根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
存在を知った10年以上前からいつか行くぞー!と思っていた根室フットパス。なぜかなかなか行く機会がなかったのだけれど、今回ついに来ることができました☆<br /><br />前日歩いたのは厚床パス。今日は日本野鳥の会の野鳥保護区の中を歩く「別当賀(べっとが)パス」を歩きまっす。<br /><br /> 1日目 札幌→釧路大移動(釧路泊)<br /> 2日目 釧路→厚床→霧多布(霧多布泊)<br />★3日目 霧多布→別当賀→厚床→厚岸→釧路(釧路泊)<br />★4日目 釧路→札幌大移動

歩こう!秋の根室フットパス2014~何もない、誰もいない、でもまた行きたい☆別当賀パス

29いいね!

2014/10/12 - 2014/10/13

116位(同エリア450件中)

0

107

ふみこ

ふみこさん

存在を知った10年以上前からいつか行くぞー!と思っていた根室フットパス。なぜかなかなか行く機会がなかったのだけれど、今回ついに来ることができました☆

前日歩いたのは厚床パス。今日は日本野鳥の会の野鳥保護区の中を歩く「別当賀(べっとが)パス」を歩きまっす。

 1日目 札幌→釧路大移動(釧路泊)
 2日目 釧路→厚床→霧多布(霧多布泊)
★3日目 霧多布→別当賀→厚床→厚岸→釧路(釧路泊)
★4日目 釧路→札幌大移動

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはよーございます!<br />宿泊した霧多布湿原そばのペンションポーチの朝6:40です。<br /><br />起きられなくて朝日は見逃しちゃったけれど、朝食前にちょっと外へ一人でお散歩。<br />ちなみに旦那はまだ夢の中。

    おはよーございます!
    宿泊した霧多布湿原そばのペンションポーチの朝6:40です。

    起きられなくて朝日は見逃しちゃったけれど、朝食前にちょっと外へ一人でお散歩。
    ちなみに旦那はまだ夢の中。

    ペンション ポーチ 宿・ホテル

  • ペンションの前の国道を渡って、少し歩くと目の前は海ー。

    ペンションの前の国道を渡って、少し歩くと目の前は海ー。

  • 海とペンションの距離感はこんな感じ。

    海とペンションの距離感はこんな感じ。

  • あっちは昨日温泉入りに行った霧多布岬方向。<br />静かで穏やかな波に癒される。<br /><br />少しの間ぼけーっと海を見てたけど、寒くなってきたからそそくさと戻る。(←弱い)

    あっちは昨日温泉入りに行った霧多布岬方向。
    静かで穏やかな波に癒される。

    少しの間ぼけーっと海を見てたけど、寒くなってきたからそそくさと戻る。(←弱い)

  • 朝7時半、朝食のお時間です。<br /><br />うーん、カラダの半分がコンビニでできている私を元気にしてくれるかのような朝ごはんでうれしー♪

    朝7時半、朝食のお時間です。

    うーん、カラダの半分がコンビニでできている私を元気にしてくれるかのような朝ごはんでうれしー♪

  • 朝ごはんは、海と嶮暮帰(けんぼっき)島を眺めながらいただきました☆

    朝ごはんは、海と嶮暮帰(けんぼっき)島を眺めながらいただきました☆

  • 今日は別当賀パスのあとで、厚岸のカキ祭りにも寄る野望を抱いていたりするので、食後すぐに出発準備。<br /><br />前日の大雨の中を歩いてびしょぬれだった靴も、ペンションのオーナーのご厚意でボイラー室に置かせていただいたおかげでよ〜く乾いてました☆<br /><br />ということで、8:15、オーナー夫妻のお見送りを受けて別当賀に向けて出発だー。

    今日は別当賀パスのあとで、厚岸のカキ祭りにも寄る野望を抱いていたりするので、食後すぐに出発準備。

    前日の大雨の中を歩いてびしょぬれだった靴も、ペンションのオーナーのご厚意でボイラー室に置かせていただいたおかげでよ〜く乾いてました☆

    ということで、8:15、オーナー夫妻のお見送りを受けて別当賀に向けて出発だー。

  • 霧多布湿原から別当賀までは道道142号線の北大西洋シーサイドラインを走ります。<br /><br />このあたりの風景、家とか電線とかなかったら、スコットランドとか、アイスランドの風景に似てるなぁーってちょっと思う。

    霧多布湿原から別当賀までは道道142号線の北大西洋シーサイドラインを走ります。

    このあたりの風景、家とか電線とかなかったら、スコットランドとか、アイスランドの風景に似てるなぁーってちょっと思う。

  • 青空の中、順調に別当賀駅近くまで来ました。<br /><br />おっ、踏切で電車に遭遇。<br />この辺は本数がすごく少ないと思うので、踏切で止まったらラッキーな気がする(笑)

    青空の中、順調に別当賀駅近くまで来ました。

    おっ、踏切で電車に遭遇。
    この辺は本数がすごく少ないと思うので、踏切で止まったらラッキーな気がする(笑)

  • ということで、8:55、別当賀駅に来ました。<br /><br />・・・今まで何人かの方の旅行記で見た別当賀駅の駅と駅舎のデザインが違う!!<br />今年塗り替えたのかな。

    ということで、8:55、別当賀駅に来ました。

    ・・・今まで何人かの方の旅行記で見た別当賀駅の駅と駅舎のデザインが違う!!
    今年塗り替えたのかな。

  • 駅舎の中で時刻表を発見。<br />お、さっきのは一日6回止まる電車のうちのひとつだったんだー。<br /><br />さて、時間は9:15。別当賀駅出発です。

    駅舎の中で時刻表を発見。
    お、さっきのは一日6回止まる電車のうちのひとつだったんだー。

    さて、時間は9:15。別当賀駅出発です。

  • 駅から出発してすぐにあるのが別当賀夢原館。<br />ここは旧別当賀小学校で、今は生涯学習施設として使われているんだとか。<br /><br />ひそかに別当賀に到着してすぐこちらでお手洗いをお借りして、自動販売機でお水も買いました!(駅には自動販売機がなかった・・・)<br /><br />ちなみに、フットパス歩きの人は車を別当賀駅に止めてね、と、ここの管理人さんが言っていたので今後行く方はこちらに車を停めないようご注意ください☆

    駅から出発してすぐにあるのが別当賀夢原館。
    ここは旧別当賀小学校で、今は生涯学習施設として使われているんだとか。

    ひそかに別当賀に到着してすぐこちらでお手洗いをお借りして、自動販売機でお水も買いました!(駅には自動販売機がなかった・・・)

    ちなみに、フットパス歩きの人は車を別当賀駅に止めてね、と、ここの管理人さんが言っていたので今後行く方はこちらに車を停めないようご注意ください☆

  • 踏切を渡ってすたすた歩く。

    踏切を渡ってすたすた歩く。

  • 線路の向こうに出発地点の別当賀駅。ちいさくてかわいいなぁ。<br /><br />ホントはあそこから線路を渡れると10分くらい時間短縮できるんだけどなー。<br />※踏み跡はあったけどやめましたよ。(←えらいな、自分)

    線路の向こうに出発地点の別当賀駅。ちいさくてかわいいなぁ。

    ホントはあそこから線路を渡れると10分くらい時間短縮できるんだけどなー。
    ※踏み跡はあったけどやめましたよ。(←えらいな、自分)

  • おっ、別当賀パスの入口発見!

    おっ、別当賀パスの入口発見!

  • 地元のみなさんの生活道路&農道を歩き始めます。

    地元のみなさんの生活道路&農道を歩き始めます。

  • とりあえず、車も人もいない道をてくてく歩く。

    とりあえず、車も人もいない道をてくてく歩く。

  • 20分ほどで第一ゲート到着☆<br />写真では分かりづらいけど鉄線が張ってあります。

    20分ほどで第一ゲート到着☆
    写真では分かりづらいけど鉄線が張ってあります。

  • でも、その脇には昨日の厚床パスですっかり見慣れたキッシングゲートがありましたよ。<br /><br />笹をかき分けてキッシングゲートを抜ける。

    でも、その脇には昨日の厚床パスですっかり見慣れたキッシングゲートがありましたよ。

    笹をかき分けてキッシングゲートを抜ける。

  • 抜けるとこんな感じ。<br />こっち側の入口はきれいだ。

    抜けるとこんな感じ。
    こっち側の入口はきれいだ。

  • ここから先は、森の中の林道を歩きます。<br /><br />ちなみに・・・このあたり、実は熊が出たことがあるらしい!!<br />そんなこと事前に知らなくて、北海道の登山に欠かせない熊鈴を持って来なかった我ら。バカバカバカバカ。<br /><br />そんなことで、熊鈴代わりに音を出して歩くためにやったこと。<br /><br />・拾った木の枝で道脇の草むらを叩いて音をだす。<br />・積もった枯葉を踏みしめると音が鳴るので極力その上を歩く。<br />・よくしゃべる。<br />・歌をうたう。<br /><br />私「♪あるうっ日ー、森のんなっかー、くまさーんーにー・・・!!」<br />旦那「その歌、だめだろ」<br /><br />そうだね、だめだね、それじゃ別の歌を。<br /><br />私「♪でてきたでてきた、やんまおっやっじー、ささのはかついで、しゃけしょってー・・・・!!!!」<br /><br />だめだ。熊のこと考えてるから熊の歌しか浮かばないわ(笑)<br /><br />※北海道民のほとんどが歌えるであろう山親爺の歌でございます。<br /><br />

    ここから先は、森の中の林道を歩きます。

    ちなみに・・・このあたり、実は熊が出たことがあるらしい!!
    そんなこと事前に知らなくて、北海道の登山に欠かせない熊鈴を持って来なかった我ら。バカバカバカバカ。

    そんなことで、熊鈴代わりに音を出して歩くためにやったこと。

    ・拾った木の枝で道脇の草むらを叩いて音をだす。
    ・積もった枯葉を踏みしめると音が鳴るので極力その上を歩く。
    ・よくしゃべる。
    ・歌をうたう。

    私「♪あるうっ日ー、森のんなっかー、くまさーんーにー・・・!!」
    旦那「その歌、だめだろ」

    そうだね、だめだね、それじゃ別の歌を。

    私「♪でてきたでてきた、やんまおっやっじー、ささのはかついで、しゃけしょってー・・・・!!!!」

    だめだ。熊のこと考えてるから熊の歌しか浮かばないわ(笑)

    ※北海道民のほとんどが歌えるであろう山親爺の歌でございます。

  • 見晴らしの少ない森の中の道を歩くこと10分ほど、第二のゲートが見えてきた。

    見晴らしの少ない森の中の道を歩くこと10分ほど、第二のゲートが見えてきた。

  • そして、森を抜けるとどーんと眺望が広がった!!

    そして、森を抜けるとどーんと眺望が広がった!!

  • ここはポイントB2。<br />ここから先は日本野鳥の会の保護区域なので、しっかりと鍵がかかっています。

    ここはポイントB2。
    ここから先は日本野鳥の会の保護区域なので、しっかりと鍵がかかっています。

  • 鍵は昨日、伊藤牧場でお借りしました!<br />早速開けて保護地区の中へ!!

    鍵は昨日、伊藤牧場でお借りしました!
    早速開けて保護地区の中へ!!

  • 説明書きがあったので、読む。というか、あとでちゃんと見ようと思って撮るだけ。<br /><br />実はこの時はよくわかっていなかったんだけど、この先はフレシマ地区という、開拓を免れた美しい自然が残る場所なんだそうです。

    説明書きがあったので、読む。というか、あとでちゃんと見ようと思って撮るだけ。

    実はこの時はよくわかっていなかったんだけど、この先はフレシマ地区という、開拓を免れた美しい自然が残る場所なんだそうです。

  • そして、野鳥もたくさんいるそうな。<br />野鳥に会えるかなー。

    そして、野鳥もたくさんいるそうな。
    野鳥に会えるかなー。

  • 再びゲートをしっかり閉めたらいよいよ保護区内を歩きます!

    再びゲートをしっかり閉めたらいよいよ保護区内を歩きます!

  • お、遠くに海と湿原が見える。<br />きっと、あそこまで行くんだな。

    お、遠くに海と湿原が見える。
    きっと、あそこまで行くんだな。

  • 少し歩くとポイントB3。<br />迂回路とお台馬場の2方向ある。<br /><br />迂回路は抱卵時期にタンチョウを驚かせないために通るところらしいけど、今は抱卵時期じゃないそうなので、通常のコースへ行きます。<br />

    少し歩くとポイントB3。
    迂回路とお台馬場の2方向ある。

    迂回路は抱卵時期にタンチョウを驚かせないために通るところらしいけど、今は抱卵時期じゃないそうなので、通常のコースへ行きます。

  • てくてくとこんな農道を歩きます。<br /><br />なんつーか、のどかな里山。<br />

    てくてくとこんな農道を歩きます。

    なんつーか、のどかな里山。

  • 丘を登っていくと、第三のゲートが見えてきた!

    丘を登っていくと、第三のゲートが見えてきた!

  • ゲート、ちょっぴりガタがきている気がしないでもない・・・(^-^)

    ゲート、ちょっぴりガタがきている気がしないでもない・・・(^-^)

  • キッシングゲートを抜けて振り返ってみる。<br /><br />おー。湿原かなー?<br />あそこまで行けるのかなー?行けないのかなー?

    キッシングゲートを抜けて振り返ってみる。

    おー。湿原かなー?
    あそこまで行けるのかなー?行けないのかなー?

  • 湿原の内陸側に目をやると、なんか、家が見える。<br />あそこの家のかたは、毎日湿原を見ながら過ごしているのかしら・・・。

    湿原の内陸側に目をやると、なんか、家が見える。
    あそこの家のかたは、毎日湿原を見ながら過ごしているのかしら・・・。

  • さーて、どんどん行きますか!

    さーて、どんどん行きますか!

  • お、ポイントB4だ!<br /><br />牧草地の真ん中を歩いていいんですって!

    お、ポイントB4だ!

    牧草地の真ん中を歩いていいんですって!

  • 昨日は厚床パスの牧草地で大雨に降られちゃったけど、今日は青空の中の草原を歩けてけっこううれしい!!<br /><br />ちなみに、私が持っているのは音をだすために持ち歩いてる拾った木の枝です。<br />先が細いため弱いのか、だんだん短くなっとります・・・。

    昨日は厚床パスの牧草地で大雨に降られちゃったけど、今日は青空の中の草原を歩けてけっこううれしい!!

    ちなみに、私が持っているのは音をだすために持ち歩いてる拾った木の枝です。
    先が細いため弱いのか、だんだん短くなっとります・・・。

  • 牧草地の向こうは太平洋が広がってます。<br />この辺、霧が出やすいって聞いていたのだけど、今日はホントにステキな秋晴れ☆<br /><br />このあと、しばし迷う・・・。<br />どこかにゲートがあると思うんだけど、よくわからん。<br />海に出ればいいとわかってはいるんだけど、せっかくならちゃんとコースを歩きたいしなー。

    牧草地の向こうは太平洋が広がってます。
    この辺、霧が出やすいって聞いていたのだけど、今日はホントにステキな秋晴れ☆

    このあと、しばし迷う・・・。
    どこかにゲートがあると思うんだけど、よくわからん。
    海に出ればいいとわかってはいるんだけど、せっかくならちゃんとコースを歩きたいしなー。

  • ・・・と思いながらうろうろしてたらゲートっぽいものが見えた!!

    ・・・と思いながらうろうろしてたらゲートっぽいものが見えた!!

  • ポイントB5です☆<br />旧馬場牧場方面へ行きます。

    ポイントB5です☆
    旧馬場牧場方面へ行きます。

  • しかし、ここから先は少々道が荒れておりました。<br />足元に気をつけながら丘を下っていきます。

    しかし、ここから先は少々道が荒れておりました。
    足元に気をつけながら丘を下っていきます。

  • 少し歩くと、なんだかきれいな景色が目に入ってきた。<br />湿原と沼と、きっと旧馬場牧場の建物だ!

    イチオシ

    少し歩くと、なんだかきれいな景色が目に入ってきた。
    湿原と沼と、きっと旧馬場牧場の建物だ!

  • 下まで降りる。<br /><br />沼のほとりの小屋まで行くかどうかちょっとだけ迷ったけど、野鳥もさっぱりいなさそーだし先に進むことに。

    下まで降りる。

    沼のほとりの小屋まで行くかどうかちょっとだけ迷ったけど、野鳥もさっぱりいなさそーだし先に進むことに。

  • おっ、手作り感たっぷりの橋?発見!<br />ここも渡って歩いて行くと・・・

    おっ、手作り感たっぷりの橋?発見!
    ここも渡って歩いて行くと・・・

  • 海だ!!

    海だ!!

  • テトラポットがたくさん。

    テトラポットがたくさん。

  • 反対側にも。<br /><br />ちなみに、この先に天狗岩跡地とやらがあるらしいのだけど、行くの省略!

    反対側にも。

    ちなみに、この先に天狗岩跡地とやらがあるらしいのだけど、行くの省略!

  • 陸側を見ると、旧馬場牧場の跡地。<br />あとで近くまで行こーっと。

    陸側を見ると、旧馬場牧場の跡地。
    あとで近くまで行こーっと。

  • 海を見ると触らずにはいられない旦那。<br />波打ち際まで言って波とたわむれる。

    海を見ると触らずにはいられない旦那。
    波打ち際まで言って波とたわむれる。

  • テトラポット、砂に埋まってます。<br /><br />ちなみにこのあたりに風力発電所を作る計画があったんだとか!!<br />なんてこと!!<br /><br />でも、2014年7月に正式に計画が中止になったそうなのでよかったな。

    テトラポット、砂に埋まってます。

    ちなみにこのあたりに風力発電所を作る計画があったんだとか!!
    なんてこと!!

    でも、2014年7月に正式に計画が中止になったそうなのでよかったな。

  • 海岸沿いのフットパスコースのはじっこまで来ました。<br />この先は川があって渡れないので、旧馬場牧場へ向かうことに。<br /><br />あ、第三ゲートで見えた家だ。あそこからの景色、さぞかしきれいだろうな・・・<br /><br />このあと、実はどこを歩けばいいのかさっぱりわからなくなってしまったー。<br />地図通りに行こうと思うのだけど、背丈ほどに伸びた草むらしかないんだよー。<br />しかも、鉄線が続いていて、どこからその鉄線の向こうに行ったらいいかわからないんだよー。<br /><br />・・・あ、そうだ。野鳥がいなくて出番がなかったオペラグラスで何か見えないかな??<br />オペラグラスで鉄線をずーーーっと追っていくと、鉄線の途中に木のゲートっぽいのが見えた!!よーし、あそこに向かって歩こう!!<br /><br />ゴールさえ分かれば背丈ほどの草むらも別に平気さ!!草むらの中をすたすた歩きはじめる私。<br /><br />旦那「おまえ、けっこうワイルドだな(笑)」

    海岸沿いのフットパスコースのはじっこまで来ました。
    この先は川があって渡れないので、旧馬場牧場へ向かうことに。

    あ、第三ゲートで見えた家だ。あそこからの景色、さぞかしきれいだろうな・・・

    このあと、実はどこを歩けばいいのかさっぱりわからなくなってしまったー。
    地図通りに行こうと思うのだけど、背丈ほどに伸びた草むらしかないんだよー。
    しかも、鉄線が続いていて、どこからその鉄線の向こうに行ったらいいかわからないんだよー。

    ・・・あ、そうだ。野鳥がいなくて出番がなかったオペラグラスで何か見えないかな??
    オペラグラスで鉄線をずーーーっと追っていくと、鉄線の途中に木のゲートっぽいのが見えた!!よーし、あそこに向かって歩こう!!

    ゴールさえ分かれば背丈ほどの草むらも別に平気さ!!草むらの中をすたすた歩きはじめる私。

    旦那「おまえ、けっこうワイルドだな(笑)」

  • 5分くらい草むらを歩いて着いた木のゲート。<br />フットパスのマーク発見!やっぱりここでいーんだね。<br />・・・だいぶ朽ちてるけど(汗)

    5分くらい草むらを歩いて着いた木のゲート。
    フットパスのマーク発見!やっぱりここでいーんだね。
    ・・・だいぶ朽ちてるけど(汗)

  • ちなみにゲートと海の浜辺の距離感はこんな感じです。

    ちなみにゲートと海の浜辺の距離感はこんな感じです。

  • ゲートを通ったはいいけれど、やっぱり草むらです。<br />ま、方向はあってるし、見晴らしもいいし熊さんもいなさそうだし、とりあえず進もう!

    ゲートを通ったはいいけれど、やっぱり草むらです。
    ま、方向はあってるし、見晴らしもいいし熊さんもいなさそうだし、とりあえず進もう!

  • 時々振り返ってみると、けっこう好きな景色が広がっている。<br /><br />ここ、花咲く季節に来たらさぞかし美しいところなんじゃないだろうか。

    時々振り返ってみると、けっこう好きな景色が広がっている。

    ここ、花咲く季節に来たらさぞかし美しいところなんじゃないだろうか。

  • 歩いてる途中であばら家発見。<br /><br />別当賀は渡辺謙さん主演の「許されざる者」のロケ地だったそうですが、どうやらこのあばら家はその時のセットらしいです。<br /><br />実は私、「はね駒」以来、ずーっと渡辺謙さんのファンなんですよね(*^-^*)<br />ここに謙さんがいたのかなーと思いながらこの写真を撮ったですよ。

    歩いてる途中であばら家発見。

    別当賀は渡辺謙さん主演の「許されざる者」のロケ地だったそうですが、どうやらこのあばら家はその時のセットらしいです。

    実は私、「はね駒」以来、ずーっと渡辺謙さんのファンなんですよね(*^-^*)
    ここに謙さんがいたのかなーと思いながらこの写真を撮ったですよ。

  • ひたすら草むら(多少の踏み跡あり)を歩いて行くと、木の棒が何本も立っている場所が見えた。あれがお台馬場だな。<br />さて、どう歩いて行くのがいーのかしら。とりあえず踏み跡っぽいのをたどって歩いて行く。

    ひたすら草むら(多少の踏み跡あり)を歩いて行くと、木の棒が何本も立っている場所が見えた。あれがお台馬場だな。
    さて、どう歩いて行くのがいーのかしら。とりあえず踏み跡っぽいのをたどって歩いて行く。

  • 途中で振り向くと、岬が海の向こうに連なってるのが見えた。<br />なんか、アイスランドで見た風景を思い出しました。

    途中で振り向くと、岬が海の向こうに連なってるのが見えた。
    なんか、アイスランドで見た風景を思い出しました。

  • あれ、お台馬場に行きたいのに、分かれ道に出た。<br />しかも看板、裏!?<br /><br />変なとこから来ちゃったのかなー。

    あれ、お台馬場に行きたいのに、分かれ道に出た。
    しかも看板、裏!?

    変なとこから来ちゃったのかなー。

  • ポイントB6。ビーチとお台馬場か。<br /><br />ビーチから来たのだから、変なとこから来たわけじゃなさそう。

    ポイントB6。ビーチとお台馬場か。

    ビーチから来たのだから、変なとこから来たわけじゃなさそう。

  • ま、とりあえずお台馬場の方に行くか!

    ま、とりあえずお台馬場の方に行くか!

  • 丘の上まで登ると、景色が開けた。<br />さっき歩いてきたところが見えたー。

    丘の上まで登ると、景色が開けた。
    さっき歩いてきたところが見えたー。

  • そして、こちらがお台馬場!

    そして、こちらがお台馬場!

  • お台馬場にあるこの木の杭のモニュメントは、2005年8月に行われた第3回根室フットパスワークショップで作られた夏の家の模型の名残、だそうです。

    お台馬場にあるこの木の杭のモニュメントは、2005年8月に行われた第3回根室フットパスワークショップで作られた夏の家の模型の名残、だそうです。

  • さて、お台馬場からはどうやって先に進むのかな?<br />ルートを探すべく、ぐるっと草むらを歩いてみたけど、ルートはない。<br /><br />結論として、ポイントB6の分かれ道は「お台馬場を見るための寄り道ルート」と考えて、通ってきた踏み跡を戻ったのでした。<br /><br />※あとでいろいろ調べたところ、この解釈でよさそーでした。

    さて、お台馬場からはどうやって先に進むのかな?
    ルートを探すべく、ぐるっと草むらを歩いてみたけど、ルートはない。

    結論として、ポイントB6の分かれ道は「お台馬場を見るための寄り道ルート」と考えて、通ってきた踏み跡を戻ったのでした。

    ※あとでいろいろ調べたところ、この解釈でよさそーでした。

  • B6ポイントを看板を背に進んでいくと、馬場牧場への分かれ道発見!<br />坂道を下っていくと、旧馬場牧場に到着。<br /><br />こちら、馬場牧場のご主人が昭和初期から三代にわたってこの地で暮らしていたそうですが、四代目の方は内陸の方で引き続き牧場をされているんだとか。

    B6ポイントを看板を背に進んでいくと、馬場牧場への分かれ道発見!
    坂道を下っていくと、旧馬場牧場に到着。

    こちら、馬場牧場のご主人が昭和初期から三代にわたってこの地で暮らしていたそうですが、四代目の方は内陸の方で引き続き牧場をされているんだとか。

  • あ、来るときに見えた沼だ。

    あ、来るときに見えた沼だ。

  • そして、すぐそばに野鳥の観測小屋。<br /><br />ここ、季節が良かったら野鳥がいっぱい見れるのかなー。<br />緑の季節にまた来てみたいなー。

    そして、すぐそばに野鳥の観測小屋。

    ここ、季節が良かったら野鳥がいっぱい見れるのかなー。
    緑の季節にまた来てみたいなー。

  • さて、帰路につきましょう。<br /><br />湿原の見おさめ。いつかまた来れますように。

    さて、帰路につきましょう。

    湿原の見おさめ。いつかまた来れますように。

  • 再びうっすらとした踏み跡を進む。<br />フットパスの道標を途中で見つけたけど、やっぱりちょっと朽ちてる。<br /><br />ちょっとだけ直してほしいかも!

    再びうっすらとした踏み跡を進む。
    フットパスの道標を途中で見つけたけど、やっぱりちょっと朽ちてる。

    ちょっとだけ直してほしいかも!

  • おっ、道っぽいのに出た。ここ、道なりでいいのかな?

    おっ、道っぽいのに出た。ここ、道なりでいいのかな?

  • 道なりに歩くと、見覚えのあるところに出た!!<br />やった、戻ってきた☆

    道なりに歩くと、見覚えのあるところに出た!!
    やった、戻ってきた☆

  • あとは来た道を戻るだけだ♪

    あとは来た道を戻るだけだ♪

  • 第三ゲートに到着。<br /><br />来たときにも見た風景なんだけど、近くまで行った後で改めて眺めると、何となく愛おしく感じる風景に変わった。

    第三ゲートに到着。

    来たときにも見た風景なんだけど、近くまで行った後で改めて眺めると、何となく愛おしく感じる風景に変わった。

  • さて、丘を下って戻ろうか!<br /><br />・・・と思ったけど、ちょっと休憩しよう。

    さて、丘を下って戻ろうか!

    ・・・と思ったけど、ちょっと休憩しよう。

  • 写真の右側の道路わきに座ってちょっと休憩。<br /><br />ここで休憩した理由、それは、この先、森の中の道を歩くときにクマさんが出たらヤバい!<br />なので、ここで体力を少し回復しておき、万が一の時の力を蓄えよう、ってな感じです。<br /><br />ここで、10分くらい休みつつ水分補給&塩キャラメル食べました。うまかった。

    写真の右側の道路わきに座ってちょっと休憩。

    ここで休憩した理由、それは、この先、森の中の道を歩くときにクマさんが出たらヤバい!
    なので、ここで体力を少し回復しておき、万が一の時の力を蓄えよう、ってな感じです。

    ここで、10分くらい休みつつ水分補給&塩キャラメル食べました。うまかった。

  • さて、行くか。<br /><br />丘の上の第三ゲートちらりと目をやって、いざ出発!

    さて、行くか。

    丘の上の第三ゲートちらりと目をやって、いざ出発!

  • 第二ゲートに戻ってきたよ。

    第二ゲートに戻ってきたよ。

  • 鍵を使ってー

    鍵を使ってー

  • 開けてー

    開けてー

  • ちゃんと閉める。

    ちゃんと閉める。

  • 野鳥保護区はここまで。<br /><br />うーん、野鳥、全然いなかったなぁ。<br />いつか湿原の植物たちが美しい時にもう一度来て、野鳥にも会いたいな。

    野鳥保護区はここまで。

    うーん、野鳥、全然いなかったなぁ。
    いつか湿原の植物たちが美しい時にもう一度来て、野鳥にも会いたいな。

  • さあ、ここからは再び森の中の道だ。<br />クマが出てこないよう、音をだして歩こう!<br /><br />しかし、この先10分ほどの道で歌うのは、やっぱり「森のくまさん」と「山親爺」だったのでした。

    さあ、ここからは再び森の中の道だ。
    クマが出てこないよう、音をだして歩こう!

    しかし、この先10分ほどの道で歌うのは、やっぱり「森のくまさん」と「山親爺」だったのでした。

  • 森の中の道を歩くこと10分、道が開けて第1ゲートが見えてきた!!<br />やったー!ここまで来たらもう安心♪

    森の中の道を歩くこと10分、道が開けて第1ゲートが見えてきた!!
    やったー!ここまで来たらもう安心♪

  • 第1ゲートの片隅に旅のお供になってくれた木の枝を立てかけて、お礼を言いました。

    第1ゲートの片隅に旅のお供になってくれた木の枝を立てかけて、お礼を言いました。

  • キッシングゲートを抜けたら、駅に向かって歩きます☆

    キッシングゲートを抜けたら、駅に向かって歩きます☆

  • 人気があるとほっとする・・・。<br /><br />それにしても、こんなにすてきな秋晴れなのに、誰一人いなかったなぁー。

    人気があるとほっとする・・・。

    それにしても、こんなにすてきな秋晴れなのに、誰一人いなかったなぁー。

  • あ、道道が見えてきた。

    あ、道道が見えてきた。

  • 別当賀パスの入口と別当賀駅。<br />無事に戻ってきたなー。

    別当賀パスの入口と別当賀駅。
    無事に戻ってきたなー。

  • ふと見ると、道の脇には黄色い花がたくさん咲いてる。<br />何となくしあわせな気持ちになったので撮ってみた。

    ふと見ると、道の脇には黄色い花がたくさん咲いてる。
    何となくしあわせな気持ちになったので撮ってみた。

  • 別当賀駅まで線路をショートカットしたいところだけど、ちゃんと踏切まで来て渡ったよ!

    別当賀駅まで線路をショートカットしたいところだけど、ちゃんと踏切まで来て渡ったよ!

  • 13:15、クマさんに遭遇することなく、無事に別当賀駅に戻ってきました☆<br /><br />==================================<br />9:15 別当賀駅発<br />9:25 B1 別当賀パススタート地点<br />9:45 第一ゲート<br />10:00 B2 第二ゲート<br />10:10 B3 迂回路分岐<br />10:20 第三ゲート<br />10:25 B4 牧草地入口<br />10:40 牧草地出口<br />10:50 テトラポットのビーチ<br />11:15 ビーチの端<br />11:20 草むらのゲート<br />11:30 B6 お台場場とビーチの分岐<br />11:35 お台場場<br />11:45 旧馬場牧場<br />12:05 第三ゲート<br />12:10 休憩、12:20出発<br />12:30 B2 第二ゲート<br />12:45 第一ゲート<br />13:05 B1 別当賀パススタート地点<br />13:15 別当賀駅到着<br />==================================

    13:15、クマさんに遭遇することなく、無事に別当賀駅に戻ってきました☆

    ==================================
    9:15 別当賀駅発
    9:25 B1 別当賀パススタート地点
    9:45 第一ゲート
    10:00 B2 第二ゲート
    10:10 B3 迂回路分岐
    10:20 第三ゲート
    10:25 B4 牧草地入口
    10:40 牧草地出口
    10:50 テトラポットのビーチ
    11:15 ビーチの端
    11:20 草むらのゲート
    11:30 B6 お台場場とビーチの分岐
    11:35 お台場場
    11:45 旧馬場牧場
    12:05 第三ゲート
    12:10 休憩、12:20出発
    12:30 B2 第二ゲート
    12:45 第一ゲート
    13:05 B1 別当賀パススタート地点
    13:15 別当賀駅到着
    ==================================

  • 別当賀パスを大満足で歩き終わったら、その足でゲートの鍵を返すべく、厚床の伊藤牧場へ。<br />前日に鍵を借りたSさんにお礼を言って無事に鍵をお返ししました。<br /><br />13:50、伊藤牧場でソフトクリームを買ったら車に乗り込み、西へゴー!<br />今夜泊まるのは釧路だけど、その前に厚岸町へ!!

    別当賀パスを大満足で歩き終わったら、その足でゲートの鍵を返すべく、厚床の伊藤牧場へ。
    前日に鍵を借りたSさんにお礼を言って無事に鍵をお返ししました。

    13:50、伊藤牧場でソフトクリームを買ったら車に乗り込み、西へゴー!
    今夜泊まるのは釧路だけど、その前に厚岸町へ!!

  • 厚岸湾にかかる橋を渡り、渋滞の道を通り、駐車場の列に並んで車を停めて子野日公園に入ってみると・・・

    厚岸湾にかかる橋を渡り、渋滞の道を通り、駐車場の列に並んで車を停めて子野日公園に入ってみると・・・

  • そこは、出店と炭火焼でごった返しておりました。<br /><br />おおおお、何だかとっても活気がある!!<br />このお祭り感、好きー☆

    そこは、出店と炭火焼でごった返しておりました。

    おおおお、何だかとっても活気がある!!
    このお祭り感、好きー☆

  • しかし、焼き牡蠣の出店は大行列!!<br />でも、生のカキを売ってる店は全然並んでない。<br /><br />旦那「ここは、炭火を持ち込んで生ガキを買って食うのが正解だな」<br /><br />ほんとだね。観光客は並んでるけど、地元の人は絶対炭火持ち込みしてるな。

    しかし、焼き牡蠣の出店は大行列!!
    でも、生のカキを売ってる店は全然並んでない。

    旦那「ここは、炭火を持ち込んで生ガキを買って食うのが正解だな」

    ほんとだね。観光客は並んでるけど、地元の人は絶対炭火持ち込みしてるな。

    あっけし牡蠣まつり 祭り・イベント

  • 焼ガキ、豪快!<br /><br />並ぶのがキライな我ら、生まれて初めて(かの有名な)厚岸のカキ祭りに来てみたけれど、何も食べすに撤収。<br />でもね、厚岸カキ祭りがどんな感じなのか知りたかったので、そういう意味ではこの場所に来て雰囲気を感じられただけで、意外と満足してたりする。まあ、焼ガキ、ちょっとは食べたかったけど!!

    焼ガキ、豪快!

    並ぶのがキライな我ら、生まれて初めて(かの有名な)厚岸のカキ祭りに来てみたけれど、何も食べすに撤収。
    でもね、厚岸カキ祭りがどんな感じなのか知りたかったので、そういう意味ではこの場所に来て雰囲気を感じられただけで、意外と満足してたりする。まあ、焼ガキ、ちょっとは食べたかったけど!!

  • カキ祭り会場を出ると、釧路方面は大渋滞。<br />渋滞、やだなあ。<br /><br />ということで、何となく逆方向の霧多布方面を回って釧路へ向かうことに。<br /><br />確かに道はとっても空いてたけれど、想像してたよりずっと遠回り。<br />たとえ渋滞でも、フツーの道で帰った方がよかったかな?とちょっと反省。

    カキ祭り会場を出ると、釧路方面は大渋滞。
    渋滞、やだなあ。

    ということで、何となく逆方向の霧多布方面を回って釧路へ向かうことに。

    確かに道はとっても空いてたけれど、想像してたよりずっと遠回り。
    たとえ渋滞でも、フツーの道で帰った方がよかったかな?とちょっと反省。

  • その後、途中で休憩を入れながら釧路に到着。<br />休む間もなく徒歩でフィッシャーマンズワーフへ行ってお土産選びなぞ。<br /><br />◆釧路フィッシャーマンズワーフMoo<br />http://www.moo946.com/<br /><br />さあ、買うもの買った!ご飯に行くか!

    その後、途中で休憩を入れながら釧路に到着。
    休む間もなく徒歩でフィッシャーマンズワーフへ行ってお土産選びなぞ。

    ◆釧路フィッシャーマンズワーフMoo
    http://www.moo946.com/

    さあ、買うもの買った!ご飯に行くか!

  • 釧路の飲み屋街、さすが三連休の中日だけあって、どこも混んでる・・・。<br />しまった、どこか予約しとけばよかった。<br /><br />少し歩きつつ、飛び込みではいった「炉ばた かじか」さん。<br />釧路名物炉ばた焼き、堪能させていただきました☆<br /><br />旦那「アガリ食いてえなあ」<br />私「・・・河むらのラーメンならいいよ」<br />旦那「!!!行こう!」<br /><br />一昨日も行ったけど、おいしかったから行っちゃった☆<br />写真はないけど、塩ラーメン食べました。うまかったなー。釧路に来たらまた寄ろう。

    釧路の飲み屋街、さすが三連休の中日だけあって、どこも混んでる・・・。
    しまった、どこか予約しとけばよかった。

    少し歩きつつ、飛び込みではいった「炉ばた かじか」さん。
    釧路名物炉ばた焼き、堪能させていただきました☆

    旦那「アガリ食いてえなあ」
    私「・・・河むらのラーメンならいいよ」
    旦那「!!!行こう!」

    一昨日も行ったけど、おいしかったから行っちゃった☆
    写真はないけど、塩ラーメン食べました。うまかったなー。釧路に来たらまた寄ろう。

  • ちなみに、今夜のお宿は東横イン。<br />東横インカードの更新の時に頂いた東横イン商品券を使わせていただいたので、二人で4000円でした。いつもお安く泊めていただいて感謝!

    ちなみに、今夜のお宿は東横イン。
    東横インカードの更新の時に頂いた東横イン商品券を使わせていただいたので、二人で4000円でした。いつもお安く泊めていただいて感謝!

  • おはよーございます!<br />三連休の最終日、今日は札幌まで帰るんですが、その前にちょっと観光を。<br /><br />東横インの朝ごはんをスルーして、来たのはこちらの和商市場!<br /><br />◆和商市場<br />http://www.washoichiba.com/

    おはよーございます!
    三連休の最終日、今日は札幌まで帰るんですが、その前にちょっと観光を。

    東横インの朝ごはんをスルーして、来たのはこちらの和商市場!

    ◆和商市場
    http://www.washoichiba.com/

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 目的は、名物、勝手丼ぶり!!<br /><br />酢飯を買って、あとは好きな具を好きな店で好きな分だけ買って乗せて行くんですよー。

    目的は、名物、勝手丼ぶり!!

    酢飯を買って、あとは好きな具を好きな店で好きな分だけ買って乗せて行くんですよー。

  • ということで、左が旦那、右が私。<br /><br />ちょーっと高かったけど(両方合わせて3600円くらい?)、それぞれはおいしかったし、思い出になったし、いっか!!

    ということで、左が旦那、右が私。

    ちょーっと高かったけど(両方合わせて3600円くらい?)、それぞれはおいしかったし、思い出になったし、いっか!!

  • 和商市場、活気があっていいなー。<br />また釧路に来ることがあったら、もうちょっとゆっくり見たり買い物したりしたいな。

    和商市場、活気があっていいなー。
    また釧路に来ることがあったら、もうちょっとゆっくり見たり買い物したりしたいな。

  • ということで、秋の道東旅行はこれにて終了!<br />念願の根室フットパスを歩けたし、厚岸の牡蠣祭りの雰囲気も味わったし、地のもの食べたし、大満足の旅だったなー。<br /><br />2015年もまた、遠出をしてフットパスを歩けるといーなあ。<br />ちゃんと仕事の調整して旅ができるようがんばるぞ!<br /><br />=== 10月12日 ==============================<br />8:15 ペンション発<br />8:55 別当賀駅着<br />9:15 別当賀駅発<br />9:25 別当賀フットパススタート<br />13:05 別当賀フットパスゴール<br />13:15 別当賀駅着、13:20 出発<br />13:40 伊藤牧場立ち寄り<br />14:40 厚岸 子野日公園着、15:00発<br />17:00 釧路 東横イン着<br />==========================================<br />10/12の走行距離 223キロ<br />==== 10月13日 =============================<br />8:10 ホテル発<br />8:15 和商市場着、9:10発<br />14:00 札幌自宅着<br />==========================================<br />10/13の走行距離 328キロ<br />==========================================<br />3泊4日の総走行距離 1,043キロ<br />==========================================

    ということで、秋の道東旅行はこれにて終了!
    念願の根室フットパスを歩けたし、厚岸の牡蠣祭りの雰囲気も味わったし、地のもの食べたし、大満足の旅だったなー。

    2015年もまた、遠出をしてフットパスを歩けるといーなあ。
    ちゃんと仕事の調整して旅ができるようがんばるぞ!

    === 10月12日 ==============================
    8:15 ペンション発
    8:55 別当賀駅着
    9:15 別当賀駅発
    9:25 別当賀フットパススタート
    13:05 別当賀フットパスゴール
    13:15 別当賀駅着、13:20 出発
    13:40 伊藤牧場立ち寄り
    14:40 厚岸 子野日公園着、15:00発
    17:00 釧路 東横イン着
    ==========================================
    10/12の走行距離 223キロ
    ==== 10月13日 =============================
    8:10 ホテル発
    8:15 和商市場着、9:10発
    14:00 札幌自宅着
    ==========================================
    10/13の走行距離 328キロ
    ==========================================
    3泊4日の総走行距離 1,043キロ
    ==========================================

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP