2014/12/06 - 2014/12/07
16位(同エリア243件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,024アクセス
- フォロワー47人
最近お一人様旅してないよねーーー気兼ねなくただひたすらの〜んびりする贅沢旅も年に1度や2度くらいはしときたいっ。
てなわけで、今回チョイスしたのはかねてより気になっていた「赤倉観光ホテル」さんでっす♪
中伊豆のお気に入りのお宿「東府や」さんの系列のお宿さんですし、トラベラーさんの旅行記を見ていても悪い評価はないので心配はしていません。ただ、、お一人様になるとバカっ高くなってしまう宿泊費と交通費に踏ん切りがつかなかっただけでして(^^;)でも思い切って行って良かったです!
あと1週間ほど早かったら豪雪に見舞われることなく憧れのアクアテラスをせめて写真にくらい綺麗に収められたのだと思うのですが、旅立つ2日前から降雪と積雪に見舞われまして(^^;)期せずして雪見風呂を堪能することと相成りました。でもやっぱし素敵なお宿さんでした〜♪もうさっそく家族を連れていつ行こうか真剣に計画中でっす(^^)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お宿のある妙高高原は既に積雪だとか。でも千葉はこんなにピーカン!
積雪だなんて信じられませんね(^^) -
いつもは割と入念に下調べをして旅立つのですが、今回は旅立つ前に慌ただしくなってしまい(^^;)下調べが十分に出来ておりません。
-
1週間くらい前に旅ネット予約していたら、幾分かは交通費がお安くなったのですが、前日予約では特ダネチケット席も売り切れで(^^;)今回は思い切って自由席に並んでみます!
以前白石に行った際の東北新幹線の自由席は、かなり激戦だった記憶があり(^^;)今回もひやひやものでしたが、長野新幹線の自由席車両は東北新幹線より多いのでしょうか?余裕? -
みんな殺気立ってないし(^^)
-
無事端っこ席をキープすることが出来ましたぁ〜♪
-
大宮?群馬あたりかしら?千葉と同じくピーカンですね(^^)
手持ち無沙汰なので友人とメールなんかをポツポツと。
えっ?なつ0905ちゃん一人旅で新潟ぁ?大雪降ってるみたいだよ?!列車大丈夫なの?
ん、そうなんだけど、まだなーーんもなくて順調だよん♪ -
こちら軽井沢周辺〜。
さすがに軽井沢を過ぎたあたりから若干積雪が見られますね。でも空はほらっ!ピーカンです(^^) -
長野到着〜。こちらで信越本線に乗り換えで〜す。
長野はやっぱしちょっと寒い(^^;)けど、立っていられないほどではなくってネ。「おーー雪のあるトコに来たんだぞー」って程度。 -
優等列車「妙高号」でーす。
駅ネットで検索して新幹線から通しで切符を購入しようとすると、何故だか指定席の座席しか買えないようになっている?!ので仕方無しに指定席を購入。この列車、普通列車(一部快速列車)だし当然自由席の方が沢山連結しているんですよねー。しかもというか想像通り自由席も空いてるし。むしろ1両しかない指定席車両の密度高いし。何で駅ネットから指定席しか購入出来なかったんだろう、、
ま、でも3月14日に北陸新幹線が開通するとこの列車は廃止されてしまうそうなので、良い記念になりました。 -
雪、けっこう付いてますねー。お宿の方は結構降ってるみたい。
お泊りの2日前に「お宿の周辺を散策できますかぁー」なんていう呑気なメールをお宿にしたらば、今日からホテル周辺は降雪で明日は積雪10?との予報なので散策していただくのは難しいと存じます。(→10?位だったらたいしたことは無いのでは?と思うのは雪を知らない人の思うコトなの?!)ホテル内でもロビーやカフェ、ギャラリーで十分にお寛ぎいただけますとのことでしたので、ちょっと早目に到着するつもり。 -
三才(さんさい)ってちょっと変わった駅名ですよね(^^)何でこんな名前を付けたんでしょ。
-
うわっ、けっこう積もってますねーー。
長野駅で「妙高号」の出発が少し遅れたのだけれど、それはこの積雪の所為ではなくて車両の整備に時間がかかったからなんだとか。そう言われてみるとこの車両、けっこう古いよねー。「踊り子号」も古いなーと思いながら乗っていたけど、負けてないと思う。 -
雪の日って太陽がこんな風に見えるんですねー。雪で出来た薄いヴェールに包まれているみたい。冬が照りつける太陽なんて滅多にお目にかかれないのでしょうねぇ。ほんの数週間前に見た南房総の冬晴れの太陽を思い出す、、
-
長野よりも新潟に入ってからの方が積雪があるような気がする、、きっとそうなんだろうなぁ。
-
10分ほど遅れて妙高高原駅到着ーーーー。
駅の感じは想像していた通り。本当は再訪することはないかも知れないところはパッとしないふつーな感じの所でもゆっくりじっくり見てまわりたいタイプなんですけど、既にお宿からお迎えのバスが来てくださっているはずなので写真撮影はせず(^^;)
※この写真は翌日のものです -
やっぱりなー。お宿からのお迎えバスが待っていてくれています。列車が遅れていたのでその旨お宿に電話連絡をしていたのですが、恐らく正規の時間にはもうココに着いていたのでしょうネ。
こんなおっきなバスに乗客は私一人(^^;)申し訳なし。他の宿泊客の方々はもっと遅い時間(いやもっと早い?)にチェックインするのだろうなぁ。
※この写真は翌日のものです -
運転手は感じの良いお兄さん♪
系列のスタッフさんは東府やさんも赤倉観光さんもみんな感じが良いなぁ〜。事前のメールでの問い合わせにもスピーディーかつソツの無い回答っぷりだったし(^^)こういうお宿はたいてい失敗しないんですよねー。 -
こんな降雪&積雪はほんとここ数日でのことなんですって!!それまでは雪なんてもうぜーんぜんって感じだったらしいですよ。だからこんなに積もっているのにスキー場の営業開始が12月20日なんだとか。(→えーーーっこんなに雪あるのに勿体ない)
私が若い頃は11月末くらいにはスキー場開きしていたような記憶があるケド、今って12月20日なんだぁ、、遅いんですね。 -
それにしても千葉にいては滅多にお目にかかることのない積雪にo(^-^)oワクワク。
テンションあがるわーー♪♪
トラベラーの犬のおまわりさんが深山桜庵さんで積雪を見て興奮しているのに雪国育ちの旦那さまがしらーっとしていらしたのを何故か思い出します(^^;) -
バスに揺られること15分か20分くらいかしら。かわいい玄関にマイクロバスが停まりま〜す♪
とうちゃーーく!
東府やさんのベーカリーでパンフレットを目にして以来、いつかお泊りしたいなぁと思っていた憧れの赤倉観光ホテルさんです。ついに来たんだなぁo(^-^)o♪
フロントはシンプルでこじんまり。らしいですよね?むかーーし宿泊したスウェーデンのホテルもこんな感じだったなぁ。なので私の中の雪国のお宿のフロントはこんなイメージ(^^) -
ここら辺は東府やさんとテイスト似てるなぁー。
今回はお一人様用のシングルルームを予約していたのですが、室内の暖房設備の故障だとかで当初予約をしていたシングルルームよりも眺めの良いツインルームに変更してくださったとかで、、でもなー実は私、シングルルームを若干楽しみにしていたんですけどね(^^;)お部屋に置いてあるイスなんてシングルルームの方が絶対に良いものが置いてあるはずだし。
眺めの良いお部屋に変更しましたのでよろしく、というよりは同シングルルームでの角部屋へのアサインもしくは他のプランについているようなカフェの利用券くらいつけてくれないとこの価格帯のお宿の対応としては納得できないよなぁ(^^;)
憧れの赤倉観光さん、、やっぱお一人様だとお高い訳ですよ。今回は「じゃらん」の「テレビ放映記念○○プラン」なる言葉に踊ってそのプランで予約をしたのですが、よくよく考えてみるとそのプランでは何が特典なのか全く理解出来ず、にも関わらず「○○プラン」と銘打って特別感を煽って客寄せするのってどーなんでしょ。もしかしたら土日にお一人様で宿泊出来ることが特典なのかも知れませんが?! -
館内はリニューアルされているとは言っても元が古い本館はそれなりの体でございます。
あ、けっして悪口ではありませんよ!
創業昭和12年。上高地帝国ホテルに並ぶ高原リゾートの草分け的存在のクラシカルホテルさんでございますからそりゃぁー風格が違います。ま、そうは言っても躯体は新しくはないですよーという意味でございます(^^) -
客室に向かう廊下の窓から〜。
出かけに眺めていた千葉や大宮のあのカラリとした地面&青い空はどこいった(^^)ほんの数時間移動しただけでこの雪なんだよなぁ〜。日本って凄いよね。 -
客室はシンプル&モダンスタイル。想像通りですネ。
-
広すぎず狭すぎず、、星野リゾートの磐梯山温泉ホテルさんのツインの方が広々してたなー。
ま、今日は私お一人様だから広い必要全くないけど、当初予定のシングルルームだったらもっと狭かったのかしらね。でも東府やさんのシングルルームだと、狭いなりにイスはちょっと良いものが置いてあったりしてお一人様へのそれなりのサービスというか工夫ってあるんですよねー。 -
おーーエンブレムがあしらわれて格好良いブランケットだわ〜(^^)そう言えばココ、ゴルフコースも持っていたんだっけ。エンブレムにはゴルフクラブとスキー板が描かれているんです。
-
ね?ツインとは言ってもそんなに広くないでしょう?
んー空調は全館一体のようですね。部屋着に厚ぼったい上着も無いし、私は寒さに強いので客室の寒い暑いは滅多に気になりませんが、うちの母はどこへいっても大抵寒い、寒いって大騒ぎするので本当に困る(^^;)
赤倉観光さんにお泊りすることがあったら彼女は分厚い上着を持参しないとダメだわー。 -
あーーやっぱりココも浴衣しかないのかーーー。ココの系列は東府やさんもそうだったけど「スパ&リゾート」を標榜しているのにどうしてバスローブとか作務衣とかリラックスウエアを置かないのかしらね?!浴衣じゃ肌蹴たりするのを気にして寛げないと思うんですけどーーー。
あ?
お高い客室にはバスローブくらい置いてあったりするのかな?でもなぁーこの客室だってスタンダードだとは言ってもけっこうなお値段しまずけどね。客室アメニティーに浴衣しかない件は東府やさんでも赤倉観光さんでも絶対に改善してもらいたいと思うのに絶対に改善されないのはどーしてなんだろ(^^;)
そう言えば湯上がりソックスもあったかしら?!覚えてなーい(^^;) -
ココは妙高山側のお部屋なのかな?
赤倉観光ホテルさんには妙高山側の客室と野尻湖側の客室とがあるようなのですが、どちらが眺めが良いとかどちらが雲海を客室から見られる確率が高い各客室の良し悪しがさっぱりわかっておりません。そもそもこの客室から見えている山々が妙高山なのか何なのかもわかっていません(^^;)
次回お泊りすることがあったら、もう少しお宿に客室のこととか質問してみようと思いますが、、でも野尻湖側の客室の方がお値段がお高いので少なくともこの客室よりは新館にあってゴージャスなのでしょう。 -
客室からの眺め〜♪へぇーーー目の前スキー場なんだぁ♪
もうかれこれ20年くらい前のスキーブームの時(^^)に宿泊した苗場や上越のスキー場にあるおっきなホテルの客室は、こんなにシックで素敵ではなかったような記憶が、、あの頃の客室に比べたらココ相当素敵なんじゃないでしょうか! -
お部屋のキータグもクラシカルでレトロなんだけどかわいいーーーーー♪
-
赤の使い方がとっても可愛いネ(^^)
-
ついでにこちらも紹介しちゃいます。
お手洗いと一緒なんですねー。確か東府やさんは別々だったから?ちょっと期待しちゃったけど、そんなわけないっかー。 -
でも価格からしたらお手洗いとバスは当然別々でも良いお値段なんだけどなー。こういうトコちょっとお値段負けしているような気がしてならない。
-
客室のアメニティーにはクラランスのミニボトル。クラランスさんのが置いてあるお宿って珍しいですよね?!お宿に併設しているスパがクラランスと提携しているからですかね。
あとは東府やさんと同じでお持ち帰り必須の大きいサイズの「デンターシステマ」とお宿とスパがコラボして作ったハンドソープが置かれています。コップも東府やさんと一緒のイッタラ社のものかな?
お、このハンドソープ、私スパオリジナルバージョンの香りが好きなんですよねぇ(^^)東府やさんに行くと必ず購入してたんだ!赤倉観光さんのスパにも売っていたら買って帰ろ。 -
ではっ、明るいうちに館内探検とまいりますか!
ますはロビーラウンジ。チェックインの時にフリードリンクがあるのを目ざとくチェックしていたのでこちらでのんびり本でも読もうかと、、先客がワイワイと楽しそうにしているのでまた後で来よっかな。
そういえばチェックインの時にフリードリンクとかそういうの全然ご案内なかったなぁ。 -
あ、ベーカリーだぁ(^^)トラベラーのゆっこさんの旅行記にはたっくさんの焼き立てのパウンドケーキが並んでいる写真がありましたね。焼き立てのパンは美味しいよね〜♪
-
買って帰ろうっかな。
ん、、味見も兼ねて夜食用にピースカットされたパウンドケーキをいくつか購入。小腹が空きそうだったので(^^;)
口コミをチェックしてみると赤倉観光さんのお食事の評価は「ふつー」っていう評価がとっても多い。ボリュームに関しては私にはきっと少なく感じるだろうなぁ。東府やさんもなつ0905にはちょっとモノ足りないからなぁ(^^;)
お味は悪くないけどいたってふつーで雰囲気とサービスで満足度が上がるお食事ですものね。赤倉観光さんもきっと同じような感じなんだろうなぁ。 -
あ、ココお天気が良かったらテラスに出てお茶とかいただけるんですねー。素敵なパラソルの下でケーキセットをいただいているトラベラーさんの旅行記、しっかりチェックしてましたぁ。
そっか、、雪の季節は外に出られないもんなぁ。 -
スーベニアショップも凝っててなかなか面白い!
-
お宿オリジナルの食器やらタオルやらがスーベニアショップで販売されているのは珍しいことではないと思いますが、特筆すべきは昭和30年代頃にホテルのパンフレットやマッチ、バゲージタグなどに使われていた繁岡ケンイチ氏のデザインを付箋紙やノート、トートバッグなどに落とし込んでオリジナルグッズ展開をしているところなんです♪
なんか良いよなぁーーこういうの(^^) -
ふふ(^^)
右がお宿のパンフレット。左がスーベニアショップで購入したノートブック。赤が可愛いよねー買っちゃったっ♪
この柄は他に手ぬぐいやスクイズボトル、トートバッグなんかになって販売されてました。広くはないショップですが、オリジナル雑貨だけじゃなくって地元のお酒やお菓子なんかもしっかり押さえてあって、これがなかなか見ごたえのあるショップでした。 -
館内の至るところに名が知れた作家の日本画が飾られています。目的のない空間が贅沢なのはさすが「老舗のお宿」って感じですよね?!
オークラやニューオータニも館内に沢山の日本画がかけられていて初めて足を踏み入れた時少し意外に思いましたが、赤倉観光さんも感じが似てる!
日本にいるのに鑑賞するのは外国の作品ばかりで日本画に親しむ機会ってほんとに少ないから、こういうコンセプトって素敵だなぁーって思う。 -
おっ、あの有名なアクアテラスのある新館に行くにはいったん外に出ないといけないのかぁーーそっかぁーーーーー。
-
そうなんだぁーーー(^^;)
スタスタ歩けば外気に触れるのなんてほんの数分のことだし、浜松のお宿に比べたら本当にたいしたことはないのだけれど、、でもこの外気に触れる移動がある限り我が家は寒い季節には赤倉観光さんには来られないわー。 -
つららが張ってるし(^^;)
私はこんなの全然問題じゃあないけれど我が家には「超」が付く寒がりが一人いるからなぁー(^^;)ココを通らないと大浴場に辿り着けないとなると「お風呂に入らない」って言いかねない。 -
寒い季節にココ来るとしたらその時は私一人だーねー(^^)
この扉から中が新館です。この扉、伊豆の東府やさんのあの素敵な渡り廊下のトコの扉と同じ雰囲気ですね♪ -
わぉ♪
ここにもクリスマスツリー! -
わぁ〜かわいいなぁ♪♪
-
ここがあの有名なアクアテラスなのねーーーー♪
-
おーーーー(^^)
お天気が良かったら青い水盤がキラキラしてて、向こうの山々も良い感じに見えて素晴らしい景観なんでしょうね。この系列のお宿は東府やさんといい、赤倉観光さんといい、本当に見せ方がお上手なお宿さんですよねー♪ -
それにしてもこの曇天じゃあねー(^^;)せっかくの水盤も透明感がまるで感じられないし水盤の向こうの視界もほぼゼロだもんねー。
-
せめて雪が降っていなければ、曇天でなかったら、、、、うーーー残念でございます。
-
あーー何でこんなに色が出ない写真しか撮れないんだろ。お天気だけのせいかぁ(^^;)腕のせいも多分にあるよねぇ(^^;)
だって同じ日にココにお泊りしていたトラベラーさんの旅行記の写真はもっと鮮やかだもん。コンデジの中では当時お値段のわりにはかなりハイスペックなものを購入したはずなのに全然使いこなせていない(^^;)
墨絵のような写真しか撮れないことがもどかしいなぁ。 -
水盤側ではない方はこんな感じ♪
雪がここまで吹き込んでいるので座ることも出来ませんね。
バリ風とでも申しましょうか、、アジアンリゾート風。東府やさんもこんなテイストで、はじめて東府やさん行った時は大興奮したんだよなぁ(^^)東府やさんで多少免疫出来ていたのとこのお天気で、東府やさんの時ほど興奮はしないけれどもそれでも素敵よねー♪ -
陽気の良い季節はアクアテラスの座席の争奪戦は激しそうですね(^^)
-
この階段を下におりて行きますと、、、
-
スパと大浴場のあるフロアーになりまーす。
ここら辺の館内装飾はクラシカルホテルのまさに「それ」ですよねー(^^) -
大浴場に向かうだけのこの空間に伊東深水とかが惜し気もなく掛けられているの。贅沢だわー(^^)
欲を言えば私の宿泊している本館ももう少し華があるというか色のある装飾をしていただきたいものだわ。格差がちょっとねー。でも何度も言ってしまうけど、けっして本館だってお安くはないんですけどー(^^;) -
まっすぐ行くと大浴場でーす。手前にあるのはスパ。東府やさんにも入っている「ザ・デイ・スパ」さんが入っているんですよねー。
-
東府やさんとの違いはこちらはクラランスさんと提携してるってことですかね。
あった!あった!!
ショップには私の大好きなザ・デイ・スパさんオリジナルの入浴剤。勿論大量購入で〜す♪
ほんとにココの入浴剤は癒されるんですよー。女性へのお土産には間違いなくお褒めのお言葉をいただける一品かと。お勧めでーす。 -
ところ変わりまして本館地階。
ベーカリーを過ぎてすぐ、新館に行く渡り廊下の手前を下りていくと地階に貸切風呂があるのです。このボードに名前を書いて時間で貸切出来るようになっているんです。
うーん、、この方法も良いよね。空いていたら自由にどうぞ、という共立Gの方法も悪くはないけどタイミングが悪いと何度行っても使用中なんてこともあるしネ。ボードに予約を入れた時間になりました。貸切風呂に行ってみよー! -
ゆっくりお湯に浸かりたいわぁ〜という方はチェックインしたらまずこちらの貸切風呂に予約を入れることをお勧め致しまっす♪
地階の貸切風呂の前にちょっとしたギャラリーなるものがありまして、赤倉観光ホテルの創業時の資料などが展示されています。 -
歴史ネタ好き(^^)のなつ0905ですが、創業者がなつ0905の卒業論文のテーマだった大倉喜八郎の息子の喜七郎だというのも気になるポイントでして、けっこー楽しく見学させていただきましたよん♪
昭和12年、当時の日本政府の外貨獲得政策として国際リゾートホテル建設が推進されてその一つとして細部にまでこだわりを持って建設されたのがこの赤倉観光ホテルだったそうです。喜七郎自身も財閥の手がけているいくつもの事業のうち、ホテル事業に関しては相当のこだわりを持っていたようで、誰でも知っているホテル御三家の帝国ホテル、ホテルオークラの礎は大倉喜七郎が築いたんですってー。
へぇーーー。
だから館内の至るところに日本画がかけてあったり、、赤倉観光ホテルとオークラや帝国の「感じ」が似ているように感じたんですね。 -
昭和12年、創業当時のスキー板と竹で出来たストック。
当時のお宿のエンブレムは、現在のスキー板とゴルフクラブをあしらったものではくて、スキー板とストックをあしらったものだからイメージはまさにコレなんだよねー。
へえーー。今と変わらないけど変わるよねー(笑) -
創業当時の絵葉書。
うわぁーー外観なんて今と全然変わらないじゃん♪
こういうのって良いよねー。
とはいえ実はこの建物、昭和40年に消失して1年後に当時の建物を模した形で建て直されているんだそうです。それにしたってねーー素敵♪ -
戦前だと言うのに今と全く遜色ないよねー。
昭和12、3年頃のホテル前。狙い通り外国人の宿泊者も大勢いらしてたんですね。戦前はココが今よりずーーっと国際的だったのよね?きっと。
なんか意外だわ〜。 -
創業当時のロビー、ダイニングの風景。
昭和12年ってすっごく「昔」っていうイメージだけど、想像以上にモダン?というか今とそんなに変わらない。 -
創業当時からのパンフレットだ!
わぁーー♪こういうの萌えるわゎ。
外国人宿泊客獲得を目的にしていたのだから当然英文パンフもあるんだねー。何か今のニセコとかと状況が似てますよね?!
自分が宿泊したお宿のパンフレットもこういう風にきちんと保存しておこうといつも思うのだけれどどうにも整理がね、、、良い整理&保管方法がございましたらどなたさまか是非伝授いただけないでしょうか(^^;)アハハ
和室1名13円とか書いてあるー。へぇーー。
上野駅から汽車で約6時間ちょっとで来れるんだねー。汽車なんだぁ。そうだよねー。70年近く経った今でも千葉の我が家から赤倉に来るのには同じくらいの時間がかかっているっていうのも驚きですねー。むしろ当時は赤倉へのアクセスは他へ行くより良かったってコトですよね。
最寄駅からホテルまでスノー・モーターで約40分て(^^;)スノー・バイクみたいなん?! -
海外の賓客にも恥じないようにと造られたお宿だから、アクセス然り、お料理然り、サービス然り、建物然り、いくら戦前に造られたと言ってもあなどれません。当時の最先端は70年経ってもモダンに見えるし素敵に見えるってコトですよね。
発見だわ♪
こちらは白樺で出来たお土産ものの額で、昭和30年頃に駅前のお土産やさんで販売していたものだそう。 -
作家の深田祐介さんが、戦時中(昭和19年)にこのお宿で大晦日〜元旦を過ごしたシーンが描かれているエッセー。
昭和19年というのはお金持ちやそれなりの地位にいた人達には戦争が身に迫ってきてはいなかったのでしょうか?学徒出陣とかしてる時期だと思うのですがねぇ、、優雅なもんだなぁ。
個人的には当時の風俗が伺い知れるこういった資料が大好きなので、このギャラリーは面白く見学させていただきました。願わくばもっと室内を明るくして展示什器なんかにも手をかけてきちんと展示していただきたいですけどねー(^^:)これだけのものが勿体無いですって。 -
さて、ボードに予約を入れた時間になりました。貸切風呂に行ってみよー。
お、ここも東府やさんみたくタオルがふんだんに置いてありますねー(^^)館内ふらふらして急にお風呂に浸かりたくなってもすぐだから便利ですよね。
雰囲気は伊豆の東府やさんの浴場とすっごく似てるー。 -
松山油脂さんオリジナルのスキンケアアイテムが置いてあるのも東府やさんと一緒だぁー。こーゆートコ堅実っぽくて好感持てますよね。
もちろん室内はとっても綺麗に使われているし(^^)客層も良いんだなぁーなんて思う。 -
赤倉温泉って言うんだねー。有名なの?!
ほら私、温泉詳しくないから(^^;) -
身体を洗うところが2つあって、浴槽からしっかり離れているのは良いのだけれど、不自然なほどに離れているのはどーしてなんだろ。
ま、つまりすっごく広々とした貸切風呂でしてちょっとスースーするんですよねー(^^;)
ザ・デイスパさんとお宿コラボのオリジナルアメニティーも健在。ただ何度も書いちゃいますが、お宿コラボの香りよりもザ・デイスパさんオリジナルの香りが一番良いと思うんだけどなー。
身体を洗っていると背後から「ゴボッ、ゴボッ、、ゴボッ、ゴボッ、、」と凄い音がっ!! -
なにごとっ???
慌てて洗い場から出てみるとお湯が間欠泉のように吹き出しているではありませんか!!
さっきまでは何でもなかったのにーー。 -
わぁーこりゃすごいっ!!
ゴボッ、バシャッ、バシャ、、ゴボッ、ゴボッ、バシャッ、、
近くにいたら頭からお湯を被ってしまうくらい凄い勢いで湯柱が上がっていますー。ホンモノの間欠泉?!そんなわけないっか(^^;)それにしても凄い音と凄い水しぶき。 -
通常時はこんな程度ですからねぇ。
貸切風呂にいる間にこうしてお湯が吹き上がったのはこの時だけだったので、30〜40分に一度くらいの割合でお湯が吹き出すのかも知れません。 -
バシャバシャと勢い良くお湯を噴出しているのはおよそ3分〜5分間位かな?
知らなかったからビックリしたよーー(^^;)
そんでもってこのお湯が最高に良いんですよーー♪無色透明だけど身体にまとわりつくような重さがあるお湯は会津のお宿のお湯に感じが似てるかなぁ。
ちょっとヌルっとするような気がしないでもないお湯でとってもとっても気持ち良いーーー♪♪
こんな素敵なお湯が私一人で貸切だーーい!この貸切風呂は要チェック!! -
おわぁーーー赤倉温泉って想像以上にお湯が良いねぇ(^^)
東府やさんよりしっかり「温泉」って感じがするのでお湯だけで言ったら赤倉温泉さんの方が断然好みだわぁー。これは大浴場も期待大ですネ!! -
さあっ期待の大浴場でゴザイマス♪ここは男女入れ替え制では無さそうですね。
-
およそ大浴場への入り口とは思えないふつーな感じですがココが大浴場の入り口でーす。
脱衣所周りの写真は他のお客様がいらしたのでまたの機会と言うことで(^^;) -
サウナはドライとミストと両方ある!サウナ、、今回は一度も利用しなかったけど機会があったら入ってみたいな。浜松のお宿みたいにアロマ水を垂らしながら利用出来たりすると楽しいんですけどねー(^^)
-
内風呂はそんなに広くはないけれど狭いって感じでもなくて、、まぁちょうど良い感じであります。
さっきの貸切風呂よりもスース感が無いし、東府やさんで気に入っていたお風呂に似ている感じなのでうちの母なんかはこの内湯で十分なのかも。 -
お湯加減もバッチリだしさっきの貸切風呂同様お湯も良いし、浴槽のある位置というかお湯に浸かった時の目線も気持ち良いんですよねー♪
-
==雄大な景色をさえぎるものなくお楽しみいただくために露天風呂には囲いがごさいません==内風呂から露天風呂へ出るドア近くに書いてあるコメント。
へぇーー良いじゃん♪良いじゃん♪ -
日頃から「多少見えたって露天風呂なんだもん、景色が良い方が良いに決まってるじゃん」と思っているなつ0905ですからこのコメントにご機嫌です(^^)
おーーー良いーねー♪ -
お気に入りのお宿、京都の玄妙庵さんの露天風呂に似てるかなー♪
良いじゃないーー! -
あーーーもうこれは♪
-
確かにねぇーースキー場から望遠レンズで覗き見すれば見えちゃいますかねー。ま、立って体操でもしない限りそんなに心配するコトないんじゃないでしょうか(^^;)
-
うわぁーーーココに何時間でもいられるわぁ♪
さいっこーーー!!! -
ロケーションも良いし、お湯も良いし、こりゃあかん(^^)
気を付けないと湯あたりするパターンだわ。一回出とこ。 -
脱衣所はちょっとバリ風?!アクアテラスのあの感じですよねー(^^)
-
やっぱし素敵♪
-
なーーんてご機嫌でお風呂から上がってきたら私の室内履きが無いっ(^^;)
取り間違いがおきないよう室内履きに番号札をつけておく形式なのですが、正確に言いますと自分が保管していた番号をつけた室内履きがあるにはあったのですが、、そもそも自分が置いていた場所にはなくてしかもでっかい男性用の室内履きにすり替わっていたのですよ。
んーー客層が良いわぁなんて喜んでいたのにそんなことないし゛(`ヘ´#)番号札を付け替えてまで女性用の室内履きが欲しかったんか。
なつ0905にはちょっとでっかい室内履きをパタパタさせながら館内を歩くのでした。 -
わぁーブルーモーメントってやつですかねー(^^)
日が沈んだ一瞬の青。綺麗だなぁ〜。
ちょうどココでお宿のパンフレット用か婚前撮影か?ドレス姿のお嬢さんの撮影をしていましたが、今だったらきっと素敵な写真が撮れるでしょうネ。
ぎゃーー気温がどんどん下がってるんですねー。さっきよりもさらにつららが大きくなっているような気がする。 -
すんごく良いお風呂だったのに最後にアレーーーなこともあり、、ロビーラウンジでフリードリンクをいただきながらクールダウンして客室に戻ろ(≧ヘ≦)
-
ここのクリスマスツリーって、どんな世代の人でも思い浮かべることが出来るいわゆるザ・クリスマスツリーってやつ(^^)
このツリー、お洒落過ぎないというか素朴でふつーだからこそ何だかあったかいんですよねぇ。 -
フリードリンクは、コールドが妙高の湧水とオーガニックジンジャーピーチというピーチティーベースのもの。ホットがレモンハーブティーというラインナップで、、なんつーか個性的ですよねぇ(^^;)
お風呂上りに利用するだけだったら、どれもさっぱりしてるっぽいから良いと言えば良いけれども、りんごジュースとかオレンジジュースとかあったかいふつーの紅茶とかも欲しいよねぇ?! -
こーゆートコがなぁ、、、料金の割にケチくさいと思うんですよねぇ(^^;)
ネーミングがカタカタなだけでフリードリンクの内容にいたっては、こないだ行った千葉のお宿と内容は同じじゃん。一人当たりのお泊り料金は1万円近くも違うというのに(^^;) -
お着きのお菓子とか部屋菓子なんかも一切無いのよ(^^;)系列の東府やさんなんてお着きのドリンクにシュワシュワが出てきたからそれでロックオンされたようなものなのに、、あー共立Gのフリードリンクや虫養い、夜食の大盤振る舞いが懐かしいよ。
陽が沈んで今このくらいの時間の青が一番素敵だわねー。本を持ってきているのでここで読書をしながら暫しの時を過ごしまーす。 -
冬ってお籠り感覚が何とも心地良いよね。気ままに動き回る旅も良いけど、お一人様だからこそのお籠り旅も良いよなぁーって思う。
-
明るい時は雪にまみれて気がつかなかったけど、ゲレンデに大っきい木があるんですねー。ライトアップされててすっごくきれい〜♪
数年前に春の船山温泉さんに行った時も桜の大木がライトアップされていて闇夜に素敵だったよなぁ。 -
客室にあったポストカードでーす。
赤倉観光さんの四季折々が美しいです。頑張っても墨絵のように撮れてしまう今日のアクアテラスは、朝焼けと雲海の綺麗な日にはこんな風に見えるんだねぇ。雪山に囲まれた赤倉観光ホテルもかわいいなぁ(^^)
こちらのポストカードはお持ち帰りさせていただきまーす。 -
客室の冷蔵庫でっす。
これ全〜部しっかり有料です(あたり前だけど、、)でも共立Gのお宿だったらペットのお水は1本サービスだったりするんだけどなぁ。
ちょっぴり濡れた髪の毛を整えていざ夕食へ〜と思ったら、客室のドライヤーが壊れてる?正確に言うと、プラグを挿してスイッチをONにすれば普通に使えるのだけど、動作中のON・OFFがゆうこときかないので、OFFにしたくば都度プラグごと引っこ抜かないといかんという(ー_ー#)
片手にドライヤー、片手にブラシを持っているのでこれが意外とイラっとするのよねー。
客室は変更になるわ、スリッパは持ってかれるわ、ドライヤーは壊れてるわ、、高いサービス料をお支払しているのだからこれは言わねば!と思い夕食に行く直前にフロントへ一報入れました。夕食に行っている間に室内履きとドライヤーを交換しておいてくださいと。 -
夕食から戻って来るとまぁソツなく交換されてはいましたが、これだけのトホホがあったのだからメッセージの一言くらいはあっても良かったんじゃないかなぁ。
-
赤倉観光さんってそういうトコが東府やさんと比べてちょっと足りないかなぁ。
-
ラウンジを見下ろすような位置にあるのはライブラリー。
メインダイニングへ行く途中にあるので場所が悪いわけでもないと思うのですが、ここにお客様がいるのをついぞ見かけませんでした。 -
静かでとっても良い雰囲気なんですけどね、、蔵書にはそそられるものが無かったですね。
-
たいていどこのお宿のライブラリーにもありそうな地元のガイドブックや写真集、グルメ本や綺麗な写真が沢山載っている雑誌の類も無いし、かと言ってがっつり読むような本も無く、、お宿も本当にここでお客様に読書でもしながら寛いで欲しいとは思っていないってコトだよね(笑)?
-
なつ0905お一人様旅初のフレンチディナーだよ〜♪
-
天井が高くて外の見晴が良くて(今日は外があんまり良く見えないけど)、、お一人様だからか窓際にしてくれた!これは嬉しいご配慮ですよね。
サーブもスタッフの皆さんちょっと忙しそうではあるけれど、タイミングも悪くないしそつもなく笑顔もまずまずといったところ。悪くないです(^^) -
お一人様でフレンチって慣れないだけだと思うけど緊張すんなぁ(^^;)奮発してスパークリングワインなんぞをオーダーしてしまいました。
-
旅館と違ってお持ち帰りのメニューが無いものだからお料理の内容をもうあまり覚えておりませぬが(^^;)
ホタテに三杯酢か土佐酢のジュレをかけているのだと思うけど、、まぁこんなものよね、といった感じ。ホタテは大好きなので大きくて嬉しかったナ(^^) -
赤倉観光ホテルのフレンチディナーと言ったらやっぱしパンなのかなぁ。最上級の美味しさ♪ってほどでは無いけれど、ディナーを通して一番美味しいなぁと思ったのはやっぱりこのパンとバターですかね。
-
おかわり自由なので遠慮しないでバンバンいただいてしまいましたよ〜(^^;)
特にバター!!何故だかわかりませんが、最近スーパーではバターが品切れだったり購入制限されていたりしてあまりお見かけしませんものね。貴重だわよ〜。 -
何のスープだったかしら、、覚えていない(^^;)
でもこれは美味しかった!というか私好みの一品でございました(~^)
ノリタケ製のお宿オリジナルの食器がかわいいんだよね〜♪描かれているのは妙高山とモミの木なんですって。 -
おっ、もしかしてこのプレートはモミの木?を表現していたのかな?!
白身のお魚をグリルしているのだけれどソースがターメリック風味で、お魚なのにカレー食べてるみたいなのがちょっとなぁ。不味いわけではけっしてないけど私はお魚もレア感がある方が好きだからなぁ(^^;) -
こちらは鴨肉〜♪
鴨肉大好きーーー!こちらはお約束通りのお味付けに大満足!! -
こちらデザートぉーーーー♪んまぁかわいいーー(^^)
けどガトーショコラとかは小さ過ぎるせいか乾燥しちゃってパサパサ(^^;)うーーん、、パサパサ具合で言ったら日光のお宿でいただいたデザートと同じ位かな。宿泊料金全然違うんですけどー(^^;)
スィーツ類はもうちょっと頑張ってもらっても良いかしらネ。 -
甘いものは別腹と言いますが、甘いものでなくてもちと足りない(^^;)
プチフールにかわいらしいマカロンをいただきましたが正直こんなものでは全然満たされなーい!想像はしていたけど、こちらの系列のお料理はなつ0905にはちとお上品なのよねぇ(^^;) -
これが東府やさんだったら「お夜食にどうぞ」って小さなおにぎりが出てくるところなのだけど、赤倉観光さんはお夜食にどうぞってプチフールの詰め合わせが出てくるわけでもなく(^^;)
ボリュームもお味もなんてゆーか鳴り物入りの割にはふつーというかモノ足りない感のあるお夕食かと思われます。
ベーカリーでパウンドケーキのピースカットを買っておいて良かったぁ♪ -
しっかり陽も沈んで夜の顔ですね。夕食後にもう一回お湯に浸かりに〜。
今度は私も室内履き、間違われて持ってかれませんように、、、 -
大浴場の洗い場でーす。シックですっきり!綺麗ですね。大浴場ってスタイリッシュとは言ってもこの程度の明るさは必要だと思うんですよー。正直、星野Gのあの真っ黒の浴場はどーなんだろうと思いますよね(^^)
-
はいっ、こちらにも松山油脂さんの洗顔フォームとお宿オリジナルのソープ類一式。
-
ふふ(^^)
何時間でも浸かっていられる露天風呂♪ -
貸切風呂では一定時間になると間欠泉の如くお湯が噴出していましたがこちらはそんなことは無さそう。
何時間浸かっていてもずーっとこんな感じ?! -
ふわぁ〜〜〜〜♪ほんとうに良い湯だわぁ(^^)
ちょっと遠いけど思い切って来てみてほんと良かったぁ♪ -
ほんとに何時間でも浸かっていられるやわらかくて良いお湯だと思う。ましてやこの雪見風呂♪最高ですな(^^)
-
サービス面と言いますか、、言いたいことは無くはないけど、このお湯とロケーションですべてが帳消しにされてしまうような(^^;)そんな心地良さ。
-
また来たいナと思わせる何かがあるよねー。
-
透明のお湯はどこまでも優しく心地良い(^^)
-
女性の大浴場はこのままスパにも行けるようになっているんです〜。
-
ここでも妙高山の湧水がいただけるようになっていまーす。あ、紙コップは東府やさんと同じちょっと晒しのクラフト紙っぽいやつですネ。このこだわりポイントは東府やさんと同じなんだねー。
じゃぁお着き菓子も同じにして欲しいなぁーなーんて(^^) -
お化粧スペースもちゃんと個々のスペース分に間仕切りがされていて広々ーーー!
こーゆーのだと我が家の母でも自分のペースで支度が出来て良いかもしんない。ワサワサしているトコだと彼女も急がなくっちゃと焦るみたいで、でも年寄りだからチャッチャと支度が出来なくてちょっとかわいそうだなぁなんて思うこともあるので。 -
脱衣所も広々しているし、温泉露天風呂のついている客室もあるみたいだから、満室でも団体さんがお泊りしていない限り浜松のお宿のお風呂みたく満員電車の中で着替えてます〜みたいなことにはならんでしょうに。
-
こうして至る所がゆったりとした造りなのが良いよねぇ。今度は家族連れで来てみよっかなぁー。
-
本館の客室は新館と比較しちゃうとアレ?だけど、それでも十分楽しめると思うし。
-
脱衣所から外に出るとこんな感じ。
-
ひょいと覗くとさっきまで自分が浸かっていた露天風呂がすぐお隣なものだから、、
-
バスタオルで身体を覆っただけ、、もしくは着替え終わって外に出て寛いでいる人がふっと視線を右にやると素っ裸で湯に浸かっている人とバシっと目が合うっていう、、お互いにちょっと気まずかったりするんですけど(^^;)
なので露天風呂に浸かる時はななるべく右っかわに向けて浸かりましょう♪ -
あーーー良いお湯だったね♪
ということで夜のアクアテラス〜。結局今日は一度もまともに利用できなかったぁ。明日晴れたりしたら利用出来たりするのかな? -
雨や雪が降り出すと利用出来なくなっちゃうんだね、ココ。残念(^^:)
でも誰もいない夜のアクアテラスも悪くないね。 -
明日は晴れると良いなあーーーー
-
一日ベッドの上でゴロゴロ過ごすってのも悪くないナと思う位にはベッドの固さなんかも自分にはあっていてやっぱりお高いお宿は違うよねー(^^)
あーー、一度でいいからこーゆートコに連泊してみたいなぁ。 -
客室にあるカップもメインダイニングと同じノリタケ製のお宿オリジナル♪
ほんとこのカップ、何度見ても愛嬌があってかわいいよね。 -
ね、やっぱし小腹が減るからネ、、夜食用に買っておいたパウンドケーキ、いただきまーーす!紅茶は自宅から持ってきたお気に入りの三国屋さんのクリスマスブレンド(^^)
-
ベッドがあっているからか良い眠りでしたぁ♪
うーん、夜の内にさらにしっかり積もったって感じですよね。 -
新聞のお届けサービスだぁ。
旅に出ると現実から逃避したいなつ0905にとっては、このサービスって全然有難いサービスだと思ってないんですよねぇ(^^;)どうせだったら新聞のサービスか客室にプチフールを置いておくさサービスか何かと選べるようにしてくれれば良いのに(^^;)
スーベニアショップで販売しているかわいいトートバックに入れられてのお届けでーす♪やっぱこのデザイン、かわいいですよね! -
でもさ、お持ち帰りされないようにしっかり販売品のキャプションが貼り付けられているんですよ。こーゆートコがこのお宿、いちいちケチくさいんですよねぇ(^^;)
ハイグレードなお宿なのにこういうダッサイ事をするんだったらこーゆーコトに使わなきゃ良いと思うんですよねぇ。確かにこのトートはかわいいから何のキャプションも付けないとお持ち帰り続出だと思うけど(^^;) -
↑昨日客室から撮った風景。
そして今朝〜。わ、こうしてみるとやっぱかなり積もってるねーー。 -
ちなみにこちらは昨晩撮ったもの。
↓撮ってる距離が多少違いますがわかるかしら?! -
こちらは朝一番の写真〜。屋根の上の積雪は勿論つららも随分伸びてますね〜。
雪なんて珍しくも何ともないよーという土地にお住まいの方からしてみれば、なつ0905がこういう写真を嬉しそうに沢山アップしているのには共感いただけないとは思いますが、、、 -
往路の地元のあのスカっ晴れを思えば素直に凄いなぁーーって(^^)
-
アクアテラスはどーかな?
-
うぉっ、今朝も墨絵のようだねぇ〜
-
まずは貸切風呂〜
こちらの貸切風呂なのですが、早朝の時間帯はわざわざボードに名前を書いて予約をしなくても、空いていたら中から鍵をかけて利用出来るみたいなんです?!ほーーー便利じゃん♪ -
いつ利用してもピシっと綺麗になっているしね。湯温も快適♪快適♪
こちらのお風呂は利用中にやっぱり豪快に湯柱を上げてましたぁ。 -
ちょっとラウンジに立ち寄ってみますか。
-
あっ!!朝はホットコーヒーがあるんだねぇ。へぇーーー。
でもさ、やっぱし欲を言えばホットコーヒーだけじゃなくって朝らしくフレッシュジュースなんかも置いておいてくれると良いのに。確か東府やさんは野菜ジュースなんかもあったような気がするよ。 -
さっそくコーヒー、いただいちゃいます♪
-
コーヒーいただくの久しぶりのような気がする(^^;)
昨晩の夕食にいただいたのだからそんなことは無いのだけれど。コーヒーもブレンドとか何だとか選べないのは残念だなー。今時のお宿はこういう所に高性能のコーヒーマシーンを置いてあるところも多いから、好みを選べることも多いのですが、、 -
ま、贅沢言っててもキリが無いからこれはこれで有難く頂戴しますけれども(^^)
-
おーーー屋根に積もった雪がズリっと落ちちゃいそうですねぇ(^^)こうして静かに雪を眺めてぼーっとしているのもなかなか良いナ。
-
さぁ、朝風呂にも入ったし♪朝食をいただきにメインダイニングへ〜
-
朝食は昨日と同じメインダイニング「ソルビエ」でいただきまーーす。ご案内いただいた座席は同じ窓際ですが昨晩とはちょうど対面になるような場所。窓際の座席は周囲の視線が気にならないので良いですよね。お一人様でのお食事ももう慣れたけどでも有難い。
-
朝食は昨晩のお夕食時に洋食か和食か選ぶことが出来ます〜。赤倉観光さんは洋食の方が自信があるみたいなのでここは迷わず洋食に〜♪
ドリンクがいくつか選べるのですが、ココアがありましたよ〜!これはちょっと珍しいですよね。ホットチョコとかココアとかだぁーい好き!!早速ココアをリクエストしました。
多分このドリンク類はおかわり自由だと思うのですが、その後スタッフさんが頻繁に顔を出してくれないので(^^;)おかわりしそこねました。 -
洋食はアメリカンブレックファーストとヘルシーブレックファーストから選べるのですが、私はモチロンアメリカン♪
え?!理由は特にないけれど、ヘルシーとかレディースとかそういう文字が何かちょっと恥ずかしい(^^;)
お野菜美味しい♪あ、そっか、ここも高原だからお野菜も自慢だったりするんだよね。草津のお宿でいただいた高原野菜はどれもシャキシャキ新鮮で美味しいかったからなぁ。だからヘルシーブレックファーストなんだぁ。 -
あ、でもアメリカンも悪くないでしょーーー♪
-
色が綺麗で幸せだわぁ(^^)モミの木の描かれているプレートもかわいぃ!!
洋食の朝食も良いねぇ〜
ほんと、朝食は洋食を選んで正解だったかも。これならいつも家族でお泊りする時に私だけ洋食をチョイスして「やっぱり和食の方が良かったじゃないーー」とのたまう母も納得するんじゃないでしょうか? -
ふふふ♪
洋食で最も楽しみにしていたのがこのパンケーキ。パンとパンケーキのどちらかを選べるのですが、こちらも迷わずパンケーキ。こういうのホテルの朝食〜って感じがして素敵♪
ちなみにパンケーキとホットケーキって何がどう違うんでしょうね。調べてみると諸説あるらしいのですが、薄くて甘味が抑えられていて「お食事」扱いなのがパンケーキで、厚くて甘くて「おやつ」扱いなのがホットケーキって感じですよ。
アハ(^^)バターとメイプルシロップたっぷりってコレ完全にホットケーキじゃね(^^)個人的にちょっと残念だったのはアツアツ、ほかほかの出来たてのパンケーキが出て来るとばっかり思っていたのですが、かなり冷めた状態でサーブされたので(そういうものなのかも知れませんが)ご覧のとおりバターが全く融けてくれません。 -
それとパンの代わりがパンケーキなわけだからこちらもおかわり出来るんだと思うのですが、その辺スタッフさんに伺いたくてもスタッフさんが近くにいなーーいっ!
夕食時には割と各テーブル隈なく見ているような感じもあって、声をかけたそうにしているテーブルにはスッと寄っても来ていましたが、スタッフさん朝食はちょっと気を抜き過ぎではないですか?!
最後にフルーツとヨーグルト。お約束だけどこうでなくっちゃ(^^) -
ま、ちょっとだけ、、ほんのちょっとだけ不完全燃焼な感じもなくはないですが総じて洋食は大満足。次回も朝食は洋食と決めた(^^)そんで色々と質問しそびれた内容は聞いてみよ。
なんか今日も朝からがんがん雪が降ってんなぁー。 -
自室でのーーんびりしていると久々に携帯電話に伯父から電話が。最近年に2度ほど伯父とは食事などをして近況報告をしているので年末の約束の件かな?
今、一人で赤倉に来ていてすっごい積雪だというと何でまたそんなところに、、なんて呆れられてしまった(^^;) -
でも実はちょっとコレクセになりそーな優雅な冬のお一人様旅なんですけど(^^)
ほんと悪くない!!冬って私のようなお一人様は足がないと旅に出そびれてしまうけど、赤倉だったら新幹線も開通するようになるしお宿も素敵だし冬の旅にも良いと思うのよね。 -
ふわぁーーじゃんじゃん降ってる〜
-
とゆーことでこの旅最後の入浴でーす!
赤倉観光さんは東府やさんと同じくチェックアウトが12時なのでこうして朝食が終わってもゆっくり出来るのが良いですよね(^^) -
見納めのアクラテラス〜
-
あーー結局今回はここでまったり、、なんて無理だったなぁ。
-
また来るぞーー!また絶対に来る!
んでしっかりアクアテラスのチェアーをぶんどってここからの景観を満喫するんだぁ(^^) -
次のお泊りはいつにしよっかなぁー♪
-
外はこんな天候でもこの露天風呂だったらへっちゃらですね〜♪
-
本当に本当にこの露天は気持ち良いなぁ〜
-
雲が分厚くて太陽が遮られている感じ、、白夜ってきっとこんな感じなんじゃないかと思うんだけど、普段の生活とは違う独特の感じがたまんないなぁーって思う。
-
お湯に浸かりながらぼんやり雲に隠れたり時折出てきたりする太陽をいつまでも眺めていたりして、、、最後の入浴、満喫致しました♪
-
お名残り惜しいけどチェックアウト〜。荷物をちょっと早目にまとめて送迎バスの時間までラウンジで過ごしましょ。
-
おっ、ホットコーヒーが片づけられているけど、ホットピーチティーがある♪
-
ワーイヽ(^◇^*)/ ワーイ!フレーバードティー大好き。
それにこのピーチティー、すっごく美味しい〜〜♪
昨日もあれば良かったのに。ハーブティーが昔かっらとっても苦手ななつ0905です(^^;) -
美味しくってバスの時間が来るまでにおかわりしちゃいました(^^;)
-
行きの送迎バスは私一人だったけど、帰りの車中は数組のお客様と乗合でした。なのですが、車中全く会話がないってゆーのもちょっと落ち着きませんね(^^;)
ま、周囲が雪ばかりなのでドライバーさんもお話することもないし仕方ないですかね(^^;)日光のお宿の送迎バスのスタッフさんはちょうど良い塩梅で車中のお客様と会話をしてくださっていたのがで車中がシーンと気まずく?なるようなことは無かったですけどね。今にして思えばこういうのって乗り合わせたお客様の雰囲気もあるけどスタッフさんの技量も大きいものなのでしょうね。 -
土曜に見た風景とは全然違うね。今日もザクザク降ってるよー。
-
駅の割とすぐのところからこうした案内が出ています。へぇーー昔はここら辺からあのスノーボートとやらが出ていたのかしらね?
-
駅周りもちょっと歩いてみたかったなぁ。列車の時間までにすこーしだけ時間があったのでお店とかちょっと覗いてみたい気持ちもあるにはあったのですが、はじめてのところで列車に置いていかれても困るので今回はガマン、ガマン、、写真を撮っただけで終了でーす。
-
こうしたところは到着列車と送迎バスの時間に遊びが無さす過ぎるので意外と散策出来なくて(^^;)つまんなかったりする。妙高高原駅から赤倉観光ホテルまでって歩いたらどれくらいかかるんだろ。やっぱ送迎バスに乗るしかないんだろうなぁ。
-
あーこの文字がもう既にレトロだもんなぁ♪
昭和30年頃?もしかしらたら40年位かしら?こーゆーの見るとほんと萌え萌えしちゃうんだよなぁ。 -
ココ、駅舎も相当味がありますよねぇ。この錆びなんてもーたまらないよ(^^)
戦前からあった駅でしょうから今でも使えるものはそのまま使っているとしたら相当年代物の部分も残っているんじゃないかと思うのよねー(^^) -
古いモノ好きとしては新幹線が開通して路線や駅が廃れてしまうのは何だかさびしいし、歴史が埋もれていくのは勿体無いなぁとも、、こんな山間の駅にしてはホームや線路がしっかりしているのにはちょっとびっくり。
-
宮城の白石駅も似たような感じがしたけど、きっとこういう駅っていうのは路線の切り替えというか境界線というかキーポイントになる駅なのでしょうね。
あーー来た来た!!帰りは長野までのんびり鈍行列車の旅でございますーー♪ -
たったの3両のすっごくかわいい列車♪
車中は別段変わっているわけでもなくふつー。でも想像以上にお客様が乗車していたなぁ。もっと少ないのかと思ってた。 -
長野に近づくにつれ積雪が少なくなってきているような気がする〜。やっぱ赤倉観光がある辺りってスキー場がある位だから積雪量が多いトコなんですねー。納得。
-
およそ40分の列車旅でした♪
40分も列車に乗ると言うとゲッそんなに乗るのぉ!とお思いになる方もいらっしゃるかも知れませんが、なつ0905は毎日通勤でその位は片道乗車しておりますので全く苦ではありません。 -
もう後は帰るだけで全然急いでいないので、帰りも自由席で良いや。長野は始発も沢山あるだろうし(^^)
なーんて呑気に歩いていたらこの新幹線、ちょっとカッコ良いじゃないですか!これに乗れるんだぁー。 -
へぇーー、なんかラッキーじゃん♪
鉄ちゃんなのかな?物騒な勢いの男子が写真をパチパチ撮りながら乗り込んでったぁ。やっぱり話題の車両だったりするのかな?!
そう言われてみると3月にデビューした北陸新幹線と酷似じゃないかー!(旅行は12月ですがこの旅行記を書いているのは5月なものですから、、アハハ)
へ?!北陸新幹線が12月にお目見えしてたってどーゆーコトなの?!この辺の事情にお詳しい方がいらしたら是非ご教示くださいませ〜 -
へえーーこれ自由席で良いのかなぁ(^^)
心なしか座席もゆったりしているような気がするし、九州の列車のようなモダンですっきりしたデザインも良いよね。 -
さっきまでの雪景色がウソみたいね〜。
-
曇天じゃん。でもその上には青空も見えるネ。関東に近づくほど雲が無くなって青空が見えるのかしらね〜。
-
群馬あたりかなぁ。
うぉーーやっぱり青空が増えてきたっ。雪景色も良いケドやっぱ晴天の空って良いねぇ! -
東京駅到着〜。
久しぶりのお一人様旅。想定外の積雪で雪見風呂を楽しみながらのお籠り旅でしたけど、これがけっこー性にあっているのかとっても良かった!気に入った!!お泊りしたトコが赤倉観光ホテルさんだったってことがこの満足旅の大きなポイントだったと思うケド(^^)
東府やさんと比較してしまうとアレレ?と思うコトも少なく無かったけれど、それでも十分満足している私(^^;)そして近々再訪したいと思ってる。
あれ!?何でだろう。
うん、赤倉観光ホテルさんってそういうお宿ってことなんでしょう(^^)次回は是非、晴天の中でアクアテラスを満喫したいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- やっちまさん 2015/06/22 21:17:14
- アクアテラスと気持ちいーい温泉♪
- なつ0905さま
こんばんは、お久しぶりです。
ついに赤倉観光ホテルさんにお泊まりされたんですね♪
やっちまも昨年4月に泊まったのですが、あのアクアテラスはなんていうか少々のアレレ?感など吹きとばしてしまいますよね。(笑)
露天のお風呂の解放感も良かったし。
でもたしかに寒がりのお母様には新館への屋外通路はキツイかも…。
4月でもかなり冷たかったですもん、あそこ。
家族旅行は暖かい時期ですね!
やっちまもチャンスがあったら再訪してなつ0905さまオススメのザ・デイ・スパさんオリジナルの入浴剤購入してみようっと。(*^_^*)
やっちま
- なつ0905さん からの返信 2015/07/22 01:11:19
- RE: アクアテラスと気持ちいーい温泉♪
- やっちまさま
こんにちは!こちらこそお久しぶりでございます。
しかもっひと月も前にコメント頂戴していたのにほったらかしだなんて失礼にも程がある、、本当に本当にごめんなさい。
> ついに赤倉観光ホテルさんにお泊まりされたんですね♪
> やっちまも昨年4月に泊まったのですが、あのアクアテラスはなんていうか少々のアレレ?感など吹きとばしてしまいますよね。(笑)
ははは(^^) ついについにお泊りしましたですーー!!
やっちまさんの旅行記にも何度もお邪魔させていただきました。ありがとうございました。
そうそう、ちょっとやそっとのアレレ?な感じを吹き飛ばすんですよね〜
あのアクアテラスと温泉とお風呂の良さが(笑)
おっしゃる通りでわたくししっかりやられてしまいまし(^^;)そんでもって家族を連れて6月に行ってまいりました。GWの頃だとお値段少しお安めなのですが、やっちまさんも書かれている通りまだ肌寒いということで6月に。それでも到着した日は母が寒がって「暖房を入れて欲しい」とフロントへ連絡をしたところ、この季節は冷房設定しか出来ないと言われて毛布をどっちゃりお借りしました。次の日はめっちゃ晴天で暑かったのでこればっかりは難しいですね。
> 露天のお風呂の解放感も良かったし。
> でもたしかに寒がりのお母様には新館への屋外通路はキツイかも…。
> 4月でもかなり冷たかったですもん、あそこ。
> 家族旅行は暖かい時期ですね!
>
> やっちまもチャンスがあったら再訪してなつ0905さまオススメのザ・デイ・スパさんオリジナルの入浴剤購入してみようっと。(*^_^*)
ザ・デイ・スパさんの入浴剤はホントお勧めです。スパは利用したことが一度も無いのに入浴剤だけはヘビーユーザーでっす!
まだ旅行記アップしていませんが、家族で行った6月の赤倉観光さんもすっごく素敵でした。遅れて来た新緑の頃とでも言いましょうか、、空の青と山の緑とお花の色々がさいっこーでした♪
でも一人で来た方がもっともっと高原感をゆったり満喫出来たかしらん?とは思っていて(^^;)いつかはこの季節のお一人様旅を目論んでおります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
208