宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18日の午前中、台鐡の礁渓駅より宜蘭駅へ、駅前にある観光案内所に寄って、説明と案内を受けてから市街地散策へ、最初に昼食を食べる為に市街地の中心にあるカルフールが入店している大きな百貨店「新月廣場」へ、ちょっと店内を見てから日本食の「和民」に入りました、料金が安かったので利用しました、台湾では居酒屋でなく日本食のお店です、食後は観光酒蔵の「宜蘭酒廠」へ、工場を外から眺め、店内の商品を見てきました、ここでは観光酒蔵でよくある試飲はできませんでした。前回来た時は多くの観光客がいましたが今回は殆ど人がいませんでした。<br /><br />宜蘭酒廠を見てから、歩いて宜蘭駅の反対側にある宜蘭バスターミナルへ行き、高速バス利用で台北に向かいました、台北に戻る場合、列車より高速バスの方が安くて速くて便利です。

台湾 「行った所・見た所」 宜蘭散策(新月廣場・宜蘭酒廠)

2014/12/18 - 2014/12/18

タビガラス

タビガラスさん

鉄道
バニラエア (運航停止)

台鐡宜蘭駅、礁渓駅から乗車してここまで来ました、反対側にはバスターミナルがあります

*帰りはバスターミナルからバスで台北に行きました。

宜蘭駅前に観光案内所があります、スタッフが中国語で案内してます

宜蘭の観光案内所内、中国語堪能な友人がスタッフから案内説明を受けました

宜蘭駅前の公園に吊るされていました、公園内を散策することが出来ます

宜蘭市街の中山公園入口、公園は地元民の憩いの場として利用されています、日本統治時代に建てられた忠霊塔などもあります

宜蘭市街にある広くて綺麗な百貨店の新月廣場、カルフールもあります

宜蘭市街にある百貨店、新月廣場に入店、この中に居食屋和民がありましたので利用しました、台湾での和民は昨年高雄で利用して以来です、台湾に17店舗あります

和民で牛丼を食べました、とうふ、味噌汁、飲み物付です

百貨店の新月廣場に隣接して旧宜蘭監獄事務室があります、現在カフェとして利用されていました

日本統治時代に建てられた旧宜蘭監獄事務室

百貨店の新月廣場の前にありました

百貨店の新月廣場近くに宜蘭文学館入口があります

宜蘭酒廠に来ました、日本にある観光酒蔵で工場内を見て買うことができます、100年近い歴史がある酒の工場で日本統治時代に建てられています、1909年創立の表示があります

宜蘭酒廠の建物

宜蘭酒廠の敷地内ある建物

宜蘭酒廠の甲子蘭酒文物館

宜蘭酒廠にありました

宜蘭酒廠にある飲食街、台湾らしい食べ物がありました

宜蘭酒廠の物産店とカフェ

宜蘭酒廠内に展示されていました

宜蘭酒廠の店内、前回はここでアイスクリームを食べましたが、寒いのでやめました

宜蘭酒廠の店内

宜蘭酒廠に展示されていました