香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マカオへの小旅行を終え、朝はのんびり起床。<br />今日は大晦日なので、新年の花火を見る予定です。

香港/マカオ/深圳旅(2) ~ピンクイルカを見に行ってみた~

2014/12/31 - 2015/01/04

6970位(同エリア19688件中)

まさたび

まさたびさん

マカオへの小旅行を終え、朝はのんびり起床。
今日は大晦日なので、新年の花火を見る予定です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

五日目 12月31日

この日ものんびり起床。荃灣近くにある城門郊野公園へ行くことに。バスで向かおうとしますが、なかなか荃灣行きのバスが見つからず、タクシーで向かうことに。

城門郊野公園到着は16:00頃。まずはビジターセンターに寄り地図をゲット。

すでに夕方なので短時間ですが、Pineapple Dam Nature Trailを歩くことに。

この日は大晦日でしたが、人口湖では釣りをしている人やトレッキングを楽しむ人など、意外と人が多いようでした。

白千層林と呼ばれるPaperbark Treeの林を抜けると、

ちょっと開けたところがあり、ここで小休止。

山のほうから野生のサルが降りてきたりしました。

湖で空が暗くなってゆくのを眺めます。

公園入口に戻るときには、大きな牛が前方から歩いてきました。

公園入口からは荃灣駅行きのマイクロバスに乗り込みます。

荃灣ではショッピングモールをぶらぶらした後、アジア料理の夕食。香港に来てから油多めの食事が多かったのですが、ベトナム料理、タイ料理をベースにしたこの食事はアタリでした。

夕食後、MTRでJordanに向かい、繁華街を散策しながら、歩行者天国となったNathan Roadをカウントダウンの花火の上がる尖沙咀へ向かいます。

しかし、23:00頃には、身動きがとれないほどの混み具合となってしまい、これでは花火が見られないだろうと、走ってAustin Station近くの陸橋へ。ここにも人がたくさんいましたが何とか花火が見られそうなので、カウントダウンを待ちます。

0:00前、カウントダウンが始まり花火が上がりますが、ビル工事の陰に隠れて花火は端のほうちょっとだけが見えました。これには陸橋で花火を待っていた地元の人たちも苦笑。。。

カウントダウンの花火は10分程度で終了。バスで土瓜湾へ戻ります。

六日目 1月1日

新年ものんびり起床。ホテルの予約を分割してしまったため、いったんチェックアウトして、荷物を預けてから始動。

今日は知人が深圳に行くというのでついてゆくことに。ホテル近くの食堂で麺の食事。

• バスで紅&#30945;駅へ向かい、MTRで深&#22323;を目指します。元旦だからなのか、深&#22323;に向かう人は少なめのようでした。<br /><br />香港出国、中国本土入国の手続きを済ませ、深&#22323;に入ると知人はバスや地下鉄で親戚を何軒か周るようです。途中、深&#22323;の繁華街、老街も歩きますが、人が多くなかなか前に進まない感じでした。<br />

バスで紅磡駅へ向かい、MTRで深圳を目指します。元旦だからなのか、深圳に向かう人は少なめのようでした。

香港出国、中国本土入国の手続きを済ませ、深圳に入ると知人はバスや地下鉄で親戚を何軒か周るようです。途中、深圳の繁華街、老街も歩きますが、人が多くなかなか前に進まない感じでした。

便所餐庁って。。。

地下鉄老街駅ではプラスチックのコイン型切符を購入するのに数10分。。。人ごみは疲れます。。。

深圳での用事を済ませ、再び東鉄線で紅磡駅へ。夕食は紅磡駅近くのショッピングモールにて。

明日はピンクイルカツアー参加予定。

七日目 1月2日

今日はピンクイルカツアーに参加するため、6:00過ぎに起床。バスで集合場所のカオルーンホテルに向かいます。

カオルーンホテルのロビーはいろいろなツアーの集合場所になっているらしく、ツアー待ちの人たちが多いようでしたが、ピンクイルカツアーの集合場所はロビーの外。寒い中、ツアーガイドを待ちます。

集合時間の8:30近くになって、ピンクイルカの写真を掲げたガイドを発見。ツアー参加料金を払い、ツアーバスに乗り込みます。当初、10名程度のツアーかと思っていたのですが、意外と参加者が多く、30名くらいはいたでしょうか。バスもマイクロバスではなく、大型の観光バスです。ツアー参加者の半数以上は西洋人。日本人含有度も高めでした。

バスはまずはボート乗り場のある大澳を目指します。大澳に向かう間、ガイドさんが英語と日本語でピンクイルカ(なぜピンク色になったのか等)や香港の話をしてくれます。

バスは9:30頃、大澳のボート乗り場に到着。ボートに乗り換え、ロープウェーの下を通過し、香港空港の滑走路そばの水路を通って大海原へ。

ピンクイルカを探します。このツアーではお茶とクッキーは無料なので、まずは朝食代わりにクッキーを食べつつイルカを待ちます。

ツアーでの発見確率は97%というピンクイルカはなかなか現れません。

それでも一時間程でイルカを発見。

ツアー客は皆カメラを構えて写真を撮ろうとしますが、不定期に水面に現れるイルカの姿をフレームに収めるのはなかなか難しく、連写で何とかその姿をとらえました。

これは親子でしょうか。

何とかピンクイルカの顔を写真に収めます。
    意外とつぶらな瞳をしています。

イルカは10頭近くいたでしょうか。一旦イルカを発見すると、近くを泳いでいるので、一時間程イルカを観察。

その後再び大澳のボート乗り場に向かい、バスで尖沙咀へ。希望すれば途中の東涌での下車も可能です。

カオルーンホテルに到着したのは13:00頃。尖沙咀の大衆食堂っぽいところで昼食を摂り、尖沙咀の街をぶらぶらします。

夕食は、油麻地の和亭にて。

夕食後、仕事用の鞄を購入しようと、何軒か店を周りますが、円安を勘案すると意外と高く、購入を躊躇。

バスで土瓜湾に戻り、スイーツのお店でゴマスイーツを食しホテルに戻ります。

翌1/3はHarbour City、銅鑼湾あたりを、ぶらぶらとのんびり過ごし、1/4に帰国したのでした。