高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29(月)3日目<br />昨日の雨も上がり良い天気になりそう。<br /><br />今日は午前中、烏来温泉のトロッコ列車に乗って滝を見に行き、タイヤル族のお土産屋さんに立ち寄り。ちょっとお店の方とお話しました。<br />日本語上手でした。沖縄に2回行ったことあるそうです。酋長さんのご家族でした。<br /><br />ホテルに戻り、チェックアウトしたら、またシャトルバスで新店駅まで送ってもらいました。<br /><br />台北駅にてこの旅の目的の一つである新幹線3日間パスを使ってで高雄まで移動します。<br />窓口は結構並んでましたがほどなく順番が来て無事に指定席もゲットすることができました。<br /><br />もう一つ大事なことを忘れてました。今回新幹線に乗ったら、お弁当を食べることです。<br />去年だったか、ANAの機内誌に台湾の台鉄弁当が載っていたのでぜひ食べたかったんです。<br /><br />改札の横に「台鐵便當本舖」があり「八角排骨便當」80元とコンビニでおでんとおにぎりも買いこみました。<br />新幹線と言っても1時間ちょっとの旅、乗ったらすぐにお弁当タイムとしました。<br /><br />とてもスムーズに高雄にある「左営駅」に到着。ここからはタクシーでホテルまで移動しチェックインしました。<br />ホテルは85 Sky Tower Hotelで2泊します。レセプションが39F。お部屋は63Fでした。<br />あまりにも高くてあまり現実味のない感じですが、何かあったらとビビる高さでした。<br /><br />部屋は広くて綺麗。窓一面の夜景が綺麗でした。<br /><br />夕食はノーアイディアだったので、火鍋が食べたいと日本語対応のコンシェルジュのお姉さんに教えてもらい、ホテル近くで済ませました。<br />一人に一個の鍋で火鍋を初体験。ちょっと面白かったです。<br />おやすみなさい~。

2014.12.27~台湾ぐるっと年末年始の個人旅行5泊6日③新幹線で高雄

2014/12/29 - 2014/12/29

hima

himaさん

12/29(月)3日目
昨日の雨も上がり良い天気になりそう。

部屋は広くて綺麗。窓一面の夜景が綺麗でした。

一人に一個の鍋で火鍋を初体験。ちょっと面白かったです。
おやすみなさい~。

鉄道 タクシー

ホテルの朝食。サラダはバイキング。

私はお粥の朝ごはん。他には洋食もありました。

サラダも食べます。

窓際では綺麗な川を眺めながら朝食をいただきます。

下を見ると、プールに筏が浮かんでて、朝のイベントをしてました。
    晴れてて良かった。。

下に降りてみました。静かに筏の上で瞑想?してます。

宿泊棟からレストランを眺めたところ。

駅までの途中にタイヤル族の衣装を売ってます。カラフル。

食後のお散歩にトロッコに乗りに来ました。駅の看板。

こんな簡単な作りのトロッコです。片道50元だったはず。

一番前に乗りましたが、エンジンのにおいが臭かったのと音がうるさかった。。後ろの方が良かったです。

途中ピンクのトロッコとすれ違いました。

途中、立派な滝が見えます。

結構すぐに到着でした。途中トンネルも通ってなかなかスリルあります。

展望台が閉鎖で脇から撮影。この後、お土産屋さんでタイヤル族の酋長さんのご家族と日本語でちょっとおしゃべりして手織りの花瓶敷みたいなのを買いました。

白いのがヴォランドホテルです。まわりの水の色の綺麗なこと。

ホテルまで戻ってきました。12時のシャトルバスで新店まで送ってもらい、そこからMRTで台北に向かいました。

台北駅では買っておいた引換券を3日間パスに変えてもらいます。

チケット売り場です。日本のようにキチンと並んでます。毎回乗るたびに指定席を取るためチケット売り場に並びました。

電光掲示板で乗りたい電車をチェックします。

無事に交換できました。

中はこんな感じ。常にパスポートと一緒に駅員さんに提示して新幹線に乗ります。

新幹線で弁当を食べる。。チケット売り場の近くに売ってます。人気なのでこの時点で売り切れ多くて、80元のしかなかった。

新幹線です。

八角排骨便當80元、さすがに美味しい〜。煮玉子もあってお野菜もあって、美味しいです。

セブンでおにぎりも買いました。

セブンの辛いおでん。かなり辛うまでした。

弁当食べたらあっという間に高雄に到着。駅名は高雄ではありませんでした。

タクシーで85skyホテルに。39階がロビーでチェックイン後63階の部屋へ。
    広く、窓も大きいです。

当たり前ですが、揺れは一切ありません。

窓からの眺め。上過ぎてあまり実感ない。

バスルームも広くて使いやすい。

前景取れないので絵葉書です。

夕食はホテルの日本語マークのあるコンシェルジュに聞いて近くの火鍋屋さんに。
    「檸檬香茅火鍋」レモングラスのタレが有名らしい。高雄に何店舗かあるチェーン店だそうです。

メニューが多すぎて選べません。。

でも何とか海鮮と肉の辛いスープ鍋にしました。すごいボリュームでした。
    リーズナブルで美味しかったです。

お部屋に戻って夜景を堪能。

なかなか綺麗に写せないな〜。
    明日は台南へ行ってみよう。
    おやすみなさい。