ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子ウサギが大好きな電車に乗る旅3日目。<br /><br />プラレールも持っているほど大好きな南海電鉄「ラピート」に乗るため、東京への帰路は敢えて新幹線ではなく飛行機を選択しました。<br /><br />時間的経済的な理由で、初めてスターフライヤー便にも搭乗、大満足の旅行をスタイリッシュな飛行機で締めくくりました。<br /><br /><br /><br />☆あこがれの「しまかぜ」「ラピート」に乗る2泊3日☆<br />1日目 品川から新幹線で名古屋へ<br />    山本屋総本家で味噌煮込みうどんの昼食<br />    あおなみ線でリニア鉄道館へ<br />    ホテルのルームサービスで夕食<br />    名古屋マリオットアソシアホテル「新幹線ファミリールーム」泊<br />2日目 名古屋から近鉄特急「しまかぜ」で鳥羽へ<br />    「華月」で伊勢海老尽しランチ<br />    鳥羽水族館見学<br />    近鉄特急「しまかぜ」で難波へ<br />    スイスホテル「エンプレスルーム」(中華)で夕食<br />    スイスホテル南海大阪「スイスアドバンテージルーム」泊<br />3日目 難波駅から南海電鉄「ラピート」で関西空港へ<br />    「ぼてぢゅう屋台」でモダン焼きランチ<br />    スターフライヤーで羽田空港へ<br />   <br />

子鉄のための年末旅行2014・南海電鉄ラピート編

2014/12/21 - 2014/12/23

ウサギさん

子ウサギが大好きな電車に乗る旅3日目。

☆あこがれの「しまかぜ」「ラピート」に乗る2泊3日☆
1日目 品川から新幹線で名古屋へ
    山本屋総本家で味噌煮込みうどんの昼食
    あおなみ線でリニア鉄道館へ
    ホテルのルームサービスで夕食
    名古屋マリオットアソシアホテル「新幹線ファミリールーム」泊
2日目 名古屋から近鉄特急「しまかぜ」で鳥羽へ
    「華月」で伊勢海老尽しランチ
    鳥羽水族館見学
    近鉄特急「しまかぜ」で難波へ
    スイスホテル「エンプレスルーム」(中華)で夕食
    スイスホテル南海大阪「スイスアドバンテージルーム」泊
3日目 難波駅から南海電鉄「ラピート」で関西空港へ
    「ぼてぢゅう屋台」でモダン焼きランチ
    スターフライヤーで羽田空港へ

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線 私鉄 スターフライヤー

2泊目は、難波駅直結のスイスホテル南海大阪。
    いちばんお値打ちだったスイスアドバンテージツインルームを予約しました。

スッキリとスタイリッシュなお部屋です。

ネスプレッソがある!
    お部屋で淹れたてのコーヒーが飲めるのってポイント高いです。

冷蔵庫の中はこんな感じ

アメニティには子ウサギ用のボディスポンジと歯ブラシもありました☆

バスルーム。

お部屋からはこんな素敵な夜景が!

この日は12月22日、クリスマス気分が高まります。

夕食はホテル内の中華「エンプレスルーム」にて。
    2歳児連れの上、ラストオーダーぎりぎりになってしまいましたが、サービスも良く何と言っても期待以上においしい!

写真はデザート。
    食べ放題ということだったのですが、ラストオーダーの時間が来てしまったので、係の方にお勧めされた通り、全種類を人数分(!)お願いしました。
    食べきれるかなぁと心配だったけれど、余裕でした♪
    ゴマ団子、もう1つ食べたかったな。

宿泊者限定の格安コースをお願いしましたが、デザートだけでなく、白いご飯も食べ放題!
    いつもよりかなり遅い夕食で腹ペコな子ウサギもたくさんいただきました。

お楽しみの朝食ビュッフェは36階のレストランで。

窓側の席から見えるこの景色。
    夜はバーになるようです。
    これは口説かれちゃう夜景が望めますね☆

このパンの種類の多さ!
    パン屋さんみたーい♪

関西空港にアクセスがしやすい難波駅直結だけあって、外国人客の姿が多く見られました。
    写真には映っていませんが、リンゴ・バナナ・キウイなどのフルーツは丸ごと盛られていてザ・外資系ホテル!を思わせるラインナップ。
    もちろん、前日の名古屋マリオットほどではないけれど、和食も充実していました。

子ウサギは納豆とお味噌汁。
    ガッツリ和食をいただきました。

• え?<br />また炭水化物が多すぎだって??

え?
    また炭水化物が多すぎだって??

「スイス」っぽいロケーションで記念撮影。

あらかじめ、ラピートの座席指定券を買うために南海難波駅の改札までお散歩。

すると…
    あっ!あれは!!

航空会社ピーチとラピートのコラボ、
    「Peach×ラピート ハッピーライナー」ではないですか!

…ちなみに、このデザインのラピートに乗るか、通常のラピートに乗るか迷って子ウサギに写真を見せたところ、「青いほうがいい」とのことでした。
    そうだよね、2歳にコラボだとか期間限定だとかわかんないよね…

というわけで、
    憧れの青ラピートに乗る時間がやってまいりました!

プラレールのラピートも持参して、
    「いっしょだぁぁぁ♪」

難波駅から関西空港までは40分弱。
    飽きっぽい2歳児にはちょうどいい時間。

おやつを食べながら、初ラピートを満喫しました☆

窓が丸いところも、飛行機みたいでかっこいい!

こういう遊び心のあるデザインの電車が関東にもあればいいのにな。

もちろん、見えなくなるまでお見送り。

車掌さんに手を振ってもらって子ウサギ大感激。

チェックインのあと、最後の食事は大阪らしく粉モノがいいな。

目についたフードコートに入りました。

「ぼてぢゅう屋台」でモダン焼き。
    ぼてぢゅう、東京にもあるけど、まぁいいか。

麺好き子ウサギ、初モダン焼きもいっぱい食べました!

そして初めてのスターフライヤーに搭乗!

運賃の割には全席革張りで高級感があります。

そして、
    ジャズの音色に、CMが流れ出したのかと思いきや、
    斬新な機内安全ビデオでした!

機内の雰囲気と合っているし、何よりじっくり見てしまう。
    これは他の航空会社もぜひ参考にして、独自のカラーを出してほしいものです。

ラピートや、たくさんの飛行機に興奮した子ウサギは、離陸直後には眠ってしまいました。

CAさんからいただいた子ウサギへのプレゼントは大好きな「はなかっぱ」の紙飛行機。

コレが楽しみだったので、昨日からカフェインを控えめにしていた妊婦です。

タリーズコーヒーと、チョコレート。
    飛行機の中でおいしいコーヒーがいただけるのは有難い。
    ゆっくり堪能できました。

羽田空港では、ターミナルまで久しぶりにバスに乗りました。
    「降り立つ」実感があって好きです。

「くろいひこうき、のったねぇ」
    子ウサギの最後の感想でした。

妊娠していることもあり、乗りまくりというほどのスケジュールは組めませんでしたが、それでも子鉄親子大満喫の3日間でした。

次は九州鉄道の旅もいいな、
    あ、新しいE7系新幹線にも乗りたいし…

次回はたぶん4人家族の旅。
    夢をふくらませつつ、しばらく旅はお休みします。

おわり。

• 墨水さん 2015/02/21 00:36:14
    将来が・・・。
    ウサギさん、今晩は。
    将来が、心配ですね。(笑)
    「限定」に絶対乗る!、とか泣かれますよきっと。(笑)
    将来が、大変だ〜っ。(笑)
    墨水。

ウサギ

ウサギさん からの返信 2015/02/24 09:17:56
    RE: 将来が・・・。
    墨水さん、こんにちは!

> 子ウサギちゃんが、コラボとか限定とか理解出来なくて良かったですね〜っ。
    > 「限定」に絶対乗る!、とか泣かれますよきっと。(笑)

確かに(笑)
    トラベラーとしては、「限定」にこだわるのも悪くないですが、親としてはキビシイ…

> 将来が、大変だ〜っ。(笑)

自分で企画し自分で行く!
    自立したトラベラーに育つよう、教育したいと思います!(笑)