2014/08/07 - 2014/08/07
125位(同エリア1016件中)
yuka☆さん
- yuka☆さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 179,405アクセス
- フォロワー16人
おとぎ話に出てくるような可愛い街・チェスキークルムロフ散策です☆
プラハのホテルからチェスキークルムロフ経由でウィーンのホテルまで送ってくれるツアーを利用し、楽々旅〜♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハからチェスキークルムロフへ行く場合、バス、鉄道などの方法があると思うのですが、私は日程の都合もあったので、HISのオプショナルツアーで、プラハからチェスキークルムロフ経由ウィーン行きのチャーター便をお願いしました。
朝、ホテルまでお迎えに来てくれて、各参加者のホテルをまわりピックアップしていきます。
HISだから日本人ばかりのツアーと思いきや、意外な事に日本人は私だけ。
-
一人旅だからか、バンの助手席に乗せられて、走ること、約3時間。
-
チェスキークルムロフの街が見えてきました(^^♪
-
他の乗客はチェスキーで宿泊されるみたいでホテルまで寄った後、私は街の中心、スヴォルノスチ広場で降ろされ、約4時間のフリータイム。
スーツケースなど重い荷物は、車に置いて出かけます(^^)/ -
-
オーストリアを代表する現代画家“エゴンシーレ”の作品を収蔵した「エゴンシーレ・アートセンター」。
-
チェスキークルムロフは、彼の母、マリエの故郷で、シーレ自身も何度か訪れ、この美しい街並みを深く愛したことから、この美術館が建てられたそう。
-
-
お城が見えてきました。
-
チェスキークルムロフ城を取り囲むように流れるヴルタヴァ川。
-
お城の敷地をつなぐユニークな屋根付き橋。
-
街中を流れるヴルタヴァ川では、ボート遊びをする人も。
のどかな風景です。 -
すっごく可愛いお店がいっぱい♪
-
-
壁に、クマの絵を発見!
そう言えば、城内にはクマがいるとか・・・。 -
ホント、おとぎ話に出てくるような可愛いチェスキークルムロフ城は、13世紀に南ボヘミアで勢力を誇ったヴィートコヴィツ家の分家、領主クルモロフにより築城された後、城主が変わるたびに、修改築がおこなわれ、現在のような見事な調和を持つ複合建築となりました。
-
-
-
-
-
お城の入口、赤の門が見えてきました。
-
門をくぐって
-
何やら人が集まっています。
-
橋の下にクマ、発見っ!!
-
-
城の守り神として飼われているそうで、森の中では会いたくありませんが、こうしてみると可愛いですね♪
-
城内に入り、中庭からオレンジ色の屋根を見ると・・・
-
・・・何かヘン?
-
よくよく見ると、屋根を修復しているオジサン、背中がオレンジ色に焼けていて識別できなかった(・_・;)
-
お城の見学は2コースあり、この鹿の剥製の入口から入ったところにある受付で事前予約が必要です。
-
見学スタートまで、1時間程あるので、さらに奥へと進み探検へ♪
-
壁にだまし絵が描かれていて面白い。
-
途中、回廊からは、チェスキークルムロフの景色が・・・。
中心には聖ヴィート教会が見えます。 -
絵葉書のように美しい可愛らしい街ですね♪
-
ブルタヴァ川では、舟遊びをする人々も。
お天気が良く気持ち良さそう♪ -
中世から続く美しさから、人々に「「眠れる森の美女」と呼ばれているそう。
-
先程の屋根付き橋を渡ると・・・バロック様式の美しい庭園が広がっていて夢のよう・・・。
-
-
-
屋根付き橋、正確には“ブラーシュチョビー橋”越しの景色も絵になります☆
-
ガイドツアーの集合時間が近づいてきたので、速足でチケットを買った受付に戻ると、ここじゃないよと言われ( ゚Д゚)
-
教えてもらった集合場所はこの辺り。
時間はちょい過ぎているがそれらしき人がいないので焦っていると、左のドアから可愛い女性のガイドさんが現れました♪ -
ガイドツアーは英語・ドイツ語しかなく写真撮影禁止です。
-
ちなみにこれが参加した?コース。
礼拝堂などを案内してもらいます。 -
もう一方の?コースです。
-
写真禁止なので、パネル写真を撮影しました。
-
-
-
-
-
-
-
どちらのコースも約1時間。
英語を頑張って聞き取ろうとするせいか、疲れました(>_<)
けど、ボヘミア地方の特色溢れるお城なので、時間があれば参加しても良いかも。 -
今度は、この可愛らしい塔を登ってみます♪
-
さっきより高い分、遠くまでよく見えます。
塔からの景色は、まさに絶景!! -
360度景色を楽しめるので、お城の中庭も・・・
-
メインストリートとは逆側の家は意外に近代的だったり。
-
建物の中には、塔の模型があって・・
-
可愛い人形が登っていたり。
-
さて、街に戻りランチのお店を探します。
-
凝った入口の装飾のお店を見ると、すぐ撮りたくなってしまいます♪
-
-
この狭い道の左側にお目当ての店
“Laibon”があります。 -
入口にはラスコの壁画のような動物の絵。
-
中でも食べれるのですが、お天気も良いし川沿いのテーブル席へ。
-
-
ベジタリアンのお店なのですが、注文したミックスプレートは美味しくってボリューブいっぱい(#^^#)
-
お店のご主人がカタコトの日本語を話せる方で、すごく人懐っこいユニークな人☆
-
川下りをしている人のすぐ横で水鳥が泳いでいたり・・
-
途中、雨にも降られましたが、自然を感じながら美味しいものを頂くって幸せですね☆
チェスキークルムロフ、可愛らしさをギューっとコンパクトにしたような素敵な街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yuka☆さんの関連旅行記
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70