「ル・パルク」であります。

デラックスルームをEXPEDIAで予約し、1泊13,000円程度。
    ボンビーなワタクシには勿体無いほど、きれいなお部屋でございました。

もっとあれこれ写真を撮ってご紹介したかったのですが睡魔には勝てず、すぐに就寝いたしました。

ル パルク ホテル

おはようございます。

ヌメア2日目の朝でございます。

ル パルク ホテル

近くのスーパーで飲料水等を買出しがてら、目の前のアンスバタビーチを散歩した後・・・

アンスバタビーチ ビーチ

ホテルを10:00にチェックアウトし、タクシーでマジェンタ国内線空港へとやってまいりました。

ヌーメア マジェンタ空港 (GEA) 空港

ここから国内線でイルデパンへと向かいます。

本来13:15発でしたが、日本を発つ前日に「フライトが1時間早まります」とメールで連絡があり、12:15発に変更となっていました。

ワタクシはたまたまメールに気付いたので良かったのですが、知らずに空港に来てしまい、乗り遅れた方々もかなりいたようです。
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン

ヌーメア マジェンタ空港 (GEA) 空港

約20分のフライトで、イルデパン空港に到着です。

出発前は曇り空でしたが、すっかり天候も回復し青空が覗いています。
    ∠( ̄◇ ̄) オオ・・・

イルデパン空港 (ILP) 空港

ホテルに空港送迎をお願いし、この橋を渡った先が・・・

ル メリディアン イルデパン ホテル

イルデパンでの宿泊先、ル・メリディアン・イルデパン。
    本日より4泊、お世話になるホテルであります。

島唯一の5つ星ホテルですが、たまたまEXPEDIAでセールを行っており、1泊約20,000円と格安で宿泊することができました。
    (>▽<)キャー♪

ル メリディアン イルデパン ホテル

お部屋は標準的なガーデンビュータイプでしたが、アメニティ・パスローブ等、必要なものは全て備わっており、とても快適に過ごせました。

オプションツアー等が終わり部屋へ帰ってくると、いつも綺麗にターンダウンされていました。

ル メリディアン イルデパン ホテル

13:30頃にチェックイン後、少し遅めの昼食を摂ることに。

ニューカレドニアはフランス領のため食事代がかなり高いので、ボンビーなワタクシは日本からカップ麺を大量に持参いたしました。

まずは早速、ぶ厚いオアゲが魅力的なこちらの一杯を(>▽<)♪
    あまりに腹が減っていたため、ついつい一口すすってしまい、実にお見苦しい写真に仕上がっておりますw

さて。

極上ランチを堪能した後は、早速お出掛けすることにいたしましょう。

天気も良いので、ホテルから徒歩20分の定番スポット「ピッシンヌ・ナチュレル」を目指します。

ホテル入口に架かる橋の袂に、帆掛け船(ピローグ)があります。

この場所を起点に、目の前に流れる川沿い(実は海なのですが)を左に、つまり上流へと向かって歩いてまいります。

ホテルからピッシンヌ・ナチュレルへの行き方はさほど難しくはありませんが、たまに迷ってしまう方もいるとのことです。

そんな事にならないよう心優しいこのワタクシ、わざわざ写真にGPSデータを付けて差し上げることにいたしましたw
    ( ̄ー ̄)フフン

これから行かれる方は是非、参考にしてください。

先程の帆掛け船がある場所から、まずは密林内の細道を進んでください。

じきに右手を流れる川に出ることになりますので、今度はこの川沿いをジャブジャブ歩いて進んでください。
    (無理に密林を歩いて行こうとすると、迷ってしまうことがあるようです)

満潮時でも水深はヒザ下程度ですが、川底が少し滑りやすいので十分注意して進みましょう。
    なお持ち運びにさえ気を付ければ、デジタル一眼カメラを持って行って大丈夫です。

浅瀬にはシオマネキが沢山います。

片手のハサミだけが異様に大きいカニさんで、挟まれたら大変ですが、このようにハサミさえ持ってしまえば簡単に捕まえられます。

とはいえワタクシ、一度失敗して見事に挟まれましたが・・・
    (`ロ´;)イテテ

この看板の立っているあたりがほぼ、中間地点です。

あと10分程度、頑張って歩いてくださいまし。

引き続き川沿いを歩くこと、5分程度・・・

ピッシンヌ ナチュレル ビーチ

再び陸に上がり、密林内の細道を歩きます。

右手に川を見ながら歩いて行くと・・・

ほらっ、見えてきましたよ!

ようこそおいでくださいました。

こちらが天然の海水プール、ピッシンヌ・ナチュレルでございます。

ピッシンヌ ナチュレル ビーチ

プールにある、こちらの奇岩が目印であります。

すでに15:00過ぎでしたが、まだ観光客の姿もありました。

しばし周囲の景観を写真に納めた後・・・

ワタクシも久々に、シュノーケルをしてみることに。

結構、大きなお魚さんが泳いでいました。

珊瑚の下にも、沢山のお魚さんが隠れています。

あ、ニモだ!(>▽<)キャー♪

久しぶりに見ましたが、やっぱりカワイイですね。

ニモの写真を撮るために岩場にしがみ付いていると、別のお魚さんに何度も何度も噛み付かれました。
    (☆o◎)イテテテ

犯人はコイツであります。
    ニモと同じような場所に縄張りを持っており、注意する必要があります。

さて。

まだイルデパン初日ですし、今日はもうホテルに戻りましょう。

夕方からホテルのバーでハッピーアワーを開催していましたので、夕食前に一杯いただくことにいたしました。

マッサンはこちらでも人気なんでしょうかね?

ル メリディアン イルデパン ホテル

モヒートをいただきましたが、やはり南国だけあってかなりアルコールが強めの仕上がりになっていました。

喉が渇いていたので、もう少しサッパリしていた方が良かったかな・・・。

ル メリディアン イルデパン ホテル

その後、隣のレストランへ移動し夕食タイム。

まずは先程の口直しに地ビールをいただき・・・

ル メリディアン イルデパン ホテル

テーブルに添えられたパンをいただきます。

手前のパン・オ・フロマージュ(チーズを練り込んだもの)が特におすすめです。

続いてはイルデパン産の大ぶりなエスカルゴを、ガーリックソースで。

イルデパン産のものは非常に大きく肉厚ですが(10センチ程)、希少なため現在はイルデパンでしか食べられないとのこと。

海の貝類よりも味が濃厚で、とても美味しかったです。

ル メリディアン イルデパン ホテル

そして本日のメインは、サーモンのクラブサンド&山盛りフライドポテト。

く、食い過ぎたかも・・・m(_ _;)ウウッ

さて。
    明日は早いので、今日はもう部屋に戻って休みましょう。

ル メリディアン イルデパン ホテル

おはようございます。

イルデパン滞在2日目の朝でございます。

本日は旅のメインイベント、ノカンウイ島ツアーへ参加する予定なのですが・・・

あいにくどんより曇っており、今にも泣き出しそうな空模様です。
    ( ̄。 ̄)・・・

朝食を摂った後、しばらく敷地内を散歩してから・・・

9:00にホテル駐車場前に集合、いよいよノカンウイ島ツアーへと出発です。

ノカンウイ島へはボートで向かいます。

まずはボートの出航場所である、クトビーチに到着です。

イルデパンで最も美しいと言われるクトビーチですが、あいにくの天気で美しさも半減してしまっていますね。
    ( ̄。 ̄)アーア・・・

人影も少なく、ワンコも退屈そうにしております。

あまり気乗りしませんが・・・とりあえず行ってみますか。

ボートに乗ること約25分、目の前にノカンウイ島が見えてきました。

ちなみにこの島へ上陸するためには、以下3つの条件が必要とされるそうです。
    ①イルデパン島に宿泊すること
    ②許可を与えられた船でしか行けないため、人数制限があること
    ③満潮の時間帯で、かつ海の状態が良い時しか船を島に着けられないこと
    従って「幸運であることが上陸の条件」とも言われている島なのだそうです。

曇り空くらいで嘆いていてはいけませんね。

ここまで来られたことに感謝し、ありがたく上陸させていただきます。

ここが幻の島、ノカンウイ。

青い海に囲まれ、白い砂洲が浮かび上がる島です。

ノカンウイ島 ビーチ

ちなみに昨日は天気は良かったものの、波が高くてツアー中止だっだそうです。

この日も引続き風が強く、波も高かったのですが・・・
    連れてきてくれた船長さんに本当に感謝です。

• ノカンウイ島 ビーチ

それにしてもこの曇り空の下、なんて美しい海の色なんだろう。

でも願わくば、やはり青空の下のノカンウイ島を見たかったですね。

一人旅の自分は、他にあまり楽しみが無いものですから・・・。

ノカンウイ島 ビーチ

ノカンウイ島の上陸時間は約40分。

それは、そろそろ島を後にしようかという、まさにその直前の出来事でした。

北の空の雲が切れはじめ、なんと青空が・・・。

ノカンウイ島 ビーチ

みるみるうちに上空の雲を追いやり、ノカンウイ島を青空が覆い始めます。

こんなことって・・・。

ノカンウイ島 ビーチ

本当にあるんだ・・・。

「天国にいちばん近い島」の神様が、最後の最後で願いを叶えてくれました。

ありがとう!!

さて。
    後ろ髪を曳かれながらもノカンウイ島を後にし、お次はモロ島へとやってまいりました。

こちらの島では、バーベキューランチをいただく予定です。

まずはウエルカムドリンクをいただきつつ・・・

茅葺き屋根の休憩所で、昼食が出来上がるのを待ちます。

上手に編まれたカメさんが、空を飛ぶように吊るされていました。

どれどれ。

ちょっくら調理場も覗かせていただきましょうか。

おおっ!大きなロブスターをガンガン焼いています!
    (≧◇≦)/

間もなく食卓には、豪華に盛られたロブスターの炭火焼と・・・

サラダ・焼き魚などが並び、どれも美味しくいただきました。

ちなみにこの「ノカンウイ島観光+モロ島ランチツアー」、一人14,000XPF(約15,000円)にてホテルフロントで申し込めます。

この他にブラシ島でランチを摂るツアーなども、別途取り扱っているようです。

昼食後は約1時間半のフリータイム。

モロ島のビーチはご覧のとおり沢山の美しい珊瑚に囲まれておりますので、ツアー参加の際はシュノーケルマスクをお忘れなく。

水深は浅いですが、結構楽しめました。

さて、そろそろ帰る時間のようです。

ボートに戻りましょう。

ツアーも終わり、16:00頃にホテルへと戻ってまいりました。

この日の夕食をカップ麺で済ませた後、少しだけホテル内を散策することに。

明日参加する島内観光ツアーをフロントで申込んだり・・・

ホテルの夜景を何枚か撮ったりした後、この日は早目に就寝しました。

(Part2に続く)

• クロニャ。さん 2015/05/08 23:20:30
    深夜のTV通販(≧∇≦*)
    okapyさん、こんばんは。

天国に近い国の神様、プレゼントくれましたね!!
    すご〜〜〜〜〜くきれいです。
    息するのを忘れそうなくらいに(≧∇≦*)

あんなにたくさんの青や白があるんですね。
    本当にきれいです☆(*^o^)

そこに重なるokapyさんのコメント、
    くすっと笑えて、あっという間に最後の写真に。><

ニモを見るのに噛まれるの、痛そうです><
    食べものじゃないよー!!
    って、さかなたちに言いたいけど、通じないですよね。^^:

続き、と〜〜〜っても楽しみにしています♪

クロニャ。

okapy

okapyさん からの返信 2015/05/10 12:57:23
    RE: 深夜のTV通販(≧∇≦*)
    クロニャ。さん

ご無沙汰しております、okapyです。
    ご返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
    この度は旅行記ご訪問、それからコメントをお寄せいただき、どうもありがとうございます。

相変わらず拙い写真と、スカスカのコメントばかりのしょぼい旅行記で申し訳ございません。
    しかも今回は天候にも恵まれず、どんよりとした曇り空が映った海をボケーっと眺めてばかりの旅となってしまいました><
    自称「晴れ男」だったワタクシ、どうやらここらで悪運もつき果てたようです。これからはスーツケースにてるてる坊主でもぶら下げながら、旅先での晴天をお祈りしようかと考えております( ̄人 ̄)

日本は逆に晴天つづきだったみたいですね〜

クロニャ。さんも今年は四国へ行かれたようで。
    また楽しい旅行記を拝見するのが、今からとても楽しみです(>▽<)b

okapy
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/05/07 23:11:42
    去年に引き続き・・・
    okapyさん!こんばんは♪

お久しぶりの旅行記UPですね(*^^)v
    お元気そうで何よりです。

去年に引き続きニューカレに行かれてたんですね☆彡
    また懐かしく拝見させていただきました。

ヌメアのホテル・・・昔とは名前が変わっていますが
    13年前に新婚旅行で宿泊したホテルなんですよ〜。
    懐かしいです(^_-)-☆

イルデパンのメリディアンに4泊なんて羨ましい限り
    やっぱり物価が高いですよね。
    カップラーメン持参で正解かも(;'∀')

ピッシンヌ・ナチュレルの行き方
    私たちも説明受けて、何となくシュミレーションして行ったけど
    人の後を着いて行ったら、着いた記憶が・・・
    メリディアンからカヤックかなんかで行けませんでしたっけ???

ノカンウイ島って初めて聞きました。
    3つの条件が必要とは・・・(-_-;) 厳しい〜
    凄い綺麗な海で、雲が取れて良かったですね♪
    海の色が違うわぁ〜

う〜ちゃん

okapy

okapyさん からの返信 2015/05/08 21:50:03
    RE: 去年に引き続き・・・
    う〜ちゃん様

すっかりご無沙汰しております、okapyです。

実は以前う〜ちゃん様よりイルデパンへ行かれた話を伺って以来、いつかは行きたいとずっと思っておりまして、「鉄は熱いうちに」とばかり早速行ってまいりました。
    ウベア島とは違って、色々と見所が満載の島なんですね。
    天気さえ良ければもっともっと楽しめたと思うのですが、残念ながら今回はあまり天候に恵まれませんでした><

そういえば、以前う〜ちゃん様より情報をいただいたとおり、イルデパンではイヤと言うほど蚊に刺されまして・・・
    虫よけスプレーが全く役に立たず、現在、両手両足ともボコボコになっておりますw

う〜ちゃん様、今回はランカウイへ行かれたんですね!
    あとでゆっくり拝見させてくださいね。

• ココさん 2015/05/07 15:14:02
    神様、いましたね☆
    okapyさん

こんにちは!
    ニューカレドニア再訪旅行記、楽しく見させていただきました♪
    (`ロ´;)イテテ とか、ニモだ!
    相変わらずコメントがおもしろくてクスっとなりますね〜
    元気になりますよ☆

それにしても美しい海ですね。
    こんなに綺麗な海を見たら日々の疲れも吹き飛ぶでしょう。
    写真を見るだけでも満足ですよ〜
    ありがとうございます!(*^^*)

ノカンウイ島はお天気でも海の状態が悪いと上陸できないんですね。
    曇りでも海がとっても美しい!
    これが晴天ならまさに天国!!と思っていたら…
    最後の最後で晴れて、絶景を見せてくれたんですね(*^ー^*)
    神様はokapyさんの日頃の行いを見てくれていたんですよ、きっと☆

娘は3ヶ月になって、顔もはっきりしてきました。
    はじめは主人似かと思ったのですが、私にもちょっと似てきた気がします(*^ー^*)
    この子が歩けるようになったら、その時にお金があったら、
    是非是非このノカンウイ島へ行きたいです。

育児の合間にまたお邪魔させていただきますね!
    素敵な旅行記、ありがとうございました☆

ココより

okapy

okapyさん からの返信 2015/05/07 21:10:32
    RE: 神様、いましたね☆
    ココさん

こんばんは(>▽<)b
    この度は旅行記ご訪問、それからコメントをお寄せいただきまして、どうもありがとうございます。

昨年8月にウベア島に行ったときは乾季だったので晴天続きだったのですが、今回はまだ雨季と乾季の端境期だったもので、滞在中ずっとスッキリしないお天気でした。
    そんな中、ノカンウイ島ツアーの時だけ、ほんの一瞬晴れ間が覗いてくれたことは本当に幸運だったと思います。実はこの後またすぐに曇ってしまい、残り3日間もう二度と太陽が顔を出すことはありませんでした。

今まで晴れ男を自負していたワタクシですが、どうやらここらで悪運つき果てたようです。
    これからは神様ばかりあてにせず真面目にコツコツ働いて、地道に人生を過ごして行こうかと考えておりますw

ところで・・・
    ココさんも毎日の育児、大変お疲れ様でございます。
    お嬢さんももう3か月になりましたか!しかもココさんに似てきたともなれば、先々ますます楽しみでございます(>▽<)b
    早くご家族全員+愛犬ココとで楽しくお出掛けできる日が来ると良いですね!