ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に暖を求めて<br />3年前シドニー、メルボルン<br />2年前エアーズロック<br />昨年パース~シャークベイ(西海岸)<br />とオーストラリアへ旅してきました。<br /><br />で4度目のオーストラリアはゴールドコーストに

真夏にゴールドコースト方面へ①

2014/12/27 - 2014/12/27

けいす

けいすさん

年末年始に暖を求めて
3年前シドニー、メルボルン
2年前エアーズロック
昨年パース~シャークベイ(西海岸)
とオーストラリアへ旅してきました。

で4度目のオーストラリアはゴールドコーストに

観光バス
エアアジア

2013年11月
    エアアジアXの名古屋就航売り出し時に、
    まだ行ったところのない所を年末年始チケットを検索し、
    買えた行き先がゴールドコースト往復47,805円

出発前日になってETASを取っていないことに気づき慌てる。

ネットの旅行社ではだいたい500円で取れる。
    安いところなら390円、旅行商品を買えば無料ってところもある。
    でも出発前日となるとそもそも受付を終了している。

電話対応で直前受付けしているところが3500円
    って・・・あれ公式ページでもそんなにしたっけ?

公式ページで確認すると20豪ドル
    そのままオンライン手続き、数十秒で取得完了。

3500円はぼり過ぎだと思います。

年末連休初日のセントレア、結構人がいる

エアアジアのチェックイン。
    日本から行くときはWebチェックインして預け荷物なくても、
    身分証明書のチェックが必要なので、
    結局並ぶことになる残念なシステム

Webチェックインより通常チェックインのほうが早い時がある。
    そんな時はなんだかなぁ、て思う。

Priority Passがあるので、
    セントレアの国際線利用時はKALラウンジとスターアライアンスラウンジが使えるのだけれど、実はKALとANAの人優先になっていて、混雑時は断られる。

念のため案内で今日は使えるかどうか確認してもらったら、KAL、ANA共に使えないとのこと。
    保安検査前のラウンジで休憩

楽天プレミアムカードを使って第二ラウンジへ

こちらはいつも空いている。
    そしていつもKIRINトマトジュースとKIRINビールでレッドアイを作る。

搭乗時間も近づいてきたので保安検査場へ向かうと、
    すごい行列だった。

間に合わなかったらどうしようとちょっと焦る
    保安検査後の出国審査は逆に空いていたので、自動化ゲートを使わずハンコもらって通過。

クアラルンプール行きのエアアジアはほぼ満席

エアアジアの機内販売に寿がきやが進出していました。
    でも味噌煮込みとか台湾ラーメンではないんだ。

マレーシア到着、入国したくて審査場に行ったら30分は間違いなくかかるだろう行列が出来ていたので、あきらめて乗継エリアで待つことにしました。

こちらの乗継保安検査場は客が1人も居なかった。

ラウンジでダラダラ4時間の乗り継ぎ待ち

さて、オーストラリアへ着いたのだけど、目的地ゴールドコーストだったはずなのにブリスベンに変更されていました。うあああ

ここからバスでゴールドコーストへ運ばれるそうなので

コーヒー飲んでバス待ち

なかなか来ないので
    SIMを買う
    いつバスが来るかわからなかったので、
    列の出来ているケータイ屋さんはやめて
    キオスクで購入

アクティベートしてみるがなかなか通じない

結局2時間後
    来たのは旅行社のマイクロバスでした

ようやく4時間遅れでゴールドコースト空港到着

一応中に入ってみる

SIMのアクティベートがまだだったので、
    WiFiの繋がるところでWebページを見ながら色々やってみる。

Android用のアプリをダウンロードしたら、どうやらアクティベートはできているようなのだけど、通信が出来ない・・・

あ、APN設定がない。
    ということでAPN設定を追加したらすんなり繋がりました。
    基本を忘れて1時間も時間を掛けてしまった。
    急ぐ旅でもないからいいけど

ホテルは空港のすぐ近くなので、
    コーヒーでも飲んでからでかけるかな。

が、ブラックコーヒーがメニューにない。
    もう一件の店にいってもやっぱりない。

まあいいかとコーヒー頼んだら、カプチーノが出てきた。

空港内にあったツリー
    天井近くまで突き抜けていて
    実は近寄らないとてっぺんまで見られないという