2014/12/20 - 2014/12/20
251位(同エリア1020件中)
AZうささん
ハワイ3日目はマウイ島
カフルイでランチしてハレアカラサンセットと星空ツアーに参加です。
ハワイにどっぷりはまってはや数年、私があまりにもハワイハワイと渡航するので『ハワイの何がそんなにいいの?』と興味を持ってくれた親友(初ハワイ)とお出かけすることになりました。
親友が興味を持ったのはマウイ島
私が好きなのはハワイ島
とりあえず、基本のオアフ島にも行っておくべきでしょう。私もあまりオアフは知らないし。
で、こんな弾丸スケジュールとなりました。
1日目:オアフ島ぶらぶら
2日目:ハワイ島キラウエア火山日帰りツアー参加
3日目:マウイ島ハレアカラサンセット&スターゲイジング日帰りツアー参加
4日目:SUPヨガ(※これは主催者のミスでできなくなりました)改めオアフ島ぶらぶら
5日目:帰国
仕事で疲れた体を癒すのが目的だったはずが、体力勝負の旅行となりました(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
到着日含めて3日連続でホノルル空港です(笑)
ホテル−空港間はチャーリーズタクシーにしました。時間通りに迎えに来てくれますしいい感じです。
今日は自力でハワイアン空港の航空券を手配してますので、この自動チェックイン機でチェックイン。
帰りの分もチェックインできました(搭乗24h以内なので) -
上が行きの航空券
下が帰りの航空券
違い判りますか?
帰りの半券の航空会社のロゴのところに「TSA Pre」って
友達の半券にはきちんとハワイアン航空のロゴが。
これは帰りに判明しましたが、このマークがついてる人は別の手荷物検査レーンに並ぶことになりました。抜き取り調査的な感じ? -
手荷物検査ももう慣れたもんです(笑)
丁度ハワイアン航空の飛行機がすれ違ってたので撮ってみた -
座席はもちろん向かって左側です。
エンジンの横だ(^^;) ちょっとうるさかった -
疲れて眠っちゃってて、はっ!と起きたらまだゴトゴトと滑走路を疾走。
ダイヤモンドヘッド見えたのでパチリ -
どの島だっけ?
-
マウイ島に近づいてきました。
山の稜線に風力発電が。 -
田園風景が見えます。
オアフともハワイ島とも違いますね。 -
マウイ島はカフルイ空港到着です。
制限エリア内はクリスマス仕様です。 -
意外とレストランとかショップとか充実してます。
空港価格ですが(笑) -
バゲッジクレームはエスカレーター降りた先です。
荷物ないのでゲート出て、ツアー会社に到着連絡して集合場所の再確認も済みました。
ささ、お昼ご飯食べに行きます。 -
マウイの街の雰囲気を感じたくて、ちょっと早めに行ってカフルイの街まで出てランチしようと決めてました。
ツアーのピックアップもカフルイでして貰えないかなという淡い期待があったのですが、他のツアー客も空港ピックアップなので無理との回答でした。
集合時間まで1時間半ちょいあります。
運よく日本語ができる運転手のタクシーで連れてってもらいました。
到着したのはDA KITCHEN
敷地内まで入り込んで$8位にメーターが上がったので、チップ含めて$10お支払い。 -
お昼時で混雑しており、店内で食べる人は入ってすぐの受付で名前と人数告げて外で待機。
(お持ち帰りは店内奥のカウンターで注文してました。)
10分くらいの待ち時間で店内に入れました。意外と回転いいみたいです。
店内。黒板にメニューが掲げられててサーフボードとか飾られてます。
お客含めローカル感満載です。 -
壁に波の立体的なオブジェ
面白い -
飲み物はお水を頼んだら
こんなでかいのがやってきました(笑) -
頼んだのはハワイアンプレート(だったかな?名前うろ覚え)
ハワイアンフードの盛り合わせです。
赤いのはロミサーモン
白いボウルは春雨スープみたいなの
昆布みたいに見えるのはラウラウ。ティという葉っぱの中に豚肉入ってます -
向き変えてみました
ご飯は2スクープ
あとはカルアポークです。
比較対象を置かなかったのが悔やまれますが
ボリュームあるので友達とシェアです。
味はどれも普通。とりわけおいしいという感じもなく。
不味い食べられないっていう感じでもなく。想像通り? -
サラダもついてたΣ(・ω・*ノ)ノ
これでチップ込みで$24位払った記憶。
元はいくらだったっけ?$20近かったのかな?
メニューには色々あって、私が旅行記とか見た方々は皆チキンカツを頼んでまして。
たまたま隣で頼んでた人のボリューム見て(3段くらいあった)あれ頼まなくてよかったね(無理だ)と(笑)
サイミンもあるんですが容器が丼っていうか鉢ですねあれは。直径30cmくらいあるんじゃないかな。それ1人で軽々食べてるの見て2人で絶句(笑) -
行きはタクシーである程度の道のり(一本道です)を把握してたので、帰りは歩いて戻ることに。
-
ハワイで唯一のKrespy Kreme Doughnut
後でツアーで立ち寄ると思ってたら寄らなかった(T-T)
コースにも書かれてなかった(別ツアーでした)失敗。 -
何の花だろう?
何の実だろう?シリーズ -
ピンボケ
-
これは確かモンキーポッドツリー。
この木何の木の木 -
これも同じかな?
道中お日様かんかん照りでかなり暑かったです。
帽子とかスカーフとかの日よけ必須です。
30分弱くらい歩いて空港到着。 -
ピックアップして貰ったら、HISのツアーで来る人はまだ後でピックアップするそうで、一時的に空港近くの空き地に退避・・・同じ時間に集合にしてほしかった。。。
因みにツアー会社は『風マウイ』という会社。HISのオアフからの日帰りツアーも現地ではこの会社が担当します。
でも今回は自力で手配しました(比較したら自力の方が安かったんです)
自力で行けるならと他のハレアカラのツアー会社にも問い合わせたんですが、そこはオアフからの日帰り無理との回答だったのでこちらにしました。
結果正解だったように思います。
今回は1人あふれるのでツアーバン2台になったとぶーぶー文句言うツアーガイド(笑) -
ガイドさん自己紹介しなかったんだけどJUNさん。韓国人のようですが、日本語ペラペラです。
とにかくこのガイドさん(自分で「おっさん」いってましたので以降おっさんで)が面白い。
口は悪いけれどちゃんと色々勉強なさってて、ついでに客を怒らないレベルにこけ落として笑わせるという。
終始ゲラゲラゲラゲラ笑ってました。
写真撮ることにかなりうるさく、自撮りは「(正面から)45度(ナナメ)45度(カメラの傾き)110度」が小顔に見えるポイントらしい。
やってみた結果がコレ・・・微妙(笑) -
時間になったのでHISツアーで来られた方をピックアップして一路ハレアカラへ。
同行者は小学生のお子さん+両親と新婚じゃない(らしい)若いご夫婦
まずは高山に身体を慣らすのも兼ねて、クラロッジで休憩です。
なんだかわからない植物シリーズです -
クラロッジの写真撮り忘れた。
周りの植物撮ってました -
クラロッジではおっさん我が物顔でレジカウンターに入り色々と試食を薦める。ガイド歴16年のベテランで、店員さんよりクラロッジ訪問回数長いんだとか。
高山病対策のためにここで甘いものを買うよう言われたのでチョコ購入。
食べるタイミングは後で指示されました -
他にも試食して美味しかったドライパインと熱心なおばあさんが薦めてくれた(おばあさん自作らしい)のオーガニックのジンジャーティーを購入
私はジンジャー苦手なのでジンジャーティー好きな先輩2人にお土産であげたけれど、反応なかったって事は微妙だったかな(^^;)
そういえばマウイオニオン買うの忘れてた。
あ、写真の花はハイビスカスだってのはわかります(笑) -
コップブラシみたいな植物(笑)
何ていう名前なんだろう? -
ハレアカラ国立公園入口に着きました。
-
小学生の子がいるので、高山病対策の小休止も兼ね記念撮影大会。
おっさんがカメラ寄越せ、そこの看板に寄りかかって、二人もっと寄れ、こっち見ろとポージング指導。 -
次は斜め上見ろと指導が
え〜?なんで〜?とげっらげら笑い顔の仕上がりとなっております。
この位置でそこそこ寒いですが、まだここでは出来れば着こむなと指示されてたので半袖+7分丈で頑張ってます -
で、近くに「ネネ注意」の看板があったので
『この辺にもネネいるんですか〜?』って聞いてたらネネが!!! -
ネネー!
うそー!
ハワイ固有種かつ絶滅危惧種に指定されている鳥です。
マウイでも外来種が入ってくるようになったことで個体数が激減したらしいんですが、今は1000羽位まで戻っているとか
キラウエア火山付近でも見られるんですが、ハレマウマウ火口が噴火したことでどこかに避難したらしく私はハワイ島6回中1度しか見たことがないんです。 -
ハワイ初の友達や他のツアー客もその希少性がわからず きょとん?です。
私とおっさんだけがわー!ネネだー!写真写真ー!脅かすなー!余り近寄るなー!と大興奮です。
足に個体識別の環がついてますね。 -
トイレ休憩 兼 水分補給です
トイレ入り口に給水機があるので、水を持ってるペットボトルに貯めとくよう言われました。
気圧がさがるとガスが出たりトイレ行きたくなったりするから我慢せず行け〜と -
いい天気。
上空に雲もないので夕日も星も堪能できそうです -
車はどんどん道を登って行きます
-
一番見てみたかった場所です。
ハレアカラクレーター(名前うろ覚え) -
風が強くてとにかく寒かった。
もっとじっくり見たかったんですが、寒さに勝てずすぐさま退散。 -
向こうにはハワイ島のマウナケアがみえます。
ぽつぽつと展望台も見えます -
銀剣草。余り近くで見れなかった。
マウイ島ハレアカラ
ハワイ島マウナケア
エベレスト
にしか生えていない植物です -
これも銀剣草。花が咲くとこうなります。
ひまわりの仲間なんだそうな。
初めて知った。 -
これなんだろう?
-
山頂に移動です。
車が異様に多くて駐車場争奪状態。 -
山頂に来ました記録
-
向こうに見えるのは昨日行ったハワイ島
左からマウナケア
マウナロア
更に右の小さいのはキラウエアかな?フアラライ? -
夕暮れが近づいてきました
ハレアカラの山の影が見えてます -
下は雲海が広がってます
-
まだ暮れてないけど山頂で夕日をバックに
-
余りに人が多いのでちょっと場所を移動して夕日観察
-
だんだん陽が沈んでいきます
-
-
-
-
-
沈んじゃいました
-
またまたトイレ休憩かねて移動。
年賀状用の写真撮ってやるから、向こう向いて適当に立っとけ。
言いなりで出来上がったのがコレ -
おおお〜(@◇@)
凄いコレ。
でも私独り身だからこれ年賀状には無理(笑) -
この後はまた移動して完全に暮れるまで晩御飯食べて星空観察です。
説明してくれたのはもう一台のバンに乗ってたワタナベさん。関西人のようです。
星空を撮影したい方は8秒以上開放できるカメラじゃないとだめだとか。
アメリカでは流れ星に対して一度だけお願いしたらいいんだとか。
「流れ星見て「あー!」とか「わー!」とかいうからあー!とかわー!とかいう人生になんねん!」
そういわれても「あ!」とか「わー!」としか言えませんでした(笑)
流れ星数回見れましたよ♪ -
結構熱心に勉強されているようで、マヤ暦とか地軸の傾きとか星座とかとにかく面白い。
星に関するクイズに答えられた奴から帰りのチケット渡すー(勿論冗談です)に、真っ先に答えることができた私と友人(同タイミングで回答)
「よし、お前ら(オアフに)帰れる」
『わ〜い!(≧▽≦)』
・・・って帰りのチケット持ってますが(笑) -
晩御飯はお弁当、ほかほかです。ほかほかになるように工夫されてるそうで、おーいお茶つき(これもあたたかい)
寒いところにいたのでこの温かさがありがたい。
天ぷらが2種類あって牛肉が美味しかったのは覚えてるんだけど、何食べたのか写真見ても思い出せない(笑) -
時間になったので下山。空港でおっさんに下山後の体調対策も教えてもらいました。
風マウイさん、予約時のやり取り含めとてもいいツアー会社でした。また機会があったらお世話になります。
飛行機の中は爆睡です。
マウイからの最終便は離島便の最終便なので、ターミナルがかなり怖い感じになってました。
本当はチャーリーズタクシーを呼びたかったんですが、呼ぶ場所見つからず。
仕方なくスピーディーシャトルへ。離島便のターミナルでの営業はもう終わってたので国際線ターミナルまで移動して配車担当の人にホテル名告げてお支払い。
乗ったらでっかい人たちばっかりでぎゅうぎゅう、降りるときには預けてた荷物もないのにあからさまにチップ要求される始末。まぁいいけどさ(払いました)。
チャーリーズタクシー予約しておくべきだったと後悔しました。
写真はヒルトンハワイアンビレッジのロビーです。0時近いのにチェックインする人とかいるんですね。
明日はちょっとごたごたありまして丸1日フリーです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AZうささんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65