2014/06/01 - 2014/06/04
227位(同エリア515件中)
島次郎さん
会社の同僚で、私が沖縄好きになるきっかけになった人と、与那国島へ行ってきました。与那国島はドクターコトーの舞台ということで、同僚の推しだったのですが、私はドラマは見たことが無く、ビーチもあまり無さそうで、最初はそんなに興味が無かったのですが、「日本最西端の島」ということで、行ってもいいか?と与那国へ行く事にしました。
3泊4日(内1泊目は那覇泊、2泊目は民宿、3泊目はアイランドホテル与那国へ泊)
中部を朝発の2泊3日にするか、夜発那覇1泊の3泊4日にするか検討し、与那国でゆっくり過ごせる上に1泊増えてもあまり高くならない夜発・那覇泊の3泊4日に決めました。
朝発の便を選ぶと、プラス料金によって結局割高になってしまいます。逆に1泊増やして那覇に夜着く安い便にし、翌日朝から動けた方が都合が良いです。
ドクターコトーを見たことが無い人でも与那国をエンジョイできるのだろうか?という方は参考にして頂けると有り難いです(笑
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
1日目は写真が全く有りません!悪しからず(涙
1日めは中部国際空港(セントレア)を18:55発のJTAで沖縄那覇へ向かい、空港からはゆいレールで那覇市内へ向かい、夕食を食べてホテルへ向かいました。
翌日の那覇〜与那国の飛行機が7時45分発なので、ゆいレールの駅のビジネスホテル泊です。(ホテル名・料金は私が払っていないため失念…!)
さて、こちらの写真は少し雲がかかっていますが、下地島(滑走路のある方)と伊良部島です。大好きな宮古島を今日は通過します。
もう少しで橋が開通し、宮古島から伊良部・下地へはレンタカーで行けるようになりますね! -
こちらは石垣島です!石垣島は新しい空港になったんですね。まだ行った事ないです。というより、石垣島は暫く行ってないです。
旧・石垣空港といえば、滑走路が短かいため、着陸する時に物凄い急ブレーキで体が前のめりになったのを覚えていますが、あれももう終わったんでしょうね? -
那覇を7時45分発の琉球エアコミューター(以下RAC)に乗り、やってまいりました、与那国島!小さな飛行場なので、ボーディングブリッジやバスはありません。徒歩で空港の建物へ向かいます!凄い!与那国へは9時20分着。けっこう遠いですね!
-
こちらが今回お世話になった、RACの飛行機です。冷房の調子が悪かったらしく、なかなか暑かったですが、それを除けば快適な旅でした。飛行機が小さい分、CAさんや他のお客さんとの距離が近いというか、打ち解けやすくてステキでした。RACは初めて乗りましたが、ジェット機と違ってとてもワクワクしましたよ!
-
空港は本当に小さくて、あっという間に荷物を受け取り、外へ出られます!そして、飛行機のお客さんがいなくなると、空港は静寂に包まれるのでした(笑
今夜は民宿・さきはら荘にお世話になります。
予め迎えをお願いしてあったので、空港から民宿まで乗せて行っていただきました。 -
そして、民宿から歩いてすぐの与那国ホンダへ向かい、車を借ります。こちらは、その道すがら撮った山と、島内の数少ない給油所です。変わった形の山ですね!
沖縄の早い梅雨時とは言え、ムシムシしません。むしろ夏が好きな私にとっては心地よい暑さ。もちろん、短パンとTシャツです。 -
レンタカーを借りてまずやってきたのは…
日本最西端の碑のある公園です!
行きの飛行機の時は雲がけっこうあったので心配でしたが、見てください!この真っ青な空!
黒のスクーターは先客さん(後で同宿の人と判明…苦笑
ですが、人が全然おらず、本当に静かで良いところです! -
こちらはよく見かける日本最西端の碑ですね。ほとんどの方の写真は周囲の木々や海が写っていないので、変わったアングルでパチリ!
色とりどりの花が綺麗だし、海の音や風の音も心地良いし、最高です! -
反対側はこんな感じで、とても良い眺めです。
本当に静かで落ち着きます。
あぁ、遠かったけど来て良かったなぁ!!
会社に、旅行頼んだから、と無理やり休みを入れてもらって、どうにか来られた今回の旅行。ホント、無理してでも来て良かった! -
こちらは、駐車場とそこからの道です。とても良い眺めですが、連れ(オデブちゃん)にはきつかったようです(苦笑
-
東牧場というところを通って祖納(そない)方面へ向かう道です。与那国馬が放牧されていて、こんなに道の近くにも居ます!
-
ムシャムシャ草を頬張っております。車が近付いても全く逃げる気配がありません。近くで見ると大きいです!
-
こんな風に道の真ん中に普通に居たり…。
困ったなぁ、通らせておくれよ…。
お馬さんの横をそろりそろりと通ります。窓を開けながら…。 -
東牧場の近くの海です。
真っ青!本当に綺麗です!このまま飛び込んで泳ぎたいくらい! -
連れがドクターコトー・オタク(失礼 なので、早く診療所のセットを見たいとせがみます。仕方ないので、空腹を我慢して見学に向かいます。
-
こちらも良く見る写真、ドクターコトーの診療所です。
車は目の前の駐車場へどうぞ。
蚊に刺されるのが嫌な方は、入る前に念入りに虫除けを塗りましょうね。私はすぐ蚊に刺される(よく狙われる)のに、迂闊でした。虫除け塗り忘れた!(たちまち刺されました…涙)
建物左側の階段から屋上に上れますが、階段がま〜急なこと。 -
ここには後日もう1回繰ることになるのですが、遂に受付の方と会うことなく帰ってきました。
基本、受付は無人のようなので受付に1人200円の拝観料?(笑 を奉納し、見学します。
連れのドクターコトー・オタ曰く、全てが当時のままになっているらしく、ここで写真を撮れ、やれ、あれも一緒に写せと言います。興味が無い私も撮影会に付き合わされ、おかげでしっかり蚊に刺されましたわ。
ドクター・オタを急き立て昼食へ向かいます!(離島の食堂は時間がずれてしまうと、すぐ閉まってしまい、食いっぱぐれますからね!) -
ここは後日シュノーケルをすることになるのですが、診療所からすぐのビーチです。綺麗です!
-
黒く見える部分はきっと珊瑚なので、魚もいそうです!防波堤もあるので、波が穏やかです。もし他にシュノーケルをやる場所が見つからなければここにしよう、と目星をつけます。
-
ドクターコトーから車で2〜3分で行ける、わかなそばでソーキそばを頂きます。私は沖縄好きですが、そこまで沖縄のそばに執着がありません。が、美味しかったと思います。
-
お昼ごはんを食べた後、久部良漁港へやってきました。正面に見える丘が日本最西端の碑の公園です。
天気が良くて静かでのんびりとした感じです。 -
与那国漁協の建物です。これも、ドクター・オタ曰く撮影に使われたとか。全然知らないのでいちいち面倒臭いです(笑
それにしても、どこを見ても綺麗な海です。見飽きる事がありません。 -
久部良から空港に向かう途中のダンヌ浜というところでシュノーケルをしました。
ちょっとした公園になっていて、駐車場もトイレもあります。残念なことにシャワーは使えなくなっていました。沖縄の公園ってせっかくシャワーとか作ってあるのに、その後の手入れが悪いところが多くて残念に思います。
シャワーは使えないですが、水道があるのでとりあえず海から上がって器材や体は洗えます。
写真はウミウシの一種です。 -
海の中はこんな感じで、魚がいそうなのですが…これがまたなぜかほとんど魚がいません。
-
やっとこさ見つけた魚。このビーチで見た魚の中では大きい方。
-
こんな感じの小さな魚がちょこっといるだけです。
-
岩の間にいた魚のドアップ!ちょっと怖いんですけど…笑
-
魚がほとんどいないため、連れのオデブちゃんは早々と上がってしまいました。
仕方ないのでシュノーケルは諦め、立神岩展望台へ!
写真で見るのと違って迫力あるし、綺麗です。周りの海が透き通っていて綺麗過ぎです! -
立神岩の周辺です。崖も立神岩と同じように、筋の入っています。
-
展望台と言ってもそんなに大きいわけではなく、立神岩が良く見える、といった感じです。
陸地に目をやると、遠くに草を食む馬が見えたり…。のどかな風景が続きます。 -
NHKのドラマの撮影地でもあるんですね?こんな碑もありました。残念ながら、この碑の近くにある展望台は、途中の通路が崩れてしまっていて、立ち入り禁止になっていました。
-
日本最西端の島の最東端にある、東崎(あがりざき)へやってきました。ここにも馬が。自由ですねぇ。
-
こちらが展望台です。…ん??
入り口に牛が!!
これでは怖くてさすがに近づけません。だいぶ近くまで行って見ましたが、どいてくれないので展望台は諦めました(苦笑 -
東崎遠景と風力発電の風車です。海からの風があるので、風車もしっかり回ってます。
車は今回お借りしたホンダのフィットです。3日間(50時間)で1万2千円、面積保証3千円、合計1万5千円でした。離島価格だからしかたないさー。3日間で116キロ走りました。そんなに広い島なのか、よくまぁ走り回ったのか。 -
今宵の夕餉は民宿さきはら荘で頂きます。グルクンの唐揚げ、マグロの刺身!魚が好きなので嬉しいです!他の料理も美味しかったです!
驚いた事に、フリードリンクに泡盛が…!
好きなだけ飲んで良いなんて、ステキです! -
中身汁まで出てきました。こちらも美味しく頂きました。
民宿って当たり外れがありますが、さきはら荘さんは当たりでした。部屋も掃除もきれいでしたし、ご飯も美味しかったし。宿のかたも感じが良かったし。連泊でも良かったかも、と思いました。
翌日は連れのオデブちゃんが早朝から釣りに、私は朝ごはんを頂いてから、ダイビングに行く事にしたため、今夜は早く寝ます!
ちなみに、ダイビングも釣り船の予約も取らずに来てしまい、昼間に民宿に着いてから予約をしました。それでも何とかなったから良かったですが(笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
民宿さきはら荘 <与那国島>
3.29
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36