西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8月4日〜12日 西オーストラリア+シンガポール旅行の3日目】<br /><br /> 朝、ビーチを散策した後、モンキーマイアからシャークベイにあるシェルビーチと地球上で初めて酸素を生成した古代生物ストロマトライトの群生地であるハメリン・プールに立ち寄ってから、カルバリー国立公園を目指しました。シェルビーチは、白く輝く小さな貝殻が一面に敷き詰められたその名の通り貝殻のビーチで、その白さと青空が一体となって何とも美しく不思議な光景を作り出していました。<br /> また、来るときは暗くなり始め、先を急いでいたのであまり気がつきませんでしたが、この辺りの沿道にはさまざまなワイルドフラワーが咲き乱れていました。<br /> カルバリー国立公園では自然にできた岩の窓ネイチャーズ・ウィンドウまでの軽いハイキングを楽しみました。公園内は未舗装道路ですが、2WDの車でも日本で林道等など走りなれている人ならゆっくり慎重に走れば特に問題はないと思います(私も沢登りのアプローチで2WDの自家用車でよく走っているので)。<br /> その後、インド洋に面したカルバリーの街まで下って、宿に入りました。

モンキーマイアを後にしてカルバリー国立公園まで (西オーストラリアドライブ旅行+シンガポール その2)

2012/08/06 - 2012/08/06

nonyama

nonyamaさん

日の出直前の朝のビーチ。ここは岬の先端なので、日の出と夕陽の両方楽しめるところがいいです。

日の出直後の海

日の出直後のビーチと水鳥

モンキーマイア・ドルフィンリゾートのゲート。この近くに給油設備がひとつだけの無人のスタンドがあり、自分で給油して、リゾート内の売店で支払うスステムになっていた。満タンにしてから出発しました。

リゾート内の何箇所かに咲いていたワイルドフラワー

シェルビーチにて
    貝殻の深さ7〜10メートル、ビーチの長さは110キロにも及ぶとのことです。

シェルビーチ(海の中も白かった。)

シェルビーチの近くで咲いていたワイルドフラワー(シャークベイ・ローズ)

(デナム方面からは)シャークベイの付け根にあたる辺りで、メインの道路を左折して、かなり走ったところのどんずまりに駐車場があります。そこに車を停めて、低い丘を越えて、海岸に沿ってしばらく歩いていきます。ストロマトライトを見やすいように木製の遊歩道が作られていました。
    一見したところ、ごつごつした黒い岩のようでとても生き物には見ませんでした。

ハメリンプールへ行く途中に貝殻ブロックの切り出し場跡がありました。

沿道に広がるピンクのカーペット(ピンクのエバーラスティング)

カルバリ国立公園のネイチャーズ・ウインドウにて
    駐車場から階段を下って片道約500mのハイキングで行けます。
    岩の窓から見るマーチソン川とその一帯の赤い岩肌の眺めは圧巻です。

ネイチャーズ・ウインドウに登って

ネイチャーズ・ウインドウまで降りてくる途中の岩場の道

渓谷を見下ろす

公園内で見かけたワイルドフラワー(その1)
    カルバリはお花畑というわけではなく、単品のワイルドフラワーがたくさん咲いていました。

公園内で見かけたワイルドフラワー(その2)

公園内で見かけたワイルドフラワー(その3)

公園内のワイルドフラワー(その4)

公園内のオフロードに現れて、しばらくこちらを見つめていた野生のカンガルー

カルバリ・パームリゾートのリビングにて
    独立したリビングのほかに、2ベッドルーム、設備の整ったキッチン付のアパートメントタイプです。
    近くの軽食屋さんでピザなどを、別な店でワインなどのアルコールなどを調達しました。

• からぱっちさん 2015/08/02 00:14:51
    このあたり旅行中です!
    nonyamaさん、はじめまして。

西オーストラリア南西部在住のからぱっちと申します。

またWAに遊びに来てくださいね。

nonyama

nonyamaさん からの返信 2015/08/04 22:14:19
    RE: このあたり旅行中です!
    からぱっちさん、はじめまして、旅行記見ていただきありがとうございます。

西海岸を3〜4週間かけて旅行中ですか、羨ましいですね。私はレンタカーでパースとモンキー・マイアの間を駆け足(5泊)で往復しただけだったので。
    実は家族がシンガポールの独立記念日の花火をマリーナベイサンズの屋上(プール)から見たいというのがきっかけで、マイルも溜まっていたので、SQで西オーストラリアにも足を延そうというプランだったので。
    しかし、いつでも気楽にいけるシンガポールではなく西オーストラリアにあと2泊したほうが良かったと思いました。特にカルバリ周辺にはもっと時間をかけたかったです。日本ではあまり情報がなくその素晴らしさが行ってみるまで分からなかったので。
    カルバリに4泊されたようなので、それらの情報等を旅行記にアップしてください。西オーストラリアは、今思い出しても、少々物価が高い(広くかつ人口密度が低いので物流その他にコストがかるのでしょうがないが)こと以外、自然はもとより、食事、人との触れ合いなど悪いイメージはないので。
    と言っても現実的にはリタイア後=10年後にゆっくりとドライブという感じになりそうですが。
    西オーストラリアにお住まいとのことなので、現地ならではの視点からの旅行記等の情報発信も期待しています。
    ご旅行最後まで楽しんできてください。

> nonyamaさん、はじめまして。
    > 西オーストラリア南西部在住のからぱっちと申します。
    > ただいま3-4週間のコーラルコーストの旅行中で「同じあたりだわ」とnonyamaさんの旅行記を拝見しているところです。
    > ここまでの行程はリーマン3泊→カルバリ4泊→カーナーブン1泊→エクスマウス7泊、今後の予定はカーナーブン1泊→ハメリンプール5泊(デナム3泊が追加になるか微妙)→カルバリ3泊→ワイルドフラワールートのどこか1泊→帰宅の予定です。オーストラリア冬なのに、エクスマウスは真夏です。暑いっ。
    > nonyamaさんの写真がきれいだったので、シェルビーチに行ったら、真似して写真撮ってきます♪
    > またWAに遊びに来てくださいね。