岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行先の長野から、さらに京都・岡山経由で香川県へ。<br />友達とふたりで年末年始を過ごして来ました。<br />(長野旅行の続きですー)<br /><br />今回は長野~京都~岡山~高松の移動のおはなし。<br /><br />12/26-28  長野県長野市<br />12/29-30   香川県小豆島 <br />12/30-31  香川県直島<br />12/31-1/1  香川県高松市・琴平町<br /><br />メイン写真は快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡っているときに撮った一枚です。

うどん県の島々と食を楽しむ冬の女子旅☆2014‐15①快速マリンライナーで高松へ

7いいね!

2014/12/28 - 2014/12/29

1044位(同エリア1681件中)

0

20

clarabbit

clarabbitさん

旅行先の長野から、さらに京都・岡山経由で香川県へ。
友達とふたりで年末年始を過ごして来ました。
(長野旅行の続きですー)

今回は長野~京都~岡山~高松の移動のおはなし。

12/26-28  長野県長野市
12/29-30 香川県小豆島 
12/30-31  香川県直島
12/31-1/1 香川県高松市・琴平町

メイン写真は快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡っているときに撮った一枚です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月28日(日曜日)<br />フィギュアスケートの全日本選手権、試合、表彰式、そしてワールドの代表発表までたっぷり見て、<br /><br />長野駅の高速バス乗り場で待ちます。<br />いろんなとこへ行く高速バスがあるんだなあ…<br /><br />実は夜行バスに乗るのは初めてで…<br />長野で一緒だった方々に教えてもらったり。<br />乗り方とか、いろいろ教えてくれて、ありがとうね。

    12月28日(日曜日)
    フィギュアスケートの全日本選手権、試合、表彰式、そしてワールドの代表発表までたっぷり見て、

    長野駅の高速バス乗り場で待ちます。
    いろんなとこへ行く高速バスがあるんだなあ…

    実は夜行バスに乗るのは初めてで…
    長野で一緒だった方々に教えてもらったり。
    乗り方とか、いろいろ教えてくれて、ありがとうね。

  • 私が乗った大阪行きの夜行バス。<br /><br />いつの間にうっすら雪が積もっているところに来てました。<br />ここでトイレ休憩。<br />

    私が乗った大阪行きの夜行バス。

    いつの間にうっすら雪が積もっているところに来てました。
    ここでトイレ休憩。

  • 京都駅に着いたのは、予定より早い5時40分ごろ。<br />バス内でもうすぐ着く旨のアナウンスがあって、まだまだ着かないと思ってた私は焦ってしまいました。予定より遅くなることは予想してあったけど、こんなに早くなることは頭になくて。アナウンスで目が覚めてほんとに良かった…<br /><br />そう。酔い止めの薬を念のため飲んでたのが良かったのか、長野での寝不足がたまっていたのか、バスの中でずっと寝てました…<br />欧州往復の飛行機では全然眠れなかったのにね。バスのほうがリクライニングの角度がけっこうあって、フットレストもあったからか眠りやすいなと思いました。<br /><br />京都駅は、小雨が降っていました。<br />周りは真っ暗で、写真撮ろうと思ったけど何も映らず(笑)<br />とりあえず駅改札から入ってみたけれど、これが失敗。<br />食べるもの買ってから入れば良かった…<br />駅構内にはこの時間、まだ何もありませんでした。<br /><br />6時半になって、ようやく売店がオープン。<br />サンドイッチを買いました。<br />玉子焼きの玉子サンド!初めて!関西はそうなの?!<br />けっこう食べ応えがあって良かったです☆

    京都駅に着いたのは、予定より早い5時40分ごろ。
    バス内でもうすぐ着く旨のアナウンスがあって、まだまだ着かないと思ってた私は焦ってしまいました。予定より遅くなることは予想してあったけど、こんなに早くなることは頭になくて。アナウンスで目が覚めてほんとに良かった…

    そう。酔い止めの薬を念のため飲んでたのが良かったのか、長野での寝不足がたまっていたのか、バスの中でずっと寝てました…
    欧州往復の飛行機では全然眠れなかったのにね。バスのほうがリクライニングの角度がけっこうあって、フットレストもあったからか眠りやすいなと思いました。

    京都駅は、小雨が降っていました。
    周りは真っ暗で、写真撮ろうと思ったけど何も映らず(笑)
    とりあえず駅改札から入ってみたけれど、これが失敗。
    食べるもの買ってから入れば良かった…
    駅構内にはこの時間、まだ何もありませんでした。

    6時半になって、ようやく売店がオープン。
    サンドイッチを買いました。
    玉子焼きの玉子サンド!初めて!関西はそうなの?!
    けっこう食べ応えがあって良かったです☆

  • 京都駅からN700系のぞみで岡山まで!<br /><br />自由席、混んでました。<br />やっと座れた…さすが年末年始ですね。<br /><br />大阪駅で少し空席が出来たかな。

    京都駅からN700系のぞみで岡山まで!

    自由席、混んでました。
    やっと座れた…さすが年末年始ですね。

    大阪駅で少し空席が出来たかな。

  • 岡山駅到着。<br />ここで友達と待ち合わせました。<br />(友達は長野に行ってないので(笑))<br /><br />岡山駅に来るのは、前年(2013年)の夏以来です。

    岡山駅到着。
    ここで友達と待ち合わせました。
    (友達は長野に行ってないので(笑))

    岡山駅に来るのは、前年(2013年)の夏以来です。

  • 快速マリンライナーを待っていたら、普通電車?が先に来ました。これにはけっこうお客さんが乗ってましたね。

    快速マリンライナーを待っていたら、普通電車?が先に来ました。これにはけっこうお客さんが乗ってましたね。

  • そしてお待ちかね!<br />快速マリンライナー。<br />自由席に乗りました。<br /><br />空いてたので、ゆったり座れました。

    そしてお待ちかね!
    快速マリンライナー。
    自由席に乗りました。

    空いてたので、ゆったり座れました。

  • 快速マリンライナーの車内。<br /><br />ちょっと懐かしい雰囲気です。

    快速マリンライナーの車内。

    ちょっと懐かしい雰囲気です。

  • 明日また行くのですが、ひとまずまたね岡山県!<br /><br />初めての瀬戸大橋!<br />曇ってるのが残念だけど、海の上の橋を電車で渡るって新鮮で楽しい(^^)<br /><br />

    明日また行くのですが、ひとまずまたね岡山県!

    初めての瀬戸大橋!
    曇ってるのが残念だけど、海の上の橋を電車で渡るって新鮮で楽しい(^^)

  • 橋を渡っていると、どこの島か分からないけど、住宅街が見えたり、車窓見てるの楽しい☆<br /><br />家の造りがうちのほうと違うなあ。と思いますね。

    橋を渡っていると、どこの島か分からないけど、住宅街が見えたり、車窓見てるの楽しい☆

    家の造りがうちのほうと違うなあ。と思いますね。

  • 船がたくさん見えたり(漁船?)

    船がたくさん見えたり(漁船?)

  • 可愛らしい島が見えたり、<br />(落ち着くわ―)

    可愛らしい島が見えたり、
    (落ち着くわ―)

  • なんか、木々の感じが暖かいところって感じで嬉しいです。

    なんか、木々の感じが暖かいところって感じで嬉しいです。

  • あっちもこっちも島だー!<br />気分が上がります。

    あっちもこっちも島だー!
    気分が上がります。

  • 工場が見えてきました。<br />工場内の道路も広そうだなあ!

    工場が見えてきました。
    工場内の道路も広そうだなあ!

  • ほんと大きな工場だなあ。<br />その向こうが四国…ですよね?!<br />わくわくします。

    ほんと大きな工場だなあ。
    その向こうが四国…ですよね?!
    わくわくします。

  • あっという間に高松駅に着きました。<br />1時間近く乗ってたはずですけど、<br />初めての瀬戸大橋から見える風景にきゃっきゃしてるうちに四国に着いた感じ。<br />晴れてたらもっと綺麗にいろいろ見えたのだろうけど、曇りは曇りで楽しめたかな!<br /><br />グリーン車の車両はこんな感じ。2階建てですねー。<br /><br />この列車はまた岡山に戻るのですね。

    あっという間に高松駅に着きました。
    1時間近く乗ってたはずですけど、
    初めての瀬戸大橋から見える風景にきゃっきゃしてるうちに四国に着いた感じ。
    晴れてたらもっと綺麗にいろいろ見えたのだろうけど、曇りは曇りで楽しめたかな!

    グリーン車の車両はこんな感じ。2階建てですねー。

    この列車はまた岡山に戻るのですね。

  • 高松駅の改札!<br />フラットでいいなあー<br />階段のぼったり降りたりしないで電車に乗れるって旅行民には嬉しいです。

    高松駅の改札!
    フラットでいいなあー
    階段のぼったり降りたりしないで電車に乗れるって旅行民には嬉しいです。

  • 高松駅前はけっこうビルが多くて、新しくて、広くて、綺麗ですね(^^)

    高松駅前はけっこうビルが多くて、新しくて、広くて、綺麗ですね(^^)

  • さて、船に乗って小豆島に向かいます。<br /><br />高松駅着いてから高松港までそんなにだらだら来たつもりはないのに、予定の船に乗り遅れてしまいました…。<br />乗り換え時間、15分くらいあったはずだけど、キャリーケースひっぱってたからかなあ<br /><br />そのため、フェリーに乗る予定が、高速艇になりました。<br />高速艇乗り場まで、また歩きます(笑)<br /><br />トーテムポールみたいな2つの搭はアート作品だそうで、<br />カラフルで目立ってました♪<br />

    さて、船に乗って小豆島に向かいます。

    高松駅着いてから高松港までそんなにだらだら来たつもりはないのに、予定の船に乗り遅れてしまいました…。
    乗り換え時間、15分くらいあったはずだけど、キャリーケースひっぱってたからかなあ

    そのため、フェリーに乗る予定が、高速艇になりました。
    高速艇乗り場まで、また歩きます(笑)

    トーテムポールみたいな2つの搭はアート作品だそうで、
    カラフルで目立ってました♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP