レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もアイスランドへ!<br />いつもお友達に会ったり、買い物したり、カフェでのんびりしたりがほとんどですが、今回は久々に観光ツアーに参加しました。<br />3回目の氷河湖(Jokulsarlon)ですが、今回初めてクルーズ船に乗船しました!!<br />

アイスランド旅行~南海岸と氷河湖クルーズツアー参加しました。~

6いいね!

2011/10/21 - 2011/10/26

396位(同エリア604件中)

0

66

feuille

feuilleさん

今年もアイスランドへ!
いつもお友達に会ったり、買い物したり、カフェでのんびりしたりがほとんどですが、今回は久々に観光ツアーに参加しました。
3回目の氷河湖(Jokulsarlon)ですが、今回初めてクルーズ船に乗船しました!!

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
アイスランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 長〜いフライトを終えてクタクタですが、まずは【Tjornin】へ。<br />鳥さんに癒される。

    長〜いフライトを終えてクタクタですが、まずは【Tjornin】へ。
    鳥さんに癒される。

  • 到着日はお疲れすぎてコンビニのサラダで夕食を済ませ早めに就寝。

    到着日はお疲れすぎてコンビニのサラダで夕食を済ませ早めに就寝。

  • 翌朝、散歩します。<br />まずは【Hallgrims教会】へ。

    翌朝、散歩します。
    まずは【Hallgrims教会】へ。

  • 【Esja山】。<br />曇っててイマイチの眺め…。

    【Esja山】。
    曇っててイマイチの眺め…。

  • 教会近くのカフェでブランチ。<br />アイスランドらしい一皿。

    教会近くのカフェでブランチ。
    アイスランドらしい一皿。

  • 街に長蛇の列発見。

    街に長蛇の列発見。

  • 何か配ってる!

    何か配ってる!

  • スープだ!!

    スープだ!!

  • 無事にいただきました。<br />寒空の中でいただく温かいスープがおいしくないわけない。

    無事にいただきました。
    寒空の中でいただく温かいスープがおいしくないわけない。

  • 完成したばかりの建物【Harpa】。<br />長い間工事してました。

    完成したばかりの建物【Harpa】。
    長い間工事してました。

  • 数日後にBjorkのライヴを観ました。<br />ビョークまで数メートルという環境でとても良いステージでした。

    数日後にBjorkのライヴを観ました。
    ビョークまで数メートルという環境でとても良いステージでした。

  • ハルパ内部。

    ハルパ内部。

  • 翌朝は南海岸をめぐるツアーに参加しました。<br />まだ暗いうちに出発して、レイキャヴィーク郊外にでたぐらいに段々明るくなってきました。

    翌朝は南海岸をめぐるツアーに参加しました。
    まだ暗いうちに出発して、レイキャヴィーク郊外にでたぐらいに段々明るくなってきました。

  • 前日にスーパーで買っておいた水。<br />かっこいいボトルです。

    前日にスーパーで買っておいた水。
    かっこいいボトルです。

  • まずは【Seljalandsfoss】。Foss=滝です。<br />この滝は裏側まで行けるのです。<br />ここ初めてだからとても楽しみにしてました。

    まずは【Seljalandsfoss】。Foss=滝です。
    この滝は裏側まで行けるのです。
    ここ初めてだからとても楽しみにしてました。

  • 近づくと結構な水量。

    近づくと結構な水量。

  • 滝の裏側に来ました。<br />足元はツルツルですので気を付けましょう!

    滝の裏側に来ました。
    足元はツルツルですので気を付けましょう!

  • 風向きが悪いと水しぶきが物凄いのでカッパ持参が正解。

    風向きが悪いと水しぶきが物凄いのでカッパ持参が正解。

  • 次は、【Eyjafjallajokull】。<br />2010年に噴火して航空網を大混乱させて有名になった場所です。<br />看板を撮影しました。

    次は、【Eyjafjallajokull】。
    2010年に噴火して航空網を大混乱させて有名になった場所です。
    看板を撮影しました。

  • 農場の後ろの白い山が(氷河)がソレです。

    農場の後ろの白い山が(氷河)がソレです。

  • ツアーバスは絶景の中をドンドン東へ進みます。

    ツアーバスは絶景の中をドンドン東へ進みます。

  • お次は【Skogafoss】に到着です。<br />ここは何度か来た事あります。

    お次は【Skogafoss】に到着です。
    ここは何度か来た事あります。

  • 今回は初めて上に上りました。<br />

    今回は初めて上に上りました。

  • 滝の上(頂上ではないですが…)から見る景色。

    滝の上(頂上ではないですが…)から見る景色。

  • 南の街【Vik】は往路は車窓のみ。帰路に時間があったら寄るとのこと。多分暗くなるじゃん…。<br />シンボルの奇岩を撮影。

    南の街【Vik】は往路は車窓のみ。帰路に時間があったら寄るとのこと。多分暗くなるじゃん…。
    シンボルの奇岩を撮影。

  • 天気はあまり良くない日でしたが虹も出現。

    天気はあまり良くない日でしたが虹も出現。

  • アイスランドらしい!?苔まみれの景色。

    アイスランドらしい!?苔まみれの景色。

  • 車窓から氷河が見えてきました。

    車窓から氷河が見えてきました。

  • 氷舌です。

    氷舌です。

  • 撮影時間をいただきました。

    撮影時間をいただきました。

  • アップで撮るとすごい迫力。<br />

    アップで撮るとすごい迫力。

  • そして最終目的地の【Jokulsarlon】に到着!!<br />3回目ですが何度来ても感動します。<br />地球じゃなくて別の惑星に来た感じになります。

    そして最終目的地の【Jokulsarlon】に到着!!
    3回目ですが何度来ても感動します。
    地球じゃなくて別の惑星に来た感じになります。

  • 冬なので水が凍ってますね。<br />水に浮かぶ氷のほうが幻想的な気がします。

    冬なので水が凍ってますね。
    水に浮かぶ氷のほうが幻想的な気がします。

  • それでもすごい景色!!

    それでもすごい景色!!

  • そして本日のメインイベントの氷河クルーズ!<br />水陸両用車に乗り込みます。

    そして本日のメインイベントの氷河クルーズ!
    水陸両用車に乗り込みます。

  • 私たちの前にクルーズしてたのは地元の子供達。<br />天使みたい。

    私たちの前にクルーズしてたのは地元の子供達。
    天使みたい。

  • 出発!

    出発!

  • 陸から水辺にダイブする瞬間はみんな大騒ぎ(笑)

    陸から水辺にダイブする瞬間はみんな大騒ぎ(笑)

  • 流氷に大接近。

    流氷に大接近。

  • すごくきれいな青色をした氷がありました。

    すごくきれいな青色をした氷がありました。

  • こちらも水色。

    こちらも水色。

  • ガイドさんが水面に浮かぶ流氷をすくいました。<br />この氷を砕いて、みんなに味見をさせてくれました。<br />とても貴重な体験です。

    ガイドさんが水面に浮かぶ流氷をすくいました。
    この氷を砕いて、みんなに味見をさせてくれました。
    とても貴重な体験です。

  • クルーズ船はこんな感じ。<br />一時間くらいかな〜?楽しい時間でした。

    クルーズ船はこんな感じ。
    一時間くらいかな〜?楽しい時間でした。

  • 日は傾きだしました。<br />Reykjavikに戻ります。

    日は傾きだしました。
    Reykjavikに戻ります。

  • 【Skaftafells】でトイレ休憩。

    【Skaftafells】でトイレ休憩。

  • 一日楽しみました。

    一日楽しみました。

  • ツアー仲間もみんな満足。<br />そしておつかれモード(笑)

    ツアー仲間もみんな満足。
    そしておつかれモード(笑)

  • きれいな夕焼け空。

    きれいな夕焼け空。

  • 往路で通った【Vik】の街で食事休憩。<br />ここの名物はラムステーキだと私は思っている(笑)

    往路で通った【Vik】の街で食事休憩。
    ここの名物はラムステーキだと私は思っている(笑)

  • Reykjavik到着後、ツアー仲間とカフェでお茶をしました。<br />

    Reykjavik到着後、ツアー仲間とカフェでお茶をしました。

  • ホットチョコレート。<br />

    ホットチョコレート。

  • 夜の街をウィンドウショピング。<br />パフィンがいっぱい!

    夜の街をウィンドウショピング。
    パフィンがいっぱい!

  • 翌朝は15番のバスに乗って【Mossfellsbaer】へ。<br />エイシャ山が近くに見えるし、おいしいパン屋さんもあって私のお気に入りの場所です。

    翌朝は15番のバスに乗って【Mossfellsbaer】へ。
    エイシャ山が近くに見えるし、おいしいパン屋さんもあって私のお気に入りの場所です。

  • 1時間くらい散歩して帰りました。

    1時間くらい散歩して帰りました。

  • その日はお友達と約束がありました。<br />ランチ女子会!

    その日はお友達と約束がありました。
    ランチ女子会!

  • ヌードルパーティーをしました。

    ヌードルパーティーをしました。

  • 私は、チョコレートケーキ持参で。

    私は、チョコレートケーキ持参で。

  • そのあとは街に出て沢山お話もして、あっという間に日が暮れてしまいました。<br />

    そのあとは街に出て沢山お話もして、あっという間に日が暮れてしまいました。

  • ディナーは街の有名レストランに予約してありました。<br />前日のツアーで知り合った方と一緒に行きました。<br />コース料理なのですが、各一皿ごとにグラスワイン付き。シェフがその料理に合うワインを選んでくれてサーブされます。<br />スープからデザートまでで4種類のグラスワインが楽しめます。

    ディナーは街の有名レストランに予約してありました。
    前日のツアーで知り合った方と一緒に行きました。
    コース料理なのですが、各一皿ごとにグラスワイン付き。シェフがその料理に合うワインを選んでくれてサーブされます。
    スープからデザートまでで4種類のグラスワインが楽しめます。

  • 前菜。

    前菜。

  • メインは魚を選んだら、スープに引き続きまたロブスター(手長エビ)でした。<br />お腹いっぱいすぎて料理は残してしまいましたがワインは残さず。<br />酔っぱらってしまった同行者のワインまでいただいてご機嫌です。

    メインは魚を選んだら、スープに引き続きまたロブスター(手長エビ)でした。
    お腹いっぱいすぎて料理は残してしまいましたがワインは残さず。
    酔っぱらってしまった同行者のワインまでいただいてご機嫌です。

  • コーヒー。

    コーヒー。

  • そしてデザート。<br />デザートも残してしまった…勿体ない。

    そしてデザート。
    デザートも残してしまった…勿体ない。

  • 少し酔っぱらったので散歩して帰る。<br />夜のハルパ。<br />この後、すこしですがオーロラも見れました。

    少し酔っぱらったので散歩して帰る。
    夜のハルパ。
    この後、すこしですがオーロラも見れました。

  • 帰路につきます。

    帰路につきます。

  • 来年も訪氷するぞ〜!!!<br />

    来年も訪氷するぞ〜!!!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP