2014/12/03 - 2014/12/03
2位(同エリア82件中)
mi-tanさん
- mi-tanさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ53件
- Q&A回答2件
- 634,677アクセス
- フォロワー113人
ドイツは、温泉療法・療養でも有名なところらしいと、お友ちゃんからの情報。
そんなことなら、ぜひ温泉に行ってみようと。
向かったのは、一番有名な温泉町・バーデンバーデン。
わたしはね、水着持って行ったんですよ。
観光客向けの水着着用「カラカラ浴場」に入るつもりかな~~~と思ってたから。
そしたら、びっくり(@_@;)
せっかくだから、全裸混浴の「フリードリヒス浴場」にしようよって。お友ちゃんが。
そうだね、ここまで来たら、体験してみましょう!!!
一番恥ずかしかったのは、男女共用(あたりまえですが)のロッカールームで、全裸になり、いかついオジさまに案内されながら、浴場内へ向かうところ。。。
是非とも、内部情報をお見せしたいところですが、当然のことながら、撮影禁止。
まあ、結構、あちこちでシーツのような布を渡してくれたりしたし、
慣れてくると、お腹のまあるいオジサマの裸もご愛嬌だし、
オバサマたちも堂々としてらっしゃるし。。。
若いカップル+男の子っていう取り合わせで来ていた3人組は、不思議だったなあ~~~
自分の彼女の裸を友達に見られても、恥ずかしくないのか!?
順々にシャワーやら、サウナやら、温浴、水浴と入ってすべての工程で、3時間!?
どうしたら3時間もかかるの?
日本人の感覚としたら、きっと最後にあったかい大浴場があって、ゆっくり暖まれるんだよね~~~と。
ところが、どっこい!!!
大浴場はありましたよ。確かに。。。
半ばくらいの位置に。ぬる~くていくらでも入っていられるし、いや、入ってると少々冷えてくるくらいの、体温近い温度の大浴場が。
み~んな、そこでゆっくりしてるんですよ。
そこは、15分って書いてあるし、まだ、半分くらいなのにそんなにゆっくりしてて、3時間で出られるの???
でも、実は、ゆっくり温まれるのはそこだけで、そのあとは、シャワー浴びて、つめた~い水風呂に入って、タオル巻いて温まり(これもれっきとした工程の一つ)、薄暗い部屋で毛布にくるまって30分休み、リラックスチェアでシーツにくるまって暖かいお茶を飲みながら30分休む。
最後の工程がやたらとゆっくりしているから、3時間なんだって、あとになって知りましたんです。。。
その時点では、そんなこと知らないので、プログラムに沿って進んでいったら、暖まる暇がなくて、毛布にくるまれても、足先がつめた~い!!!
入り口に、プログラムが英語で書いてあったんだから、ちゃんと理解するまで、読んでおくべきですよね~~~
いや、そこは、全裸になりたてで、とてもじゃないが、心にそんな余裕はありませんでしたけど。
私たちは、追加でクリームマッサージというのを、最後の休憩前に入れてもらったのですが、これがまたキョーレツ(@_@;)
施術は、オジさま。
まずは仰向けに横たわり、えっ!そんなところまで!!、というぐらい、まんべんなくべっとりとクリームを塗りたくられ、
手のひらで、ぐりーぐりーっと押してこすられる感じ。
次はうつぶせになって、全面にまたぶちゅーっとクリーム塗られて、ごりーごりーっと押しなぜられる(@_@;)
クリームをふき取るでもなく、ハイ、おしまい!
いやぁ、キョーレツでした!!!
ふくらはぎのマッサージは、歩き疲れた足にとても心地よかったけれどね~~。
とっても、とってもいい思い出になりました。
「フリードリヒス浴場」は全裸ではあるけれども、やっぱり観光客向けなので、次回もし行く機会があったら、
ちゃんと個人用に問診してプログラムを組んでくれる本格的なところに行ってみたいもんです。
もう、すっ裸もコワくないしね(ー_ー)!!
追記:混浴じゃない日もあります。
11/27 成田ーフランクフルト
11/28 シュトットゥガルト
11/29 ニュルンベルグ
11/30.12/1 ドレスデン
12/2 フランクフルト
12/3 バーデンバーデン
12/4 フランクフルトー成田(12/5帰国)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/3 おはようございます。
もう、年は明けちゃったけど、年内に旅行記を作り終えられなくて、残念(~_~;) -
ラウンジで朝ごはんを食べますよ〜
-
ゆで卵アツアツの容器でず〜っと熱っせられて、ゆですぎ〜〜
ベーコン、カリカリを通り過ぎて、カラカラ! -
フルーツは、こんな上品なカップに入れられてました
〜〜〜あれ〜〜〜
私の大好物のスイカがない(-_-)/~~~ピシー!ピシー! -
まあ、とりあえずこんな感じで。
生野菜、少なし! -
玉子調理してくれるっていうから、フライドエッグって言ったら、黄身つぶれてた(+_+)
おいしかったですけど。
翌日、お友ちゃんが「サニーサイドアップ」って言ったら、きれいな目玉焼きだったよ。
フライドエッグは、黄身を崩すものなのぉ??? -
ラウンジのお姉さんが、記念写真、撮りましょうか?って。
フランクフルトは、今日も冬空でゴザイマス。。。 -
このテラスは、実は喫煙所みたいですね。
タバコ吸う人は、寒さにも耐えないといけんのじゃ。 -
8:50発の列車でバーデンバーデンへ向かいましょう。
-
列車さん、おはよう!
-
途中、雪景色が見られましたよ。
寒そう〜〜〜 -
席には、このようなメニューが置いてあって、注文すると席まで届けてくれるみたい。
今日は、そんなに長く乗らないので、無理だけどね。 -
ここで、乗り換えます。
-
今度は、2階建ての列車だ!
-
さあ、バーデンバーデンに到着です。
-
駅舎は、こんな感じ。
-
バスに乗って街の中心部まで行かなきゃ。
この券売機の前で、困ってたら・・・ -
陽気なお姉さんたちが、あれやこれや教えてくれましたよ。
「1日乗り放題券が4.6ユーロ
1日乗り放題券で5人までなら9.5ユーロで安いのよ〜私たちは4人だからものすご〜くおとくでしょ。。。あなたたちも、こっちの方がお得だから9.5ユーロのを買いなさい!」
「ハイ!親切にありがとう!」
えっ?でもよく考えたら私たち二人だし、4.6ユーロ×2の方が安かったんじゃ・・・まっっいいか。
教えてもらわなかったら、きっと片道切符だと思って、帰りも切符を買っちゃっただろうしね。
英語表記が全くなくて、ドイツ語ちんぷんかんぷんなので、わかんないんですよ〜。 -
レオポルド広場で下車しま〜す。
-
バス停を降りたところに標識があったので、地図と見比べながらあれこれ話し合っていたら・・・
老紳士が「May I help you?」
「あのー、フリードリヒス浴場へ行きたいんですけど」
「それなら、この小路を道なりにずーっと行ったら、3,400mくらいで着きますよ。」
「ありがとうございます!
なぜか、やたらと人から話しかけられるようになっていったお友ちゃんと私でした。
話しかけやすいオーラが出てたのかも・・・ -
バーデンバーデンは、ヨーロッパ屈指の由緒ある温泉保養地というだけあって、街もきれいだし、裕福そうです。
-
そうそう、教えられたとおりに・・・
-
この小路をずーっと歩いて行くと・・・
-
あらまあ、ステキ、夜になったらさぞキラキラね・・・
-
ありました!
-
フリードリヒス浴場でゴザイマス。
-
入りますよ〜〜〜
ドキドキ〜〜〜 -
うわ〜豪華です!
受付のお姉さまが、「ドイツの温泉は初めてですか? ここは、男女混浴・全裸の温泉ですが、本当に知ってる?大丈夫?」と。 -
いろんなコースの説明を受け、ブラシマッサージ(ブラシでごしごしあらわれる)は、痛そうだからやめて、クリームマッサージを受けることに。
そうしたらね、体を洗うという場所が、まったくなかったのでした(~_~;)
自分で洗うという選択肢はなかったのだ・・・(@_@;)
ちなみに、それで一人37ユーロ(5000円くらい) -
宮殿のような建物。。。
-
階段の上から見下ろしたところです。
-
お友ちゃん、待って〜〜〜!
-
はい、この扉をくぐると、全裸・混浴の世界に突入でござる〜〜〜
カメラは、ダメ・ダメよ〜。 -
と、いうわけで、冒頭に説明したような3時間余りをすごし、玄関付近に戻ってきたお友ちゃんと私。
とても3時間も温泉に入ってきたとは思えないような、寒そうな格好でしょ。 -
目の前には、ホテルなんぞあります。
-
長期に滞在して、ゆっくりと温泉を楽しまれる方も多いそうな。
なんて、優雅な人生ですこと。。。 -
鏡のようになった壁面に映った自分たちを撮影してみました〜
-
すぐ隣に、カラカラ浴場がありますよ。
-
あの方たちは、こちらの浴場に入浴なさった方々かしら・・・?
-
カラカラ浴場前の教会?
-
この町は、ほんとうに、かわいらしくておしゃれな素敵なところでした。
-
お腹がすきましたね〜
-
こちらのパブに入ってみましょうか。
-
とりあえずは、お風呂上がりのいっぱいでしょ。
-
光の差し込み具合もいい感じで
-
とても素敵な雰囲気のお店でした。
-
お友ちゃんと、乾杯!
-
かぼちゃのスープ
濃厚でおいしい! -
シーフードサラダ
大きな海老がプリプリ!
生野菜がおいしい。 -
実は、帰りの列車の時間を考えて、あせってきて・・・
お料理、超特急で食べました(~_~;) -
駅までのバス、お友ちゃんがしっかり見つけてくれて、飛び乗ります!
結構距離があるし、乗降客が多いので、時間がかかるのだ〜〜 -
ふう、16:34の列車に間に合いましたよ〜〜〜
-
予想外に温泉で時間を食っちゃったね。
もう少し、街を散策してみたかったね。
でも、そろそろ、日も暮れる・・・ -
列車さん!帰りもよろしく!
-
帰りは直通で乗り換えなしなので、ホッと一息。
-
快適なコンパートメント!
-
DB(ドイツバーン)のスマホのアプリ。
自分の乗っている列車がどこを走っているか、一目でわかるようになってるんだよ。 -
ほら、赤いラインが伸びて行ってるでしょう。
それそれの駅のホーム番号まで表示されているので、とっても便利!(^^)! -
列車は、ここからまた先へ進みますが、私たちは、フランクフルト中央駅で下車です。
ただいま〜〜〜
片道1時間20分ぐらいの旅。実はかなり遠い(~_~;) -
あらまた、クリスマスカラーでいっぱいのスイーツのお店!
-
お友ちゃん、お土産をお買い上げ(#^.^#)
-
ラウンジでお食事にしましょうか。
まずは、泡よね〜
この日の夕食、満席になるくらい人多し! -
ジャパニーズ風のお料理の日だったみたい。
緑のは、マグロのアボカドソース掛けみたいな感じ。
これ気に入っておかわりしちゃった(#^.^#) -
お魚だったかな〜〜?
-
焼き鳥でござんす!?
-
赤ワインのグラスが高いところにあって取れないよ〜〜〜と、爪先立って頑張っていたら、素敵な紳士がさっと立ち上がってきて取ってくださいました。
かっこいい! -
ヴァイスビールをこの小さいグラスに注いで、ビールを勢いよく溢れさせてしまったら・・・
あら〜!!!と周囲の注目を集めてしまい・・・
やおら、私の後ろの席の奥様が立ち上がって・・・ -
この大きなグラスを持ってきて、「このビールは、このグラスに注ぐのよ!」
そのあと、ご主人までもやってきて、ビールの注ぎ方の講習会!
「まずは、そーっと泡をたてないようにね〜〜最後に泡をたててふたをする!
う〜〜〜ん、おしい!! これは、泡の量が少ないよ〜〜〜」
結構、みんなに注目されて、面白いやら恥ずかしいやら・・・。 -
なんか、予期せぬ成り行きで、和気あいあいとしたラウンジ夕食になっっちゃいました(~_~;)
で、デザートで〆。 -
ドイツ最後の夜が、更けてゆきます。。。。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- 夏子の探検さん 2015/02/28 00:24:03
- バーデンバーデン恐ろしや・・・
- mi-tanさん、こんばんわ。
今日も夕方から風が冷たくて、お風呂じゃ〜〜と思い
お邪魔致しましたら、すんごい所なんですね!
お風呂入って寒いなんて・・・
クリーム付けてオジサンマッサージ?!?
何だか痛そう!そうして、洗い場も無いんですか?
あらまぁ〜〜〜。やっぱ、いつか行きたいと思ってましたが、
これではダメだわぁ〜・・・良くがんばりましたね!
お疲れ様でした!
また、他の方のコメントも・・・
此処に住みたい・・・って、じゃあ、ダメだとは・・・(大爆)
実は以前、何処に行った時か忘れましたが、
ツアーで一人参加したホテル、サウナが有るって書いて有ったので
夕飯後、一応水着持って行きましたら、着替えは別に成ってたんですが
中に水着来て入ろうとしたら、他の外人の女性がダメって言うので、
ま〜〜女子だけなんだな!と思って入ったら・・・
なんと男女混合!全員裸!キャ〜〜と思ったけど、
その時も冬・・・仕方なく、下だけ手で隠して隅っこに座った。
脇の方に座ってる男性が、韓国?と聞くので日本だと言うと、
あ〜〜日本は男女別だし、日本人は恥ずかしいよね・・・
と言うので、うん!って言ったら、遠慮してくれて、
その場に居た男性全員出て行ってくれた♪やった〜〜♪
欧羅巴だったんだけど、彼らは女性に対して優しいよね。
ホッとして、暖まって来ました。
しかし、白人女性、堂々と股開いて、座ってる若い女性に
私の方が、恥ずかしかった・・・
大将さまが書かれてるように、確かにトップレスの海水浴場も
有るようだし、気にしないのかもね・・・
付いてるもんは、男女別だけど、誰もが同じ物だしね(変な解釈?)
いや〜〜恐ろしや・・・入った気しないよね。
お疲れさまでした。でも、とっても面白かったです。
ありがとうございました。
私も我家のお風呂1人でゆっくり入って寝よう!っと!
おやすみなさいませ☆
夏子
- mi-tanさん からの返信 2015/03/05 13:41:22
- RE: バーデンバーデン恐ろしや・・・
夏子の探検さん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。
> あらまぁ〜〜〜。やっぱ、いつか行きたいと思ってましたが、
> これではダメだわぁ〜・・・良くがんばりましたね!
> お疲れ様でした!
はい!頑張りました(笑)
でも、ちゃんとシステムを理解したので、もし次回があれば、きっと十分あったまれると思います(笑)
> 実は以前、何処に行った時か忘れましたが、
> ツアーで一人参加したホテル、サウナが有るって書いて有ったので
> 夕飯後、一応水着持って行きましたら、着替えは別に成ってたんですが
> 中に水着来て入ろうとしたら、他の外人の女性がダメって言うので、
> ま〜〜女子だけなんだな!と思って入ったら・・・
>
> なんと男女混合!全員裸!キャ〜〜と思ったけど、
> その時も冬・・・仕方なく、下だけ手で隠して隅っこに座った。
>
> 脇の方に座ってる男性が、韓国?と聞くので日本だと言うと、
> あ〜〜日本は男女別だし、日本人は恥ずかしいよね・・・
> と言うので、うん!って言ったら、遠慮してくれて、
> その場に居た男性全員出て行ってくれた♪やった〜〜♪
そんな体験があったんですね〜〜
覚悟がないと、余計びっくりですよね!
>
> 欧羅巴だったんだけど、彼らは女性に対して優しいよね。
> ホッとして、暖まって来ました。
そうそう、ジェントルマン!って感じの方多いですよね。
夏子さんも、守られて、あったまれてよかったです。
> しかし、白人女性、堂々と股開いて、座ってる若い女性に
> 私の方が、恥ずかしかった・・・
うんうん、わかるわかる。
みんな平気そうですもんね・・・。
>
> 大将さまが書かれてるように、確かにトップレスの海水浴場も
> 有るようだし、気にしないのかもね・・・
> 付いてるもんは、男女別だけど、誰もが同じ物だしね(変な解釈?)
ハハハ・・・確かにそうですよね(笑)
> いや〜〜恐ろしや・・・入った気しないよね。
> お疲れさまでした。でも、とっても面白かったです。
お風呂の中の写真は、何にもないのに、楽しんでいただけて、うれしいです♪
またまた、よろしくおねがいします♪
mi-tan
-
- ポポちゃんさん 2015/01/30 18:40:33
- 勇気がありますね〜
- ドイツのサウナは男女混浴と聞いていましたが、温泉エリアでも混浴のところがあるんですね。かなり強烈。マッサージがおじさまですか・・・。私には無理です。
同性同士なら何の抵抗もありませんが、さすがに異性と混浴は落ち着いていられません。mi-tanさんの動じない心意気尊敬です!
私も温泉好きなのでハンガリーに行った時も湖の温泉に行ったりしました。水着で入れるので問題なしです。皆さんの旅行記は現地の細かい情報が書き込まれているので本当に面白いですし参考になります。
話は変わりますが、フォローありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします!
- mi-tanさん からの返信 2015/02/02 09:47:18
- RE: 勇気がありますね〜
ポポちゃんさん、こんにちは。
ご挨拶もせず、フォローしてしまったみたいで、失礼いたしました。
ドイツの温泉は、混浴が主流みたいですよ。
観光客向けに、水着着用のところもあるんですが。
私は、てっきりそちらに入るものと思っていたら、友人がせっかくだから混浴の方へ入ろうというので、エイやっと!(笑)
ハンガリー!ブダペストで、私もセンチューニ温泉に入りました!
広くて、自由で、楽しいですよね〜〜〜(#^.^#)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
mi-tan
-
- わんぱく大将さん 2015/01/27 11:23:29
- 全裸の
- mi-tanさん
温泉ではないのですが、昔セィシェルに行った時、何組かのカップルと海に。フランス系は海ではトップレスというのがあたり前のように。男性の目線? いや、見ないようで見てるかも。 でも反対に隠してたら余計恥ずかしかったですね。 浜辺を歩いてる人も、トップレスだし。 BCNにもヌーディストビーチもありますよ。
大将
- mi-tanさん からの返信 2015/01/27 12:00:43
- RE: 全裸の
大将さま♪
フランス系は、海岸ではトップレスが当たり前なんですか〜〜〜!?
ひょぇ〜〜!
なんだか、外国の人って、温泉とか銭湯とか無理!見たいなイメージ持ってたんですけど、それとは、また別なんでしょうかね。
みんなが、堂々としているところで、隠すと、確かに余計恥ずかしいですよね。
ヌーディストビーチ、のびのびできそうで、いいなあ。
でも、日光アレルギーがあって、日焼けすると発疹だらけになるので辛そうだ〜〜〜(笑)
mi-tan
-
- こぶぞうさん 2015/01/23 18:58:52
- 写真が全て素敵です!
- やっぱりヨーロッパは写真が綺麗ですね!
素敵女子旅ですね!
- mi-tanさん からの返信 2015/01/27 11:14:27
- RE: 写真が全て素敵です!
こぶぞうさん♪
お褒めいただき、光栄です♪
でも、写真は、まったく自身ありません。
コンパクトデジカメと、風景のおかげです(汗)
mi-tan
-
- いつのんさん 2015/01/20 08:14:53
- バーデン・バーデンのフリードリヒ浴場・・・羨ましいです!
mi-tanさん、おはようございます。
遅ればせながら明けましてオメデトウございます。
今年も宜しくお願い致します。
ドイツから無事ご帰国お疲れ様でした、大作ですね。
へたれも年始当ドイツ滞在して、フリードリヒ大浴場行く計画してたんですが
お連れさん、パリの牡蠣がマストかとで・・・トホホ!
ドイツの炭酸泉は日本より濃度高く医療効果高いですよね、
例のフレスコ画と大理石の大浴場も・・・ここですよね、素敵!
https://tansansping.wordpress.com/2014/01/10/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3-part2-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/
本当に効果たかいので数年前に自宅に炭酸泉装置入れ安全装置外し高濃度で。
イイですよ、お勧めかと!
ワンコのラウンジは激混みでしたか?・・・イケマセン!
今回はお勧めのLHのFラウンジも行けなく、次回リベンジしようかとも。
健康的な旅行記ありがとうございました。
いつのん
- mi-tanさん からの返信 2015/01/20 12:30:48
- RE: バーデン・バーデンのフリードリヒ浴場・・・羨ましいです!
いつのんさん♪
コメントありがとうございます♪
いつのんさんもフリードリヒ浴場、計画されていたんですね。
炭酸泉って、そんなに効果高いの〜〜〜?
知りませんでした。
全裸で、アワアワして、効能感じる余裕なしでございましたよ〜〜〜
一応、ごくごく飲んだりもしてきましたけどね(~_~;)
自宅に、炭酸泉装置、入れてらっしゃる!?
ひゃぁ〜〜(@_@;)
リッチですね〜やっぱり!(^^)!
フレスコ画と大理石の大浴場、立派なんだけど、水温が20度台で冷〜いんですよ。
イジメかと思いました・・・。
もしかして、行かれたことあるのかな?
そうしたら、知ったかぶりしてごめんなさい。
パリの牡蠣は、いかがでしたか?
おいしいものと、ガソリン補給いっぱいの、楽しい旅行記の続き、楽しみにしています(#^.^#)
mi-tan
-
- herzlichさん 2015/01/13 21:41:08
- お風呂とビール〜♪
- mi-tanさん、こんばんは!
ご訪問といいねをありがとうございました^^
まずは、風呂上がりのいっぱい最高ですね!!!!!
冒頭の大浴場のシステム(?)にびっくりしました。
日本でのイメージは身体がほかほかに温まって「さてびーるでも飲むか!!」って感じなのですけど、お風呂に入った後に「足先がつめたい」というのにはたまげました(笑)
けど、裸の混浴ドキドキします〜!!
イケメンはたくさんいましたか?(超不純なわたしです^▽^;)
いや、マッサージも強烈ですね。
だけど、mi-tanさんの
>ふくらはぎのマッサージは、歩き疲れた足にとても心地よかった
コメントを読んで受けてみたいな、と感じました♪
ラウンジでの地元の方によるビール講習会、素敵な体験ですね!!
きっとラウンジ全体がほっこりした雰囲気に包まれていたんだろうな、と思いました。
- mi-tanさん からの返信 2015/01/14 12:00:02
- RE: お風呂とビール〜♪
herzlichさん♪
さっそくのコメント、ありがとうございます。
温泉はね、リピーターの人たちは、よくわかってて、プログラムの順番なんか途中から無視して、大浴場とスチームサウナ、ジャグジーなんかを行ったり来たりして、十分時間を使って暖まっているようでした。
真面目な素人の私たちは、逆行してもいいの?とか・・???だらけで、充分に楽しめなかったかもです。
イケメンさんはいないこともなかったですが、そういう方は、美しい女性とご一緒で・・・(笑)
大体が、カップルかご夫婦で静かにゆっくり過ごされている様子でした。
お湯につかっている間は、裸は見えないので、混浴と言っても、そうそう全裸をさらすこともなく、わりとすぐに慣れました・・・。
鏡がないから、自分の姿見えないし、コワイもんなし!です(笑)
ラウンジ自体がこじんまりしていたし、あの夜は、人が一杯だったので、奇妙におもしろかったです。
私が、ビールを注ぎ終えたら、「わぉ!」って周りの人も喜んでくれたりしてね。
なかなか、できない貴重な体験でした(#^.^#)
mi-tan
-
- 多良さん 2015/01/13 15:06:32
- 決意!
- バーデン・バーデン に 移住 を 考えています !
多良
- mi-tanさん からの返信 2015/01/13 16:05:05
- RE: 決意!
- > バーデン・バーデン に 移住 を 考えています !
>
> 多良
ふ・ふ・ふ・・・
と〜っても素敵なところですよ。
温泉も天国〜〜〜
ぜひぜひに( ^)o(^ )
ただし、若くてきれいな女性は、たいていカップルで仲睦まじそうに入浴されてましたが・・・。
mi-tan
- 多良さん からの返信 2015/01/13 22:32:29
- 撤回します(^_^;)
- やはり、日本に居ることにしました<(_ _)>
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
70