2009/06/02 - 2009/06/02
304位(同エリア389件中)
tuviajeroさん
- tuviajeroさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ6件
- Q&A回答106件
- 145,453アクセス
- フォロワー9人
チョット不思議に感じたのですが、この旅行記の表紙作成のメニューのリストにカカドゥや小さな国立公園と云えるリッチフィールドは載っているのに有名なカリジニやパヌルル(バングルバングル)が載っていません。日本から訪ねる人が少ないせいでしょうか。閑話休題。
本日はバングルバングルに入る予定です。個人旅行の気楽さと云いますか、気が済むまで滞在しようと、4・5日を予定していたのですが、意外と早く済んでしまいました。
グランドサークル旅行の現地情報サイトも開いています。
http://home.att.ne.jp/grape/george
旅行記は一連のシリーズになっています。日付順に並べるには旅行記一覧画面の上にある検索メニューの「投稿日時の新しい順」を「旅行時期の・・・」に変えてください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
カナナラのキャンプ場です。キャンプ場は何箇所かあるのですがここは沼地に面していてなかなか居心地が良いです。この沼にも“比較的”大人しい淡水ワニはすんでいます。因みにここまで南下すると秋口という事も有り、涼しくて過ごしやすく沼地なのに蚊も居ません。快適でした。
-
このような感じで、キャンパー達は小型のキャンパーや折りたたみテント型のトレーラーを引っ張るのが多いです。引退したお年寄りから若者まで幅は広く、ドイツ人が多いのには少々吃驚しました。彼等はキャンパーをレンタルして長期のバケーションを楽しむわけです。オージーのキャンパー達はとても気さくで親切でオーストラリアのキャンプは快適です。
-
高齢の御夫婦ですがこの調子で手馴れた様子でさっさとテントを畳んで撤収です。
-
カナナラで4WDをレンタルしました。本来は全旅行4WDを借りたかったのですが、高くつきすぎるので止めました。バングルバングルだけは4WDでなければ行き着けず、それも乾季の間だけで、6月はやっと乾季に入ったところです。バングルバングルの分岐点まで400kmぐらい走るのですが、ダーウィンからこのような道路が一番の幹線道路です。と云うかこれ1本しか有りません。村もバングルバングルまでの間小さな集落が一つあるだけで、その他にガソリンスタンドが途中にポツンと1箇所あるだけです。前方に見える橋はクリーク越えですがこの様に橋の部分だけ1車線になります。100km以上出しているので結構度胸が要ります。オージーは物に動じませんからこれで良いのでしょう。
-
バングルバングルの分岐に入りました。目印になるワーマン(Warmun)と云う集落が小さすぎたのと別称であるターキー・クリークの方を聞いてたので通り過ぎてしまい、途中で気が付きましたが燃料補給の関係から止む無く次の集落であるホールズ・クリークまで行きました。しかし、収穫があり、ホールズ・クリークでも4WDをレンタルできる事を発見しました。カナナラよりもずっと近いのでこちらでレンタルする方が便利でしょう。ただ、小さな町なので出来れば事前に予約しておいた方が良いでしょう。
-
乾季でもこんな具合に水のあるクリークが幾つもあります。御覧のように4WDですが工事用のディーゼル・ピックアップです。道理で安い訳ですがこれで十分です。ダーウィンを入り口にしたことを失敗だと申し上げましたが理由はレンタカーです。北部準州だけは特別なレートがあり、1日100kmを超える分は25セント/1kmの超過料金を取られ、オーストラリアでは通勤でも100km(片道50km、30分)を越すのは極普通なので最終的には物凄い金額になります。現地の人たちもこれを聞いたら吃驚して「泥棒だ」と怒っていました。私の場合も9000kmほど走りましたので1500ドルぐらいの超過になりましたが、ある事情を材料にしてハードネゴの上、タダにさせましたが普通は難しいでしょう。飛行機代が余計にかかっても西オーストラリアのブルームかパースを起点にすることをお勧めします。
-
ジープで渉るクリークはこんな感じです。こんなのが何本もあるので雨季には渉れないでしょう。5月の終わり頃から乾季に入ります。この付近には大きな川が無いのでこのクリークは大丈夫でしょうが、川が近いと小さな水溜りでもワニが居たりしてうっかり水に入るのは危険です。住宅街の道路の側溝で大きなワニが見付かったりする事もあるそうです。
-
やっと公園内の道路に出ました。公園の先の町へ行ったりしたので今日も設営ギリギリの時間になってしまいました。ビジターセンターが閉まる前にキャンプ場を確保するべく急ぎます。
-
ビジターセンターでキャンプサイトを指定してもらい、キャンプ場へ急ぎます。岩壁が夕日に染まり美しいです。
慌ててキャンプを設営し、薄暗い中で好物のティーボーン・ステーキを食し、後はノンビリと暗闇の中でウィスキーを舐めます。月が出ると明るくなり、口が広くて浅いシエラカップの中のウイスキーにまん丸な月が浮かんで幻想的です。飲もうとカップに触るとその月が千々に崩れるのが又美しいです。何か、"the Moon in my Whiskey"なんて歌みたいな台詞が胸に浮かびます。矢張り、カントリー風のワルツが良いでしょうね。"every time I try to reach her, breaks like the moon in my whisky..."なんて・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9