2014/06/01 - 2014/06/04
255位(同エリア515件中)
島次郎さん
会社の同僚で、私が沖縄好きになるきっかけになった人と、与那国島へ行ってきました。与那国島はドクターコトーの舞台ということで、同僚の推しだったのですが、私はドラマは見たことが無く、ビーチもあまり無さそうで、最初はそんなに興味が無かったのですが、「日本最西端の島」ということで、行ってもいいか?と与那国へ行く事にしました。
3泊4日(内1泊目は那覇泊、2泊目は民宿、3泊目はアイランドホテル与那国へ泊)
中部を朝発の2泊3日にするか、夜発那覇1泊の3泊4日にするか検討し、与那国でゆっくり過ごせる上に1泊増えてもあまり高くならない夜発・那覇泊の3泊4日に決めました。
朝発の便を選ぶと、プラス料金によって結局割高になってしまいます。逆に1泊増やして那覇に夜着く安い便にし、翌日朝から動けた方が都合が良いです。
ドクターコトーを見たことが無い人でも与那国をエンジョイできるのだろうか?という方は参考にして頂けると有り難いです(笑
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
おはようございます!
今朝、連れのオデブちゃんは釣りに行くため、5時頃にガサガサ起きて出かけていきました。
私は7時頃に起きて、宿の朝食を頂き、ショップの方のお迎えでダイビングに出かけます。
久部良漁港からダイビングの船で出港です。今日は昨日に比べて少し天気が悪いです。
今日はダイビングサービス・マーリンさんにお世話になります。 -
今日はボートダイビングを2本です。
1本目はダンノ浜で潜りました。
マーリンさんは器材は1から自分でセッティングします。(ファンダイビングは…かな?)ダイビングは、ショップによってスタッフの方がセッティングをする(壊れるのが嫌なんでしょうか。)お店もあるので、いつも戸惑います。 -
海の中は26℃くらい!(気温は32℃)暖か〜い!
海の中はこんな魚もいたり… -
こんな魚がいたり。
-
2本目は遺跡ポイントというポイントで潜ります。2本目のポイントまではけっこう船で長く移動するのですが、初めて船酔いしてしまいました。いつも外海でカブっても全然酔わないのですが、休憩でいつも食べないのに、今日に限ってアメを頂いてしまったからです!(アメをなめる時に空気をいっぱい飲んでしまい、ゲップが貯まってしまい、それが原因で船酔いしたのでした…。)
遺跡ポイントは外海からの水が入り込んでいて、水が急に冷たくなりました。波が岩にぶつかってドドーンっと凄い音がしています。 -
大きな魚もいっぱい!釣りをやったらいっぱい大物が連れるんでしょうね!?
-
遺跡ポイントの近くは切り立った崖で、一気に深くなっています。
-
ここがダイバーに有名な古代遺跡?です。本当に遺跡なのか、自然の産物なのかはわかりませんが…。
日にもよるのでしょうが、流れがそこそこあります。 -
これはユビノウトサカという、イソギンチャクの一種だそうです。指でツンっとつつくと、一瞬で写真のように真っ白に色が変わります!(元々は灰色です。)で、徐々に色が戻っていきます。不思議ですね!
-
2本潜り、ボートで港に戻ります。2本目潜る前にゲップを出せたので、そこから急に船酔いは改善し、2本目が終わって帰るころにはスッキリしていました。やっぱり休憩でアメをなめると危ないなぁ。
ショップに帰ると、シャワー(温水)を浴びて着替え、お弁当を頂きながらログ付けをします。
その後、ショップの方が車で送ってくれます。連れと合流するため、空港に送ってもらいます。 -
空港で待つこと30分。連れのパヤオ釣りの方が長かったようで、ちょっと安心でした。パヤオとは、漁礁で、その近くに集まる魚を釣るのですが、漁船をパヤオより上手へ持って行き、潮流に乗って釣る、また上手へ戻る…を繰り返すそうです。
なかなかの大量で、翌日氷詰めしてゆうパックで送って貰うそうです。
連れと合流し、国泉酒造へ向かいます。泡盛のなかでも60度の花酒というものを作っている、酒造会社さんです。
有名な どなん というお酒を作っているところです!
酒造所の写真を撮らず、駐車場にいたヤギを撮ってきてしまいました。酒造所の写真はなにもありません。…なにやってんだろ(汗 -
釣りで体力を消耗した連れはホテルでおねんねしたいというので、連れをホテルへ置き、一人観光に出かけます。東崎展望台からの眺めです。
この辺りの海はどこでもシュノーケルできそう!
雲が無かったらなおのこといいのですが。 -
昨日入り口に牛がいて入れなかった展望台は、今日は入れました(笑。
-
また馬が道のほんとすぐそばに!車を気にする事も無くムシャムシャ草を食べています。
-
馬や牛は放牧されていますが、逃げ出さないように石垣で囲われています。また、道路にはこのようなテキサスゲートという、深い溝があります。けっこうガタガタなので、車で通るときは注意しましょう!
-
夕飯の時間が近付いてきたので、ホテルへ向かいます。
この感じ…沖縄って感じがします。 -
今宵お世話になる、アイランドホテル与那国です。新しいです!駐車場の隣(ちょうどこの背中側)には売店があり、お菓子やアイス、お土産、お酒や飲み物を買うことが出来ます!
-
ホテルの食堂で夕飯を頂きます。島で取れたものを使ったお料理、どれもおいしいです!
-
こちらは、連れが釣ってきたマグロの冊を、食堂の方に無理をお願いして切っていただいたものです。柔らかくておいしかったです。
この日は二人とも遊び疲れていたので、部屋へ帰って軽くまた飲んで寝てしまいました。
あっという間の一日でした。
(4日目へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19